OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

話す事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147752
  • 閲覧数113
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 66% (157/235)

 私は口が下手なんです。 おまけに話すのも、少しゆっくりしか話せません。 こんななので、言いたいことがあっても、友達にも言うことができません。
 特に、会社の人間と話すと、いつも言い負かされてしまいます。 結果、言いたいことも言えず、話も聞いてもらえず、立場的に「悪者」になってしまします。
誤解を解きたくても、話を最後まで聞いてもらえず、「臭いものにフタ!」ってカンジで、私のせいになってしまうことも多々あります。
 そして、最近は、話を聞いてもらいたくって、ただその一心で話をしてると、私自身すごくムキになってしまっている様で、無意識の内に口調が荒くなってしまい、最終的には相手に「ごちゃごちゃうるさい!」と怒鳴られたりしてしまいます。
 私自身、自分の話し方でかなり人生、損が多くって嫌になってしまいます。
 私は、ただただ、話を聞いて欲しい。私にも言い分があるから聞いて解って欲しい。 と、言う気持ちだけなんです。 その気持ちが強すぎて、口調がキツくなってしまっている様です。
 7月に異動させられました。 会社のトップが「話上手」な人が好きなんです。 その中で、こんな私を嫌っている人が居り、その人からの「受け売り」を信じ、私は嫌われてしまいました。 そして、異動なんです。 これはもう仕方がない。と思って事実を受け止めました。
 もう、精神的にも参ってしまいそうで、怖くて・・・。
 自分が情けなくって、惨めで惨めで。 涙が出ます。
 私自身、今、すごく傷つきやすくなっています。
あまり誰とも話したくありません。 話し方がすごくコンプレックスになってしまい、他人の一言がすごくキツイのです。  
 何でも良いのでアドバイスや、ホントささいな事でも頂けたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

ここで、質問として書いてみて、どんなお気持ちですか。
書くことで、気持ちは落ち着きませんか。
話すことが苦手なら、当面、メールでの友達を探すとか、文通とかをやってみるのはどうでしょうか。

私も、ほんとにしゃべるのは苦手で、特に雑談のような多人数の中でしゃべるのはまずできません。
でも、最近はメール友達ができて、メールのやり取りで少しは気持ちが晴れて、日々を過ごしています。
ここ「教えて・・・」での回答も、しゃべれない代わりの意味もあります。

人と自分は違っていて当たり前なのだから、人と同じようにしゃべれなくたっていいんです。
ちゃんと、これまで生きて来れたんだから。
神様(信じる信じないはともかく)だって、あなたの存在を認めてくれているんですよ。
なにか、楽しいこと考えるようにしましょう。
悲しいことばかりでは、ますます悲しくなります。
暖かいコーヒーでも入れて、馬鹿笑いできる映画でも見るとか、どうですか。
まずは気持ちを明るく向ける方向にもっていきましょう。

私も、あまり人にえらそうなこと言える生き方をしていませんけど。
がんばって生きていきましょうよ!
あ、「ファイト!」って曲、中島みゆきですが、元気を出すのにおすすめです。
以上とりとめのない話でしたが、少しは役に立てたらよいのですが・・・。
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 ありがとうございます。 私自身、余裕がなかったんだ、と、言う事に気付きました。
 一息ついてみます。
 明るくなれるかも・・・って、気になれそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 20:49:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

