彼氏との旅行と親

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との旅行で親に挨拶せず、行動がまずいのか?
  • 彼氏との初めての海外旅行、親に報告せずに行った行動について
  • 彼氏との旅行で親に挨拶していない行動の問題点と回復方法
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との旅行と親

こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • chanti
  • お礼率80% (132/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

親御さんの気持ちとしては複雑だと思います。 もう24歳ということでご両親はあなたを大人として扱い、うるさい事は言わないようにしているのでしょう。 文句を言えばそういう話をしてくれなくなる事を懸念しているかも知れません。 でも内心は心配のはず。 せっかく彼氏の友達が言ってくれたのを良い機会に、ご両親に紹介してはいかがですか。 できるだけ早い時期に彼に「お付き合いさせて頂いてます」という挨拶に来てもらいましょう。 結婚の意志があるかないかは、言わなくて良いと思います。 ただ、誠実なお付き合いをしていると、アピールできればご両親も安心するでしょう。 どのような人と付き合ってるのか、気が気じゃないはずですからね。

chanti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の気持ちをわかりやすく表現していただき、納得できました。 両親はずっと私のことを尊重してくれてきたので、彼氏とのことも黙って見守ってくれているのかな。 余計な心配をかけないために、とりあえず紹介だけしようかなと思います。 彼氏はそうとうプレッシャーを感じてるみたいですが、いい雰囲気を作れるようがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日連休に彼氏と旅行に行きました。私は自分の親に彼氏と旅行に行くと言っ

    先日連休に彼氏と旅行に行きました。私は自分の親に彼氏と旅行に行くと言って出掛けたので、帰宅後も特に問題なく過ごしていました。ある日、彼と話していた時です。自分の母親に連休実家にも帰ってこず、何をしていたのか聞かれ、彼女と旅行に行ったと伝えたそうです。それに対し彼の母親は、それは結婚を考えている相手なのか?など、ちょっと嫌な印象をもっていたという話しでした…。相手の親が昔ながらの考えを持っているような気はしていたのですが、会う前からこんな風に印象を持たれいい気分がしませんでした。またそれを普通に話してくる彼に呆れてしまいました。中でも一番腹が立ったのは、彼が何を考えて親に話したのかということです。彼の言い分は、将来を真剣に考えているからこそ話したということだったのですが、出発前に母親から連絡があったときは何をするのかを濁していたのに、帰ってきた後に報告するというのは理解に苦しみます。母親からしてみればいくつになっても息子がかわいいと思います。そんな息子がたまに帰ってこれる連休に実家にも帰らず、彼女と旅行なんて聞いたらとてもいい気はしないはず。だから私は黙ってた方がよかったと思っています。誰も傷つかない嘘ならついてもよかったのではないかと思ってしまいました。私の考えは間違っているのでしょうか?私には彼の考えがズレてるように思えるのですが…。この件に関しては彼は誤ってはきているのですが、ピントがズレていてはとても結婚なんて出来ないですし。ましてお義母さんと仲良くやっていけるとは思えません。どのように解決していけばいいのでしょうか。

  • 彼氏と旅行に行くことを両親に言うと反対されました。

    彼氏と旅行に行くことを両親に言うと反対されました。 私は今年30歳。彼氏は3才年上です。4ヶ月前から交際していますが、これまでも3度ほど二人で旅行に出かけました。しかし、そのときには親には彼氏がいると言っていなかったので、友達と出かけると言っていました。しかし、最近私は真剣に付き合っているので、いちいちウソを言うのもいやになり、彼氏ができたといいました。しかし彼氏は彼女がいると両親に話をまだしていないようでした。 親が言うには交際の挨拶にも来ていないのに、そんなやつと旅行に行くのはダメだといいます。 きちんと挨拶ができないようなら別れなさいといわれました。 私もずっと彼氏に親に真剣な交際をしています。といってほしいと思っていましたが、こちらから親に挨拶に来て欲しいというのは、おしつけがましいような気がして言えないでました。 旅行に行くには彼氏に挨拶にきてもらわなければだめなのですが、挨拶とかは、こちらがしてというのもおかしいきがして。。。彼氏が自分から挨拶をしたいと言ってくれるまで待ったほうがいいのでしょうか? 男の人は彼女の親に挨拶するのはそんなに交際期間を要するものですか? なんだか親に遊ばれているんじゃないかといわれ不安でたまりません。 彼は誠実な人だと信じていますが、まだ両親に挨拶するには時間が必要なのでしょうか? 今の時期に親に挨拶に来て欲しいは重いでしょうか?

