• ベストアンサー

お金持ちになったら嫌われますか?

もし、努力に努力を重ねて、社会的に成功して、お金持ちになって、セコムつきの大きな家に住んで、高級車を所有したら、逆に、一般の人達(いわゆる庶民)から妬まれたり嫌われてしまいますか?

noname#140078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • advanced7
回答No.6

そりゃもちろん、嫌いです。 特にこんな時代に、私を含めて困っている人が多い。 そこで、外車乗り回し、メイドを雇い、高級料理を食う人。 影で、人を泣かして。

質問者

お礼

やっぱり、困っている人が多い中、影で人を泣かせて高級料理を食べれば、嫌われますよね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

庶民はお金持ちが大好きですよ。 庶民だけでなくてマスメディアもお金持ちが大好きなので、セレブとかなんとか分からんことを言ってただの金持ちを追いかけます。 嫌われれうのはケチな金持ちだけです。 金持ちであることは嫌われるよりもむしろ好かれる要素なんですよ、現代の日本は。

質問者

お礼

ケチだからお金持ちになれると聞いたこともありますが、ケチなお金持ちだと嫌われるんですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

回答No.8

セコム付きってところにちょっと貧乏臭さが出ていますね 月3000円くらいで? 今は誰でも出来ますからね 本当の金持ちは、私邸警備員を付けます またそういう人達は、一般の人たちの住む所に 家を建てません そういうところに建てるという発想も ちょっと貧乏臭いですね そのレベルで家を建てると 一般の人たちから確実に嫌われますね

質問者

お礼

セコムって、月3000円で済むんですね笑  大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

回答No.7

金持ちなだけなら僕の場合は妬みませんし、嫌ったりはしないです。 ただ、それゆえに金持ちであることを自慢したり、一般の人々をバカにしたり見下したりした性格である時は、嫌いですし妬みます。

質問者

お礼

自慢したり、見下したりすると、嫌われますよね。お金持ちになったら、人間性も変わってしまうのかな。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

• stampe
回答No.5

近所と比べて目立つような存在だと、妬まれたり嫌われる可能性はあると思います。 お金持ちになったら、同じような人たちが住む街に住めば、問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

住む場所も大切になってくるんですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

どの階級層の人でも妬む人は妬むと思います。 少し社会貢献するといいかもしれません。

質問者

お礼

貧乏だろうとお金持ちだろうと、その人の性格次第ですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

noname#161038
noname#161038
回答No.3

「とかく人間というものは、隣人を褒めることはほとんど無いものである」と割り切っておいたほうが、精神的な安定を得られますよ。 もし、ご質問者様が本気で「お金持ちになりたい」と思ったのならば、そのお気持ちを大切にすべきだと思います。

質問者

お礼

人は隣人を褒めることはない、と割り切る精神力も必要ですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.2

意外と裕福じゃない庶民の方達は妬みません。 同じような裕福な人が妬む人多いですよ。

質問者

お礼

意外と、自分に近い裕福なライバルからは妬まれそうですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

回答No.1

「傲慢な金持ち」「成金気質」なら嫌われるかもしれませんが、「謙虚な金持ち」ならそんなには嫌われません。それでも金持ちだというだけで毛嫌いする妬み根性の人たちはいます。

質問者

お礼

謙虚な金持ちになればそんなに嫌われないんですね。ただし、妬み根性の人はいる、ということで。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。