• 締切済み

上司との恋愛関係

今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kiriG
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.5

お付き合いは どんどんすれば よいと思いますが 仕事と恋愛は別にしてくださいね! 相手の入ってはいけないエリアだけは侵入しないように、守りましょう! まして相手の上司に奥さんがいる場合には 慎重に・・・ 燃えてください。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

私は会社の上司と付き合いました。 質問者さんの上司が今あなたにどんな感情を抱いているのかは一概には言えませんが、上司・部下は色々な問題が起こりやすい、と覚悟を決めておいたほうがいいかもしれませんね。 私が21の時、上司と付き合いました。 職場はすっごく仲がよく、こじんまりとした職場だったのでよく徹夜でみんなで遊び通し、皆で2日間同じ格好で仕事をした、なんてこともしょっちゅうでした。 付き合う時も皆応援してくれたし、家族のような関係だったのですごく楽しかったんですが… すごく楽しんでいたのは当事者だけのようでした。 周りはなんともいえないやりづらさを感じており、贔屓ではないのに贔屓だと思ってしまうこともあったそうです。 結局私達は会社を辞めることになりました。 彼は仕事を飛ばされ、違う部署に。ちょっとしたことのミスを理由に移動でしたが、実際は同僚から批判の声が上がり、「移動させないならみんな辞める」と言っていたそうです。 その後一緒に住み始めましたが、3ヶ月も経たずにこれまた最悪な別れ方をしました。 何もなく、幸せに付き合えるカップルも多いと思いますが、試練が付きまとうのも事実です。私はあまりお勧めしませんね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

もちろん「好意を持っている」からです。 でないとそんな「冒険」しませんわな。 「難しい」のは「隠すことが難しい」のであって、それと本人たちの「感情」は別物です。 恋愛には「苦労」はついて回るものなので、「障害」を考えると、何にもできないものです。 隠し通しても、漏れてしまうだろうし・・恋愛を他人がどうこう干渉するのは変なことだし、彼氏が真剣ならば「結婚前提で」お付き合いをしてはいかがでしょうか?。 ・・ま、あとはお好きなように・・今日は何か「熱い」日だなぁ!。

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.2

こんにちは。40代の男です。 そりゃあ上司が部下のうちの1人だけの女性を食事に誘い続けるのは、特別にあなたの事をかわいいと思っているからでしょう。また、あなたが恋愛関係になりたいと望んでいることは、普段の態度からその上司に丸分かり状態だと思われます。よほどしくじらなければ二人は恋愛関係に発展できるでしょう。 だがしかし!上司と部下の社内恋愛は 例え独身同士でも周りにとって迷惑です。まじめに仕事している社員にとっては、「なんだあいつら。こっちはバカらしくてやってられないよ」と思われてもしかたありません。ヘタすると上司の経歴にキズが付きます。社内では極力「極秘事項」としてお付合いを深めていかれますようにアドバイス申し上げます。みんなに知らせる時は婚約が決まった時です。グッドラック♪

回答No.1

たぶん、その上司は質問者様のことを好きなのではないでしょうか? 「上司と部下の関係なので・・」とは言っていますが、休日に二人で出かけたり、仕事後に食事に行ったりと、普通は、社内で噂になるようなことはしませんよ。 たぶん、上司がそういう答え方をしたのは、質問者様とその上司の方との間に一人いたからではないでしょうか? 社内恋愛の場合、基本的に口外はしないのが普通ですし。その女性の方がいたから、模範解答的なことをいったのかな?と思います。 もし、質問者様がその上司の方と付き合いたいと思っているのであれば、休日二人で出かけたときに、「私のことどう思ってますか?」と聞いてみてはどうですか?本音が聞けるかもしれませんし。もし、真剣な顔で「部下」と答えられたら、「なに真剣に答えているんですか?あたりまえじゃないですか~」とおちゃらけて冗談にしてしまえば問題ないかと。 でも、基本的には社内恋愛は問題が多いのでお勧めはしませんが。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 部下(女性)と関係

