• 締切済み

親と彼とのことで悩んでいます。

こんにちは。 結婚を前提としたお付き合いをしている彼と、私の両親とのことで悩んでいます。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 彼とは結婚を意識した付き合いをしています。 その彼と、今度旅行に行こうという話になり、 私からの口伝えではありますが私の親にも前々から旅行の話はしていました。 親も渋々ながら仕方がないか…という感じではありましたが、一応承諾はしてくれていました。 ですが私の彼が「旅行に行くのだからご両親にもその事は自分の口から話しておく」 と言い出し、一週間ほど前に私の家に来て両親に旅行に行く旨を伝えてくれました。 私も彼も、当然私の親からはOKの返事が貰えるものと思っていたのですが、 彼から「泊まりで旅行に・・・」との話があったとたん、それまでの態度とは一変して 「日帰りだと思っていた。さすがにそれは認めるわけにはいかない」と。 その場は私の彼が咄嗟に「考え直す」と言ってくれて収まったのですが、 やはり彼としても納得できていないようでした。 あとで両親に聞いてみたところ、直前までどう返事するかで悩んでいたらしく、 最後の最後でやはり婚前旅行は認められないとの結論に至ったようです。 もちろん私は親の気持ちも分かりますし、親もそれまで認めていたことを覆してしまって辛かったんだろうと思います。 ですが、それならば何故旅行の話が出た時点で言ってくれなかったのか? 何故わざわざ「日帰りだと思っていた」なんてごまかしの言葉が入ったのか? 最初に止めていたならばわざわざ彼に家に来てもらうこともなかったし、 潔く「やはり考え直したが旅行はダメだ」と彼に言ってくれていたなら、 お互いに嫌な気持ちを抱えることにはならなかったと思うんです。 彼は私には決して親の悪口は言いませんし、「そりゃ親としては仕方ないよね」と言ってくれていますが、 やはり「ごまかされた」というモヤモヤした気持ちは残っているようで 私の親に対する気持ちが嫌なものになっているみたいです。 私は結婚を考えている相手だけに自分の親のことを嫌いになってほしくはないのですが、 今回のことで私自身もどうやって彼に親の気持ちを分かってもらえば良いのか分かりません。 私の親は彼のことをとても気に入ってくれていて、今回のことがあってからも、 「いつでもまた来てもらえば良い、このまま続けば結婚も反対はしない」と言ってくれていて、 それを彼に伝えてもいるのですが、やはりまだモヤモヤが残ってしまっているみたいで、 「私への気持ちは全く変わっていないけど、やっぱり少しモヤモヤするね」等と、 あまり気持ちの良い返事は返ってきません。 私が上手く立ち回ればきっと彼の私の親への気持ちも変わると思うので、 何とかしたいとは思っているのですが、こんなことは初めてでどうすればいいのか分からず悩んでいます。 親との付き合いで多少は上手くいかないこともあるんだろうなーとは思っていましたが、 こんなことでだんだんやりにくくなっていくのかな、と少し寂しくなってしまいました。 似たような経験をされた方やアドバイスを下さる方がいらっしゃれば、 どんなことでも構いませんので一言いただけるととても嬉しいです><。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

>結婚を前提としたお付き合いをしている彼と、私の両親とのことで悩んでいます。 >ちなみに私は25歳、彼は27歳です。  本来成人の子供に対して親は指図できません。  しかし親の気持としては大事な娘なので結婚前に 傷物にされて捨てられる娘を見たくないのでしょう。  あなたは捨てれる事は100%ないと思っているかも 知れませんが以外に簡単に関係など壊れるものです。   

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

私も今彼のことで親ともめています。 親って娘のことになると、矛盾してたり苦しい言い訳をするんですよね。 もめているうちに「親ってこんなに大人気ない人だったっけ・・・?」とガッカリすることもあります。 けれど落ち着いて考えてみると、大人ぶれないほど、貫き通せないほど、大事で大事で仕方ないってことなんですよね。 コロコロ変わったりして迷惑なんですけどね。 私の彼は、私の親が私を溺愛していることを知っているし、その親あっての私だと思ってくれているので、親の言うことが変わっても、「何が何でも嫌なんだろうね、父親ってそういうもんなんじゃないかな?」と言ってくれます。 他の回答者様の彼のように重く感じる人もいれば、それだけ大事にされてるんだなと思ってくれるような人もいます。 彼もそんなに深くモヤモヤしないほうがいいと思いますよ。私の友達の父親もそんな人ばかりですから。 娘のことになると、前言撤回なんて当たり前。男に二言あり!という感じです。 でも貴女がそれを伝えたところで親を庇ってるだけと思われるでしょうから、得策ではないですね。 親ってそんなに完璧で崇高なものではないと思います。 感情に左右されるし、ただの「人」なんですよね。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.5

