• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌な事を考えないためにはどうしたらいいですか?)

嫌な事を考えないための方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌な事を考えないための方法や気持ちの切り替え方について教えてください。
  • 最近つらい状況に直面していて嫌な事ばかり考えてしまい、気持ちの切り替えができません。どうすればいいですか?
  • 高校3年生ですが、クラスでの人間関係の問題により嫌な事を考えない方法を知りたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lagmag
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も同じ様な経験をした事あります。 「こんなのはこの世の終わり!!」って位辛くて、怖くて不安で一杯でした。 気にしないでおこうと思っても、頭の中はそれしか考えれない…。 痛い程分かります。 でも、母が言ってくれた一言で少し救われました。 「卒業したらもう二度と会わなくても良いんだし、自分を助けてくれる人を大切にしなさい。」 この何て事ない言葉ですが、それで勇気が出たんです(^^) 学校を卒業して8年…。一回も会って無いですし、今だに会いたいとも思わないですけどね…。 質問者様もどうか、怖がらずに自分らしく生活なさってみたらどうでしょうか^^? 毎日一つずつ楽しい事を見付けてみて下さい☆ もっと、広い視野で周りを見るのも良いと思います☆ 私も実行中です!! きっと大丈夫です。

noname#175520
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 回答者様のお母様の、「卒業したらもう二度と会わなくても良いんだし、自分を助けてくれる人を大切にしなさい。」という言葉に、私も大変心が楽になりました。とても素敵なお母様ですね! 世の中には色んな人が居て、その全員に好かれようなんてとても難しいですし、友人や家族、回りの人を大切にしたいと改めて思う事ができました! 怖がらずに自分らしく、回答者様の言葉にとても勇気をいただきました・・・つらい事もありますが、楽しい事を見つけて頑張りたいと思います! 本当に、優しいお言葉ありがとうございました。 相談してみて良かったと思いました(^▽^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#146551
noname#146551
回答No.6

どうしたら嫌な事を考えないようになるかというと、まあ、何か別のものに没頭するとか、友達を増やして安全域を広げるとかいろいろ有りますが、ぼくは、嫌な事を考えないようにではなく、嫌なこと無理矢理ポジティブに捉えたりして、嫌な事自体を変えて生きてきました。他人からいじめが有ったときは、いじめてる人が自分を避けられたときは「避けたところでどうなんねん!」って思って笑いに変えるし、自分を玩具にしてきたときは「お前らは子供か!」って、心の中で大爆笑します。 相手が話しかけも接近とかもして来ないなら、むしろ堂々としておくべきです。ここは正念場です。自分で相手にとって、いじめにくい性格を演じるのです。そうすれば、心も少しずつ落ち着いてきます。心が不安定だから、心から安定させる、ではなく、心が不安定だから自分の態度や気持ちなど、外から安定させていくべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinrui
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.4

もし勇気があるのなら そのうちの一人に電話でも相談したらいいかもしれません。 現状維持ではなく、どうにかしたいから、お悩みになられてるように思えます。 素直に夜も眠れないし、どうすれば良いのかわからないと。 助けて欲しいと、プライドとかもしあるなら 本当の解決はできないと思います。 そして出来れば、このことについて同じメンバーみんなと一緒に考えられれば なぜ今回の騒動があったのか、なぜ貴方はそうしたのか 鮮明になり お互い理解できるのではないでしょうか それでも、お互い理解できない場合もあります。 でも今よりも貴方は楽になってると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140943
noname#140943
回答No.3

