• ベストアンサー

洋式トイレ、用を足し終わったらフタはどうしている?

いつも迷いますが、洋式トイレです。 用を足し終わったあと、便座やフタはどうしていますか? 1.便座、フタともに上げておく 2.便座を下ろして、フタは上げておく 3.便座を下ろして、フタを閉めておく 最近は、自動的に3の状態になるものがありますが、そう考えると3にすることが望ましいのでしょうか?私は1か3で迷います。 皆さんが、用を足したあとにしている方法を教えてください。 男性の場合、大と小で違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

小さい時にしつけられました 蓋をしないと運が逃げるよ だから、店とかでも(他の分まで)全部閉めて回っています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、運つながりですね! 運のツキにならないように、今度からは閉めましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.8

こんばんは。 2です。家では、フタはずっと上げてます。触るのが、嫌なので。 風水では、フタを下げておく方がイイと言ってますが、どうしても。

localtombi
質問者

お礼

私は、便座自体を触るのがちょっと抵抗があります。 特に公衆トイレだったら、ちょっと嫌ですね。 >風水では、フタを下げておく方がイイ 先ほどの方は「運気が・・・」と言っていましたが、そういう感じなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

2ですね。 職場のトイレはそもそも蓋がありません。 同居人にも、2にして欲しいです。 1だと気づかずにトイレに落ちちゃう。。私お尻小さいから(^_^;) 3だと気づかずに、パンツ下ろしたまま、蓋の上に座っちゃって、あれ?となります(^_^;) あの、近づくといきなり蓋があくやつは、おお!とびっくりしちゃいますね(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

>近づくといきなり蓋があくやつ 最近のトイレは驚くばかりですね。外国人がすごく驚いて、“クール”なんだそうです。 以前知り合いの事務所のトイレを使ったら、センサーか何かで近づくとフタが開くし終わると自動で水と音楽が流れて、あっけに取られているうちにふたが閉まります。 まるで、劇の一部始終を見ているようでした。 でも、感心して出て行って話すと、業者が間違って一番いいやつを付けていってしまった・・・と言われて、また驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 3番ですね。 使う人が開けて、済むと閉める。 男女両方が使う場合「上げていなかった」「下ろしてなかった」なんて。 言い合いになっても嫌だし。 閉まってるのが常だと、それがあたりまえになり、また平等?かも(笑) それと、ふたを閉めていないと「匂い」も少し気になります。 匂い防止効果も期待して。 開けっ放しはダメなんじゃないかな~と思います。 使ったらしまう、の原則が良いと勝手に思います(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、使ったらしまうという発想ですね。 今までそう思っていなかったので、これは目からうろこです。 使いっ放しではだめですね。気をつけます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 我が家では温水・暖房便座ですので、3.が必須ですね。(大でも小でも変わりません) 使用後フタを上げておくと温水と暖房機能の節電モードが働きません。 *閉め忘れると家内に叱られます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう機能だったら必須ですね。 今はセンサーで自動的にフタが閉じたりしますからね。 うちのも温水&暖房便座ですが、節電モードまでの機能がない古いタイプかも知れません。 でも運が逃げるらしいので、今度からは閉めます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ふたは閉めます。 開けたままだと運気が逃げるそうですよ。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も運が逃げると言っていましたね。 運のツキと見放されないように、今度からはきちんと閉めたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

私は「1.便座、フタともに上げておく」です。 以前テレビで飛び散り防止のために「3.便座を下ろして、フタを閉めておく」が常識だと言っていました。

localtombi
質問者

お礼

>飛び散り防止のために ・・・ということは、ふたを閉めた後に流すということでしょうか。 私はやったことがありませんが、それがポピュラーなのでしょうか? 私は、流れるのを確認したいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 私は男性ですが家では座っておしっこします。 なので便座はずっとしまったままです。蓋だけ閉じますね。

localtombi
質問者

お礼

座ったままするのですか? 家では・・・ということは何かの事情がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 男性の洋式トイレ 使い方

    男性の方に質問です。 洋式トイレで用(小のみ)を足すときのトイレの使い方を教えて下さい。 (1)座る (2)立ってする(便座を上げる) (3)立ってする(便座はそのまま) など それは、どうしてですか? 親に躾けられた。気付いたらそうなっていた。昔から。・・・など。 よろしくお願いします。

  • 【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です

    【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です。 私はあそこが大きいわけではありません。 銭湯で確認済みです。 洋式トイレの便座に座って小をすると体とあそこが力むと(ちょっと力を入れて用をすると)体とあそこが直角になって、陶器の便器と便座のプラスチック部分の間から小が飛び出ます。 意識して座って小をしないと床がビショビショになります。 あそこを押し下げて小をしようとすると、力むと血流量が増えるのか勝手にあそこが膨張して陶器の便器内部に付きます。冷たいというか衛生上最悪だと思います。 私は洋式トイレではまず便座を上げて小をしてから、便座を下げて大をしています。 家の便座が便器とあっていないのか、ウオシュレット便座だから周りの縁が小さくなっているからかなと思いましたが、外のトイレでも同じでした。 しかし、私よりあそこが大きい男性は温泉に行っても普通にいます。みなさんはどうしているのでしょう?