本当に親って厄介です。 また、彼という存在も。 私の親も私と会話してる限りでは「良かったわね」的な言い方をしてくれているのですが、 いざ、彼を目の前にすると「信じられない」と唖然とするような言動をすることがありました。 その日は、菓子折りを持って挨拶に来たのに、 私の口からも聞いたことのない話を何故するの?って。 その日から、約5ヶ月経った今も彼はそのことを引きずっており、 私ではなく別の相手を選びました。 彼曰く、いくら自分が思いを寄せて本人同士のこととは言えども、 親が自分の娘を渡さない的な姿勢を突きつけられたら、 やはり、自分は付き合ってはいけないのではないか?と思い、 たとえ付き合えたとしても一部始終、今後も監視されるのかな、と思ったら、 嫌になった、といっていました。 経験上、申し上げます。 質問者様は素直な方でご両親に対し誠実に接しているかと思われますが、 もしも、彼のことが好きで結婚も考えているのなら、 結婚の話にこぎつけるまで何も言わないのがベストだと思います。 私も親のほうが正しいと思い、親に包み隠しなく話をしていましたが、 でも、予想外の方向に行ってしまいすべてを失ってしまいました。 今でも彼とは、友達として会っていますが、 あのときのあのくだらない一言がなければ、とそこへ自分も彼も戻ってしまいます。 なので、「これくらいなら大丈夫かも」という一言が命取りなので 気をつけてください。 彼とは時間をかけて修復していくしかないと思います。 相当、引っかかっていると思いますよ。 ちなみにうちの親は今、大喜びをして彼の悪口をよく言っています。 その辺の野良猫でも易々と同姓はしないのに、 本当に野良猫より性質が悪い男だ!!と笑って話をしています。 でも、お前らが余計な一言を言わなかったら起こらなかったんだよ!! ってそんな思いです。 板バサミになって苦しいと思いますが、 彼を信じて着いて行ってください。 がんばってくださいね。

  • foeei
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

はじめまして。26歳既婚女性です。 loveーeightさんとは、違うのですが、体験談として聞いていただければと思います。 私の場合は短大の頃から付き合っていましたが、私の両親は彼氏がいる事を知ってる程度でした。 付き合って2年ほどしてから結婚を意識し始め、その時に2人で旅行に行くことにしたのですが、私の親に言おうか迷いました。なぜなら、かなり厳しく、家に泊まりに行くのも反対でした。親なら当然だと思います。 なので私は言いませんでした。 結婚前の同棲も反対、いざ結婚をするって言ったときも反対でした。 彼の事が気に入らないとかではなく、ただ心配だったようです。 ことごとく反対をされたので、彼も「どうしたいんだよ…」と私に言っていました。 親には彼が話すともめるので、私が何回も話して納得してもらい、今では仲良くやっています。 loveーeightさんも結婚を考えたお付き合いでしたら、親御さんにしっかり話をしてみてはどうでしょうか? なんで話をしに来たときに正直に言ってくれなかったのか。話をしに来てくれた彼の気持ちも少し考えて欲しいなど、loveーeightさんの気持ちを伝えてみては? 親子でも話さないと分からないことは沢山ありますからね。 仲良く過ごせるよう頑張って下さい!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