鼻から息を思いっきり吸い込みます。 そのまましばらく息止め。 おなかの中を今吸い込んだ空気で満たす感じで。 そして、口からゆっくり細く、長~く。 全部吐き出します。 嫌な気持ちを、胸の中から押し出すように。 全部吐き出したら、最初から。 それを何度か繰り返すと、 ちょっとずつ気持ちが落ち着いてきます。 最後に、胸を何度か優しくなでてあげてください。 「大丈夫、大丈夫。」 おまじないです。 私が10代の頃に教わって、今も時々やっている、 気持ちがグチャっとしてしまった時の対処法です。 一応、カウンセラーの卵だった友人から教わったものなのですが、 医学的な根拠があるのかどうかは正直分りません^^; でも、私はこれで結構いろいろ耐えられたかなぁ。 まぁ、そんなこと考える余裕もなかった時は、全然意味ないんですけどね^^; よかったら、一度試してみてください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.2

同士ですね~ 自分は小5~卒業まで虐めを受けてました あなたと似たような内容ですね~ 当然あなたのようになったりしました で、悩まない為に何をしていたかと言うと 2種類の事をしてました。 1つ 無心になる 頭をカラッポにするんですね。 早い話何も考えず正座ですね。 そうすると暇潰しと同時に気分の切り替えが出来ました。 2つ 自分自信と会話 これは今でもするのですが、エアフレンドと言うんですかね… まぁ、自分自身が声に出して何かを(悩みなど)しゃべり、内心でそれを受け止めるように言い返す感じです。 客観的にはあれですが、かなり効果があります 何せ現実とは違い何でも受け入れてくれますからね。 これで自分は気持ちを落ち着かせてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

おいらが学生の時気持ちを静める事と言えば黙想  大人になり周りから教えてもらったのは唱題 つまり南無妙法連華経と唱える 20分 胸中題目というのもある 心の中で声を出さずになむ・・と唱える これはいつでもどこでもできる キットこころが晴れるずら 慣れたら時間延ばせばいい すぐやるずら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話す事について

     私は口が下手なんです。 おまけに話すのも、少しゆっくりしか話せません。 こんななので、言いたいことがあっても、友達にも言うことができません。  特に、会社の人間と話すと、いつも言い負かされてしまいます。 結果、言いたいことも言えず、話も聞いてもらえず、立場的に「悪者」になってしまします。 誤解を解きたくても、話を最後まで聞いてもらえず、「臭いものにフタ!」ってカンジで、私のせいになってしまうことも多々あります。  そして、最近は、話を聞いてもらいたくって、ただその一心で話をしてると、私自身すごくムキになってしまっている様で、無意識の内に口調が荒くなってしまい、最終的には相手に「ごちゃごちゃうるさい!」と怒鳴られたりしてしまいます。  私自身、自分の話し方でかなり人生、損が多くって嫌になってしまいます。  私は、ただただ、話を聞いて欲しい。私にも言い分があるから聞いて解って欲しい。 と、言う気持ちだけなんです。 その気持ちが強すぎて、口調がキツくなってしまっている様です。  7月に異動させられました。 会社のトップが「話上手」な人が好きなんです。 その中で、こんな私を嫌っている人が居り、その人からの「受け売り」を信じ、私は嫌われてしまいました。 そして、異動なんです。 これはもう仕方がない。と思って事実を受け止めました。  もう、精神的にも参ってしまいそうで、怖くて・・・。  自分が情けなくって、惨めで惨めで。 涙が出ます。  私自身、今、すごく傷つきやすくなっています。 あまり誰とも話したくありません。 話し方がすごくコンプレックスになってしまい、他人の一言がすごくキツイのです。    何でも良いのでアドバイスや、ホントささいな事でも頂けたら嬉しいです。

  • sexでの事。。。

    こんにちは。 30歳、結婚2年目です。 そろそろ子供が欲しいと思っていますがなかなか出来ません。 しかし、それ以前に、旦那とのsexに不満と言うか、疑問を感じています。 私は、sexでイクという経験をした事がありません。自分でオナニーすれば膣でもクリトリスでもいけます。 当然、旦那とのsexでいった事がありません。 このまま、いかないまま子供が出来てしまうのが不安です。 旦那は今までに、あまり性交経験がありません。ですからテクニックとかその他の面でも自分本位になりがちです。旦那としては「とにかくさっぱりしてしまいたい、出してしまいたい」と言う気持ちが強いような気がします。ですから、今までの私とのsexでも「口で出して」と要求してきます。自分で挿入するより、口で相手にしてもらうほうがはるかに楽だし気持ちいいからだと思います。そして私はいけずじまい。。。欲求不満気味です。 同じような経験をした方、または、どうしたらこの状況を改善できるかアドバイスおねがいします!

