上司との関係についての悩み - 29歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 出版関係の仕事をしている29歳女性が勤める会社の上司との関係について悩んでいます。上司は50歳の既婚男性で、お世話になっている存在です。しかし、最近上司との関係がデートのような感じであることに引っかかり、気持ち悪さを感じています。彼の言葉や行動に深い意味があるのか悩んでおり、皆さんのご意見を聞きたいと思っています。
  • 29歳女性が勤める会社の上司との関係について悩んでいます。彼は50歳の既婚男性で、お世話になっている存在ですが、最近の彼の言葉や行動に違和感を覚えています。ご飯に行ったりメールのやりとりをする際にデートのような雰囲気を感じ、それが気持ち悪く感じられます。彼の意図や行動の真意について皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 29歳女性が勤める会社の上司との関係に悩んでいます。彼は50歳の既婚男性であり、彼のおかげで仕事をしてこれたと感謝していますが、最近の彼の言葉や行動に違和感を覚えています。彼との関係がデートのような感じであり、それが気持ち悪く感じられます。彼の意図について考えるとともに、皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との関係

出版関係の仕事をしている29歳女です。 勤めている会社の上司について、ご意見お願いしたいです。 上司は50歳くらいの男性(既婚)で、彼のおかげで今までなんとか仕事をしてこれたと言っても過言じゃないくらいお世話になっている方です。 その上司とたまに2人でご飯に行ったり、メールをしたりしています。上司は車通勤なので、家まで送ってもらうこともありました。 ご飯もメールも大体は仕事の相談などですが、 メールはたまに彼氏彼女のようなやりとりだったり、車で送ってもらう時には景色の綺麗な道に行くためにわざと遠回りしたり、デートドライブのような感じだったりして、「上司と部下という関係なのにな…?」とちょっと引っかかるところはありました。 が、誰に対しても優しい方ですし、愛妻家のように見えますし、私のことは娘のように可愛がってくれてるのかと思って今までは納得していました。 しかし、先月久しぶりにご飯に行ったときに「デートだね」と彼に言われて、しかもうれしそうに何度か言うもので、ビックリしました。 それからちょっと気持ち悪く感じてしまっています。 (深い意味がないのなら、本当に失礼な話ですが…;自意識過剰女だと罵ってください;汗) 上司のことは尊敬していますが、ご飯に行くのもメールを返信するのも上司だからという気持ちが大きく、私は今後もそれ以上踏み越える気持ちはありません。 上司はどういう意図なのでしょう…。 「デート」という言葉は深い意味がなくても出てくるものですか? プライベートで、会社の後輩とメールしたりしますか? 本当に悩んでいます。皆さんが感じたことやご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179753
noname#179753
回答No.5

残念ながら、あなたの上司は一上司から一狼に変貌しようとしています。 あなたと同じように上司も最初はそういう感情は無かったかもしれません。 しかし、所詮中年男であなたは20代女性。 情も移るし、恋愛感情が湧いたり、Hしたいと思い始めてるはずです。 ただの仕事の後輩ならそんな言動は出ません。 私は40代男性ですが、魅力的な女性だとそうなると思います。 理性で抑えてるだけです、男ですから・・・。 気をつけて下さいね。

mina-_-
質問者

お礼

そうなんですね。年齢を重ねていても、やはり男性ですもんね…。 気をつけます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.8

似たような経験から この場合次はボディータッチでしょう そしたら間違いなくあなたに不倫相手を望んでいると思います

mina-_-
質問者

お礼

似たような経験があるのですね。上司とボディータッチ、と考えただけで気持ち悪いです;汗 不倫相手はご免なので、それをされる前に対処したいと思います。ありがとうございます。

noname#132839
noname#132839
回答No.7

気持ち悪く感じて当然です。失礼でも自意識過剰でもないです。質問者様の感覚は至って常識的なので、罪悪感など持たないでくださいね。 経験上、こちらが単なると50代のおじさん上司だと思っていても、相手は勝手に勘違いします。 もうすでにその上司が、質問者様は自分に好意があるから自分に時間をさいてくれていると思い込んでいる可能性大です。20代の女性からすれば、ただのおじさんだという客観的事実にも気付きません。 勝手に勘違いされると本当に本当に厄介ですよ。 とにかく今のうちに手を打った方が良いと思います。(質問者様と)同世代の彼氏がいるとか、好きな男性のタイプは質問者と同世代でこんな人だと言っておくなど。質問者様から見れば、その上司はまるっきり対象外だと認識させた方が良いと思います。 上司の思い込みがこれ以上エスカレートしないように、しっかり釘をさしておいてください。

mina-_-
質問者

お礼

「自分に時間をさいてくれている」。なるほど、そう思われているかもしれませんね。 対象外なのだと認識してもらえるように、何か手を打ってみます。ありがとうございます。

