ghostbusterのプロフィール

@ghostbuster ghostbuster
ありがとう数745
質問数5
回答数943
ベストアンサー数
422
ベストアンサー率
81%
お礼率
100%

116 哲学者たちが語 ―「知識」「存在」「対象」「自我」「命題」「名」など―を用いて、ものの“本質”を把握しようとしているとき、ひとは次のように問わなくてはならない。いったいこの語は、その元のふるさとである言語の中で、実際いつもそのように使われているのか、と。――  われわれはこれらの語を、その形而上学的な用法から、ふたたびその日常的な用法へと連れもどす。 ――ウィトゲンシュタイン『哲学探究』

  • 登録日2003/06/27
  • 多分、松本清張の作品ですが作品名を教えて下さい

    以前に、朗読カセットか何かで聞いた小説について、タイトルを知りたいです。 多分、松本清張だったかと思います。ある父母をなくした子供が、お坊さんに育てられて15くらいの娘になります。それで、お寺で村人が集まってお祭り後の宴会みたいなシーンから始まります。娘さんは、和気藹々と村人たちと話す中で、自分の両親について何人かの人から話をききます。そうすると、自分の中で、いろいろな話がまとまり、自分の父母は殺されたこと、そしてその犯人が、自分を育てたお坊さんだということに気付く(もしかして・・・という驚きと不安の感情の中で)ということころで話が終わります。 どなかたわかれば教えてください。

  • ル・クレジオと似た作風の小説家を教えて下さい。

    こんばんは。 最近、ル・クレジオの小説『物質的恍惚』『大洪水』が、とても面白くて夢中で読みました。 そこで質問させていただきたいのですが、ル・クレジオの小説の作風(奇妙・不条理感など) が似ている小説家、その小説家の代表作を教えて下さい。 他で、ミシェル・トゥルニエの『魔王』という小説を教えていただきまして購入しました。 ル・クレジオと同じような作風の小説家を、ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • smkxj8
    • 小説
    • 回答数1
  • イスラム教の人達はクローン人間をどう思ってるの?

    キリスト教の人達はクローン人間作成に猛反対してるけど(なんで猛反対してるのかは知らない)、イスラム教の人達も猛反対してるの?

  • 論理的って

    よく議論なんかで論理的じゃないとか、矛盾してるだとか 殺し文句のように使われてます 知的な人の嗜みでもあるかのように「論理的」であることに執拗になってます 議論にしろ、知的な人にしろ、学問にしろ、なぜ論理的であることにこだわるのですか? また、論理的であるとして、それがどのような価値を持つのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 因果って本当にあるの?

    因果って本当にあるんですか? ただ理由づけたいだけなんじゃないですか? あると思われる方は根拠を言ってみてください。