  • 好きという事を行動で示すには?

    こんばんは、こちらでは度々お世話になっております。 先日、結婚の話が出ていた彼女と結婚に対する意識の差で 距離を置かれて置かれてしまいました。 離れている間ずっと相手の事が頭から離れず、距離を置いてみて改めて存在の大きさに気付き自分の中で決心ができました。 それから会って話しをしましたが、あなたの私に対する気持ちがその時点で はっきりしなかった事について中途半端な気持ちで決断できなかった事に傷つき、正直気持ちが冷めてしまったと言われました。 以降、口で何をいっても所詮口だけで信じてもらえず、本当に大切で放したくないなら行動で表せるでしょ?と言われました。 この場合の行動って、どういう事をすればいいのでしょうか?? 彼女の言っている意味が理解できず苦しんでいます。 女性のご意見が伺えるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 食べたい気持ちを抑える事ができません

    初めまして。 私は1年程前、かなりストイックにダイエットをし、半年で20キロ近くの減量に成功しました。 けれどやはり恐れていたリバウンドが始まり、結局体重は元に戻ってしまったのですが、今、食べたいという気持ちを抑える事ができません。 夜中でも目が覚めて、24時間営業しているスーパーに駆け込んでしまう程です。 これではいけない、と我慢することはできるのですが、以前のように我慢し続ける事ができず、ひどい時は1回で4食分くらいを食べてしまいます。太るのは自分の意志の弱さだと強く思います。楽して太っておきながら楽して痩せれるとは思っていませんが、 食べたいどうしようもない程食べたいという一種取り憑かれたような気持ちを、少しでも紛らわすようなアドバイスしていただければとても心強いです。すみません、よろしくお願いします。