大切なのは。 ご両親にはご両親の受容のペース、感覚がある、という事なんだよね? 貴方と彼が結婚を意識したお付き合いをしているのはわかるけど。 その二人が感じている「今」と。 そういう貴方たちを「傍から」見ているお母さんの「今」とは。 同じ「今」でも違うんだよね? 貴方と彼はお付き合いをしてどの位なの? 結婚を~という事を意識出来る位の長い月日の積み重ねがある関係なのか? 既に目標設定自体は済ませているけど、 お付き合い自体はまだそんなに長くない関係なのか? それによってもお母さんの認識って違うんじゃない? 別にお母さんは態度を翻した訳じゃ無いんだよ。 貴方も渋々認めて貰ったにもかかわらず、 どこかでオッケーはオッケーだと。 イエスと言ったらこちらの自由にさせてもらうよと。 少し気持ちとしても前に進み過ぎていた部分もあるんだと思う。 何故旅行の話が出た時に~という言葉があるとしたら。 じゃあ何故「貴方は」お母さんに旅行というぼんやりした言葉ではなくて、 「泊まる」事も含めた旅行だと丁寧に伝えておかなかったのか? 貴方にも「出来た」事ってあるんだよね? 渋々のお母さんだからこそ、丁寧さが必要だった。 後で色々言われないような伝え方が必要だった。 今回の事は、 少しすれ違ってしまっただけなんだよ。 貴方は25歳だけど、いい大人だけど、 ある意味ご両親の許諾無しでは行動を起こせない管理下にある。 今までの貴方の親子関係、家族関係という歴史もある。 貴方のお母さんは婚前旅行という大袈裟な言葉を使う位だから、 かなり異性関係にはしっかりした考えを持っている。 メリハリを付けた対応を娘にも求めている。 貴方もそういうお母さんと共に生きて来ている。 今になってお母さんの意志を振り切って~とまでは 考えていない。 貴方の彼も。 そういう貴方の家庭環境にも、考えにも理解を示している。 だからこそ、ダメだと言われた事はショックだけど。 曖昧にして進むよりは良かったと思っているんじゃない? 貴方が自分の解釈で渋々のオッケーを貰った時点で、 そこから二人のペースで動く事も出来た訳でしょ? でも、彼自身「が」立ち止まって貴方の親の方を向いたんだよ。 彼も真面目な人で、波風を立ててでも~という気持ちは無いと。 結婚を考えているからこそ、 今「だけ」を見る必要が無いから。 これから交際が積み重なっていく事が。 二人のブレない信頼関係、親密関係の何よりの証だから。 彼は貴方ほど面倒だとは思っていないと思う。 本当に気持ち良く動けるタイミングで動けばいいんだと。 今はそのタイミングでは無かったと。 ただそれだけなんじゃない? お互いに慌てなくても、急がなくても良い関係なんだから。 彼としっかり意思疎通を図って。 お互いに「心地良く」付き合っていく事なんだと思う☆

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

親が本当に日帰り旅行だと思っていたことにすれば 彼のモヤモヤはなかったかもしれませんね。 あなたがバカ正直に(言葉が悪くてごめんなさい) 「そうではなくて気が変わったかららしい」と 伝えてしまったから彼はモヤモヤすることになったのでは。 結婚生活の中では、100%明け透けにすることが 必ずしも正しいとは限らないことが多々あります。 例えば、あなたの箸の持ち方がおかしかったとして、 彼のご両親が彼にそれを指摘したとします。 彼が「うちの親がキミの箸の持ち方はヘンだって言ってたよ」 と言うのと、 「子供にきちんと箸の持ち方を教えたいから、今から一緒に直さない?」 と言うのでは、全然違うと思いませんか? 彼のご両親とあなたのクッションになるのが彼。 同様に、あなたのご両親と彼のクッションになるのがあなたです。 それと、やはりご両親からすれば5歳だろうが25歳だろうが あなたは大事な「子供」であることに変わりないので 過保護だな~…などと思うことなく、受け入れてあげてくださいね。 親が認めてくれた(と思っていた)旅行に わざわざ挨拶に行く彼は、とてもできた人ですね。 あなたのことを本当に大事にしたいんだと思います。 ゆっくりとお二人で愛を温めあってくださいね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 これは、貴女の根回しが下手だっただけですね。 お二人とも、成人されて、働いてらっしゃるんですよね。 それならば、親御さんに旅行の相談をする必要は無いんじゃないですか? 親御さんの対応は、ある意味普通の事なんですよ。 知らない方が良い事はあるんです。 知ってしまったら、了承出来ない事もあるって事ですよ。 いちいち、両親にお伺いを立てるのは、養われてる立場の場合でしょう? まずは、正直に相談した事が間違いだって事ですよ。 婚約しているとかなら、話は別ですけどね。 あくまで、前提にしてるだけで、結婚の予定があるわけではないんですから。 了承した方にも責任があるって事ですよ。 お二人が、自分たちで責任を取るなら、了承はいらないんです。 彼氏さんのご両親に相談しても、同じ答えになると思いますよ。 貴女だって、友人と旅行に行く事はあるでしょう? 同じように、旅行に行くって話をすれば良いだけですよ。 ご両親と揉め事を起こしたくないなら、常識で判断出来る事はいちいち相談しない事です。 お二人の交際にご両親がかかわる必要性は無いと思いますけどね。 結婚する時に相談すれば、十分だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 娘のお泊まり、親としては…?

