周りの人間に左右されないようになるための方法

このQ&Aのポイント
  • 周りの人間に流されないためには、自分の感情をコントロールすることが重要です。陰口や悪口に敏感にならず、自分を守るために言い返す必要はありません。自分自身の成長や目標に集中して、自信を持って行動しましょう。
  • また、周りの人間に左右されないようになるためには、自分の価値観や信念をしっかりと持つことが大切です。他人の言動に惑わされず、自分が本当に信じる道を進んでいくことで、自分の意見や判断に自信を持つことができます。
  • さらに、周りの人間に左右されないようになるためには、自分を客観的に見つめることが必要です。自己啓発やコーチングなどを活用し、自分の強みや改善点を見つけることで、他人の意見や批判に左右されずに自己成長を図ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りの人間に左右されないようになるには

自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

他人の悪口を言わない。 実は、この簡単な言葉を実行している人のことを、案外、周りは見ているものです。 また、貴方の身の回りにそうした人物の一人や二人はいる筈ですがね。 もし、いるのなら、その人を貴方がどう見ているのかを考えてみては如何ですか? 誰からも攻撃されていない筈です。 悪口だらけの職場のようですが、真似する必要などありません。貴方が悪口を止めれば、一つ貴方に対する悪口が無くなる筈です。 それを周囲の人達は敏感に感じますからね。 それでいいのではないですか? あとは、放って置いたらいいと思いますよ。 少しずつ空気は変わるかもしれませんよ!

iruma273
質問者

お礼

とても参考になりました!! ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

本人に聞こえるように言うから、そこまで酷い雰囲気になってしまうのでしょうか? 普通はそんな上司が一番陰口を叩かれるものですが・・ だとしたら言いたい事があってもその場では言わないに限りますね。 話題を変えるとかして皆が少しずつ我慢をしなければ調和なんて保てませんから。 修復が不可能なのも他人の悪口の特徴ですよね。 職場以外での楽しみが何もない人達の集まりなら難しい話でしょうけど。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

最初の一歩として、ご自身が悪口を言わないようにすることです。 仕事に関係ないご友人などに愚痴るくらいはいいと思いますが、陰口は誰かがやめないと連鎖するだけです。 ただ、溜め込むのは良くないので発散方法のアドバイスですが。 言いたいことや嫌なこと、嫌いな相手の名前などを紙に書いて、ビリビリに破って捨てて下さい。 意外とスッキリしますよ。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

人が陰口を言っていても、自分は言いたくないと思うなら言わなきゃいいだけのことでしょ?多重人格じゃあるまいし、言いたくない陰口を勝手に言ってしまうなんてことないですよね・・。 それに、陰口ばかり言ってる上司でも、一緒になって陰口を言わないと上手く付き合えないなんてことはありません。あなたの一言で場の空気が変えることだってできるんじゃないですか。 私は会話が苦手じゃないので、そういう本は読んだことないですが、会話上手になる方法が書いてある本ならいくらでもあるでしょうから、よさそうな本を読んでみたらいいんじゃないですか。

回答No.5

私は悪口を言わない人はこの世にいないと思いますね。 「人の数だけ正義がある」というように、人には自分の流儀があってそしてそれに従って行動しているわけです。 自分の正義と相手の正義が同じであれば共感しあうでしょう。 では、自分の正義と相手の正義が全く異なる場合は? 自分の正義を貫く「正義感」が強ければ強いほど、相手のこれじゃない!というところに意見を言いたくなります。 この意見が「悪口」「陰口」と解釈することが多々あるわけです。 生産性のある意見を言えばいいのではないのでしょうか? 「あの人はこうしているけど俺はいやだ。気に入らない。」で言葉を留めたら悪口に聞こえますが 「あの人はこうしているけど俺はいやだ。気に入らない。俺はこうこうしたい、なぜならこんな根拠があるからだ」と自分の正義を最後まで表現したら立派な意見です。 とくに他人に流される性格であれば、自分の正義を出し惜しみすることなく周囲に伝えることです。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