  • 好きだというのに、付き合う事に踏み切れない彼

    昨年末、好きな人に勇気を出して告白しました。 それまでは、職場は違うのですが仕事での付き合いが99%を占めていましたが お互いに同じ歳という事もあり、仕事でも気兼ねなく楽しく話せる関係です。 告白後、彼はとても驚いていましたがその晩初めて食事に誘われました。 「突然言われて俺も良く分かんないから、直接会って話しよう」と。 彼からの返事としては、きちんと考えようと思うから、年が明けたらでも良いかな? との事でしたので、私も待つ事に決めました。 それから年が明け、仕事の関係で新年会などでの宴席で一緒になったりし 距離がどんどん縮んで行き、一度返事をもらったのです。 「元カノが重病で、恋愛感情は無いが月に1度お見舞いに行っている」 「そんな状況でお前と付き合ったら、お前に悪いし俺がお前の立場だったら嫌だ」 「お前と付き合ったら楽しいと思うけど、俺の中で元カノの病気の件がすっきりしない限り  まだ付き合う事は出来ないから、もう少し待って欲しい」 私は彼を待ちました。 そして一カ月程してから、彼から立て続けに電話が来るようになり ある晩突然家の下まで来ていると言う事で会って話をしました。 少し酔っていたせいか分かりませんが、 「俺言うよ!お前の事好きだよ。気になってしょうがない」 と。。あまりにも突然だったので未だに実感はありませんが、確かにそう言われたのです。 それから車の中で色々と話をしました。 付き合ったら、結婚したら、子供が出来たら、親の事・・・ 「付き合おう」と言われたわけではありません。でも、その先の話ばかりを彼がしてきます。 私も嬉しいのでその話に乗ってしまいます。 そして、核心に入ると 「実は、元カノには先月でお見舞いを最後にすると言ってきたんだ」 「だけど、この小さな町で俺とお前が付き合う事になったら絶対町の人達に干渉されるだろう?」 「俺はそれが嫌なんだよ。」 だそうです。 私にとっては町の人に干渉されようが何されようが、 好きな人と付き合って何が悪いの?というところですが(それは彼には言いませんでした) きっと彼にとっては大問題なのでしょう…。 「好きだ」と言ってくれてるのに、彼の中の大問題で「付き合う事」に躊躇している といった状況とでもいいますか。 そんな事を言われた翌日から出張だと言う事で、出張から帰ってきたら またきちんと話をしようと言われました。 今月に会う予定をしていた日は、彼の仕事が終わらず会えずに終わり、 代替日も彼が1日勘違いをしていて会えず、今週なら空いているという事で 私の時間が良い時に…と言われたのですが、 こちらから「この日」と指示して振られるのが辛いと思ったので彼に委ねました。 しかし一向に連絡が来ません。 昨日も仕事の用事で電話をしているのですが、私からはあえてその件には触れませんでした。 彼からも触れてきませんでした。 これが現状です。 お互い、メールなどはあまりしないタイプ(だと思います)で、 私も告白をしたからと言って毎日メールはしません。 用事がある時や、ここぞと言うとき位しかしないので、もっとメール等した方が良いのかな? と悩みます。 ただ、彼は企業の後継者という事で仕事の邪魔にはなりたくないというのが私の気持ちです。 そう思うばかりに、仕事以外ではほとんど連絡をしないので、 宴席や会議が無いとどんどん疎遠になってしまっている状況です。 昨日、仕事の件でメールをしたら本日やけによそよそしい文章で返信がありました。 一か月前はこんな文章じゃなかったのに… 彼の中で、ハッキリと答えが出てしまったように思えて仕方ありません。 モヤモヤが続きっぱなしで、気持が不健康になっています。 長文となってしまいましたが、 こんな彼の気持ちが何となく分かる!という方がいらっしゃれば (1)付き合うと言う事に、周りに干渉されるリスクは大きく影響するのか (2)こんな状況の男心はこうだ! (3)きっとこの恋はこうなるだろう 的なアドバイスを頂けるととても心のアドバイスになると思います。 なかなかはけ口が無く、この様な場所をお借りして 半分は聞いてもらいたいという気持ちもあったと思います。 長々とすみませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • バイト先での事です。(ちょっと長文です)

    私のバイト先は3交代制です。 朝、夕方、深夜とあり、真ん中の夕方と朝のちょっとだけ 店長がいる形になります。 1人ずつ入るので入れ替わりの時ぐらいしか他のバイトと会う事はありません。 そこでその少しの引継ぎの間にする雑談で 「あの人仕事キチンとしてくれないから困る」などの話をする事があり 相手も「そうそうこの間も~でさあ」などと一緒になって言っていた人達が 実はその仕事をしないバイトと仲がよく、呑みに行っていて 「私が~と言っていた」とわざわざ報告していたことがわかりました。 自分が言った事を後悔はしていませんし、 全部真実で間違っているとも思いませんが、 一緒になって(自分よりひどく)言っていたのに!と思ってしまい モヤモヤが取れません。 入れ替わりの激しい職場で、今までは個人個人バラバラな感じで 私もそれに慣れていたので必要以上に仲良くなろうとはしなかったのですが 仲間ハズレにされてショックなのもあり もう気軽に話すことは出来なくなりそうです。 こういう事経験された方いますか? モヤモヤした気持ちを吹き飛ばすにはどうすればよいでしょうか?

