• 締切済み

なぜ男は駅のトイレでの小用で手を洗う

なぜ男は駅のトイレ(ドアなどに触れることはない)での小用で手を洗わないといけないのでしょうか? ・自分の体の一部に触れるだけ ・ドアなどには触れないから手は汚れない ・尿に菌があるかも・・・というなら、鼻をかむ方がよほど汚いと思うのですが、職場で鼻をかんで手を洗いに行く人はまずいない ということを考えると、その必要性にいつも疑問を感じています。

みんなの回答

• gozarappe
回答No.7

普通は手を洗うでしょう、そんな手でものを触っていると思うと… 親の教育とあなたの常識を疑います、大きい方でも小さい方でもちゃんとてを洗いましょう。 常識です。

• shorinji36
回答No.6

親の教育の問題です。 汚いから洗うよう教育されなかったのでしょうか。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

儀礼的な意味ではないでしょうか。日常のあいさつのようなもので、挨拶ができないようなこもは手を洗わなくても許されるような感じです。今は死語になってしまいましたが、昔はトイレは御不浄と呼ぶ人もたくさんいました。文字どおり汚い所という意味ですが、これは衛生的なものではなく自然的な生理現象は忌み嫌うというような深層心理に関係していることなのではないでしょうか。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>手を洗わないといけないのでしょうか? それは、そういうのを気にする女性がいて、 そういう女性の目線や世間体に対して とりつくろうためです。

• Cupper-2
回答No.3

えー? 普通手を洗わないかい。 自分のアレを汚れた手で触りたくないでしょ。 ちゃんと手を洗ってからドッコショと出しますよ? ・・・ ひょっとして用を足した後の話? 手を添えてますから飛沫がかかることもあるでしょう。(浴びるのは手の甲側ですね…たぶんw) そんなとき手を洗うじゃない。 で、習慣にしておくと手を洗うことを忘れずに済むってことじゃないかな。

omo7
質問者

お礼

なるほど。

• organic33
回答No.2

必要性は全くありません。 ただし、社会生活上のマナーのようなもので洗うのかと思います。 わたし、かなり変な癖がありまして、トイレではやりませんが、立ちションの場合、尿の味を確認するときがあります。 流石に飲めませんが、なめる事は出来ます。 そのため、立ちションの前に手を洗います。数時間放って置いた手の方がはるかに汚れていますから。 でも、前に手を洗う事を見られると、見た人は怪訝な顔をします。顔見知りだと確実に聞いてきます。 社会生活上波風を立てたくないなら、用を足す前に手を洗うことすら奇異に映る時代です。

omo7
質問者

お礼

へええ~、なるほど。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

私はこの歳になるまで洗ったことは数少ないなあ。

omo7
質問者

お礼

ダハハハハ・・・ 面白いなあ、 よ~くわかります。