• ベストアンサー

洋式トイレ、用を足し終わったらフタはどうしている?

いつも迷いますが、洋式トイレです。 用を足し終わったあと、便座やフタはどうしていますか? 1.便座、フタともに上げておく 2.便座を下ろして、フタは上げておく 3.便座を下ろして、フタを閉めておく 最近は、自動的に3の状態になるものがありますが、そう考えると3にすることが望ましいのでしょうか?私は1か3で迷います。 皆さんが、用を足したあとにしている方法を教えてください。 男性の場合、大と小で違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

小さい時にしつけられました 蓋をしないと運が逃げるよ だから、店とかでも(他の分まで)全部閉めて回っています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、運つながりですね! 運のツキにならないように、今度からは閉めましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Twoods
回答No.8

こんばんは。 2です。家では、フタはずっと上げてます。触るのが、嫌なので。 風水では、フタを下げておく方がイイと言ってますが、どうしても。

localtombi
質問者

お礼

私は、便座自体を触るのがちょっと抵抗があります。 特に公衆トイレだったら、ちょっと嫌ですね。 >風水では、フタを下げておく方がイイ 先ほどの方は「運気が・・・」と言っていましたが、そういう感じなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.7

2ですね。 職場のトイレはそもそも蓋がありません。 同居人にも、2にして欲しいです。 1だと気づかずにトイレに落ちちゃう。。私お尻小さいから(^_^;) 3だと気づかずに、パンツ下ろしたまま、蓋の上に座っちゃって、あれ?となります(^_^;) あの、近づくといきなり蓋があくやつは、おお!とびっくりしちゃいますね(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

>近づくといきなり蓋があくやつ 最近のトイレは驚くばかりですね。外国人がすごく驚いて、“クール”なんだそうです。 以前知り合いの事務所のトイレを使ったら、センサーか何かで近づくとフタが開くし終わると自動で水と音楽が流れて、あっけに取られているうちにふたが閉まります。 まるで、劇の一部始終を見ているようでした。 でも、感心して出て行って話すと、業者が間違って一番いいやつを付けていってしまった・・・と言われて、また驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 3番ですね。 使う人が開けて、済むと閉める。 男女両方が使う場合「上げていなかった」「下ろしてなかった」なんて。 言い合いになっても嫌だし。 閉まってるのが常だと、それがあたりまえになり、また平等?かも(笑) それと、ふたを閉めていないと「匂い」も少し気になります。 匂い防止効果も期待して。 開けっ放しはダメなんじゃないかな~と思います。 使ったらしまう、の原則が良いと勝手に思います(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、使ったらしまうという発想ですね。 今までそう思っていなかったので、これは目からうろこです。 使いっ放しではだめですね。気をつけます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.5

こんにちは。 我が家では温水・暖房便座ですので、3.が必須ですね。(大でも小でも変わりません) 使用後フタを上げておくと温水と暖房機能の節電モードが働きません。 *閉め忘れると家内に叱られます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう機能だったら必須ですね。 今はセンサーで自動的にフタが閉じたりしますからね。 うちのも温水&暖房便座ですが、節電モードまでの機能がない古いタイプかも知れません。 でも運が逃げるらしいので、今度からは閉めます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ふたは閉めます。 開けたままだと運気が逃げるそうですよ。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も運が逃げると言っていましたね。 運のツキと見放されないように、今度からはきちんと閉めたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

私は「1.便座、フタともに上げておく」です。 以前テレビで飛び散り防止のために「3.便座を下ろして、フタを閉めておく」が常識だと言っていました。

localtombi
質問者

お礼

>飛び散り防止のために ・・・ということは、ふたを閉めた後に流すということでしょうか。 私はやったことがありませんが、それがポピュラーなのでしょうか? 私は、流れるのを確認したいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

私は男性ですが家では座っておしっこします。 なので便座はずっとしまったままです。蓋だけ閉じますね。

localtombi
質問者

お礼

座ったままするのですか? 家では・・・ということは何かの事情がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。