• 締切済み

上司との恋愛関係

今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kiriG
回答No.5

お付き合いは どんどんすれば よいと思いますが 仕事と恋愛は別にしてくださいね! 相手の入ってはいけないエリアだけは侵入しないように、守りましょう! まして相手の上司に奥さんがいる場合には 慎重に・・・ 燃えてください。

• namu-namu
回答No.4

私は会社の上司と付き合いました。 質問者さんの上司が今あなたにどんな感情を抱いているのかは一概には言えませんが、上司・部下は色々な問題が起こりやすい、と覚悟を決めておいたほうがいいかもしれませんね。 私が21の時、上司と付き合いました。 職場はすっごく仲がよく、こじんまりとした職場だったのでよく徹夜でみんなで遊び通し、皆で2日間同じ格好で仕事をした、なんてこともしょっちゅうでした。 付き合う時も皆応援してくれたし、家族のような関係だったのですごく楽しかったんですが… すごく楽しんでいたのは当事者だけのようでした。 周りはなんともいえないやりづらさを感じており、贔屓ではないのに贔屓だと思ってしまうこともあったそうです。 結局私達は会社を辞めることになりました。 彼は仕事を飛ばされ、違う部署に。ちょっとしたことのミスを理由に移動でしたが、実際は同僚から批判の声が上がり、「移動させないならみんな辞める」と言っていたそうです。 その後一緒に住み始めましたが、3ヶ月も経たずにこれまた最悪な別れ方をしました。 何もなく、幸せに付き合えるカップルも多いと思いますが、試練が付きまとうのも事実です。私はあまりお勧めしませんね。

• tomban
回答No.3

もちろん「好意を持っている」からです。 でないとそんな「冒険」しませんわな。 「難しい」のは「隠すことが難しい」のであって、それと本人たちの「感情」は別物です。 恋愛には「苦労」はついて回るものなので、「障害」を考えると、何にもできないものです。 隠し通しても、漏れてしまうだろうし・・恋愛を他人がどうこう干渉するのは変なことだし、彼氏が真剣ならば「結婚前提で」お付き合いをしてはいかがでしょうか?。 ・・ま、あとはお好きなように・・今日は何か「熱い」日だなぁ!。

• koo1919
回答No.2

こんにちは。40代の男です。 そりゃあ上司が部下のうちの1人だけの女性を食事に誘い続けるのは、特別にあなたの事をかわいいと思っているからでしょう。また、あなたが恋愛関係になりたいと望んでいることは、普段の態度からその上司に丸分かり状態だと思われます。よほどしくじらなければ二人は恋愛関係に発展できるでしょう。 だがしかし!上司と部下の社内恋愛は 例え独身同士でも周りにとって迷惑です。まじめに仕事している社員にとっては、「なんだあいつら。こっちはバカらしくてやってられないよ」と思われてもしかたありません。ヘタすると上司の経歴にキズが付きます。社内では極力「極秘事項」としてお付合いを深めていかれますようにアドバイス申し上げます。みんなに知らせる時は婚約が決まった時です。グッドラック♪

回答No.1

たぶん、その上司は質問者様のことを好きなのではないでしょうか? 「上司と部下の関係なので・・」とは言っていますが、休日に二人で出かけたり、仕事後に食事に行ったりと、普通は、社内で噂になるようなことはしませんよ。 たぶん、上司がそういう答え方をしたのは、質問者様とその上司の方との間に一人いたからではないでしょうか? 社内恋愛の場合、基本的に口外はしないのが普通ですし。その女性の方がいたから、模範解答的なことをいったのかな?と思います。 もし、質問者様がその上司の方と付き合いたいと思っているのであれば、休日二人で出かけたときに、「私のことどう思ってますか?」と聞いてみてはどうですか?本音が聞けるかもしれませんし。もし、真剣な顔で「部下」と答えられたら、「なに真剣に答えているんですか?あたりまえじゃないですか~」とおちゃらけて冗談にしてしまえば問題ないかと。 でも、基本的には社内恋愛は問題が多いのでお勧めはしませんが。 ご参考までに。