• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口の悪いおっさんへの対処法)

口の悪いおっさんへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 口の悪いおっさんへの対処法とは?
  • 職場で嫌われているオッサンへの対策方法
  • 職場の上司に相談しても解決しない口の悪いおっさん問題

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 そういうオッサンは、決して珍しいことではありません。  私の職場にも、威張っているオッサンがいましたが、3年前に定年になりました。  年長者ということは、必ずあなたより早く、定年を迎えます。  そのオッサンの年齢がわからないので、一概には言えませんが、ひょっとして、定年もそう遠くないのではないでしょうか。  定年にならないとしても、職場には人事異動がつき物です。  近い将来、あなたか、そのオッサンかのどちらかが、他の部署に異動になるかも知れません。  今、あなたがやっておいたほうがよいことは、スキルアップのため、何らかの資格取得を目指されることです。  業種がわからないので、どんな資格をおすすめしたらよいかはわかりませんが、あなたの職種で、取っておくとメリットの大きい資格を取得されておくと、そうした資格を持っている人材を求めている部署への異動が実現するかも知れません。  職種、業種に関係なく、有望な資格は、英語に関する検定です。  私の職場の上司からも、先日話がありましたが、これからのサラリーマンには、英会話は必須になるとのこと(そういう私も、英語は全くできませんが)  頑張って英語関係の検定を受けられ、英語ペラペラになれば、オッサンもかなわないのではないでしょうか。  もしあなたが、遠隔地、場合によっては海外への転勤を、全く問題なくできる方なら、それが実現できるように、スキルアップへの努力を惜しまないようにしましょう。  そのオッサンのことについて、上司に言ったりするのは、人間関係がこじれるだけで、何のメリットもありません。  嫌な人間もいるのが、会社なのです。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/about/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.5

明確な上司の監督不行き届きですね。 上司の上司へ実態を報告すべきです。匿名で良いのです。 そんな奴はクビにすべきです。会社の恥です。 おたくの会社もたいしたことはないですね。若くても就職できない現時世への認識が無い。

noname#166313
質問者

補足

ん~・・・上司の上司に我慢しろと言われたのです。このオッサンは目上や役付きの人の前じゃ礼儀正しくなるんで上から見たらそんなに悪い人には見えてないのかもです。そこがまた嫌なとこなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-bright
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

まぁまぁ、そんな人がいるんですか…嫌なおじちゃんですね、 そのおじちゃんは中身はお子ちゃまなんです! こちらは大人による大人な対応をしなくちゃいけませんね。 相手は自分が年長者だから、周りを甘く見ているんです。 周りがしっかりして、その人の仕事が遅く、だらしないせいで周りの仕事が滞るという状態というのはどうでしょう?? その人は自分の仕事に専念しなきゃいけませんし、愚痴を言ってサボっているようなら その人は会社では使えない人になります。 つまり、その人をクビにさせるまでに追い込めばいいんです。 「年長者だから甘く見るな、今は実力主義だ!」というところを余すことなく示せばやめるか、大人しくなるでしょう。 他にも愚痴をいうようなら、 「なんで人の悪いところばかり言うんですか?あの人は良いところがいっぱいあるのに! もうひとの悪いところばかり言うのはいい加減やめてください!!」 って素直に言うのもありなんじゃないでしょうか? 怒りの感情よりも悲しみの感情をぶつけては? あまりお役に立てないものですみません… でも、我慢することはおかしいと思います。 嫌なおじちゃんに負けず頑張ってください。応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

