職場の人間関係に悩むあなたへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩んでいる相手がいます。その人はパニック症候群や過呼吸の症状を抱えており、頻繁に発作を起こしています。会社はその人を支えるために様々な配慮をしていますが、同僚の間での人間関係の問題も発生しています。
  • 特に、その人と仲の良い同僚からは他の同僚に対する不満の声が上がっており、上司に相談しています。そのたびに問題のある同僚が呼び出され、悩みを抱えています。
  • しかし、今回の話し合いで自分自身がその人の病状を悪化させているような言い方になったため、大きなショックを受けています。そこで、どのように対応すれば良いか悩んでいます。また、解雇するべきかどうかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係

職場での人間関係についての相談です。 はっきりとした病名が分からないのですがおそらくはパニック症候群、または過呼吸かなと思われる人(以後Aさんとします)がいて何度となく会社で発作(めまい、吐き気らしいです)が起き早退したり、欠勤を繰り返しています。 私の会社は親切な会社でその都度家までAさんを送って行ったり会議室で少し休憩をとらせるなどしてもらっていました。 Aさんと仲の良い人(以後Bさんとします)、AさんBさんによく思われていない人(以後Cさんとします)のことをBさんが上司に向けてCさんは楽な仕事を選んでやっている、私語が多すぎて気になる、Aさんはそのことでストレスがたまり会社にくると具合が悪くなるといった内容のことを言ったようでCさんは上司に呼び出されどうゆうことか聞かれたと私に話してきました。 このようなことは一回ではなく何度となくBさんは上司に言ってそのたびCさんは呼び出されていました。 なのでCさんはその都度悩んでしました。 しかし今回はあたかも自分の存在がAさんの病状を悪化させているような言い方に聞こえたようでかなりなダメージ受け泣いていました。 Cさんはしゃべっていることもありますが仕事はまじめにしていると私からみて思います。 私語が多い人は他にもたくさんいますしなぜCさんだけ?と納得がいきません。 病気と結びつけた考え方もよく理解できません。 人間の好き嫌いは誰でもあるしそれは仕方ないと思います。 でもそれを仕事に持ち込むのはルール違反なのでは?と思いますし、人間関係での揉め事は私自身たくさん経験してきましたが今回のような病気が絡んだものは初めてですのでどのようにCさんに言ってあげればよいのかと考えてします。 Cさんは自分が会社をやめれば事は落ち着くのなら解雇してほしいと会社に言おうかと言っていましたがそんな理不尽なことがあるのでしょうか? ちなみにうちの職場はひとつのフロアに100人近い人間がいて八割が女性です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasyukete
回答No.2

質問者様、及びA~Cさんは全て女性でしょうか?性別で人格をどーのこーの言うのは不適切かつ誤解を招きやすいのを承知で申し上げます。 職場における女性同士のイザコザはハッキリ言って管理職連中からすればどーでもいいこととして受け止められがちです。「Cさんの代わりなどいくらでもいるんだし、秩序を乱す分子は除去したい」というのが会社の本音。但し、Aさんは病気がちゆえに取り扱いを慎重にやらないと、後々会社側の管理怠慢を指摘されるリスクがあるから”親切な会社”を装ってるだけ。 最悪の事態はCさんと質問者様が会社から同一視されること。ゆえに可能な限りこの問題とは無関係の立場を死守することをお勧めします。

sakura1107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 全て女性です。 直属の上司と全体を統括している課長とBさんとの間でCさんに対する話があったようです。 Aさんはなんの病気なのか上司にも課長にも話していないようなので周りの人間はどうしていいのかわからない部分もあり課長は皆同じ条件で働いてもらっているから(みんな契約社員です)ひとりだけ特別扱いはできない、こんな状況が続けば契約の継続を考えなければいけないみたいなことを直属の上司には話しているようです。 しばらく様子を見ようとは思います。 失礼ですが回答者様は管理職の立場の方なんですか? 貴重な回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

そういう話には、加わらない方がいいですよ。その上司の資質の問題もありますからね。問題がややこしくなるだけかと思います。 おそらく、Cさんは口数が多すぎるのでしょう。あなたには無関係ですよ。 ** あえて言うなら、AさんBさんには、今は気を許してはいけない。ということくらいですね。それと、何も悪いことをしないないなら、働けば良いということです。あなたも自分を守らないといけませんからね。

sakura1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いやすい人間に対してだけ上司が注意するとゆうのも納得がいかないんですよね。 仕事はいくつかのグループに分かれてやっていて私たちは10人ぐらいでやっていますのでこんな中でそうゆうことを言われると仕事がやりにくくて仕方ないですね。 Aさんの病気は確かに大変だとは思いますがみんながそれぞれいろんなストレスを抱えていてそれが症状となってでるかでないかの違いだと思うんです。 なにか特別扱いのような気がしてきつい言い方すればあんなに休みか早退があったら普通クビじゃないかなと思ってしまいます。 まあ関わらないようにしますね。 ありがとうございました