私は34歳の女性です。私も、自分のことを話し上手だと思ったことはありません。おそらく、自分のことを話がうまいなんて思える人は少数ではないでしょうか。 あなたの文章を読む限り、理路整然としているし、悩んでいる内容もわかるし、話べたで悩んでいるのが信じられないくらいです。でも、気になる点がありましたので、あえて言わせてください。 1.いつも「言い負かされている」ということ 2.ただ話を聞いてほしいと思っ ...続きを読む
私は34歳の女性です。私も、自分のことを話し上手だと思ったことはありません。おそらく、自分のことを話がうまいなんて思える人は少数ではないでしょうか。
あなたの文章を読む限り、理路整然としているし、悩んでいる内容もわかるし、話べたで悩んでいるのが信じられないくらいです。でも、気になる点がありましたので、あえて言わせてください。
1.いつも「言い負かされている」ということ
2.ただ話を聞いてほしいと思っていること
1について言えば、会社の人が相手とはいっても、いつも論争をしているわけではないわけで、さらりと流すようなたわいない話だってするはずですよね。なのに、いつも勝つとか負けるという感覚で話をしるということは、必要以上に攻撃的になっていないか、心配になります。
2については、難しいですが、まず自分だけが話そう話そうというのではなく、他人の話を聞くことも大事ではないでしょうか。あなただって、人の話を聞かない人と話すのはいやなはずです。

最近のロングセラーで、「プロカウンセラーの聞く技術」という本があります。臨床心理士の東山紘久という人が書いた本で、創元社から出ています。人との対話において、聞くことがいかに大事で、結果としてそれが自分も人に話を聞いてもらうコツだということがよくわかります。一度読んでみてほしいです。
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 ありがとうございます。 本は購入しようかと考えています。
 ただ、自分が正しいってカンジで相手に主張だけされて、私の話を聞き入れてもらえないのが、悲しくて、悲しくて・・・。
 でも、もう考えるのやめよう、って気にやっとなれました。
 皆さんに励まされ、少しだけど元気が出てきました。
投稿日時 - 2001-10-09 20:42:11
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 8% (6/71)

すごくかわいそうです。 ただそれだけで書き込みしてしまっています、ごめんなさい。 たぶん私は会話はかなり得意なほうにあたると思います。 でも、うまいアドバイスはできそうにありません。 会話が上手になろうとする意識があれば、ある程度はよくなると思いますが、根本的には、性格や、知能的な問題など色々あるので、極端には変えるのは難しいと思いますと思います。 一時的に印象を変えることは、そこまで大変じゃな ...続きを読む
すごくかわいそうです。
ただそれだけで書き込みしてしまっています、ごめんなさい。
たぶん私は会話はかなり得意なほうにあたると思います。
でも、うまいアドバイスはできそうにありません。
会話が上手になろうとする意識があれば、ある程度はよくなると思いますが、根本的には、性格や、知能的な問題など色々あるので、極端には変えるのは難しいと思いますと思います。
一時的に印象を変えることは、そこまで大変じゃないかもしれませんが。
会話が得意な私でも、相手の一言がきつく感じることはもちろんあります。
そんな時は、表面に出さなくても落ち込みたくもなります。
しかし、ただ落ち込むだけでは、そんなやつに落ち込まされた自分がかわいそうです。
正しいのが自分なら、自分の正しいと思った考えと、行動をとりつづけるべきだと思います。
できたらrose-miminさんと一緒にお話をしたいです。
なんにもアドバイスにならないのですが、ムカツク奴や、馬鹿な奴は、世の中に腐るほどいますよ。
いえ、きっとそういう人の方が多いですよ。
でも、世の中には良い人も結構いますよ。
そんな良い人達に、これからの人生あなたが嫌われずに、仲良くなれるような人になることの方が大切だと思います。
僕のまわりには、楽しくて良い友達がたくさんいます。
その中には、言葉がうまく話せなくったって、みんなと楽しくやってる奴もいます。
しゃべり上手だけど嫌われるやつだっています。
仕事場だけが人生じゃありません。
自分の楽しい人生のために仕事があるのです。
良い友達や、楽しい趣味などがあれば、もう少し気がらくになるかもしれませんね。
本当にがんばってください。
少なくとも、僕はずっと応援してます!
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 ありがとうございます。
 優しい方ですね。 私も一緒にお話したくなるくらいです。
 atom31さんの様な方もいるんだ!って事が分っただけでも、元気になれそうです。
 いいお友達に囲まれて、うらやましい・・・。  
投稿日時 - 2001-10-09 20:33:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