なんかそれはおかしいです。普通の企業ならそんな人は即‘クビ’です。少なくとも日本では。 この長い不景気の中、使えなかったり社内の意識を乱すような人を抱えている程、企業には余裕はないです。(もしかして会社ではなくて公務員?) 「なんかおかしい」という状況には大抵、裏があるものです。会社が強く出られない理由が何かあるんじゃないですか? これは例えですが、その会社の地位のある人と関係が深いとか・・・・ 何も事情がわからないと不満が募るのは確かでしょうが、社会なんてものは明るみに出ることばかりではなく、水面下で進んでいる事といいうのは珍しくもないです。 「事情を知る人達によって、あるべきところに収まっている」くらいに考えて、会社の方針に素直に従った方がいいかもしれません。わざわざpool_kingさんが体を張ってその人を「なんとかしなくてはならない」理由はないのかもしれません。 ・・・あるいはその逆で、もうクビ候補なんじゃないですか? いきなりクビを切ったりしてトラブルになるのは嫌なので、契約が切れるのを待っているとか。 居座るならなんとかしなければという意識が働きますが、処分がある程度決まっているならもう何も言わなくなるものですよ。だってそんなことでエネルギー費やしても勿体無いでしょう。

noname#166313
質問者

補足

うちの会社は無断欠勤2週間くらいではクビにならない会社なんですよ。かなりあま~~いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.2

ん~。 本当に、年長者だから我慢なのでしょうか? このご時世、 あっという間に首を切られそうな おやじではありませんか? なぜ、そんなに大きな顔ができるのか? その辺をもう少し深く探ってみては いかがでしょうか? みんな、 「触りたくない」理由があるのかもしれませんよ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これを聞いて、元気出すのがおすすめ!!!!^^ http://www.youtube.com/watch?v=fRi84L1KKxg

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 威圧的な人が怖いです

    特に年上の男性。 威圧的な男性がとにかく苦手です。 恐怖心で頭が真っ白になったり、涙が止まらなくなったりして困ります。 こわい人でも、相手が女性だと平気なのですが。。。 職場の上司だったり、お客様だったり、 なるべく近付きたくないですが、そうもいかず。 こういう気持ちを克服する良い方法は、ないでしょうか。

  • 45歳でもこの職場を辞めて良かったのでしょうか?

    何度か現在の職場のことで質問をさせて頂いております。(もうすぐ辞めるのですが) 私自身、45歳です。この職場を辞めて良かったのでしょうか? (時々わからなくなります。) 1.半年勤務するとみんなに褒められる。 2.入社4日目で「お前!!」呼ばわり。 3.上司が部下に「お前!!殺すぞ!!」と威圧する。 4.右手を胸に置き、社訓を大声で唱和するため周りの会社が怖がる。 5.人や方針が毎月コロコロ変わる。 6.みんなから嫌われている男性(ロボットみたい、人間としての感情がない、神経を使いながら話さないといけない。)が在職。 7.女性社員が上司のことを「おまえ!!」呼ばわり。 8.何が気に入らないのか知れないが収納ボックスを足蹴りにし凄い音を立てる。 9.業務に関係のない人間が口を出し周りに迷惑をかける。 パート勤務で手取り13万円。仕事は業務量が多く、ストレスだらけで体中に 蕁麻疹が出来るぐらい大変です。宜しくお願いします。

  • 職場の困ったさん

    職場に困った人がいてうまくやっていけません。 上司からいつもおこられていて周りの人からも 距離をおかれているか粗末に扱われているのですが かわいそうなので親切な言葉をかけていました。 ところがある日を境に私に攻撃的または威圧的な態度を取るように なりました。 ちょっとしたいい間違いを見逃さずすぐさま攻撃してきます。 私はがまん強い性格なのでがまんして自分の仕事に集中していますが その人とのやりとりが非常にストレスになります。 どこの職場にはそんな人がひとりくらいいると思いますが皆さんはどう 立ち振る舞っていますか。