  • wpd0m0j
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.6

こんばんわ。私もあなたとおなじような甘い考えでした。娘、または、妹と見てもらっていると思っていました。でも、所詮、どんなにいい上司でも、男です。人間です。魔がさして、ってことが、あると思います。そうなりつつありますね。本当はそんなひとでなくても、そんな気には間違いなくなります。 そこで、防衛策として、ご自分に彼氏が出来たなど、または社外に好きなひとができたなどと嘘をついて一線を引くのはいかがですか? いい上司ならわかってくれるはず。 お互いが愛人として、付き合いたいような人なら、最初から、いい上司ではなかったですね。

mina-_-
質問者

お礼

やはり私の考えは甘かったのですね。 彼氏がいるというのは以前から伝えているのですが、さらにもう少し距離を置くようにしてみます。ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>先月久しぶりにご飯に行ったときに「デートだね」と彼に言われて、  こういうのは、黙ってると同意したと思われちゃいますよ。 お世話になっている方だそうですから、言い方には気をつけないといけないでしょうが、否定するなり、他にちゃんと彼がいるとか、何か言っておいた方がいいと思います。  とりあえず、車に乗ってドライブが普通になってしまうと、そのうち怪しげな建物に入られちゃう可能性もあるかもですよ(笑)?そうなると、「あの時、否定しておけばよかった・・・」と思っても手遅れで、拒否することで関係が全て壊れてしまい、仕事にも影響が出てしまうかも知れません。大げさにならないうちに、軽く否定しておくことはいいことです。

mina-_-
質問者

お礼

彼がいるというのは伝えているのですが…。 デートなどと言われた時には否定するようにします。アドバイスありがとうございます!

回答No.3

仕事以外でも二人だけの時間が多いなら、上司に狙われるのも無理ないと思いますけど。 聞いた限りでは上司も何度か貴方を試していると思います。 「拒否されない・嫌がられない=脈あり」 こう判断される要素に、いくつか思い当たるフシがあるのではないですか? 仕事以外の事でそう何度も素直にホイホイしたがってれば、そりゃ勘違いの一つもされますよ。

mina-_-
質問者

お礼

ずっとお世話になってましたし、かなり年上ですし、普通に良い方だなぁと思い込んでました。この年になっても深く考えなかった自分が恥ずかしいです。気をつけるようにします。 ありがとうございます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

愛人候補でしょう。 プライベートなメールおよびクルマで送ってもらうことはやめた方が身のためです。

mina-_-
質問者

お礼

愛人候補ですか…(汗)気をつけるようにします。ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

狙われてます。公私混同も甚だしい上司ですね 一線を越えて来るようでしたらセクハラと大きい声で叫びましょう。

mina-_-
質問者

お礼

やはりそう感じますか…。すばやいご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    上司との関係で悩んでいます。 上司との関係がうまく行ってなく、まともに話ができなくなってきております。 毎日怒鳴られ、朝になると今日も怒鳴られに会社に行くのかと思うと吐き気がでてしまいます。 顔を見るだけで萎縮してしまい、話しができません。 すると、報告がない。自分勝手に進めるな! それは、組織として当然のことだと思うので怒鳴られても仕方ないと思っておりますが まともに話しができない(自分の気持ち的に)状況でどう対処したらいいのか悩んでおります。 お前の意見はどうだ?と聞かれても、上司と意見が異なると怒鳴られれます。 そうすると、上司はどう考えているのか?を考えてしまい考えがまとまらず意見がいえなくなってしまいます。 モチベーションが下がってしまい。やっても、やらなくても怒鳴られるならやらないほうがいいという考えになってしまい。モチベーションをあげようとするのですがなかなか上げることもできません。 そなってくると、お前がそんなだから下の人間もそうなるんだと怒鳴られるます 悪循環になっています。 私は、舵取り(指示)は上司の仕事で、その舵を取るために人をどう動かすか?それは私の仕事だと思ってます その舵取りもなく、自分で考えろと言われこのようにしたいとおもいますと持っていき上司の考えと違うと 怒鳴られます。 上司は私を育てようと思っての事だと思うのですが、このような上司と付き合うにどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 上司との関係。