  • 彼氏の事が好きだけど…

    私には付き合って半年の彼がいます。 今も、好きという気持ちや大事だという気持ちもちゃんとあります。 ですが、以前に比べ会いたいという気持ちが薄れてきて、最近は彼が私に会いにきてくれることがほとんどです。 私は口下手で、彼と電話をしているときに、結構バカにされたような笑い方をされます。その笑い方を聞くたびに、イラっとしてしまいます。 その他にも、私が話していると似たような自分の経験話を上から被せてきます。 好きなのに、彼氏の話がつまらないと思ったり、一緒にいるときに楽しいと思わなかったり、どうしていいのかわからなくなります。 半年目の倦怠期かなと思っていて、気持ちを早く切り替えたいので、何かアドバイスをいただければと… 今までいろいろな方と付き合ってきましたが、1番体の相性もいいので手放したくありません… 気持ちを切り替えるのは、自分次第だと分かっていますが、もし同じ経験をされている方がみえましたらアドバイスください。

  • 親と彼とのことで悩んでいます。

    こんにちは。 結婚を前提としたお付き合いをしている彼と、私の両親とのことで悩んでいます。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 彼とは結婚を意識した付き合いをしています。 その彼と、今度旅行に行こうという話になり、 私からの口伝えではありますが私の親にも前々から旅行の話はしていました。 親も渋々ながら仕方がないか…という感じではありましたが、一応承諾はしてくれていました。 ですが私の彼が「旅行に行くのだからご両親にもその事は自分の口から話しておく」 と言い出し、一週間ほど前に私の家に来て両親に旅行に行く旨を伝えてくれました。 私も彼も、当然私の親からはOKの返事が貰えるものと思っていたのですが、 彼から「泊まりで旅行に・・・」との話があったとたん、それまでの態度とは一変して 「日帰りだと思っていた。さすがにそれは認めるわけにはいかない」と。 その場は私の彼が咄嗟に「考え直す」と言ってくれて収まったのですが、 やはり彼としても納得できていないようでした。 あとで両親に聞いてみたところ、直前までどう返事するかで悩んでいたらしく、 最後の最後でやはり婚前旅行は認められないとの結論に至ったようです。 もちろん私は親の気持ちも分かりますし、親もそれまで認めていたことを覆してしまって辛かったんだろうと思います。 ですが、それならば何故旅行の話が出た時点で言ってくれなかったのか? 何故わざわざ「日帰りだと思っていた」なんてごまかしの言葉が入ったのか? 最初に止めていたならばわざわざ彼に家に来てもらうこともなかったし、 潔く「やはり考え直したが旅行はダメだ」と彼に言ってくれていたなら、 お互いに嫌な気持ちを抱えることにはならなかったと思うんです。 彼は私には決して親の悪口は言いませんし、「そりゃ親としては仕方ないよね」と言ってくれていますが、 やはり「ごまかされた」というモヤモヤした気持ちは残っているようで 私の親に対する気持ちが嫌なものになっているみたいです。 私は結婚を考えている相手だけに自分の親のことを嫌いになってほしくはないのですが、 今回のことで私自身もどうやって彼に親の気持ちを分かってもらえば良いのか分かりません。 私の親は彼のことをとても気に入ってくれていて、今回のことがあってからも、 「いつでもまた来てもらえば良い、このまま続けば結婚も反対はしない」と言ってくれていて、 それを彼に伝えてもいるのですが、やはりまだモヤモヤが残ってしまっているみたいで、 「私への気持ちは全く変わっていないけど、やっぱり少しモヤモヤするね」等と、 あまり気持ちの良い返事は返ってきません。 私が上手く立ち回ればきっと彼の私の親への気持ちも変わると思うので、 何とかしたいとは思っているのですが、こんなことは初めてでどうすればいいのか分からず悩んでいます。 親との付き合いで多少は上手くいかないこともあるんだろうなーとは思っていましたが、 こんなことでだんだんやりにくくなっていくのかな、と少し寂しくなってしまいました。 似たような経験をされた方やアドバイスを下さる方がいらっしゃれば、 どんなことでも構いませんので一言いただけるととても嬉しいです><。 よろしくお願い致します。

