• ベストアンサー

トイレそうじについて

子供がトイレそうじをした後 手を洗いまして、 オニギリを食べました。 夕方 お腹が痛いと言っていますが トイレそうじが原因でしょうか? トイレには 菌がたくさんいると聞きました。 トイレそうじに使用するブラシにも汚い菌がたくさんいるみたいですが、 ブラシにはどんな菌がいてますか? また その菌が体に入ってしまうと どんな病気や症状がでますか?

noname#225268
noname#225268
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

手を洗ったんでしょ? キチンと真面目に手を洗ったのなら関連性はありません 食べ過ぎとか冷やしただけでないの?

noname#225268
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

腹痛とトイレ掃除を繋げたのには無理があると思います。 菌が体内に入る経路で一番多いのは、空中感染です。人ごみと接すれば誰でも感染します。 トイレ掃除に限らず、大腸菌は台所のゴミにもスポンジにも存在します。エレベーターのボタン、ドアノブなどの他人の触った物は全て要注意です。 しかし、だからといって毎回腹痛になりませんよね。 既に何かに感染していた、病原菌に感染しても健康体なら症状は出ないので、体が既に弱っていた、ストレスや疲労などの複合原因が考えられます。 子どもを雑菌から守ろうと抗菌剤や殺菌洗浄剤を使用するのはマイナスです。自己免疫力を弱くしますので、普通の無香料無着色石けんで充分です。この手洗いだけは徹底させて下さい。 トイレが怪しいと思ったら、トイレで息をするのさえ危ないです。そこまでは行きたくありませんからね。

noname#225268
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • トイレ掃除

    大便がこびり付いてたのでサンポール使ってブラシでこすりました。 まあ問題はその後の片付けです。さてこの糞まみれのブラシをどうしようと。 まずバケツの水を便器上で ブラシにかけて便器にもかけてそこそこきれいにして その後、再度便器にサンポールかけ全体をブラシでこすりました。 そして便器に水を流し、ブラシに水をかけて、その後拭き掃除やらを終え、バケツにブラシをいれ 風呂場へ。 風呂場でボディソープをバケツに入れ、その中でブラシをごしごしゆすぐ。 直接手では触れません。そしてそのバケツの水をあけたら自分の足にかかってしまいました。 風呂場だから仕方ないですが。すぐにシャワーで足の裏を洗いました。真水でですが。 ちょっと足汚いんじゃないかと心配してます。 その後手袋と雑巾もボディーソープで洗いました。 私のやり方でここがやりすぎとか、考えすぎとか、もっとこうしたらっていうのあれば教えてください。 そしてもうひとつ、よく見たら便座に中性洗剤で掃除してください。ブラシやたわしは使用しないでくださいと。スポンジでとかいてありました。。 トイレ掃除をスポンジでなんて。。。 守ってる人いるのでしょうか?

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • トイレの掃除

    トイレの便器を掃除するときに、ブラシを使っています。どこにでも売っているようなトイレ掃除用のやつです。 よくわからないんですが、掃除し終わったあとに、私はブラシを片手に数十秒間、便器の前にいます。水気を切るためです。 これって皆、そうしてるんですか?それとも、何か良い方法があるんでしょうか? よく水気を切ったつもりでも、後で見るとブラシ受けに水がたまっていて、黒ずんでいたりします。これは仕方がないこと?その度に洗うのでしょうか?

  • 素手でトイレ掃除できますか?

    私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。 お客さんが使うトイレです。 洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。 床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。 いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。 男子トイレはものすごく汚いです。 たまに本当に嫌になります。 でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。 誰よりも気を遣っている自身はあります。 しかし、どうしても素手で持てないのです。 私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。 トイレの床についたホースも、平気で触っています。 かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。 石鹸でさっと洗うだけです。 それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか? 私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。 こう思うのは私だけでしょうか? トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

  • トイレ掃除後のブラシ洗い

    こんにちは。 トイレを掃除した後のブラシ、皆様はどうされていますか? 私はトイレの流れる水でざっと洗って、 お風呂場の水道で(うちはすぐ側がお風呂場なので) もう一度水洗いをしています。(水洗いしかしてません‥) キレイにした便器を洗ったとはいえトイレですから、 手でブラシを洗うことができなくどうしたらよいかわからずにいます。 よろしくお願いします。

  • 【トイレをずっと綺麗に使う方法を考えた】トイレ掃除

    【トイレをずっと綺麗に使う方法を考えた】トイレ掃除をしないと水面との境界線に茶色いラインが出来ますよね。 この茶色いラインをいかに出さないかということを考えていたら、 トイレを流した後に「トイレットペーパーを表面に落として立ち去る」というのが一番トイレ掃除をしない期間が長くても、トイレの水面の境界線に菌が繁殖しないのではないか、トイレペーパーに菌が吸着して便器の水面境界線を汚さないのではと考えました。 それともトイレペーパーが菌の繁殖を促進させてしまうのか。 トイレを流した後にトイレペーパーを水面表面に1枚置くというのはトイレを綺麗に保つのかという疑問にお答えください。 ※トイレを掃除しろよという意見は要りません

  • トイレの床掃除

    大邸宅の広いトイレは別として 一般人の家のトイレはたいてい狭いものです。 便器は中腰で洗剤・ブラシなどを用い何とかなりますが。 便器と壁の間の狭い床掃除は困りものです。 手が届き難い箇所もあります。 どんな工夫や、どんな物を使用してきれいにしていますか?

  • 【トイレ掃除】便座の洗い方

    トイレ掃除についての質問です。 ブラシ(添付画像)を洗った後、そのブラシで座面(人の臀部が触れる部分)を洗う方がいて、正直、驚きました。 ・・・このことについて、どのように思われますか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • トイレブラシでアレルギー?

    トイレ掃除に使うブラシは、細菌やカビの温床になっているという北里環境科学センターの発表のニュースを先日読みました。水切りの際に菌が飛び散り、タオル、マットで繁殖して体内に入ると、アレルギーなどを引き起こす可能性があるという内容でした。 私は,幼い頃から杉やハウスダストなどのアレルギーがあるのですが,一人暮らしの今毎日トイレ掃除だけは欠かしたことがありません。 この毎日のトイレ掃除によって新たなアレルギーを発症させてしまったのではと大変不安になりました。 今日早速使い捨てトイレブラシとトイレペーパーを購入しましたが,不経済だしなによりも使い捨てトイレブラシは掃除しにくかったです。 この記事よるところのアレルギー反応とはどんな症状を指すのでしょうか?