会社の人と話をする状況ですが、通常の日常会話と仕事を円滑にすすめていく上で必要な話があると思います。たわいもない会話であれば、そこに無理に入り込む必要はありません。聞き上手に徹していればよいと思います。 しかし、仕事上必要な話とか、自分が誤解されたときに弁明しなければならないときなどは、口べただからといって話を避けるわけにはいきません。 そのような場合、自分の気持ちの中に主張したいことがたくさんあ ...続きを読む
会社の人と話をする状況ですが、通常の日常会話と仕事を円滑にすすめていく上で必要な話があると思います。たわいもない会話であれば、そこに無理に入り込む必要はありません。聞き上手に徹していればよいと思います。

しかし、仕事上必要な話とか、自分が誤解されたときに弁明しなければならないときなどは、口べただからといって話を避けるわけにはいきません。
そのような場合、自分の気持ちの中に主張したいことがたくさんあると、ついあれもこれも話さなければならないと思い、結果的に個々の主張の内容がぼけてしまい、聞いている側にしてみるとまとまりのない話になってしまいがちです。

一つ一つの内容の起承転結をきちんとまとめること、一度に言いたいことを全部話す必要はありませんから、まとめた内容を短い言葉でも完結させること、話を的確に相手に伝えるには、キーワード的な言葉が必ずあるはずですから、そういった言葉をうまく使うこと、言葉遣いは穏やかでも、曖昧な言葉を使わないこと、そうすればゆっくりとしか話せないというのは逆に利点になります。聞いていて大変わかりやすい話になるでしょう。

さらに論争はムキにならないこと、相手のプライドを傷つけるようなことは決して言わないこと、自分と正反対の意見でも一度は必ず受け入れ、一呼吸おいてから自分の意見を言えばよいと思います。

少しでも参考になるとよいのですが…。
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 ありがとうございます。 1つ1つか・・・。
こうすると、自分自身も楽になれるんですね。
 これからの人生にも、役に立ちそうですね。
いい事を教えていただきました。 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 20:45:47
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

私も口下手だし、話すのが遅いですよ。 「なんでアンタはそう遅いの?もっと早くしゃべれないの?」 とおこられることがよくありますし、 「言ってることがよくわからない。」 と言われることもあります。 自分の中では、これはそう簡単に直せないししょうがないじゃん! 私はこういうキャラでいくんだと開き直ってます。 言いたいことを思うように伝えられないのは確かにもどかしいですよね。 先にアドバイスをさ ...続きを読む
私も口下手だし、話すのが遅いですよ。
「なんでアンタはそう遅いの?もっと早くしゃべれないの?」
とおこられることがよくありますし、
「言ってることがよくわからない。」
と言われることもあります。
自分の中では、これはそう簡単に直せないししょうがないじゃん!
私はこういうキャラでいくんだと開き直ってます。
言いたいことを思うように伝えられないのは確かにもどかしいですよね。
先にアドバイスをされている方がいましたが、口で話すのがうまくいかないのなら
メールや文通がいいと思います。
私も文通が好きでよく手紙を書きます。
手紙なら、言葉を考えながらゆっくり自分の意見を話せるのでいいですよ。
まあ日常で人と話さないわけにはいかないので、
話す時は自分の意見を全部伝えようとしないで、伝えられる分だけ話したら
どうでしょうか。
そうしていったら、少しずつ話す要領がわかってくるかもしれない。
私も下手なのでアドバイスになっていないかもしれませんが、
お互いがんばりましょ!
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 気楽に考えればいいのですね。 今の私には少し難しいかもしれない。
 でも、しようとしないと前には進めそうにもありません。 がんばってみます。
 ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-10-09 20:53:06
  • 回答No.6

