• 締切済み

子供じみた恥ずかしいおじさんの人間性

新しい職場での55歳男性(以下A)の方の発言 職場は工場で、ザ工場みたいな同じことをずっと繰り返してやる作業です。(私は30代) ・ベテランの俺を立てろ ・俺を超えたら俺の立場がない ・お前は上層部から「作業ばっかしてる」と言われてるぞ(これは本当に意味不明) ・もっと休憩いけ(7.45時間の就業で60分休憩以外に10時と15時にプチ休憩があるのですが、私は10分くらいで良いのでそれで戻るとそう言われる。Aは20分行ってる。だからおそらくAと同じくらい行ってくれないと自分が仕事してないみたいで立場がないと思ってるのでは?周りの人は10分〜くらいです。人それぞれ) 読んでわかると思いますが、ただの昭和脳みそ人間です。Aより枚数があがると「やりすぎ」と注意してきます。「もっとゆっくりやれ」と言いながらAは早くやって枚数伸ばして「俺の方ができる」と言います。最近は逆に枚数上がらないように作業してAが枚数いってたら「すごいですね」と褒めて過ごしてます。大きな子供を相手しているようです。 そんなAが、私の上司ではないが面倒を見てくれてるBと、C(私とAの上司)の悪口を言っていました。 私はその会話に混ざっておらず、ずっと作業して聞いてる様で聞いてないふりをしていたのですが B「Cはまじくそですね」 A「Cは本当意味不明、あいつは信用できない」 B「そう言いながら本人前にしたら手のひら返すんでしょうAさん」 B「いやいや、俺はZ(上層部の名前)派だから」 びっくりしたのはこのあと B「こいつ(私)だよ、Cの前で俺らの悪口言ってるの。こいつ(私)はスパイだからな」 と急に話に混ざってない私を餌食にしてきました Cは上司ですが連絡先も教えてくれてないし、ほとんど話したことないし、私はまだ配属されて1か月です。 このAは私に急に話を振り自分に矢が向かないようにしたんだと思いますが、皆さんはどう思いますか? おそらくAは手のひら返すクソタイプなんだと思います。だからBも釘を刺すようにカマかけたんじゃないかなと推測したんですが… でもAはそれを誤魔化す為に、全く関係してない私を人質に出したんだと思います… 平気で嘘つくというか裏切るタイプって、やはりこういう事(関係のない新人をスパイ呼ばわり)も平気でしますよね?違いますでしょうか? まぁ話を聞いてる私の口封じでスパイだと話を振ってきたんでしょうけど、A自身がどこそこで手のひら返してるから不安で釘してきたんですよね

みんなの回答

  • oha1389
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

そんな上司の元で よく頑張っていますね! 私も 今 上司のことで悩んで仕事を辞めようかと考えています。 上司と言っても 一応 支配人のため そこではトップ! 私だけ しょっちゅう面談をしては 1時間以上 私が人の悪口を言ってるとか 誰々がこー言ったと 耳にしたと証拠もない話をしては私を責めてきます。 1番悪口や愚痴を言ってるのは自分自身で こちらが立場的にアルバイトなので言い返せないことが分かっていてシフトも自分が入れたい人を入れると脅しのような事も言います。 すみません、私のことばかり話してしまって こんな 最低な上司以外は仕事も好きで ずっと働いていたいとは思うのですが そろそろメンタル的に限界で… なので 貴方が Aと言う変な上司がいても辞めたいと言う言葉が出ないのが凄いな!と感心します。 お互い 上司に恵まれず 残念ですよね。 お身体だけは ご自愛して お過ごしください。

Lov3gogo
質問者

お礼

確かに辞めたいとは思いますけどね。でも人間関係だけで仕事を辞めると後悔しかしないですよ。人間が働いている以上は逃れられない問題ですから。悲しいですがこういうのはどこでもある問題です…( ; ; )

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6886)
回答No.1

まあ、なんとやる気のない職場でしょう。 管理者にも問題がありそうですね。

Lov3gogo
質問者

お礼

はい、私の上司Cは、1か月以上も部下である私と顔も合わせずにいました。すごいですよね。新しく配属された部下にも合わず平気でいれるって笑 まぁ私のいる現場がCの行きたくない場所らしいので仕方ない?ですが爆笑 この会社には子供しかいないです