    先月、飲み会後に会社の上司と体の関係になりました。 私20代後半(独身)、上司40代前半(バツ2、独身)です。 上司とはそれまで個人的な付き合いは一切なく、仕事だけの関係でした(飲み会含む)。 仕事上だけでいうならば仲は悪くないほうだと思います。 ちょっかいもよく出されますし、話もそこそこしてました(あくまで仕事上の話ですが)。 関係を持った直後はぎこちなかったものの、今は関係を持つ前のように普通に会話はできています。 体の関係はそのとき1度だけで、その後はそのことについて特に話はしていません。 メールは数通送りましたが、返事がすぐ帰ってこなくなるので私から送るのはやめました。 (ただ、そのときに"次も期待してますよ"と言われましたが) その後、上司からメールが来たことはありません。 「めっちゃオレのタイプ。」 「ずっとchie151のことが好きだった。」 そんなことを最中に言われて、調子いいこと言うなよ!と思う反面、どこかでそれを信じたい自分とうれしく思っている自分がいるのも事実です。 そして、今一番やっかいなのは私が上司を気になり始めてるということです。 体から始まった関係で、その後何もアクションがないので脈がないのは分かってます。 そういうことをする私も、上司も軽いということも承知してます。 だけど、どこかで"次"を期待している自分もいて…。 上司の気持ちが全く読めません。 彼はどういう気持ちなんでしょうか? そして、目を覚まさせてください。 よろしくお願いします。 最後に、文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 上司との関係。の続きです

    前回、http://okwave.jp/qa/q7177661.htmlで質問しました。 会社の上司と関係を持ってしまった20代後半女です。 関係を持ったのが11月で、その後お互いそのことに触れた話は一切していません。 私から"次"のお誘いに近いメールを送ったことはありますが、すぐ返事が返ってこなくなりました(ちなみに初めて関係持ったとき誘ってきたのは上司です)。 "期待してる"とか、"オレもそのつもり(ヤるつもり)"という返事が返ってきましたが、具体的なことが決まらないまま返事が返ってこなくなりました。 そんな感じなのでメールを送るのは今はやめています。 上司からメールがきたことは1度もありません。 そんな状況で、"次"を期待してしまう私は愚かでしょうか? 正直、私は上司と都合のいい関係が持てればと思っています(もちろんそこに恋愛感情はありません。ただ楽しむだけの関係です)。 "次"に持っていくのは具体的にどうしたらいいのでしょうか? が、やはり関係後1度も誘ってこない、話題に出さないということは上司はその後は何も望んでないと解釈したほうがいいでしょうか? 質問ばかりですいません。 こんなバカなことすんなよ…と思ってる自分と、今は上記の関係を望んでる気持ちが大きい私がいます。 ご意見お聞かせください。

  • 上司との関係

    3ヶ月前に転職しました。 もともと面接からお互いに印象がよくとんとんで入社が決まりました。 20名足らずの小さな会社です。 家の方向が同じで一緒にタクシーで帰ることもあり、 ある飲み会の帰りにいろいろと触られました。 断ることもできましたが、断れずにいました。(嫌いじゃないんだと思います) 仕事の上ではとても尊敬しています。 大胆で、堂々としていて、フランクで。女好きなのも分かります。 私は28才(独身)上司は40歳(既婚、子供、奥さん有り)です。 若い頃は相当遊んできたであろう人ですが、家族思いの人だと思います。 仕事ではけちょんけちょんにダメ出しをされたりもします。 でも学べることも多く、仕事に励んでいます。 先日の飲み会の後も結局、お店のトイレに押しかけられて Hされそうになりその場は拒んだものの、結局ホテルに行きました。 ホテルでは職場でもいろいろしてくれる?という発言もありました。 都合のよい女だと思われていると思います。 私自身は彼のことを上司としても、男の人としても好きです。 でも彼の家庭を壊してまでとか、仕事に影響が出てまでとは考えていません。 現在彼と離れていることもあり、自分の気持ちの上でも 私が逆に彼(上司)を都合のよい男性として扱っているようにも 思えます。でも好きです。 本当なら倫理観などをもつべきなのでしょうが、 好きなものは好きで、女にも性欲があり、寝たいときは寝たいという 気持ちに私は正直だと思います。 ただ、相手が仕事の上でやりづらいのでは?と思えます。 部下に手を出したことのある男性の気持ちを教えてください。 仕事でどうでもいいと思って出すのでしょうか 好きな気持ちがあるのでしょうか。 率直に自分の気持ちを話し合うべきなのでしょうか。

