• 締切済み

トイレの後に手を洗わないのは、不衛生でしょうか

トイレの後は手を洗いましょう、と言われますが、 女性の場合、手が汚れる可能性は低いと思っています。 自分の尿がつくことはありえません。 ドアなどをさわることで、汚れはあると思いますが、電車のつり革レベルだと思っています。 ましてや自分の家のトイレ後は、手が汚いとは思えません。 私は頻尿で良くトイレにいくため、あまり手を洗うと手もあれるため、 個人的には、誰も見ていなければ手を洗いたくないと思っています。 勿論、ご飯を食べる前とかには洗いますので、それで良いのではないかと思っています。 人目はありますので、人が見てるときは洗うつもりですが、 実際問題どれだけ衛生上、洗った方がいいのか、 把握しておきたいと思いますので、 分かる方は教えてください!

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

養老孟司さんによると人間は自然現象を嫌い、それを何とか人間の制御下に置きたいと考えていうようです。養老さんのいう脳化ということだろうと思います。女性のお化粧もその一つだと思います。男性でも床屋に全くいかなかったり無精ひげを生やしていることは嫌われることです。あくびなどもはばかられることです。昔トイレははばかりとも言われていました。トイレに行くことを手洗いというように排泄現象を手を洗うことによって支配しているつもりになるための儀式と考えたらどうかと思います。伝染病のことを考えれば手を洗うということはほとんど意味のないことです。せいぜい前の使用者の付着させた病原体に次の人が感染するかもしれないという意味しかありません。外科手術などの手洗いはまた別のことですが、一般の人の日常の手洗いというのはいわゆる常識人の儀式と考えて間違いないと思います。

• dondoko4
回答No.3

ひん尿のほうが問題では。

• pu-_-yo
回答No.2

折角手を洗っても、手を洗わない方がいるのか…とちょっと嫌な気分になりました(すみません…)。 尿が付くうんぬんだけじゃなく…人間は色々な雑菌を手につけて運んでいると思うんですよね。ひどい時は病原菌も。質問者様の手が汚れていなくても、手が汚れた人が押した、水を流すボタンを押しているかもしれないし。その手で普通にドアノブや共有で使っているものを触るうわけですよね。独り暮らしの自宅トイレだったら…まあ…構わないと思いますが。 「ご飯を食べる前に」はあくまでも自分のため。「電車のつり革レベル」かどうかは測りようがないのでわかりませんが…私も肌が弱いので冬場は特に気になりますが、風邪予防のうがい手洗いと同様、トイレの後は手を洗います。

回答No.1

素手でトイレを掃除する集団がいるくらいですから、 トイレの後に手を洗う必要性はないと思います!!