  • 子供じみた恥ずかしいおじさんの人間性

    新しい職場での55歳男性(以下A)の方の発言 職場は工場で、ザ工場みたいな同じことをずっと繰り返してやる作業です。(私は30代) ・ベテランの俺を立てろ ・俺を超えたら俺の立場がない ・お前は上層部から「作業ばっかしてる」と言われてるぞ(これは本当に意味不明) ・もっと休憩いけ(7.45時間の就業で60分休憩以外に10時と15時にプチ休憩があるのですが、私は10分くらいで良いのでそれで戻るとそう言われる。Aは20分行ってる。だからおそらくAと同じくらい行ってくれないと自分が仕事してないみたいで立場がないと思ってるのでは?周りの人は10分〜くらいです。人それぞれ) 読んでわかると思いますが、ただの昭和脳みそ人間です。Aより枚数があがると「やりすぎ」と注意してきます。「もっとゆっくりやれ」と言いながらAは早くやって枚数伸ばして「俺の方ができる」と言います。最近は逆に枚数上がらないように作業してAが枚数いってたら「すごいですね」と褒めて過ごしてます。大きな子供を相手しているようです。 そんなAが、私の上司ではないが面倒を見てくれてるBと、C(私とAの上司)の悪口を言っていました。 私はその会話に混ざっておらず、ずっと作業して聞いてる様で聞いてないふりをしていたのですが B「Cはまじくそですね」 A「Cは本当意味不明、あいつは信用できない」 B「そう言いながら本人前にしたら手のひら返すんでしょうAさん」 B「いやいや、俺はZ(上層部の名前)派だから」 びっくりしたのはこのあと B「こいつ(私)だよ、Cの前で俺らの悪口言ってるの。こいつ(私)はスパイだからな」 と急に話に混ざってない私を餌食にしてきました Cは上司ですが連絡先も教えてくれてないし、ほとんど話したことないし、私はまだ配属されて1か月です。 このAは私に急に話を振り自分に矢が向かないようにしたんだと思いますが、皆さんはどう思いますか? おそらくAは手のひら返すクソタイプなんだと思います。だからBも釘を刺すようにカマかけたんじゃないかなと推測したんですが… でもAはそれを誤魔化す為に、全く関係してない私を人質に出したんだと思います… 平気で嘘つくというか裏切るタイプって、やはりこういう事(関係のない新人をスパイ呼ばわり)も平気でしますよね?違いますでしょうか? まぁ話を聞いてる私の口封じでスパイだと話を振ってきたんでしょうけど、A自身がどこそこで手のひら返してるから不安で釘してきたんですよね

  • ジロジロ見てくるおっさんの対処法

    よく行くお気に入りの喫茶店?があります 本を読んでる人や勉強してる人長話している主婦達など色々な人がいますが基本的にはその喫茶店近辺に住む人達(60代かそれ以上くらいの年代の方々)が常連のようで毎日ってくらいいます こじんまりとした店です 常連の人達はほぼおばさんだけですが一人だけおっさん(70くらい?)がいます そのおっさんが私を気に入らないようであからさまに睨んできます 私を指さして隣のおばさんとこちらをチラチラ見ながら話したりたまに若い男性にもこっちを指さしながら何やら話しかけています とにかくおっさんの隣に座った人ほぼ全員にこっちを指さしながらなんか言ってます チラチラ見ながらヒソヒソ話しなんてまるでいじめっ子の性悪小学生みたいだな~と気にせずその店に行ってたんですが今日店に行ったら睨まれながら手でシッシッとされました 普通はされたらかなり不愉快ですよね? 無視して店に入りお気に入りのランチを食べましたがなんで話した事もないおっさんに指さされたりシッシッとされたり不愉快な思いをさせられなきゃならないのかと腹立って来ました 今度また睨んで来たら毎日指さして来るけど何の用ですか私何かしましたか?って言おうかと思うんですけどもし自分が私の立場になったら言いますか?無視継続しますか?もう一年くらい睨まれてます(笑) 店に行かない選択もありますがかなりお気に入りのお店なのでかなり悩みます 自意識過剰なのではと思う人もいると思いますが毎回指をさしてくる時は目が合うので確実に私です 人と話している時はチラ見してきますが睨んで来る時は数十秒くらいガン見してきます 平和に過ごすにはこのままスルーのほうがいいですかね?どう思いますか?

