• ベストアンサー

ヘーゲルが

ヘーゲルが生きていく為に自分に科したきまりが4つあるそうです。 自分に対して (1)自殺しない   (2) ? 他人に対して (3)嘘をつかない  (4) ?  うろ覚えで、、、。(2)と(4)  どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

ヘーゲルではありませんが、カントの道徳論の中に、 (1)自己に対する完全義務:自殺の禁止、 (2)他者に対する完全義務:嘘の約束の禁止 (3)自己に対する不完全義務:才能の浪費の禁止 (4)他者に対する不完全義務:他人を助けるべし というのがあるようですが、違いますでしょうか。

参考URL:
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/kougi/kyotsu/2002ss/2002A09ethics1.htm