• ベストアンサー

お金持ちになったら嫌われますか?

もし、努力に努力を重ねて、社会的に成功して、お金持ちになって、セコムつきの大きな家に住んで、高級車を所有したら、逆に、一般の人達(いわゆる庶民)から妬まれたり嫌われてしまいますか?

noname#140078
noname#140078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.6

そりゃもちろん、嫌いです。 特にこんな時代に、私を含めて困っている人が多い。 そこで、外車乗り回し、メイドを雇い、高級料理を食う人。 影で、人を泣かして。

noname#140078
質問者

お礼

やっぱり、困っている人が多い中、影で人を泣かせて高級料理を食べれば、嫌われますよね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

庶民はお金持ちが大好きですよ。 庶民だけでなくてマスメディアもお金持ちが大好きなので、セレブとかなんとか分からんことを言ってただの金持ちを追いかけます。 嫌われれうのはケチな金持ちだけです。 金持ちであることは嫌われるよりもむしろ好かれる要素なんですよ、現代の日本は。

noname#140078
質問者

お礼

ケチだからお金持ちになれると聞いたこともありますが、ケチなお金持ちだと嫌われるんですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

回答No.8

セコム付きってところにちょっと貧乏臭さが出ていますね 月3000円くらいで? 今は誰でも出来ますからね 本当の金持ちは、私邸警備員を付けます またそういう人達は、一般の人たちの住む所に 家を建てません そういうところに建てるという発想も ちょっと貧乏臭いですね そのレベルで家を建てると 一般の人たちから確実に嫌われますね

noname#140078
質問者

お礼

セコムって、月3000円で済むんですね笑  大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

回答No.7

金持ちなだけなら僕の場合は妬みませんし、嫌ったりはしないです。 ただ、それゆえに金持ちであることを自慢したり、一般の人々をバカにしたり見下したりした性格である時は、嫌いですし妬みます。

noname#140078
質問者

お礼

自慢したり、見下したりすると、嫌われますよね。お金持ちになったら、人間性も変わってしまうのかな。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.5

近所と比べて目立つような存在だと、妬まれたり嫌われる可能性はあると思います。 お金持ちになったら、同じような人たちが住む街に住めば、問題ないと思いますよ。

noname#140078
質問者

お礼

住む場所も大切になってくるんですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.4

どの階級層の人でも妬む人は妬むと思います。 少し社会貢献するといいかもしれません。

noname#140078
質問者

お礼

貧乏だろうとお金持ちだろうと、その人の性格次第ですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

noname#161038
noname#161038
回答No.3

「とかく人間というものは、隣人を褒めることはほとんど無いものである」と割り切っておいたほうが、精神的な安定を得られますよ。 もし、ご質問者様が本気で「お金持ちになりたい」と思ったのならば、そのお気持ちを大切にすべきだと思います。

noname#140078
質問者

お礼

人は隣人を褒めることはない、と割り切る精神力も必要ですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.2

意外と裕福じゃない庶民の方達は妬みません。 同じような裕福な人が妬む人多いですよ。

noname#140078
質問者

お礼

意外と、自分に近い裕福なライバルからは妬まれそうですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

回答No.1

「傲慢な金持ち」「成金気質」なら嫌われるかもしれませんが、「謙虚な金持ち」ならそんなには嫌われません。それでも金持ちだというだけで毛嫌いする妬み根性の人たちはいます。

noname#140078
質問者

お礼

謙虚な金持ちになればそんなに嫌われないんですね。ただし、妬み根性の人はいる、ということで。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金持ちのお坊っちゃま