  • 長男の事で

    2年生の長男の事で悩んでます!口より先に手が出てしまう子で、この前も先生から連絡があり同じクラスの男の子3人を叩いてしまったみたいで…(;_;) 授業中はプリントもやらず家に持ち帰らされて家でプリントをやる始末… 休み時間に登ってはいけない所に登り案の定落ちて骨折です 今も治療中なのに…懲りずに又手を出してしまったみたいで…長男には先に手を出した人が負けなんだよ!口で言われたら口で言い返しなさい! と伝えたのですが…同じ事の繰り返しをしてきます…どうしたら良いか分からなくなってしまって。良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 好きなのに一緒にいれない。どうする事もできない事(長文)

    以前こちらで質問させて頂きました彼の事です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2733653.html その彼と半年振りに会う事ができました。 カレは結婚しました。 カレと離れなくてはいけなかった真相。 カレは私とつきあっていた頃、飲み会に誘われ浮気をしてしまったそうです。飲んで記憶なくして覚えていない位に飲んでしまって・・ その相手が私から彼を取りたくて妊娠したって嘘をついた。 カレは自分の年。相手の体。 『○○(私)に話そうと思った。けど、あんなかわいい子供を育ててる○○に子供をおろす事を進められる訳がない。。○○には言えなかった』 いろいろ考えて責任を取ろうと決意したそうです。 その時が私に時間がほしいっていった時。 でも私は待てずに別れを選んでしまった。 彼は後悔でボロボロになりその傷を埋めたのが私と付き合う前に付き合っていた元カノ… 私がいなくなった隙間を元カノがうめた・・ なんども妊娠が嘘だってわかった時連絡しようと思ったけど。 どんな顔でなんていって会ったらいいのか思いつかなくてできなかった。自分を救ってくれた彼女。そんな彼女の家族には障害をもったお姉さんがいます。 知能が発達しない病気・・・親が年配の為、彼女が事実上生計を立ててる状態。 そんな姿をみて彼女を今度は自分が助けようと結婚を決めたそうです。 籍はいれ一緒には暮らしていない状態。一緒に暮らしていないのはその関係だそうです。 今のカレの気持ち… カレは私ががいない時、私の友達にこんな風に話ていたそうです。 嫌いになって別れた訳じやゃなく全然まだ好きだし 気持ちがなかったら今日もこないし○○(私)以上に引きずって 初めて後悔って意味がわかった。 結婚相手の事も好きかどうかわからない情といえば情。 でも○○(私)の事は好きだと言えるし今でも○○と一緒にいたいと思う… でした。友達はあの時のカレの気持ちが本当で嬉しかったけど 今のカレの気持ちの大きさにどうしていいかわかんないし、 私といるカレをみてると見てるだけで気持ちが伝わってくるから辛い。 そう言われました。。。 友達が帰った後ふたりで飲みにいきました。 とっても切なく複雑でした。 カレは私にははっきり気持ちは言わないけど一緒にいるだけで伝わってくる…多分それはカレも同じだったと思う。 お互い気持ちを口にだしてしまったら一気に何かが崩れてしまうのが分るから。無言の時間。伝えたい言葉は2人は同じ。でも口にだせない。 出してはいけない・・ 何もかわっていない。でも一緒にはいれない。 気持ちをだしちゃいけない・・・ 嫌いになってくれてた方がよかった。 カレと別れたとき、私の事を嫌いになったのかもしれない。 他に好きな人ができたのかもしれない。 辛かったけど気持ちの問題なら仕方が無かった事で落ち着くこともできた。けどカレの気持ちをしった今。別れたときよりも辛くて仕方がない。お互い好きなのに一緒にいる事ができない。 そういう事があるなんて切なすぎます。 でもどうする事もできない・・ 結婚してしまった以上もうどうする事もできない。 改めて気持ちを伝えて終わらせた方がいいのか。 でも終わらないかもしれない・・ このまま会わない方がいいのか。 あの時みたいな後悔はしたくない。 質問というより気持ちを並べた文章になってしまいすみません。 いろいろな方の意見が聞きたいです