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係がキツイです・・・・

    OA機器の検査オペレータとして働いています。 同期で入った人間が私を入れて、 Aさん、Bさん、Cさんと4人居ます。 BさんとCさんが二人で仲が良いので、 Aさんと私は休憩を一緒に取ったり、話をする事も多いです。 が、先日、Cさんが会社を休んだら、 Aさんは私の事なんて、そっちのけでBさんと ずっと一緒に居て、AさんとBさんのこっちに来んなよ。 お前はお呼びでない!という空気に入る隙もなく私は お昼も1人でした。 学校の仲良しごっこではないのだから、 どうって事ない話かもしれませんが、 こういう人間関係をどう思われますか? これは、実はAさんは私の事が嫌いで、 Bさんと仲良くしたいが、BさんはCさんと組んでいるので、 普段は私と休憩など一緒に過ごしているという事でしょうか? Cさんが仕事を休んだ途端に、 私は単独行動になり、いったいこの人間関係はなんだろう? と思ってしまいました。 翌日、Cさんが来ると、またいつもどおりAさんは、 私に話し掛けてきます。 こんなものなのでしょうか??

  • 職場の休憩

    職場の10分休憩の時に休憩所のベンチで休憩するのですが、いつも携帯を見てすごしているため、誰とも話しません。 たまにちょっと話したいなぁと思う人が現れるのですが、私は派遣社員の為、休憩所で一人だけ作業服の色が全然違うし、同じ工場だけど全く違う作業をしているため、話に入れない感じです。 たかが10分だけど、もし話かけたい場合に何て声をかけたらいいでしょうか? 入社して半月経っているので、今更話かける言葉が見つかりません。 もう一つ、上司におはようございますとこちらから言ったら、私の目を見ずにおはようと言われるので朝っぱらから気分がよくないのですが、なんで目を見てくれないのでしょうか?面倒くさいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル時間計算(休憩時間) 困ってます

    作業時間 部品A,部品B,部品C,・・・と、あった場合。作業時間が、部品A=53分 部品B=25分、部品C=61分・・・の場合。 朝8:00より作業開始して1日の作業順を設定する。 A 8:00 ~ 8:53  B 8:53 ~ 9:18 C 9:18 ~10:19 ここで問題ですが、休憩時間が10:00~10:10、12:00~13:00の様に その時間は作業できない時間があります。 C 9:18 ~ 10:00 C 10:10 ~ 10:29 の様に分割して表示することは可能でしょうか? 何かよい方法(関数など)ありました教えてください。

  • 人間関係について悩んでます

    人間関係について悩んでます。 私は、少し前まで5人組のグループにいたのですがそのうちの1人と冗談半分の言い合いになり怒っていないのに、突然「怒らなくてもいいじゃん」と言われ「怒ってないよ」と私が言おうとする前に彼女は前を向きグチグチ関係のない私の悪口をいいながら歩いて行った事が原因でした。 その場ではどうしようもなく席についたのですが私の斜め前の席が彼女(A)でその隣が5人の中でもAと仲良かったBでした。(2人は親友のようなもの) AはBに私の悪口をさんざん言いイラついた態度を見せつけるかのようにして来ました。 BはAの方が私より大事な為関係のないBまで私の悪口を言い始め、後ろの席の私には全部聞こえていました。 そのため、途中で突然気持ち悪くなり他の5人の中のCと一緒に保健室に行きました。(Cには理由は言わずに) 一時間休んでクラスに戻ると今まで普通だった5人の中の2人(CとD)までもが私を避けるように私に背を向け話したり話しかけても無視してくるようになりました。 だんだんクラスに入れなくなり一時は先生ごとにもなり、先生と私とAで話し合いにもなりましたが私が何も言わずにいて終了しました。 私は、元々先生に頼りたくなくて何も言わずにいたら、先生がA、B、C、Dに話を聞いて来て何故か私が悪いという方向に… 話し合いもAは関係のない話まで持ち込み理由を弁解する気にもなりませんでした。 今、私は他の子と一緒にいて学校も一回も休んでいませんが、A、B、C、Dは私を独りぼっちにさせたいらしくクラスの女子や他クラスの女子にまで私の悪口を言っています。 彼女達は今まで5人でいた頃自分達は本物の友情だとか何でも本気でぶつかりあえるなどと日頃から言っていたけれど、喧嘩した時は相手の事をさんざん言い合い私的には本気でぶつかりあった事なんて一度もありませんでした。 だから、そんな矛盾さをおかしく思いつつ話がだんだん合わなくなり今回のようになりました。 いろいろあってから今にいたるまで私は4対1の状況を常に耐えてきました。 でも、最近は5人の中に関係のない人まで巻き込み自分達の仲間にし私の悪口を言われたものでは少々キツいです。 今日も、私を独りにするためか私と一緒にいてくれている子達の所に来て私だけ会話にいれず終わりのない話を永遠と話していました。 正直、A、B、C、Dの4人には私の事がそこまで嫌いなら私をほっといてほしいです。 それに、4人でいなきゃ威張れないような人達と同じレベルになりたくないから私は、彼女達の悪口は一切言っていません。 私にも悪い所があったかもしれませんがあそこまで酷い言われようはありません、。 私を信じてくれている友達もいますが、他クラスの為常に一緒にはいれずクラスで今一緒にいてくれてる子達といるのですがそれすらも危ういです… クラスで一緒にいてくれてる子達は元々3人の為私が入り4人になったのですが元々いた、3人の1人がDと仲良く私をあまり良く思わないらしく話に入って来ません。 私は、それを気にしていたため他の2人には聞きましたが大丈夫だと言われそのままでいると、 A、がそれを私のせいだと、直接は言って来てないけどそんな感じのメールが今日来ました。 もう、だんだん人を信用出来なくなってきて毎日毎日目の前で悪口を言われ疲れました。 逃げようとかは思っていませんがさすがにどこかていつか爆発しそうです。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長文・乱文申し訳ございません。 子供の私では何かいつかしそうで怖いので大人の対処を教えて下さると有り難いです。