  • あまりに非常識な上司

    上司というか現在勤めている会社の社長のことです。 彼に頼まれたアポイントを先方にいれても遅刻は当たり前、ドタキャンすら平気でします。 そのくせタスク通りのアポを入れないと無能呼ばわりされます。 そのことで一度意見をいったら「お前面倒くさいやつだな。辞めるか?」「ここで仕事をしたかったら俺に優しくしろ」など凄い剣幕でした。 職場の皆も彼には辟易としています。 仕事自体は楽しいのですが彼とのことがものすごくストレスになっています。 どう付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 職場ですぐ怒鳴る人

    みなさんの職場には、人に対してすぐ怒鳴るような人っていますか? そういう人って皆さんから見てどういう人ですか? 尊敬できる人だと思ってますか? 自分はこれまでどこ行ってもそういう人が上司にいました。みなの目でも関係なく怒鳴りつけてくる人もいれば、2人きりになった時を狙って怒鳴ってくる人もいました。 当時はその迫力に押されて、完全に委縮してしまって自分が悪いから怒鳴られるんだとしか思ってませんでした。ひどいときはストレスで体を壊して通院してた時もありました。 それでも自分のメンタルが弱いからだと思うようにしてました。 でも、冷静に振り返ってみてふと思ったんです。 相手は上司や年上であることが多く、怒鳴られるとこちらが悪いからと反射的にそう思ってしまっていましたが、よく考えてみたらきっかけは些細なことばかりだったし、指導のために厳しくしてくれてたというよりは、感情をコントロールできない。威圧して相手をコントロールしたい。言葉のスキルがないから最も安易な方法使ってた。プライドが高く人になめられたくない。短気でそのイライラのはけ口にしてた。 そんなようにしか思えないことばかりだったんです。 実際、私は決して言い返すことはしなかったし、我慢して耐えて謝ったり、平気なフリしてました。耐えて頑張っていればいつか認めて優しくしてくれると信じて。でもそれで報われたことは1度もありません。5年以上我慢してた時も。 だから思ったんです。 すぐ怒鳴るような人=人として未熟な人。こちらは気にする必要ないようなことなのかなって。

  • 上司の対応について

    こんにちは、職場の上司の対応についてご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いします。 私は福祉のお仕事をしています。いまの職場に来て2年が経ちました。私の部署は私含め4名。上記に書いた上司が来てからは1年が経とうとしています。 この上司は50代女性の方です。典型的なおばちゃんという感じで、思ったことは後先考えず口に出してしまう性格のようです。他部署や他社からも、上司のやり方について相談を受けることもしばしばです。 上司は管理者の資格を取ったりなどとても勉強家のようですが、この上司になってから、色々と厳しくなってきたこともあります。それはまだ我慢して仕事を続けてこれたのですが、今年に入ってから、とても威圧的な態度で接してくるようになりました。終業の5時までに帰社しない(ミーティングでケース報告をしています)と、理由を聞かれることなく怒られます。 私の仕事は先に書いたように、福祉のお仕事です。 もちろん、ミーティングの大切さもわかります。しかし私の職場は、相談者がいれば24時間対応する機関となのです。急な相談や問題ケースだった場合、5時という終業時間に間に合わないこともしばしばあるのです。しかし、この上司は全く認めてくれません。帰社が遅れるかもしれない理由、また遅れた理由を言おうものなら、途中で話を打ち切られ「5時には帰って来て下さい」とキツク言うばかり・・・。 また仕事外の時間(休みの日)に、仕事中に言ってくれればいいようなことや「あなたが5時の終業に間に合っていればわかるでしょう」等の内容のメールをしてくるのです。 今年に入りこうったことが続き、正直とてもしんどくなっています。文章にすると、たいした内容じゃないように思えるかもしれませんが、5時という終業が怖くさえ思えてしまうのです。また上司と同じ空間にいるだけで、心臓がドキドキしたり・・・とにかく怖くて仕方ありません。 このまま症状が続くようならば、転職も考えなくてはならないとまで考えています。どうにか打開策があればと思って質問させていただきました。また、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 中途半端なネギ嫌いの克服……どうすれば?