    学生の女です。 今期のドラマでは今日は会社休みますが人気ですが、あのストーリーの中では親が娘のお泊まりを公認しています。 ですが私としては、それがなんだか不自然に思えてなりません…。 お泊まりや旅行を公認するということはつまり、娘が彼と行為をすることを了承している…ということですよね? 私にも彼がいますが、お泊まりや旅行なんてもっての他、彼がいることさえ言うのが恥ずかしいですし、実際言っていません。 結婚してはじめて身体を許す、という考えは親の中でももう古いものなのでしょうか? 私の両親は遅くに出産をしていますし、私は一人娘のため、婚前の行為など有り得ない、と思われていると考えていました。 やはり、ドラマと現実はまったく違うもので、やはり婚前の行為など愚かであると思われるのでしょうか?それとも、これならokという許容範囲も存在していますか? 隠してすることさえ不潔で、結婚するまでは処女をつらぬくべきであるという考えの親が多いものでしょうか? 様々な世代の方からの回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 親が彼に会ってくれません。

    彼と付き合って4年、私は28歳彼は26歳です。彼との将来も考えてはいるのですが、彼に両親が会ってくれません。 彼とは掲示板を通じて知り合い、オフ会などを行ううちにお互い惹かれていきました。しかし、私は関西圏で彼は東海圏。中距離恋愛です。 彼との交際は親の妥協でなんとか許してもらっていますが、彼とのお泊りは禁止で彼と会う時も朝早く新幹線に乗り、日帰りです。 真面目な付き合いをしていくことを決めているので、付き合いを告白してからはその言いつけは守っています。 ただ、親が交際はいいが結婚は反対という理由は距離だけではないんです。 彼は高卒で私は大卒です。私の実家は家業がありその跡を継ぐには国家資格を要します。兄と妹がいますが二人はその資格を持っておらず、家業を続けることができません。私もその資格を取るときは親に「家は継がない」ということは言っていましたが、親からするとどこかで期待しているように思います。 彼は真面目で誠実な人です。高卒で製造業ですが、毎日仕事を頑張っています。そういう彼に会ってもらえれば、彼の良さも少しずつわかってくれると思っているんですが、「会いたくない」の一点張りで話が進みません。彼も自分の学歴のことを気にしていて、私の両親があまりよく思っていないことも知っています。 彼も祝福されない結婚はしたくない。ちゃんとお互い理解して結婚したいと思っています。 結婚を反対された場合、どのように説得していき、どのように親に紹介されましたか?彼と会ったとき両親がどういったことを言うのかが心配でなりません。彼に直接私に言っているようなひどいことを言ったらどうしようかなど、不安です。 長文ですがご意見お願いいたします。

  • 親がうるさい

    私は今26歳(会社員・男)で同じ職場で働く28歳の彼女がいます。 付き合って約1ヶ月で、この1ヶ月間は毎日会い、お互いのことは知り尽くしているつもりです。 お互い実家暮らしです。 つい先日、二人で休みの日に一泊二日で旅行へ行こうと決め、個人旅行のパックを申し込みました。 そして家に帰り、両親との会話中に「今度彼女と二人で一泊二日で旅行に行こうと思うんだ。」と話をしたとたん、両親が凶変し、猛烈に反対されました。 大きい理由は以下の二つ。 1、まだ付き合いだして1ヶ月しか経っていないのに二人きりで泊りがけの旅行とかありえない。もっと長く付き合ってからするもんだ。(←おそらく性行為のこと) 日帰りの旅行にしなさい。 2、何かあった時私に責任が取れるとは思えない。(←おそらく避妊のこと) 心配してくれる気持ちは分かるのですが、私も彼女も年齢的にもいい大人なのにこんなところでも縛られるなんて…ちょっと過保護というか、行きすぎじゃないか?と思うのです。 このくらいの年齢のカップルなら自分たちで決めて行動するもんだと思うと両親に反発しましたが、常識外れだと言われましたが、そうなんでしょうか? 両親とのことを正直に彼女に話し、せっかく決めた旅行をキャンセルして両親の言うことを聞いておくべきなのか、両親の言葉を無視して旅行に踏み切るべきなのか、迷っています。 こうなるなら初めから両親に話をするんじゃなかった…(泣) ちなみに彼女の親は「できちゃった結婚だけは避けなさい」と言われただけで特に反対はされなかったみたいです。(笑) 上記のような悩みを抱えております。 小さい悩みではありますが、皆様の意見をお聞きしたいなと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 親に言うべきか