  • 周りの人間に左右されないようになるには

    自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

  • 悪口

    うちの職場には嫌われてる人がいます。 一人は発達障害のAさん。 仕事はできるけど、コミュニケーション能力がありません。 一人は仕事が出来て、気が利くのだけど、悪口を言う健常者のBさん。 どちらも人の悪口を言うから評価が下がっています。 Aさんの方は「あんたよりはマシだよ」「人の悪口を言うんじゃないよ」と多数派にいる同僚から叩かれてました。 二人が嫌われるのは当然の理由なんですが、その他の多数派も人の悪口や噂話をしています。 例えば、 A「○○に住んでる▲▲さんが中国人と再婚したんだって。騙されてるよね」 B「エッチしたかったんじゃないの」 C「それでも相手選ぶべきだよ。何で中国人なの?」 あとは A「○○(上司)が床で一人で転んで滑ってたの。その時の顔が笑えたの」 (Aが上司の顔まねをしてみんなが笑う) B「そういえばこないだ○○が休憩時間にスプレーを吹きかけてたの。私がどうしたんですか?って聞いたら『肌が乾燥しやすいから常に保湿してるの』だって」 C「ばーさんが保湿しても意味ないよね(笑)」 D「ばーさんって(笑)」 など、地域の人(田舎なので、皆が共通の知り合いというのが多いのです)や上司の悪口を言ってます。 ちなみにこの上司は空気が読めないわけではなく、むしろ気が利くし、部下をガミガミ言うわけではないのですが、悪口の的にされてます。 悪口や噂話をして嫌われてる二人が話してる内容は多数派が言ってる内容と似たようなものです。 つまりどっちもどっちです。 なのにAさんとBさんだけが嫌われるのは何故なのか疑問なんですが、一般的に見て多数派とこの二人の違いに何かあるのでしょうか?