     36歳のオッサンです。  このたび結婚する事になったのですが、好き嫌いで困っている事があります。  私はネギ類が食べられないのです。  彼女は「嫌いなモノは使わないようにするから」と言ってくれますが、実は大のネギ好き。いくら何でもこの先我慢させ続けるのは忍びありません。  また二種類の料理を作らせるなんて無駄な事もさせたくありません。  それに将来子供が出来た時に、好き嫌いがあからさまでは親の威厳もあったもんじゃありませんし。  ネギは料理に出てくる頻度のやたら高い食材ですから、実際なんとかしなくては外食の時も戦々恐々の有様です。  過去に三度ほど克服を試みた事があったのですが、ことごとく失敗に終わっております。  特に海上自衛隊勤務時代には、出てくる食事の大半が玉ネギだらけという有様で、克服どころかより悪化してしまった経緯があります。  無理して飲み込もうとしても身体が受け付けず、吐いてしまう有様で正直手のつけようがありません。  どうしよもなければ諦めも付くのですが、本当に困った事にネギ類なら全面的に駄目……というワケでもないのです。  場合によってはネギ類でも平気で食べられるのです。  ハンバーガーに挟んであるみじん切りオニオンやハンバーグのオニオン、きっちり煮込んであればカレーのオニオンも平気です。まったく我慢の必要もなく自然に食べられます。  ちょっとした我慢は必要でしたが肉じゃがも大丈夫でした。  あと、玉ネギエキスだけ(ソースやドレッシングなどの)なら平気なようです。  逆にかきあげや各種丼類や味噌汁の具、ハヤシライスやシチュー、サラダ等のスライス物は全面的に駄目です。  長ネギや太ネギはほぼ駄目なのですが、細ネギ(いわゆる万能ネギ?)を薬味として少量使う分には問題ありません。  食べられるケースがあるからには克服できそうな気がするのですが、正直自分でもなんでこんな区別があるのかわからず困っております。  もう歳も歳なのですが、なんとか好き嫌いを克服する良い知恵をお貸し頂けないでしょうか?

  • 妊娠してから特定の男性上司が気持ち悪い

    不快になる方いらしたら申し訳ないのですが。 20代です。2人目妊娠しまして、1人目の時にはなかったひどいつわりを経験しています。で、悩みは、この妊娠以来、職場の特定の男性上司(30代後半独身)が気持ち悪くて仕方ないのです。 いや、前々からちょっと困った人ではありましたし、普通の女性が見たら典型的なオタクタイプでひどく太っており、ちょっと気持ち悪めの人ではあったのですが、あまり私は悪感情は抱いていませんでした。 ただ、妊娠に際しての話し合いでもその上司が勝手な言い分を言ったりと嫌なところが急に目につき始め、仕事上の事でも今まで許せていたような事が我慢ならなくなり「なんて人だ」と思い始め、ついには生理的にも嫌に・・・。 特に、職場の、特定の若い女の子に、仕事にかこつけてまとわりついたり、体に触ったりしているのを見ると吐き気がします。(相手の女性はうぶな子で、性的なものを感じていないらしく平気な顔をしていますし、上司に仲良くしてもらって素直に喜んでいるのですが、私から見たら上司は完全に性欲丸出しで触っていて・・・)そういうのも今まで、笑って見ていられたはずなんですが、急にもうその上司の何もかもが嫌になりました。 こういう事って多いんでしょうか。気持ちの整理もつかず、どう対処したらいいのか困っています。 ちなみに私はそれを態度に出さないようにしていますが、対してその上司は自分の気持ちの赴くまま人に当たったり、人の好き嫌いを態度に表す人で、私の方が気を使っているのがさらに腹が立ちます(これは私も大人げない)。 まとまらなくてすみません。

専門家に質問してみよう