私も自分自身にコンプレックスがいっぱいあります。それで、私ちょっと自閉気味になってしまったことがありまして。でも、友達にお茶がてら(←ゆっくり話せますからね。お茶飲むと、とっても気が落ち着いて、スローモーになります。みんなが。)そんなことを相談してみたんです。そりゃもう延々と愚痴らせてもらって。そのあと、友達が「別にそれが椎名の大事な一部なんだから、なくす事ないんじゃないの?」って言われました。こんな一部 ...続きを読む
私も自分自身にコンプレックスがいっぱいあります。それで、私ちょっと自閉気味になってしまったことがありまして。でも、友達にお茶がてら(←ゆっくり話せますからね。お茶飲むと、とっても気が落ち着いて、スローモーになります。みんなが。)そんなことを相談してみたんです。そりゃもう延々と愚痴らせてもらって。そのあと、友達が「別にそれが椎名の大事な一部なんだから、なくす事ないんじゃないの?」って言われました。こんな一部は嫌だ―と思いましたが、そんな一部が無かったら椎名じゃなくなるといわれてしまいました・・・。私って一体。
 でも、お話し方が少し遅いとかいてありましたが、私の周りで、ものすごく話すのがゆっくりのかたがいらっしゃったのですが・・・ものすごくうっとりしてしまいました。彼女の喋り口に。てきぱきはなすって、確かに面白いかもしれません。社交的なイメージもあります。明るい感じがします。でも、そのゆっくりとした喋り口が、彼女らしくて、すごく落ち着きます。自分というものがあるようで、すごくかっこいいと思いましたし。話すのが遅くても、声が小さくても、それに対してのプラス面は絶対あります。そのプラス面を見てくださる方も、絶対いるでしょう。現に、私はお話し方がゆっくりの方も大好きです。(笑)
 自分の考えをちょっとずつ、周りに理解してもらう。これではいけませんか?メールでもいいでしょう、手紙でも、お茶を飲みながらでもいいと思います。メールを読んでいて、すごく意志があるかただと思いました。今の状況を変えたいと思う、強い心もしっかりと持っていらっしゃる。これだけあれば、後は事がゆっくりと傾いてくると思います。もちろん、いい方向に。
 また悩むことがあれば、今回みたいにこういうサイトにだして、皆さんに相談するのがいいですね。私も、そのときは、よろしければお話うかがわせていただきます。
 ながくなりました。すみません。では。
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 ありがとうございます。 なんだか気持ちが救われた様なカンジです。
 すこしずつでいい・・。 誰かに理解してもらいたい・・。
 誰かにきっと理解してもらえそう。
そんな勇気と元気を与えていただきました。
 ほんとうにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-09 20:58:18
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

わたしも 喋るのがトロイです。 頭で考えたことを言おうとするのですが 口がついてきません。 でも接客販売が好きで、 高校生の時から接客販売の仕事やってます。 仕事してるときはあたし、ちゃんと喋れてるんです。 仕事は仕事。 って割り切ってます。 親とケンカしたりするときは口悪くなってしまうけれど はじめは自分の喋り方のトロさに イライラしたこともあります。 でも 彼が 「それ ...続きを読む
わたしも
喋るのがトロイです。
頭で考えたことを言おうとするのですが
口がついてきません。
でも接客販売が好きで、
高校生の時から接客販売の仕事やってます。
仕事してるときはあたし、ちゃんと喋れてるんです。
仕事は仕事。
って割り切ってます。

親とケンカしたりするときは口悪くなってしまうけれど
はじめは自分の喋り方のトロさに
イライラしたこともあります。
でも
彼が
「それがさざらの個性だょ、気にしないで」
って言ってもらえて
今は自分の喋り方とか好きですょ。

友だちにもなんでそんなに
喋るんトロいん?
わざと?
とか言われましたけど・

怯えることないです。
それが貴方なのでは?
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 ありがとうございます。 励まして頂いて、嬉しいです。 なんか私だけ「こんなだ」と、ずっと思ってました。 でも、そうじゃない。同じような問題抱えている方がいるんだ。 そう思えるようになりました。私らしく、私らしさとして・・・がんばります。
投稿日時 - 2001-10-13 10:22:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