  • 人間関係

    職場での人間関係についての相談です。 はっきりとした病名が分からないのですがおそらくはパニック症候群、または過呼吸かなと思われる人(以後Aさんとします)がいて何度となく会社で発作(めまい、吐き気らしいです)が起き早退したり、欠勤を繰り返しています。 私の会社は親切な会社でその都度家までAさんを送って行ったり会議室で少し休憩をとらせるなどしてもらっていました。 Aさんと仲の良い人(以後Bさんとします)、AさんBさんによく思われていない人(以後Cさんとします)のことをBさんが上司に向けてCさんは楽な仕事を選んでやっている、私語が多すぎて気になる、Aさんはそのことでストレスがたまり会社にくると具合が悪くなるといった内容のことを言ったようでCさんは上司に呼び出されどうゆうことか聞かれたと私に話してきました。 このようなことは一回ではなく何度となくBさんは上司に言ってそのたびCさんは呼び出されていました。 なのでCさんはその都度悩んでしました。 しかし今回はあたかも自分の存在がAさんの病状を悪化させているような言い方に聞こえたようでかなりなダメージ受け泣いていました。 Cさんはしゃべっていることもありますが仕事はまじめにしていると私からみて思います。 私語が多い人は他にもたくさんいますしなぜCさんだけ?と納得がいきません。 病気と結びつけた考え方もよく理解できません。 人間の好き嫌いは誰でもあるしそれは仕方ないと思います。 でもそれを仕事に持ち込むのはルール違反なのでは?と思いますし、人間関係での揉め事は私自身たくさん経験してきましたが今回のような病気が絡んだものは初めてですのでどのようにCさんに言ってあげればよいのかと考えてします。 Cさんは自分が会社をやめれば事は落ち着くのなら解雇してほしいと会社に言おうかと言っていましたがそんな理不尽なことがあるのでしょうか? ちなみにうちの職場はひとつのフロアに100人近い人間がいて八割が女性です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 喧嘩した

    僕は友達のA君と一緒に帰ろうといったらやーだっていってきました A君とは仲が良かったんですが友達を通して聞いてみると大事な話をしているときに僕が話しかけてきてまいにち悩んでいるかららしいです その後どんどんエスカレートしていっていきました ぼくはA君に悪口をいっぱい言われてきもっとか言われました 仲直りなんてしないですそこでです 他のAと僕の友達のこが2人いて片方が僕に付いてきたんですけどスパイでしたでもそのこはぼくとまだなかがいいもう一人(B)はいままでAのとこにいたけどAにどつかれたのでいまは僕のスパイといっていますだれがホントのことをいっているんでしょうか? あとは悪口には成績がどうだのとか国語力ないねとかおれとおんなじことしかいえないじゃんとかw 言い返せませんかねーいい手があるでしょうか 悪口はB君をとおしておたがい、いっています くだらないとおもうけどなにか真実がわかる方法あったらおしえてください あと悪口教えて下さい

  • こんな状態で、会社の人間関係はよくなりますか?

    中小企業に勤めています。女です。 会社には、6人チームで3班に分かれています。 会社は9割男です。 社長が、Aチームの悪口をBとCにいい、Bチームの悪口をAとCにいい、Cグループの悪口をAとBに言います。 おまけに、チームのリーダーが社長に、自分の部下の悪口を言います。 そんな状態なので、陰口が筒抜けだし、社員はやってられないといった雰囲気になっています。 この環境を改善する余地はありますか? 私は女なので、女は黙ってろといった雰囲気を出されます。

  • 逆ギレしやすい人間との関わり方

    夕方からバイト先に行っていますが、そのバイト先に逆ギレしやすい人がいます。 製品によって違いますが、1製品に2~3人で作業しています。 その人をAさんとします。 Aさんが、早退しようと帰る準備をしていたので、「お疲れさん」と言ったら。 ・「わしが、早よう帰ったらあかんのかぁ」 Aさんが、トイレに行ったついでにタバコを吸っているのをみかけ、Aさんと一緒にしている人が1人でしていたので、「早よう行ってあげないと、○○さんが1人でしてる」と言ったら。 (休憩は禁止されているが、トイレ休憩は仕方ないが、タバコはNG) ・「わしが、休憩したらあかんのかぁ」 この二つは、私とAさんの間であったことです。 次は、別の人とAさんとの出来事です。 Aさんがしているやり方では、一緒にしている人が怪我しそうなことをしているので、「危ないから、やり方変えてくれんかなぁ」と言ったら。 ・「お前らが、遅いから仕方ないんじゃ、文句あるんかぁ」 今は、Aさんとは一緒にならないのですが、一緒になった時に、3番目のことになれば、こちらも我慢できません。 黙って、そのままの状態だと怪我しかねません。 上司とかに、説教されたら、Aさんは、すねて帰ってしまいます。 この人との関わり方、どうすれば良いでしょうか? 怪我させられそうなやり方に対しては、逆ギレされてきても言った方が良いと思うんですが、他の人達は、逆ギレするからと言いません。 どうにか、ならないもんですかね。 夕方からの作業なので、上司に言っても、出勤率だけでしか(Aさんは既定の出勤率はクリアしています)判断しません。

専門家に質問してみよう