    私は30代の会社員(男性)です。独身です。 長文になり申し訳ありません。 会社では課長の役職に付いています。 今回相談したいのは10歳年下(女性)の部下についてです。 彼女は仕事はテキパキトこなし、指示に対しても敏速に対応してくれ非常に戦力となる存在です。性格も明るく、外見もとてもかわいく魅力な女性です。出会って数年がたちますが会社でも仕事のことはもちろんプライベートのことも良く話しよい関係だと思っています。そんな彼女をどうにか振り向かせたいと思っています。 そんな彼女とはプライベートではたまにメールもしますし、困ったこと があれば電話もしてくれます。ただ彼女には以前から付き合ったいた彼氏がいて結婚もちかいのではないかと半ばあきらめてもいました。そんな彼女から最近相談があるから話を聞いてほしいと言われ話しを聞きました。内容は会社を辞めたいと言うのです。まだ同僚の仲の良い子にも相談していなく話したのは私だけのようでした。それから色々と私の人生観やプライベートの彼女ことで話が盛り上がり約3時間個室で話をしました。ここで話したことは2人だけの秘密だよ。ということで彼女も同意してくれました。彼女とは普段からちょくちょくプライベートの話をしお互い良いお兄さんと妹みたいな感じです。おそらく彼女も私のことをそんなに悪いようには思っていないと思いますがどのように思われているのか最近すごく気になります。最近その思いが恋愛へと膨らんで来ています。私も年齢が年齢なだけに食事をしたりドライブをしたりする女友達はいますが彼女はいません。 最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしていますが、「何言ってるんすか」見たいに軽くあしらわれます。しかし内心ちょっとは気になっているのでは?と思っています。これからあだまだ彼女のことがもっともっとしりたいので食事に誘ったりしたいと考えています。あまり重くではなく軽い感じで彼女を徐々にひきつけて行きたいと思います。いきなり好きは上司部下との間がら気まずくなってしまいます。 良いアドバイス宜しくお願いします。 

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 私の恋愛は、どの辺りにいるのでしょうか?

    私は今、気になっている人がいる20代半ばの女です。 相手の方は10歳年上の方で上司、もちろん独身(彼女もいないとは聞いていますが、はぐらかされているだけかも)です。 私と彼との今の関係は、上司と部下でなければ仲のよい友達になっていたかもなぁ…と言う状況です。 仕事の話以外に世間話もしますし、趣味の話や、愚痴をこぼされたりもします。 グループで食事に行くことはありますが、プライベートで2人だけで出掛けたことは、まだありません。 ほんの数ヶ月前までは、デート出来たらいいなぁ~とか、私のことどう思ってるのかなぁ~とか思っていました。 でも最近、「あぁ~私って、この人に嫌われているような事はないなぁ」と思うことがあって、それでもってこれ以上の関係に進むには(つまりは精神的なパートナーになるには)、お互いに『タイミング』と『人間力』と『それぞれの器が釣り合うかどうか』だな、と思う自分がいます。 こう思うことは、恋愛の中で、どの段階にいるのでしょうか? こう思うことは、普通なのでしょうか? 良いこと?悪いこと? こう思うことの先には、何があるのでしょうか? 私の廻りにはこんな事を思った経験のある人がおらず、私も全く予想がつきません。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛。。年下の上司(女)を好きになりました。

    僕が29歳で、彼女は1つ年下です。 一緒の部署で同じ仕事をしてます。そもそも若い人間が多いアットホームな感じの会社なので、上司と部下を意識することはほとんどありません。とはいうものの、僕らは上司と部下で、彼女の方が仕事はできるし、僕はそのサポートをしているというのが現実です。 そろそろお互い結婚のことも考えます。 女性にとって、やっぱり同じ会社の部下というのは抵抗あるでしょうか? どう考えても給料は男の方が低いですからね。。 もちろん恋愛だけでなく、仕事もばりばりやっていかなくちゃいけない年齢でもあります。 プライベートな付き合いはありませんが、彼女とはとても仲がいいと思います。ただ、彼女は僕に対して恋愛感情は一切抱いてないことはわかります。つまり社内だけの間柄って感じです。 そもそも先がない恋愛なら、このまま同僚として仕事のパートナーとして付き合っていこうかとも考えます。でもやはり毎日毎日隣の席で一緒の仕事をしていれば気にもなります。。 ということで、なかなか気持ちの整理がつかない毎日。。みなさんからのアドバイスなどを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • あこがれの上司が。

    私(独身)には10年間職場が一緒で、とても尊敬している上司がいます。既婚です。 仕事ができ、上からも部下からも好かれていて、本当にやさしく、すべてにおいて尊敬できる人です。プライベートでも家族を大事にしている人です。 私はその上司の下で秘書のような業務や、事務のサポートをしています。 会社でいやなことがあったとしてもこの人を支えたいから頑張ろう!ってモチベーションになるくらいの上司です。 そんな上司が40歳の誕生日をきっかけ?に 仲の良い仲間たちとの飲み会の席で愛人がほしい願望があると突然言い出しました。 しかも社内恋愛にあこがれてしまっています。 私は上記のような感情をもって働いてきたので、その上司が社内でほかの子と付き合うのは許せなく、つい、「社内はやめてほしい」と言ってしまったら、 じゃあ○○さん(私)だったら?とその上司に言われました。 そこは濁して、、、 もう一人の上司の同僚が二人いいじゃん。と盛り上げてきたりし、 そのときは、距離が近すぎて無理!と上司にいわれてしまいました、、 ですがそのあと、私がメールで、「断られたのは少しショック!」っていったところ、、 「断ってないです!」って返事がきたりしました。 この飲み会を機に、仕事の話をしたい、相談したいというていで、二人で食事に行くことも増えました。 もちろん、二人がどうにかなってしまったら??という想像の話をしたりして楽しんでます。 これってただ、この状況が楽しいからだけででしょうか。 上司の本音が知りたいです。教えてください。 私は、家庭を壊す気はさらさらありません。 ただ、あこがれの上司とこれからどうなるんだ?!という興味があるのです。 ご意見お願いいたします。

  • 男性の皆様。この上司の態度、どう思われますか?