  • 上司とギクシャクした関係

    上司との関係がギクシャクしています。 小さいことの積み重ねなのですが、年明けから ギクシャク度合いが増してきました。 上司の顧客のフォローが私の仕事ですが、 ここ1年くらい、新規顧客のフォローを私には頼まなくなりました。 (上司本人がフォローするか、そのまま放置されるか・・・です) 先日、上司が 「自分がやって欲しいことと、部下がやることが違うことが 本当にストレス」と、同僚に言っていたのですが、 それは私への嫌味なんだと思っています。 ただ難しいのが、 上司のいう「自分がして欲しいこと」が、私にはわからないのです。 私なりに、上司の希望することを想定、想像して仕事に取組んで いますが、根本的に人間性の違う上司の希望を汲めないでいます。 上司の気持ちの想像が難しいです(抽象的表現ですみません)。 目指すところは同じはずなのに、手段が違い過ぎて、 上司と気持ちがすれ違っています。 「じゃ、上司にストレートに聞いてみれば」となりますが、 相談しずらい関係であること、自分の希望を多く語らないので 現状の改善が更に難しいです。 (聞いたところで、「それを考えるのがあなたの仕事でしょ。 自分で考えて」と冷たくあしらわれる・・・) 気難しく、気分屋な面があり、部下にはとても厳しい 付き合いづらい上司ですが、賢くて、お客様に信頼され 管理職からも認められている上司です。 私は至らない点もありますが、他の上司や同僚との 関係は問題ありませんし、任されている顧客からも、 クレームなども殆どありません。 上司の気持を汲んで、上司が仕事をしやすい状況にしたいですし、 私のフォローでお客様にも満足してもらいたい・・・。 素直にそう思って仕事に取組んでいます。 根本的に反りが合わない、上司と どのように接したらいいのでしょうか? アドバイスやヒントをお願いします。 ※上司は「使えないやつは切る」タイプゆえ、 確実に私は上司から切られています。必要最小限の 接点しか持ちたくないようで、私への信頼は一切感じられません。 ただ、上司の信頼を裏切るような大きな失敗もないですし、 他の上司、同僚の顧客フォローと手法が違うなどもありません。 このままいけば、この上司から今後一切仕事が回って来ません。 このままだと、上司が出来る顧客フォローにも限りがあるため、 顧客が満足できず、どんどん離れていきますし、会社にも メリットはありません。

  • 元上司との人間関係

    元上司♂(職場内既婚者)のことで困っています。 長文です。説明が下手で読みにくかったらごめんなさい。 以前、少しわかりにくいセクハラを受けました。 わかりにくい、というのは、具体的に体を触られたなどではなく、 言葉によるセクハラです。 端的に言えば、飲み会の席でも無いのに、仕事中会議室に呼び出されて「見た目がかわいいから好きだ」と言われたことです。 「好きだ」の意味は、後々のいいわけでは、「(人間として)好きだ」という意味だった、 という長くてくだらない言い訳メールにて説明がありました。 私が不快感を覚えたのは「好きだ」じゃなくて見た目のことをとやかく言われたことがものすごくキモチ悪かったのに、 本人は「好きだ」と言ったことを勝手に意識してそれで悩ませてると思ってるんです。 そのことがあった直後、休日に業務で各自集合する機会があったのですが、 勝手にその元上司が「車で送っていく」ということになっていて、 とっても怖くなりました。(もともと、別な方に同乗する予定だった) 彼氏に相談したところ、危ないから乗らない方がいいということになって、 無理やりお断りしました。 それから、言い訳メールの嵐です。 しかも、私情を持ち込んだのは元上司の責任なのに、 急にメールの文面が冷たくなって、会社でもやりにくいったらありゃしません。 仕事に私情は関係ないと思っています。 しかし、相手がこうでは「嫌い」という感情が先行してしまって、 うまく仕事もできません。 どうにか、この嫌な雰囲気を変えたくて悩んでいるのですが、 名案が浮かばず困っています。 例えば、「こう言ったら、相手をフォローしつつ、仕事相手として仕事に支障のない関係になれる」とか、 アドバイスしていただけると助かります。 整理すると、 ・セクハラ発言&言い訳メールをやめさせたい ・仕事でぎこちない関係は面倒でやりにくいので、なんとかしたい ということになります・・・ わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 上司とドライブしますか?

