周りの人間に左右されないようになるための方法

このQ&Aのポイント
  • 周りの人間に流されないためには、自分の感情をコントロールすることが重要です。陰口や悪口に敏感にならず、自分を守るために言い返す必要はありません。自分自身の成長や目標に集中して、自信を持って行動しましょう。
  • また、周りの人間に左右されないようになるためには、自分の価値観や信念をしっかりと持つことが大切です。他人の言動に惑わされず、自分が本当に信じる道を進んでいくことで、自分の意見や判断に自信を持つことができます。
  • さらに、周りの人間に左右されないようになるためには、自分を客観的に見つめることが必要です。自己啓発やコーチングなどを活用し、自分の強みや改善点を見つけることで、他人の意見や批判に左右されずに自己成長を図ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りの人間に左右されないようになるには

自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

他人の悪口を言わない。 実は、この簡単な言葉を実行している人のことを、案外、周りは見ているものです。 また、貴方の身の回りにそうした人物の一人や二人はいる筈ですがね。 もし、いるのなら、その人を貴方がどう見ているのかを考えてみては如何ですか? 誰からも攻撃されていない筈です。 悪口だらけの職場のようですが、真似する必要などありません。貴方が悪口を止めれば、一つ貴方に対する悪口が無くなる筈です。 それを周囲の人達は敏感に感じますからね。 それでいいのではないですか? あとは、放って置いたらいいと思いますよ。 少しずつ空気は変わるかもしれませんよ!

iruma273
質問者

お礼

とても参考になりました!! ありがとうございました

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

本人に聞こえるように言うから、そこまで酷い雰囲気になってしまうのでしょうか? 普通はそんな上司が一番陰口を叩かれるものですが・・ だとしたら言いたい事があってもその場では言わないに限りますね。 話題を変えるとかして皆が少しずつ我慢をしなければ調和なんて保てませんから。 修復が不可能なのも他人の悪口の特徴ですよね。 職場以外での楽しみが何もない人達の集まりなら難しい話でしょうけど。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

最初の一歩として、ご自身が悪口を言わないようにすることです。 仕事に関係ないご友人などに愚痴るくらいはいいと思いますが、陰口は誰かがやめないと連鎖するだけです。 ただ、溜め込むのは良くないので発散方法のアドバイスですが。 言いたいことや嫌なこと、嫌いな相手の名前などを紙に書いて、ビリビリに破って捨てて下さい。 意外とスッキリしますよ。

• aneq
回答No.6

人が陰口を言っていても、自分は言いたくないと思うなら言わなきゃいいだけのことでしょ?多重人格じゃあるまいし、言いたくない陰口を勝手に言ってしまうなんてことないですよね・・。 それに、陰口ばかり言ってる上司でも、一緒になって陰口を言わないと上手く付き合えないなんてことはありません。あなたの一言で場の空気が変えることだってできるんじゃないですか。 私は会話が苦手じゃないので、そういう本は読んだことないですが、会話上手になる方法が書いてある本ならいくらでもあるでしょうから、よさそうな本を読んでみたらいいんじゃないですか。

回答No.5

私は悪口を言わない人はこの世にいないと思いますね。 「人の数だけ正義がある」というように、人には自分の流儀があってそしてそれに従って行動しているわけです。 自分の正義と相手の正義が同じであれば共感しあうでしょう。 では、自分の正義と相手の正義が全く異なる場合は? 自分の正義を貫く「正義感」が強ければ強いほど、相手のこれじゃない!というところに意見を言いたくなります。 この意見が「悪口」「陰口」と解釈することが多々あるわけです。 生産性のある意見を言えばいいのではないのでしょうか? 「あの人はこうしているけど俺はいやだ。気に入らない。」で言葉を留めたら悪口に聞こえますが 「あの人はこうしているけど俺はいやだ。気に入らない。俺はこうこうしたい、なぜならこんな根拠があるからだ」と自分の正義を最後まで表現したら立派な意見です。 とくに他人に流される性格であれば、自分の正義を出し惜しみすることなく周囲に伝えることです。

• mink6137
回答No.3

「三猿の教え」の教えをググって見て下さい。 あなたに身に付けられるものが有るはずです。 ・見ざる ・聞かざる ・言わざる

• trytobe
回答No.2

悪口ではなく、当人に言えるような「注意」「助言」を言うようにするだけ。 上司に指摘するときに、上司の上司に相談するときも、そういう意識で「困っている」ことを伝えるだけ。 当人が最終的に良い方向に進む言葉は、悪口ではなく、言うべき時には言わねばならない「苦言」。

• tt39
回答No.1

陰口や悪口は心の弱い人間だと、お坊さんがいってましたよ。関わらないように心掛けましょう☆人の悪口が嫌いなあなたはきっと心根が良い人だと思いますよ🎵