「三猿の教え」の教えをググって見て下さい。 あなたに身に付けられるものが有るはずです。 ・見ざる ・聞かざる ・言わざる

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

悪口ではなく、当人に言えるような「注意」「助言」を言うようにするだけ。 上司に指摘するときに、上司の上司に相談するときも、そういう意識で「困っている」ことを伝えるだけ。 当人が最終的に良い方向に進む言葉は、悪口ではなく、言うべき時には言わねばならない「苦言」。

  • tt39
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

陰口や悪口は心の弱い人間だと、お坊さんがいってましたよ。関わらないように心掛けましょう☆人の悪口が嫌いなあなたはきっと心根が良い人だと思いますよ🎵

関連するQ&A

  • こんな状態で、会社の人間関係はよくなりますか?

    中小企業に勤めています。女です。 会社には、6人チームで3班に分かれています。 会社は9割男です。 社長が、Aチームの悪口をBとCにいい、Bチームの悪口をAとCにいい、Cグループの悪口をAとBに言います。 おまけに、チームのリーダーが社長に、自分の部下の悪口を言います。 そんな状態なので、陰口が筒抜けだし、社員はやってられないといった雰囲気になっています。 この環境を改善する余地はありますか? 私は女なので、女は黙ってろといった雰囲気を出されます。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 職場の横並びの人間関係について

    Aとは隣の席で、同期なのですが、噂話や人の陰口が好きな人で、仕事ぶりも不真面目で私はあまり好きではありません。 Bは後輩ですが、気が強く仕事ぶりは真面目でよく出来ます。 Aは、真面目な人が嫌いといつも言っていて、初対面からBを嫌って陰口を周りに言っていました。 AがBの悪口を理不尽に言っていて、私はBをかばう発言をしてから外されてます。 Bは悪口を言われてるとは全く知らず。最近では、Aと一緒になって私に嫌味を言ったりして来ます。私の悪口を影で言っているのでしょう。 職場で三人並んで仕事していて、私は挟まれている席で、しんどいです。 Bに、いつも悪口言われてるよと言ってやっていいと思いますか?

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 周りから嫌われているかも。。と疑ってしまう

    こんばんわ。 高校時代に友人から、信じられない裏切り(?)みたいなものにあってから、人が信じられなくなっています。 周りの目が気になるみたいで。 例えば、話しをしているとき、周りのちょっとした雰囲気の違いや、顔の表情から、「私って嫌われている??」と感じるときがあります。 何故だか、すごく敏感に感じ取ってしまうんです。 考えすぎと言われれば、それまでですけど。 実際、友人から、嫌われた事がありました。態度で分かりますよね。なので連絡もしていませんが、昔のことを思い出して、「笑われ者になってるんだろうなあ」と落ち込んでしまいます。。 何故だかフッと、思い出してしまうんです。 トラウマなのか、どうなのか。。 今の職場でも、「クールですよね」と言われますが、そんなことはなく、みんなでワイワイやりたいなーと、思うこともあります。でも、仲良くなりすぎて、嫌われちゃうのでは無いか?と感じてしまって、距離を置いてしまいます。 私は女性ですが、女の人って、やらしいところがあるじゃないですか?人の陰口が好きと言うか。影で言っているところを見たこともあるし、自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。 以前占い師さんに「陰に考える部分が強い」と言われました。本当に嫌われているかもと、考えちゃうんです。 この気になる性格、どうしたらいいでしょうか?

