• ベストアンサー

ヘーゲルが

 ヘーゲルが生きていく為に自分に科したきまりが4つあるそうです。 自分に対して (1)自殺しない   (2) ? 他人に対して (3)嘘をつかない  (4) ?  うろ覚えで、、、。(2)と(4)  どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

ヘーゲルではありませんが、カントの道徳論の中に、 (1)自己に対する完全義務:自殺の禁止、 (2)他者に対する完全義務:嘘の約束の禁止 (3)自己に対する不完全義務:才能の浪費の禁止 (4)他者に対する不完全義務:他人を助けるべし というのがあるようですが、違いますでしょうか。

参考URL:
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/kougi/kyotsu/2002ss/2002A09ethics1.htm

関連するQ&A

  • ヘーゲルを読みたいが何を読めば良いか

    「労働によってのみ自己実現ができる。」という訓話を聞きましたが、 それはヘーゲルが言っているそうなのですが、 ヘーゲルの何という本を読めば書いてあるのでしょうか。 読むべき本を教えて下さい。

  • ヘーゲル哲学

    ヘーゲル哲学の理論の中のヘーゲルの労働観、 労働が人間に及ぼす影響、個人が社会や他人と交わって、 どういう風に変化、成長するのか、 というようなことを知りたいんですが、 お勧め本があったら教えてください。

  • ヘーゲルはどこで書いていますか?

    カールマルクス著 ルイ・ボナパルトのブリュメール18日にこうあるそうです。 世界史上の有名人物は二度現れるとヘーゲルは書いた。 情報もとのリンク先https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB18%E6%97%A5 ヘーゲルのどの著書で該当部分または、それに類するところがどのページか ご存知でしたら教えていただけませんか?、 和訳があればそのヘーゲルの著書を読みたい―と安易に言い切ると、膨大になりそうなのでおびえつつ―かもしれません。

  • ヘーゲルの「他人の欲望」

    柄谷行人氏の漱石「こころ」評を読んでいて、全く新しい視点で印象深かったのですが、その中にヘーゲルの「他人の欲望」というキーワードが出てきました。 我々の欲望は既に社会的な関係のなかに絡めとられていて、「こころ」でも先生のお嬢さんに対する欲望はKという他人がいて初めて発生した欲望だ、従ってこの欲望ははなからKを排除することが条件づけられたものだ、というような内容でした。 さて、実際にヘーゲルの「他人の欲望」という説をもう少し知りたいと思うのですが、どなたか教えていただけますか。 昔ボードリヤールは多少読みましたので、そのあたりとの違いをベースに教えて頂けると有難いと思います。宜しくお願いします。

  • ヘーゲル後の思想について

    ヘーゲル没後のドイツの思想界で出たバウアー兄弟やフォイエルバハやマルクスなどの思想家らの勉強がしたいのですが、どこの大学になら研究者がいるのか、自分では一向見当がつかないのです。何か知ってらしたら教えてください。おねがいします。

  • ヘーゲルが自分が真実だけを言う、自分は真実そのものであるとどこかに書い

    ヘーゲルが自分が真実だけを言う、自分は真実そのものであるとどこかに書いていると何かで読んだ事があるのですが、ヘーゲルのこの発言の出典をご存知の方がおられましたら、ご示唆を承りたく存じます。

  • ヘーゲルの弁証法。について。

    この理解間違ってますでしょうか? テーゼとアンチテーゼが同時に存在する一上の(アウフヘーベン)の矛盾を含んだ概念。 例: 私にとって「田中」は好きでも(テーゼ)、嫌いで(アンチテーゼ)もある奴(アウフヘーベン)。 ヘーゲルはまだ読んでいません(いずれ絶対に読みます)がネットにある皆さんの考えを見て暫定的に自分の意見としてまとめて見ました。

  • ヘーゲルの原文の不明点

    Hegel の「Naturphilosophie unde Philosophie des Geistes」より Dies Ganze ist das System des HImmels; worin jedes Moment selbständiges Dasein hat, und zugleich nur das Ganze sein Leben ist; 上記は初期ヘーゲルの講義録の一遍なのですが、これに対する翻訳が2つあり、相違しているので、質問させてください。最後の nur das Ganze (sein) Leben ist の(sein)はどれにかかっていると思われるでしょうか。 廣松渉監修のヘーゲルセレクションでは、 「全体のみが各契機の生命である」という風に jedes Moment にかかっております。 しかし 本多修郎訳のヘーゲル初期論文集においては、 「全体だけがその天界系の生命である」という風に、Das System des Himmelsにかかってるのか、Himmels が複数であれば、seinという指し方はしないとすれば、System なのでしょうか。 いずれが文として自然なのか、または上記の文はいずれともとれる文なのか、自分の学力ではわからず、お教えいただけると幸いです。

  • ヘーゲル・カントの哲学

    私は現在大学でへ-ゲルとカントについて学んでいます。ですが、どうも自分なりに次のことが理解できずに悩んでいます。よろしければ分かる方がいらっしゃったら教えてください。 -ヘーゲル- 『経験』にかんすることで、経験の成立過程とそれに伴う真の主体とはなんなのかがよくわかりません。 -カント- 『現象』にかんすることで、ア・プリオリとか経験的自我とか超越論的自我の関連が難しいです。とくにその成立過程についておしえてください。 漠然とした質問で答えずらいと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 何故日本は投身自殺が多いのですか?

    何故日本は投身自殺が多いのですか?私はロシア人のハーフです。 http://www.youtube.com/watch?v=qgpkLjZNR7w 日本は自殺も他人に迷惑を掛けるんですか?ロシアではこんな類の自殺はありませんね。日本は自殺率の高さで有名ですね。日本人は不幸せな状態に置いていそうです。ロシアは自殺をしても他人に迷惑をかけないように努力してるのに、何故日本はそうできないのですか?日本人は他人に迷惑をかけないと聞きましたけど、嘘でしたよね。やっぱり信じるべき方はロシアしかないということを悟りました。