• 締切済み

子供じみた恥ずかしいおじさんの人間性

新しい職場での55歳男性(以下A)の方の発言 職場は工場で、ザ工場みたいな同じことをずっと繰り返してやる作業です。(私は30代) ・ベテランの俺を立てろ ・俺を超えたら俺の立場がない ・お前は上層部から「作業ばっかしてる」と言われてるぞ(これは本当に意味不明) ・もっと休憩いけ(7.45時間の就業で60分休憩以外に10時と15時にプチ休憩があるのですが、私は10分くらいで良いのでそれで戻るとそう言われる。Aは20分行ってる。だからおそらくAと同じくらい行ってくれないと自分が仕事してないみたいで立場がないと思ってるのでは?周りの人は10分〜くらいです。人それぞれ) 読んでわかると思いますが、ただの昭和脳みそ人間です。Aより枚数があがると「やりすぎ」と注意してきます。「もっとゆっくりやれ」と言いながらAは早くやって枚数伸ばして「俺の方ができる」と言います。最近は逆に枚数上がらないように作業してAが枚数いってたら「すごいですね」と褒めて過ごしてます。大きな子供を相手しているようです。 そんなAが、私の上司ではないが面倒を見てくれてるBと、C(私とAの上司)の悪口を言っていました。 私はその会話に混ざっておらず、ずっと作業して聞いてる様で聞いてないふりをしていたのですが B「Cはまじくそですね」 A「Cは本当意味不明、あいつは信用できない」 B「そう言いながら本人前にしたら手のひら返すんでしょうAさん」 B「いやいや、俺はZ(上層部の名前)派だから」 びっくりしたのはこのあと B「こいつ(私)だよ、Cの前で俺らの悪口言ってるの。こいつ(私)はスパイだからな」 と急に話に混ざってない私を餌食にしてきました Cは上司ですが連絡先も教えてくれてないし、ほとんど話したことないし、私はまだ配属されて1か月です。 このAは私に急に話を振り自分に矢が向かないようにしたんだと思いますが、皆さんはどう思いますか? おそらくAは手のひら返すクソタイプなんだと思います。だからBも釘を刺すようにカマかけたんじゃないかなと推測したんですが… でもAはそれを誤魔化す為に、全く関係してない私を人質に出したんだと思います… 平気で嘘つくというか裏切るタイプって、やはりこういう事(関係のない新人をスパイ呼ばわり)も平気でしますよね?違いますでしょうか? まぁ話を聞いてる私の口封じでスパイだと話を振ってきたんでしょうけど、A自身がどこそこで手のひら返してるから不安で釘してきたんですよね

みんなの回答

• oha1389
回答No.2

そんな上司の元で よく頑張っていますね! 私も 今 上司のことで悩んで仕事を辞めようかと考えています。 上司と言っても 一応 支配人のため そこではトップ! 私だけ しょっちゅう面談をしては 1時間以上 私が人の悪口を言ってるとか 誰々がこー言ったと 耳にしたと証拠もない話をしては私を責めてきます。 1番悪口や愚痴を言ってるのは自分自身で こちらが立場的にアルバイトなので言い返せないことが分かっていてシフトも自分が入れたい人を入れると脅しのような事も言います。 すみません、私のことばかり話してしまって こんな 最低な上司以外は仕事も好きで ずっと働いていたいとは思うのですが そろそろメンタル的に限界で… なので 貴方が Aと言う変な上司がいても辞めたいと言う言葉が出ないのが凄いな!と感心します。 お互い 上司に恵まれず 残念ですよね。 お身体だけは ご自愛して お過ごしください。

Lov3gogo
質問者

お礼

確かに辞めたいとは思いますけどね。でも人間関係だけで仕事を辞めると後悔しかしないですよ。人間が働いている以上は逃れられない問題ですから。悲しいですがこういうのはどこでもある問題です…( ; ; )