    20代後半女性です。 上司(50代前半。妻子持ち。)との関係についての相談です。 上司から仕事の後にドライブに誘われて、行きました。 観覧車に乗って、ご飯を食べて、海辺のベンチに座って夜景を眺めて・・・ これってデート??? 「上司と部下の関係を守りつつも、  ちょっと年の離れた友達と思ってくれれば良い」 的な発言もあり・・・ こんな関係ってあるんでしょうか?普通ですか? 考え過ぎかもしれませんが、家庭のある方と二人で出掛けるなんて、 悪いことをしている気持ちにもなってしまうのですが、 一般的にはそう思う必要はないのでしょうか? (手を繋いだり、体の関係はありません) 上司がどういうつもり(気持ち)で誘ってくれたのかも気になります。 私のことを「話しやすい」と言ってくれています。 まぁ嫌いだったら誘わないと思いますが。。。 皆さんだったらどう感じるか、教えてください。

  • 関係を持った上司への気持ちを消す方法

    臨時採用でお世話になっている職場で、上司を好きになってしまいました。 私は25歳女、上司は43歳バツイチです。 相手は独身ですが私には5年お付き合いをしている彼氏がいます。 そんな彼を裏切って体の関係を持ってしまった罪悪感と、それでも上司を忘れられず毎日考えてばかりで、一度第三者の方の意見を聞かせていただこうと思い投稿しました。 ずっと憧れの上司で毎日仕事が楽しかったのですが、別の上司からある仕事を受けたのを境に今後がとても不安になり、職場のトイレで泣く日が増えました。 そんな時に二人で食事をする機会があり、相談に乗っていただきました。そしてお酒の勢いでホテルに行ってしまいました…。 その後上司が気になって仕方なく、またメールくれるだろうか、また食事に誘ってくれるのだろうかと期待しては何もないのが現状です。(上司のほうは「ホテルのことがなくても楽しかった、またいつか食事しよう」と言っていました。) 彼氏とお付き合いを始めてからこのようなことは初めてで、自分の気持ちが恋なのかもよくわかりません。彼氏との体の相性は抜群なのでセックスにこだわる気もありません。 付き合っている彼氏には何も不満はないのです。初めてお付き合いした男性ですが結婚するならこの人しかいないと思います。別れて上司と結婚したいとは思ってはいませんし、上司にもそんな気は全くないでしょう。 わかっているのに「都合のいい女でもいいからまた会いたい」と思ってしまいます。最低だと責めても責めても気持ちは堂々巡り… 最初から「浮気の罪を一生抱えてでも上司を忘れ、彼氏を大切にすべき」という答えは出ています。 そこまでの気持ちの切り替え方、行動などアドバイスしていただけませんでしょうか。 このままでは気持ちの整理がつかないので契約期間途中に退職するしか方法が思いつきません。それが一番いいのでしょうか…。

  • 上司とドライブしますか?

    20代後半女性です。 上司(50代前半。妻子持ち。)との関係についての相談です。 上司とは、仕事中はお互い真面目ですが、冗談を言い合う仲です。 最近は特に打ち解けて楽しいです。私自身は嬉しく思っています。 そんな中、上司の奥様とお子様が旅行に行く日があり、 「家に帰っても一人だから」と仕事の後にドライブに誘われて、行きました。 観覧車に乗って、ご飯を食べて、海辺のベンチに座って夜景を眺めて・・・ これってデート??? 「上司と部下の関係を守りつつも、  ちょっと年の離れた友達と思ってくれれば良い」 的な発言もあり・・・ こんな関係ってあるんでしょうか?普通ですか? ちょっと考え過ぎかもしれませんが、家庭のある方と二人で出掛けるなんて、 悪いことをしている気持ちにもなってしまうのですが、 一般的にはそう思う必要はないのでしょうか? (手を繋いだり、体の関係はありません) 上司がどういうつもり(気持ち)で誘ってくれたのかも気になります。 私のことを「話しやすい」と言ってくれています。 まぁ嫌いだったら誘わないと思いますが。。。 皆さんだったらどう感じるか、教えてください。