上司との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 上司との関係で悩んでいる私。同僚からの悪口に困惑している。どのように関わって行けば良いか悩んでいる。
  • 上司との関係が難しい。同僚に対して猫をかぶった態度を取られるが、私には本性を表す。悪口に巻き込まれたくない。
  • 上司との関わりが問題。同僚が私に悪口を言っているが、私は仕事に集中したい。これからどのように関わって行けばいいか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との関わり方

私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

noname#208859
noname#208859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pagopago
回答No.3

大した実力もないのに、人の悪口ばかり言ってる人間って いますよね。 それを横でずっと聞かされる大変さは良くわかります。 悪口言うやつの怖いところは、ヘタに中途半端な相槌など うつと、今度は「あなたが〇〇をこう言ってた」と悪口の 発信源にされて、他の人に広められる可能性があることです。 あなたのキャラにもよりますが、悪口が始まったら (1)コピーをとるフリなどで離席する。 (2)相槌はうたずに「そうなんですか?そうは見えません(思えません)けどね」  とやんわり悪口を否定する。 (3)「課長(部長?)ともあろう方がそんなこと言ってはダメですよ」と笑って諭す。 あたりで対応されてはいかがですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

女性と机を並べて仕事をしている人は上司ではありません。単なる年の取った同僚です。仕事のできない者ほど同僚男性の悪口を言うものです。これからは何を言われても手を休めることもなく「あ、そうですか」と返事をすれば、そのうちに話しかけてこなくなります。過去にそのような部下(平社員)がいましたが、厳しく指導をすると某弁護士の著書の本を取り出して、絶対に私を首に出来ないと抵抗してきましたが、業務命令違反の項目を調べてこいと命ずると、反省して誤りに来ましたが、仕事ぶりは若干改善されたようです。

• poyo3
回答No.2

ならば悪口の対象になっている同僚と仲良くするという手は? あるいは仲良さげにしゃべっているところを見せるとか。 そうすれば上司も自分の言ったことが伝わっているのではないかと思うのではないかな。 今は同僚とも距離がある=自分よりと思っているところがあるのではないでしょうか。 あとは適当な返事でスルーすることでしょう。タイプとしてはいかに自分が正しいか御託を並べるタイプでしょうか。屁理屈、形式的で仕事があまりできる感じではなさそうですが。

回答No.1

こんばんは。 その上司は、あなたがいない場所ではあなたの悪口を言っているかもしれませんね。 そういう人は、誰かの悪口を言って共有意識、平たく言えば悪口を聞かせてる人を自分側に引き寄せようとしてるのかもしれません。 でも、考え方次第です。 上司が人の悪口をいうなら、自分が悪口の対象にされてる人のいいところを見つけようとすればいいんです。 そして上司がまた悪口を言い出したら、その人のいいところを〈さり気なく〉返せばいいんです。 ハッキリ言い切ってしまうと上司の不興を買い、今度はあなたがターゲットにされかねませんので。 人の悪口を黙って聞いてるのは、自分が人の悪口を言ってることと同じです。 上司への対応として、人のいいところを発見する努力、これをやってみたらどうでしょう。