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • 職場の人間関係

    人間関係でに悩みです 例えば、職場の人達との関係で、 犯罪ではないけれども、どうしても許せない事をされる事があります! 濡れ衣を着せられるなど、 手柄だけ横取りされるなど そんな時に、いくら相手が悪くても 殺人してしまえば、こっちが悪くなって死刑になってしまいます 今のは極端ですが、 例えば、相手を許せなくて殴ってしまっても、傷害罪として、こっちが逆に悪くなってしまいます じゃあ、相手を殴らなくても、物に当たって、例えば物を蹴ったりしても、また、器物損壊なるし、逆にこっちが暴力的なイメージを周りからは受けてしまいます それもダメなら 相手に言葉で怒鳴るとしたら、 怒鳴るくらいなら、法律には触れないが、これも日本人の気質的に 相手が悪くても、怒鳴ってる人を見ると、周りからは怒鳴ってる人の方が悪者に見えてしまいます それなら、怒鳴らずに、普通の口調で相手に文句を言うとしても、 友達関係なら、それでいいかもしれませんが、 職場だとしたら、 日本人の気質的に、ちょっとした事で、ちょこちょこクレームのような意見を言う人は、協調性がない! 組織・和を乱す存在ととらえられます、相手や会社が悪くても、文句言わずに耐える人が美徳というのが日本の根底にはあります。 それなら、本人に直接言っても、周りからは、そう受け止められてしまうなら、それなら、最終的には 本人がいないところで、陰口を言うというパターンになってしまうと思いますが、 陰口も陰口で、これまたあいつは陰湿だ、直接言ってこいって言われたり、 また愚痴を聞いてもらってる相手からも、良い印象は受けてもらえません、 暴力もず、 怒鳴りもせず、 クレームも言わず、 陰口も言わない ってなると、自分の腹の中で抑えるしかありません、 それを、ずっと繰り返していたら、病気になってしまうと思います 心の病から始まって、そこから、身体に本当に病気がではじめて、身も心もボロボロになり、仕事できなくなると思います、 仕事できなくなれば、経済的にも困り悪循環になります それなら、 上記のようにならないように、ストレスを腹に溜めずに、出してしまえば、これまた相手や職場の周りから、ヒドイ奴だと思われます 職場で同僚や、上司から法律には触れないが、許せない事をされたら、どのように対応すれば良いでしょうか?

  • 人間関係の苦しさと、転職について

    小売業の社会人2年目です。仕事中、周りの人の事ばかり考えてしまいしんどいです。 自分より年上で立場が下の方、新入社員、上司の考えていそうな事を勝手に考えてしまい、勝手に委縮して謎の行動してしまったりします。現在の上司にかなり癖があり、自分含めほぼ全員が不満を感じている状況で普段より敏感になっているのもあると思います。 言動一つ一つで他人を傷つけてしまうんじゃないかと思い、仕事の効率よりそちらをかなり気を使ってストレスになっています。しかし考え方は人それぞれなので役立っているかむしろ悪化させているのかわからないです。勝手に気を使って勝手に疲弊しています。 小売業なのですが、なんだか雑談が多いし距離感が近すぎる感じがして、自分に向いてなかったんじゃないかと思いはじめています。 転職をしたいのですが、他の業種の雰囲気が全然わからないです。 業種によって周りの人間関係の雰囲気はかなり変わるんじゃないかと思ってるのですが、どうでしょうか? 教えていただきたいです。 CAD未経験で募集をかけている地元の会社が気になっています。 文章を打つの苦手で何が何だかわからなくなってしまいました。 アドバイスできそうな事があればお願いします。

  • とぼけ上手

    以前パート先での騒動がありました。知り合いはお酒に強い人で周りに知られてました。その知り合い(Aさん)が子供が熱だから仕事を休むことに。そしてAさんからの電話を受けたBさん。Bさんはベテランなんですが以前からちょこちょことAさんに対して陰口を言ってたらしく、とうとう陰口を公にしこう言い放つました。「Aさん、もしかして子供とかじゃなく自分が二日酔いで休むんじゃないの?」たちまち上司や周りの人に嘘の噂が流れて、翌日来たAさんの元へ噂が流れました。上司にAさんは呼び出され「Bさんがそう言ったみたい真実なの?」と疑われたようです。Aさんは真実でないし子供が熱を出して休ませて貰っただけだ。と主張。解決しましたが、Bさんはわりととぼけ上手と言うか...。仕事ではベテランで真面目な人柄なので周りからの信頼もあったのでしょう、上司は迷わずAさんに疑いをかけました。後にAさんはBさんが怖いと嘆いてました。仕事ができて信頼されるBさんは悪気はなさそうですが、わざわざなぜ上司に言うのかもわかりませんが...Bさんのように信頼されていて上司を使って悪口言う人どう思いますか?

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

専門家に質問してみよう