  • 彼氏と旅行

    大学生でもうすぐ二十歳にもなるのに 親が彼氏と旅行に行くのはダメってゆう 日帰りならって 日帰りなんてたいしたとこ行けないし・・・ 女の子だとOKなのに なんでダメなの? 旅行ダメなんて 楽しみないじゃん 親が厳しくて いつかフラれる気がする どうやって親を 説得したらいい?

  • 二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言

    二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言われました 私たちは二年付き合ってるカップルです(私18、彼36) 私たちが付き合ってるのは私の親にバレてます(会ったことはないけど、存在は知られている、親は彼氏をあまり良くは思ってない) それでずっと会わせないのもどうかと思い、軽い気持ちで「親に会って」と言ったら 「今結婚する訳じゃないし、今挨拶行くのはタイミングおかしい気がする、親も嫌だろうし」 と言われました たしかに今は結婚しないし、タイミングもよく分からないですが… 「でも今印象悪いから、ちょっとでも印象良くするために会ったら?」と言ったら 「俺、付き合ってる段階で挨拶行ったことないし、何て言えば良いかよく分からない」(ちなみに彼はバツイチで結婚の挨拶には行ったことあるようです) で私が「じゃ嫌なの」って聞いたら 「今は嫌だ」と言われました なんだか私のこと、真面目に考えてない感じして悲しくなりました… いつも「○○と結婚したら…」とか結婚の話をだすくせに、なぜ挨拶行けないのか分かりません 別に「結婚します」とか言わなくても「結婚を前提に付き合ってます」とか「真面目にお付き合いさせていただいてます」とかほかにも言い方があると思うんですが… 挨拶に行くタイミングってあるんでしょうか? 結婚決まってから行くのが自然なんですか? ちなみに親は「連れてこい」とは言ってません

  • 親が厳しくて彼氏との外泊が禁止されている

    はじめまして。 私は今年で30歳になりますが、母親が厳しく彼氏と外泊なんて言語道断!です。 娘を持つ母親ならば口煩く言うのは当たり前だと受け入れていますが・・・。 そろそろ親にはウソをつきたくないなぁ。 もう、私も30歳だし許してはくれないのかなぁと思っております。 どうなのでしょうか? やはり、娘は何歳になっても娘であり 彼氏と外泊を許す母親は、子供の勝手な理想なのでしょうか。 母親には「あなたが親になればわかる。」と言われているのですが・・・。 因みに4つ下の弟には、何一つ口煩く言いません。 彼女と旅行だろうがなんだろうが、少し注意するだけで、私に言うような事は言いません。 同じような状況だった方。 または、私の親世代の方。 もし、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 娘はいくつになっても娘で、結婚するまでは彼氏との旅行やお泊りはダメなのでしょうか。 彼氏と真剣な付き合いだと分かれば、多少は大目に見てくれるのでしょうか? 彼は、私の親に付き合っていますと(まだ結婚ではない)挨拶に来てくれると言ってますが 挨拶に来て、親に安心感を与えられる人であれば今後はOKなのでしょうか? それとも、このまま上手くウソをついてやっていった方がいいのでしょうか? 私達2人の付き合いを信頼させ、その上旅行や泊まりをOKもらいたいなんて 娘の勝手なワガママなのでしょうか。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??

  • 彼氏と旅行 親の許可

    彼氏と旅行に行こうと思って、母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。意を決して、「今度、男と旅行に行こうと思うんだけどいい?」と聞いたら、「お母さんは何て言ってるんだ?」と聞かれ、「お母さんがお父さんに聞くように言ったんだよ。」と言って、直ぐ答えないから。「ねぇ、どっちなの?」と聞いたら「もう子供じゃないんだし、いいだろ。」と言われ、「そうだよね~私は、もう子供ではないわよ~」と自分で納得して独り言言ってしまいました。 呆気なくOKもらいました。 私なら親に聞かずに彼氏とでも旅行に行くけど、彼氏が聞くように言うから一応聞きました。 要するに、父親としては「野暮なことは聞くな、もうお前も大人なんだから」しっかりしてくれよと、ちょっと呆れたんでしょうか? ちなみに、もうすぐ30歳です。彼氏は35歳くらいです。 彼氏は何で、そんな野暮なことを父と娘であんまり話しにくいタブーな話をするように言ったのでしょうか?