    今度彼女と温泉旅行に行く計画をしています。明日にでも宿を予約するつもりです。 そこでその事を親に言うかどうかで悩んでいます。僕は23の学生(男)なので、そんな事いちいち悩むか?って思われると思いますが・・・。 僕の母親って恋愛関係に対し、今時あり得ない位の感覚なんです。結婚前にセックスするなんてあり得ないと思っているでしょう。僕は人並み(人並み以上?)に経験がありますが、その事は親には言っていません。以前、薬指に指輪をしていたら「結婚してる訳でもないのにそんな事するな」と怒られてしまいました。家族への誕生日プレゼントよりも彼女への誕生日プレゼントの金額が高額だった事で怒られた事もあります。 あり得ないですよね。なのでもう何年も、僕は女性関係の事は家族には言わないようにしてきました。でも僕の母親はかなり目ざとく、もしかしたら今僕に彼女が居ることにも気付いているのかもしれません。 そんな中、今度、彼女と旅行に行くのですが、今のトコは「ゼミのメンバーで合宿に行く」と言ってあります。親も信じているようです。でもなんだか気持ち悪いんですよね。両親に嘘を付いているのが。旅行の話になる度に嘘付いているのが気持ち悪くなってしまいます。胸がモヤモヤする感じです。 以前、「彼女とか居ても当然って思ってるから、なんでも正直に言ってね」と言われた事があります。この台詞を聞いた時に少しは母親も成長したのかな?と思いました。でもさすがに彼女と旅行に行くって言ったトコで辞めさせられるのかな、とも思います。気持ち悪い気持ちを払拭するためにダメもとで正直な事を親に言うか、だまって旅行を楽しむか、どっちかで悩んでいます。 僕がいい年して親の存在を意識し過ぎているのはわかっています。みなさん、厳しい意見をお聞かせ下さい。

  • 恋人との海外旅行と親の反対

    こんにちは。 私27歳、彼女26歳で、 今度海外旅行に行こうということにし、申し込みをすませました。 しかし、彼女が両親に話したところ、大反対され、 母親には「気持ち悪い」「こんな子に育てた覚えはない」とまでいわれてしまったそうです。 以前に国内の旅行に出かけたときは、正直に話して反対されなかったため、 今回も大丈夫だろうと彼女は考えていたみたいですが、 猛反発を受けてしまいました。 しかも以前の話を出したら、 そのときもほんとうは嫌だったといわれました。 旅行にいくならまずは私が両親のもとに挨拶に行き、 結婚するつもりで付き合っているから、許可してほしい、というべきだとのことです。 親心であって、子供が心配だから言っているのだと思いますが、 彼女はもう26ですし、正直ここまで反対されるとは思いませんでした。 今回は旅行はあきらめることになってしまいそうですが、 みなさんのお宅でも、このようなことはあったでしょうか。 親側、子供側どちらでも構いません。 意見があればお答えお願いします。 ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、 まだ先の話だと思っていたため、 今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。 なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。

