MBMを使用した2段階ブートについて

このQ&Aのポイント
  • MBMを使用して2段階ブートをしようとしていますが、うまくいきません。
  • MBRをMBMに変更して、各OSのブート環境をパーティションで独立させたいです。
  • MBMから起動するとsystem32\hal.dllが見つからないというエラーメッセージが出ます。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MBMを使用した2段階ブートにしたい

教えて!gooの方々にはいつもお世話になっています。 今回はMBMを使って2段階ブートをしようとしていますが、うまくいきません。 今はこのようなHDD構成になっています。 ・HDD1--------パーティション1 80G ここにWin7 32ビットを導入予定        +---パーティション2 60G ここにWin7 64ビットを導入予定 ・HDD2--------パーティション1 50G ここにWinXPを導入済み        +---パーティション2 50G ここにLINUX UBUNTUを導入予定        +---パーティション3 200G Win用のデータ領域 やりたいことは、MBRをMBMにして、Windowsのブートメニューを出さずにするため、各OSのブート環境をパーティションで完全に独立したものにしたいのです。 やったことは、まず、HDD2パーテョション1にXPをインストールしたときにHDD1パーティション1にブート用のファイル(boot.ini , NTLDR , NTDETECT.COM)が書き込まれました。 MBMをインストールして、HDD1パーティション1のboot.ini , NTLDR , NTDETECT.COMをXPのドライブにコピー、boot.iniを以下のように書き換えました。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect ※2つあるrdisk(0)をrdisk(1)に変更 ※HDD2はBIOS上で"IDE Channel 0 Slave"となっていました。 この状態でMBMから起動すると system32\hal.dll が無いか壊れているみたいなメッセージが出ます。 たぶん、HDD1パーテョション1のsystem32フォルダを見に行っていると想像しているのですが・・・ ちなみに、rdisk()の値を2,3,4と変えてみましたがやはりだめでした。 どのようにしたら各OSのブート環境をパーティションで完全に独立させることが出来るのか、ご享受願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chary_spy
回答No.1

>MBMを使用した2段階ブートにしたい まず、32ビットと64ビットを同じディスクにはいれらなかったはず? でブート用ソフトを使う手がもっとも簡単ですが、最もお金がかからず 簡単なのが、BIOSレベルのブートメニューです。当然これに対応したBIOSでないとだめですが、ここ2、3年以内の最新のマシンならほとんど対応しているかと思います。 昔、それらがない時はディスクケーブルを抜くかBIOSレベルで無効にして、そのディスクがいかにもプライマリーとしてOSを設置すると、それぞれのディスクでブート可能のようになります。 BIOSレベルのブートメニューは大抵F10あたりですかね。 そのように設置すると、どんな組み合わせでも可能です。私はそのようにして、ソフトの評価環境を作成しました。最も簡単でシンプルなものがもっともベストで、再構築しやすいもので、時間、お金をかけずにできます。

Take-bon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、32ビットと64ビットを同じディスクにはいれらなかったはず? いえ、ちゃんと入りました。 まず、1)WinXPをHDD2パーティション1にインストール 2)Win7 32ビットをHDD1パーティション1にインストール 3)Win7 64ビットをHDD1パーティション2にインストール 4)Linux Ubuntu9をHDD2パーティション2にインストール    (ブートローダはHDD2パーティション2) 5)MBMをインストール これで、とりあえず全て入りました。 が、Windowsを起動するときはMBM→Windowsのブート画面と2段構えになってしまっていますが・・・ 各OSのブート環境をパーティションで完全に独立したものに出来ると、任意のOSをアンインストールしたりインストールが出来て便利だと思うのですが、なかなか難しいですね。 もうちょっと勉強します。

Take-bon
質問者

補足

>まず、32ビットと64ビットを同じディスクにはいれらなかったはず? もしかしてライセンス上のことを仰っているのかとおもって、調べてみたら、一パッケージからだと、どうも32ビット64ビット同時インストールは、ライセンス違反になるみたいですね・・・・ ライセンスの件に関しては今度MSに確認してみます。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.3

一台のHDに32bit OS/64bit OSを混在させることは、XP/VISTA/Windows 7を混在させるのと同じでです。 難しいか難しくないかは、その人のスキルに依るので何とも言えません。  例えば質問の条件で ・HDD1 --- Partition 1 --- Windows 7 32bit    Partition 2 --- Windows 7 64bit ・HDD2 --- Partition 1 --- Windows XP Partition 2 --- ubuntu Partition 3 --- Data area とした場合、 とりあえず、[MBM]をインストールして再起動してみましょう。 各パーティションが表示されるので、選択・起動してみて[Boot loader]または[Boot Manager]の動作を確認します。 各パーてションごとに起動したのであれば、WindowsPE 2.0/3.0のCD起動からコマンド・プロンプト上から Windows 7 32/64 ドライブに[bootsect /nt60 ドライブレター] Windows XP ドライブに [bootsect /nt52 ドライブレター]を 実行してドライブごとに[boot lader]を書き込みます。 linuxドライブについては[syslinux]または[Grub]を書き込みます。  これで、[MBM]からそれぞれのドライブを選択・起動できるようになります。  しかし、このままではWindowsをインストールした時点で書き換えられ相互に連携した[ブート・メニュー]が残っているので、書き換える必要があれば[BCD]ファイルまたは[boot.ini]を修正するとスッキリします。  参考までに申し上げると、私ならHDD1のパーティション構成を次のように取ります。 Partition 1 ---- 1GB ---- Windows 7/32 bit WindowsRE領域 Partition 2 ------------- Windows 7/32 bit Partition 3 ---- 1GB ---- Windows 7/64 bit WindowsRE領域 Partition 2 ------------- Windows 7/64 bit WindowsRE領域には、それぞれの[WinRE.wim]を収納して、異常発生時など「システム回復オプション」がDVD無しで起動できるようにします。

noname#101947
noname#101947
回答No.2

> 各OSのブート環境をパーティションで完全に独立したものに出来ると、任意のOSをアンインストールしたりインストールが出来て便利だと思うのですが、なかなか難しいですね。 Windowsの場合はOSごとにVolume(HDD)を独立させないと出来ないです。 (同じVolume内にパーティションを区切ると独立したものにできません。Linuxはboot loaderをパーティションごとに設定できます。) MBMにこだわらずに、私にはGRUB4DOSのほうが使いやすいです。