• ベストアンサー

ヘーゲルを読みたいが何を読めば良いか

「労働によってのみ自己実現ができる。」という訓話を聞きましたが、 それはヘーゲルが言っているそうなのですが、 ヘーゲルの何という本を読めば書いてあるのでしょうか。 読むべき本を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのままの言葉ではありませんが、『精神現象学』から来ています。 ただしそこでの「労働」という言葉が指す意味も、“自己実現”という言葉でまとめられている中身についても、いまのわたしたちが日常で使っている言葉とは多少意味合いが異なっていますが。 http://okwave.jp/qa/q1010673.html この質問が参考になるかと思います。

darmedyoo
質問者

お礼

「精神現象学」という本、買ってみます。 ありがとうございました。