  • 親に孫が欲しいと言われました

    30代、結婚してまる2年が経ちました。 1か月ほど前の出来事ですが、私の両親の誕生日会を姉夫婦と合同で開きました。 すごく楽しい時間だったのですが、最後父親から挨拶、というか誕生日会を開いてくれた感謝の言葉を述べた時に次の言葉を言われました。 「ひとつ希望があって、そろそろ孫が欲しい」 はっきりと言われました。 それまでの楽しい気持ちが一変して、すごくショックで家に帰ってから泣いてしまいました。 私は一年前から妊娠を希望していて病院にも通ったりしていますがいまだに妊娠の気配が全く無くいわゆる不妊です。 結婚して2年間、今まで両親はまったく子供のことを口にしなかったので察してくれているのかなと思っていたのですが、しびれを切らしたのか今回のようなことを言われました。 姉夫婦も私たちと同時に結婚し、同じく2年結婚して経ちますがやはり子供はいません。 両親に悪気が無いのはわかっています。 私も不妊治療をしていることは言いたくなかったので、今までそのことは知らせていませんでした。 両親はきっとわたしや姉がのんびりして妊娠を先延ばしにしていると思っていて言ったのかもしれません。 けれど、私は人の言葉を真に受ける性格のこともあり、今回異常なほど親の発言に傷ついてしまい、1か月経った今も忘れることが出来ず涙が出ます。 もう二度とこんな思いをしたくないと思い、誕生会から帰ったあと悩んだ挙句不妊治療している旨母親にメールで伝えました。知らなかった、と驚きの返事が来ましたが・・。 それからなんとなく自分の気持ちが整理できず、引きずってしまい親に連絡はしていません。 毎月実家に1度は帰っていましたが、正直親の顔を見ると思い出してしまいそうで帰りたくありません。 そこで質問なのですが、皆さんは親にはこんな場合はっきり言った方がいいと思いますか? すごく傷ついたからもう二度と子供の事は言わないで欲しいと言った方がいいですか。 気持ちがいまだに安定せず、おかしな文章ですみません。 親との距離がわからなくなっています。 普通に接すればいいのかもしれませんが、どうしても今回のことが頭から離れません。 自分が気にしすぎなのはわかっていますが、心が苦しいです。

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親を落胆させないように・・・

    こんばんは。20代男子です。 8月にお盆帰りとして実家に帰ってきたところ、 親が女性付き合いについて話を持ちかけてきました。 僕はこれまで女性と仕事以外の関係で付き合ったことがありません。 そんな中で、親は業を煮やし、「お前のために将来結婚する女性を探してきてやろうか!」と圧力的な態度をとってきました。 僕は「俺は、仕事以外で女性と付き合っていきたいと思わないし、そんな自信はない」と返事しました。 そしたら、親は、「何でお前はそうなんだ・・・。」とため息をつき、すごく落胆してしまいました。 ただ、僕がした親に対する返事は偽りがありませんので、自分の本当の気持ちを親に対して落胆させずに伝える方法をご教示いただけないでしょうか?

  • 彼氏が親に会うのをためらっている

    付き合って二年の彼氏がいますが、両親に会うのを気まずいと言う理由であってくれません。 別に結婚を前提にという話ではなく、時間が合えばご飯でも食べようよと軽い感じです。 それでも子供みたいに、『気まずい』とか『逆に(彼氏の親に)会うのは気まずくないの?』と。 確かに彼氏の親に会うとしたら、気まずさや緊張はありますが、二年もお付き合いさせてもらってるし、ちょっとくらいご飯に行ってもいいんじゃないかな?と思います。 なんだか子供っぽい理由で、言い訳つけて会わないのに呆れてしまいました。わたしの親も会うのを楽しみにしているため、いつご飯行く?と聞いてきて、返事も困ります…(´ `;) 子供っぽい彼に呆れてしまい、少し覚めてしまいました…わたしのほうが子供っぽいのですかね(´ `;)?ちなみに彼とわたしは同じ歳の26歳です 同じような経験がある方、ない方でもなにか意見をもらえると嬉しいです。

  • 親同士のこと

    ご結婚されている方にお聞きします。 もう時期結婚をしようと思っていますが、私は相手の女性については 全然問題はないのですが、親に言おうとなると少々困ってます。 反対させると困るなという気持ちで、言うのに戸惑ってます。 彼女の父親が少し偏屈なところがあって、うちの親もそのことを知っています。 私と彼女は実家が近く、同じ町内ということで、親同士も昔少し付き合いがあったのですが、うちの親はあまりその父親については、いいように思ってないのです。 結婚は当人同士の関係が一番大切ですが、 家同士の結びつきも大事だと思ってます。 最後は親を説得して結婚はしようと思いますが、親と言うのは、 相手の家の人間のことについて、不満があれば、やはり結婚と言うのに 難色をしめすものなのでしょうか? 親に聞けばいいのですが、少しためらっているので、よろしければ アドバイス下さい。ちなみに、私、彼女とも20代半ばです。