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • 男性のトイレについて、素朴な疑問です。

    フト気になって・・・教えてください。 彼や友達に聞くのは恥ずかしいので・・・。 洋式トイレをご想像ください。 男性はトイレで、「大」をする時はモチロン便座に座りますよね。 そのあと、「小」をする時は立ってするのでしょうか? 女性(私だけかも・・?)は「大」と「小」同時にとか代わる代わるしたくなる時があるのですが、 その点、男性はどうなのでしょう?立ったり座ったりと忙しくするのでしょうか? それとも、座ったまま・・・? また、最近の男性(子供が多いのかな?)は便座に前を向いて座って(便座の蓋を持つ体勢?!) で「小」を済ませる方もいらっしゃるそうなのですが、 仮に通常スタイルで「小」をした場合、便器のヘリに「小」が飛んだり、ヘタしたら、 外にこぼれてしまうんじゃないかなと心配してしまうのですが・・・。 男性の方、この素朴な質問に対するご回答をください。 また、洋式トイレでの座るスタイルも一緒に教えてください。 まさか、便座に足をかけて和式スタイルでする方もいらっしゃるのでしょうか・・・?(便座割れそうですね) 昨晩気になってなかなか寝付けませんでした。 怒らずに教えてください・・・。

  • 洋式トイレの常識?

    こんにちは。 洋式トイレのフタ(便座ではなく一番上のカバー)って、用をたしたら閉めておくのが常識なのでしょうか。 便座にヒーターが入っていればさめないために閉めるのはマナーという気はしますが、そうでない便座の場合も閉めるのが基本なのでしょうか。 友人宅などに行ったときにいつも閉めるかどうか少し悩んだりします。 逆に友人が来た時などはフタがしまっていたりするので、そういうものかな、と思ったりしますがどうなのでしょうか。 以前会社勤めしていたときは、閉めている人閉めていない人いろいろいましたが、閉めなくても特にマナーが悪いということではないですよね。 細かい事を聞いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 洋式トイレのフタについて・・・・

    洋式トイレのフタについて・・・・ 「新しい人が入ってくると必ずトイレのフタが開いている」 「すごい気になるんですよね」 「普通閉めますよね?」 そんな会話を職場で聞いてしまいました。 正直、ドキッとしました。 私は今までトイレのフタなんて気にしたことがありません。 自宅ではほとんど開いています。 外出してもだいたいトイレのフタって開いていませんか? 自動で閉まるのもありますよね? 外出先の場合は、入った時に閉まっていたら閉めるって感じです。 会社のトイレも開いていたり、閉まっていたりという感じです。 皆さんはふたを閉めますか? トイレのフタを閉めない人間は非常識なのでしょうか?

  • 洋式トイレのふたは閉めますか?

    汚い話でごめんなさい(><。 職場の洋式トイレのふたが閉まっているとき、 使用するために開けると、汚物がちゃんと流れていないことがたまにあります。 ふたを閉めてから流すとちゃんと流れたか確認できませんよね? そもそも、洋式トイレのふたはするべきなのでしょうか? 自宅ならともかく、公共施設のトイレでふたを触るのってためらわれるのですが・・・ それと個人的には、ふたをあけるときドキドキするんですよね(^^; みなさんはどうされていますか?

  • 洋式トイレで、流すときフタは閉めますか?

    洋式トイレで、流すときはふたをあけたまましていたのですが、すごく水がはねるトイレがありますね。。。 見えないけれど、床にもしぶきが飛んでいるのではと思います。 そうすると閉めたほうがいいのか・・・? みなさんは、洋式トイレで流すときはふたは閉めていますか? また、座りながら流すことはありますか?おしりにはねそうな気がして私はあまりしたことないのですが、気にしすぎでしょうか。

  • 公衆トイレ(洋式)について・・・

     僕は高校3年の男子なんですが、お腹が弱いのでよく学校のトイレで用を足します。  僕は洋式トイレで用を足します。便座に直接座ってやるんですが、この前友達が、学校の洋式は誰が座ったかわからないから、使わないと言ってました。  質問なんですが、みなさんは学校や職場、外出先などで洋式トイレに入る場合、直接座って用を足せますか??  気になったので質問させてください。