食べたい気持ちを抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 食べたい気持ちを抑える方法を見つけることができません。以前のように我慢し続けることができず、食べ過ぎてしまいます。
  • 夜中でも目が覚めて、スーパーに駆け込んでしまうほど食べたいという気持ちが強いです。自分の意志の弱さを痛感しています。
  • 楽して太っておきながら楽して痩せることはできないとわかっていますが、食べたい一心で我慢することができません。どうすれば食欲を抑えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べたい気持ちを抑える事ができません

初めまして。 私は1年程前、かなりストイックにダイエットをし、半年で20キロ近くの減量に成功しました。 けれどやはり恐れていたリバウンドが始まり、結局体重は元に戻ってしまったのですが、今、食べたいという気持ちを抑える事ができません。 夜中でも目が覚めて、24時間営業しているスーパーに駆け込んでしまう程です。 これではいけない、と我慢することはできるのですが、以前のように我慢し続ける事ができず、ひどい時は1回で4食分くらいを食べてしまいます。太るのは自分の意志の弱さだと強く思います。楽して太っておきながら楽して痩せれるとは思っていませんが、 食べたいどうしようもない程食べたいという一種取り憑かれたような気持ちを、少しでも紛らわすようなアドバイスしていただければとても心強いです。すみません、よろしくお願いします。

• ai0i
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

典型的なリバンドですね。 ここまで来ると満腹感を関知する中枢神経の病かもしれません。 または「食べてはいけない」と言うプレッシャーに対する精神的な反抗とも考えられます。 どちらにしても、質問者さんだけの力では改善できませんよ。 専門医の診療をお勧めします。 何故、そこまで食欲が沸いてくるのかを調べなければ抑える方法も見つかりません。 そして今後は食物栄養学も踏まえて医師の指導の下で、間違いの無いダイエットに取り組んでください。

ai0i
質問者

お礼

素早く回答していただけてありがとうございます! 初めて、自分のこの異常な食欲が、自分でどうこうする域を越えているのかもしれないという事に気付きました。 満腹中枢がおかしいんだろうなあとは思っていたけれど、ずっと健康体で病院なんてほとんど行ったことがなかったので、過食で専門医を受診とは思いもよらなかったのですが、本当に、一度医師に相談してみようと思います。 間違いのないダイエットに取り組みます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tuki_yuki
回答No.2

うつ病などもそうなのですが、気の持ちようで直る物とそうでないものがあります。 うつ病は前向きになればいいじゃん、とか思われがちですが、そんな事で治りません。 リバウンドでなった、というのも怖いですし 一度医者にかかることをお勧めします。 摂食障害の可能性だってありますから……

ai0i
質問者

お礼

回答ありがとうございます‥! ダイエットやリバウンド、肥満にたいしては厳しい意見が多く見られているのですが、暖かい回答、本当に感謝です。 専門医の受診を検討します。回答ありがとうございました。