    こんばんは。 私の上司についてアドバイス頂きたくて、 質問致しました。 私は20代女です。 某ホテルで働いています。  同じ部署の上司と、付き合ってはいませんが、 体の関係があります。 お互い好意を持っていると思います。 今困っていることは、 仕事中、彼が私に対してとても厳しいということです。 態度もとても冷たくなります。 ただ厳しく当たる分には構わないのですが、 仕事のイライラをすべて私にぶつけてくるのが、 正直ストレスにもなっているし、 働きにくいのです。 また、他の同僚は部下にはとても優しく接しているので、 働いていて、余計につらいし、悲しい気持ちになります。 働くパートナーとしても、イライラします(><) 何気ない話も、冷たく返されるので、 本当につらいです。 それに対して、 休憩中には、 熱っぽい、寒い…など甘えてきます。 ものすごく甘えキャラになります。 このギャップにものすごく疲れてしまうのです。 それでも甘えて来たら、話聞いてあげたり、 優しくしてあげますが・・・ 私はなめられているのでしょうか…?

  • 上司と部下の関係でご相談します

     よく上司から、「君は会社組織が分かってない」とか「誰に向って口聞いてるんだ」とか言われますが、ちょっと納得できないので質問しました。 内容は以下のとおりです。  上司は男性(30代)私はその上司の秘書兼部下です。  上司は私に、業務以外でも、「コーヒーを入れてきて(基本自分のものは自分で入れる会社です)」、とか「携帯見当たらないか探しておいて」とか海外に出張の時には「日曜日に新聞買っておいて」とか自分で出した金庫を「これしまっておいて」とか・・・・・色々お願いしてきます。  なのでたまに私も自分の席からは壁で遮られて見えない場所があって、ちょうど上司がいる場所が、その見えない場所を見渡せる位置に立っていた時に、「○○さんって今いるかちょっと見てください」とお願いすると、 「自分で見ろよ。馬鹿じゃないの?」とか仕方なく立ち上がってみようとすると「トロトロ歩いてないでサッサと見ろよトド」とか言ってきます。  また、あまりに上司の対応や私に対する対応にムカついた時は、「(上司が自分が出した金庫を)しまって」と言ってきても、聞こえないふりをしたり「自分で閉まってください」と言ったりするのですが、「なめた事しやがって(怒)」と言ってきます。  普段は優しくて、結構仲も良い方だと思います。よく一緒に2人で仕事終わりにご飯食べに行くし、プライベートでメールのやりとりもしています。ただ、上司への部下としての態度の話になると、言ってることは分からなくはないですが、これじゃあまりにも、  上司の意見は絶対。部下は上司に気遣わないといけいないけど、上司は部下に気遣う必要はなし。部下が上司の機嫌や気分に合わせるべきというような事も言われていて、ちょっと納得ができません。納得できないというと、「俺の意見が正しいとは思わないけど、でも世間一般的にみたら組織とはこういうものだ」と言います。    皆さんの上司もこんな感じでしょうか?

  • 上司との関係

    出版関係の仕事をしている29歳女です。 勤めている会社の上司について、ご意見お願いしたいです。 上司は50歳くらいの男性(既婚)で、彼のおかげで今までなんとか仕事をしてこれたと言っても過言じゃないくらいお世話になっている方です。 その上司とたまに2人でご飯に行ったり、メールをしたりしています。上司は車通勤なので、家まで送ってもらうこともありました。 ご飯もメールも大体は仕事の相談などですが、 メールはたまに彼氏彼女のようなやりとりだったり、車で送ってもらう時には景色の綺麗な道に行くためにわざと遠回りしたり、デートドライブのような感じだったりして、「上司と部下という関係なのにな…?」とちょっと引っかかるところはありました。 が、誰に対しても優しい方ですし、愛妻家のように見えますし、私のことは娘のように可愛がってくれてるのかと思って今までは納得していました。 しかし、先月久しぶりにご飯に行ったときに「デートだね」と彼に言われて、しかもうれしそうに何度か言うもので、ビックリしました。 それからちょっと気持ち悪く感じてしまっています。 (深い意味がないのなら、本当に失礼な話ですが…;自意識過剰女だと罵ってください;汗) 上司のことは尊敬していますが、ご飯に行くのもメールを返信するのも上司だからという気持ちが大きく、私は今後もそれ以上踏み越える気持ちはありません。 上司はどういう意図なのでしょう…。 「デート」という言葉は深い意味がなくても出てくるものですか? プライベートで、会社の後輩とメールしたりしますか? 本当に悩んでいます。皆さんが感じたことやご意見をお願いします。