  • 彼氏の親について

    彼氏とは三年半の付き合いで、私23彼氏22で後少ししたら結婚しよう。と言っていた矢先に子供ができ、結婚することになりました。 お互いの両親に挨拶をし、顔合わせもすみました。そのさいには反対もされず、うちの両親が私が一人娘なのもあり、式はあげると話した時も、彼氏の両親は反対せず納得し、その数日後には彼氏の母、彼氏、私の母(道案内とかの都合で)それと私で式場をいくつか見に行きました。子供の関係もあり、早く決めないと日にちもなくなるから、という話をしたんですが、彼氏の母親は『もっと先でいいんじゃないか。』『こーゆーのは子供たちが決めることだ。』『自分たちで決めなさい』と言って自分は関与しない。というような態度でした。私の母は親戚とか日にちとかあるから、少しは関わらないと…という意見です。しかし彼氏の母親は『自分たちで決めなさい』としか言わず、その場では決まりませんでした。 後日彼氏と二人だけで会い、どうする?という話になり、私はこないだ見に行ったとこがいい。日にちも埋まるかもだから早く決めないとだよね。と言う話をし、彼氏もそれには同意し、今日予約を入れようと言うので私も彼氏が今日決めると言った時に、決めて大丈夫なの?とは言いましたが、勝手にしろ。みたいな感じだからと言われ、心配はしたんですが、彼氏についていこうと思い、予約をしました。 その日は帰る時間も十一時近かったので、寄るのは申し訳なく、彼氏の家には行きませんでした。なので彼氏が一人でここでこの日に決めたと話したら、親に大反対され、キャンセルしろ。と言われたそうです。 その話を聞いたら不安になり、結婚できないのかなと思いました。彼氏はあの親は自分のことよく思ってないし、むしろそこまで言われるなら、こんな家出てくとまで言ってくれました。 しかし、このままでいいのか不安です。このまま縁を切るみたいな感じで話を進めていいのでしょうか?

  • 彼氏に自分の親を嫌いと言われました。

    題名の通りですが、 私が親の話をいろいろするのでそれを聞いて かなり嫌いになったみたいです。 彼氏30歳、私27歳 3年9ヶ月付き合っていますが、 私はすぐにでも結婚したいですが、 彼氏はそのうち、意思が固まったら という感じの状態です。 うちの親は彼氏のこと気にいってますし、早く結婚をしてほしいとおもっていて 私はほぼ毎日のように結婚やら、孫が早く欲しいやらと 親から口うるさく言われます。 親には私たちのタイミングがあるからといいにげていますが、、 日がたつにつれ、嫌味のような言い方を母にされます。 こんなに付き合って何年もたつのに、 将来の話もない、意思表示すらない、 あんた(私のこと)彼氏に遊ばれてるん違うか、とか、 けじめもつけられへんやつ とかいろんな事を言われます。 彼氏的には結婚まだ考えれない理由に、 お金のことに、私の性格で少し嫌なところがあるし、まだ決定的ではない。 けどお前しかいないと思ってる。 と言います。 彼は旅行やらお出かけが好きで、半年にに1回くらいのペースで旅行に出かけます。 私は正直、結婚資金に貯めたいのであまり頻繁には行きたくありませんが…。 それで、母親が、そんな頻繁に遊んでばっか、旅行ばっかで、将来も決まってないのに。 と言います。 確かにそうかもしれません。 なんの話もなく、遊んでばっかりにしか見えないでしょう。 それを私は、彼氏に あまり旅行へ頻繁に行くのは親にも心配かけるし、⚪︎⚪︎の事悪く言われたくないしという風なカタチで何度か言ったことがあります。 将来の話になったときにも、親にはこんな風に言われる。 だとか、バカ正直に話てしまったりしていました。 私的には、少しでも早く現実的に考えてくれるだろうと思って言っていたのですが…。。 そして今日、5月に旅行へ行ったばかりなのにまた9月の連休に旅行へ行こうという話になって、あまり高くないところなら… と承諾しましたが、 節約するなら、その分年明けにも行こうと言い出したので、 また、頻繁に行くと親に心配かけて、あーだこーだ将来のこと言われると⚪︎⚪︎にも迷惑かけてしまうから、どちらか1回にしようと言うような話をしたのです。 そしたら、 私がそういうことばかり言うせいで、 俺はお前の親が大っ嫌いやし、 家も行かない。 次会ったとき、なにか言われることあっても感情殺したりせんし、思うこと言わせてもらうから と言われました。 私が、彼氏に親の悪いところを話してしまったりしたから、 私のせいで親を彼氏に嫌わせてしまいました。 そう言われるまで、親の印象を悪く思わせたという自覚もなく、いけないことをしてしまったと思っています。 バカ正直に彼氏に現状をそのまま伝えてしまったりする必要なんてないのに。 私は親にガミガミ言われますが、自分の親ですし、彼氏とも仲良くして欲しいと思っているのに、 自分からこんな風に仕向けてしまい、 こんな風になったら、やっぱり別れるべきなのかと、悩んでいます。 彼氏はうちにも何度か遊びにきたこともあったりするのですが、もう必要な時以外は行きたくないそうです。 彼氏に親を嫌いと言われると、かなりショックをうけますね… 愚痴のようですみません。。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。