• ベストアンサー

トイレそうじについて

子供がトイレそうじをした後 手を洗いまして、 オニギリを食べました。 夕方 お腹が痛いと言っていますが トイレそうじが原因でしょうか? トイレには 菌がたくさんいると聞きました。 トイレそうじに使用するブラシにも汚い菌がたくさんいるみたいですが、 ブラシにはどんな菌がいてますか? また その菌が体に入ってしまうと どんな病気や症状がでますか?

noname#225268
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

手を洗ったんでしょ? キチンと真面目に手を洗ったのなら関連性はありません 食べ過ぎとか冷やしただけでないの?

質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

腹痛とトイレ掃除を繋げたのには無理があると思います。 菌が体内に入る経路で一番多いのは、空中感染です。人ごみと接すれば誰でも感染します。 トイレ掃除に限らず、大腸菌は台所のゴミにもスポンジにも存在します。エレベーターのボタン、ドアノブなどの他人の触った物は全て要注意です。 しかし、だからといって毎回腹痛になりませんよね。 既に何かに感染していた、病原菌に感染しても健康体なら症状は出ないので、体が既に弱っていた、ストレスや疲労などの複合原因が考えられます。 子どもを雑菌から守ろうと抗菌剤や殺菌洗浄剤を使用するのはマイナスです。自己免疫力を弱くしますので、普通の無香料無着色石けんで充分です。この手洗いだけは徹底させて下さい。 トイレが怪しいと思ったら、トイレで息をするのさえ危ないです。そこまでは行きたくありませんからね。

質問者

お礼

ありがとう