    ちょっと気になったので質問です お金持ちの人って、高級なものを身に付けたり、高級な食べ物を食べたりしてると思っていましたが、本当は庶民が食べるものも好きなんですかね? その人は、2人兄弟の長男です お父さんが外国人、お母さんが日本人でハーフなんですが、お父さんが貿易会社の社長をしているようで、かなりのお金持ちみたいです。家がすごい豪華と、お友だちが言っていました。 洋服もブランドのものしか着ないし、時計も何百万もするのをいくつも持っていて、好きな食べ物は、お母さんが作る ブイヤベースだそうです。 でも、よく、コンビニでシュークリームを買って食べていたり、普通のカフェでコーヒーを飲んだり、たこ焼きとか屋台ものも好きらしいです。これって普通のことなんでしょうかね? 私の思っているお坊っちゃまって、 ブランドの洋服を着る 高級なものを食べる ポルシェやベンツに乗る スイーツは、有名パティシエのケーキ 家に噴水や銅像?がある、みたいな、勝手な想像ですが、漫画に出てきそうなイメージなので、コンビニで買ったシュークリームを食べてたのを見たときは驚いてしまいました。 庶民派のお友だちがいると、お金持ちのお坊っちゃまでも、わがまま言わずにお友だちと同じものを食べたりしていますが、庶民的なものを嫌がらないのは、普通のことですか?それとも、心の中ではバカにしてるのか ?分からないです。 もし、本当に、高級なものじゃなくてもお友だちと同じが好きっていう人なら、相当、性格がいい人だと思うのですが、どうなんでしょうね? その、お坊っちゃまの心理がよく分からないです。どう思いますか?宜しくお願い致します。

  • 金持ちになりたければ努力をしろ!!

    よく、貧乏な人は金持ちがうらやましいとか。 悪いことをしているとか、色々妬み嫉妬等しますが、 単純に自分は努力不足なんじゃないかな。と正直思いました。 人間、20代、30代、40代、と年齢があり、それなりに生きていくわけで 努力をするかしないかでぜんぜん違うと思うんですよね。 努力をして、成功して金持ちになった人は、普通の人が友達と遊んでたり、ゲームしてたり している間でも、本を読んだり、セミナーに行ったり、それなりに努力をしている人が多いです 努力をしていないから、貧乏なんじゃないかなと思いました。 色々、周りの環境の人をみていると、貧乏な人は努力をしていません。 金持ちは努力をしています。 金持ちに本気になりたいと思ったなら、努力をすればいい。そうすれば 少しでも上を目指せると思います。実際それで、自分は裕福になりました。 真剣に金持ちがうらやましい。なりたいと思ったなら、 努力しろ!!!!!ってすごくよく思います。 妬んだり、嫉妬してる時間があるなら、勉強しろ。と思います。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • お金持ちと庶民

    私は庶民で、学校は公立です。 最近、お金持ちで私立に行っている人がとてもうらやましいです。 庶民とお金持ちだったら、お金持ちのほうがいいですよね。 それぞれのメリットやデメリットは何ですか?

  • 身の回りのお金持ち

    皆さんの身の回りにお金持ちの人がいると思いますが、やはり金持ちの人は高級車に乗って、高そうな家に住んでる人が多いですか?それとも結構金持ってるわりに車が普通だったりしますか?

  • 一般庶民からでもお金持ちになることはできるのでしょ

    一般庶民からでもお金持ちになることはできるのでしょうか?

  • 金持ちになりすぎると生きがいを失くすのでは?

    お金持ちというのは大抵の人間の憧れですよね 私も「お金持ちになりたーい!」なんて思っていたのですが 親戚のおじさんの話を聞いて、考え方が変りました 金持ちになりすぎると、自分の娯楽基準が大きくなりすぎて長く派手に生活していくにつれ 自分はいま「何が楽しみなのか」、「なにがしたいのか」、「なにが一番欲しいのか」 それが分からなくなるそうです たとえば youtubeが誕生する前はアニメなんて録画かレンタルショップで借りないと 見れませんでしたが、いまとなってはあらゆる方法で検索すればなんでも見れる時代になって しまいました、僕は「金持ちになったらアニメのDVDを好きなだけ鑑賞したい」と思っていましたが それが出来るようになってしまった為 見るだけでは満足できず画質や音質にこだわるように なりました、みなさんもそうではないでしょうか? 我々はほとんど安い肉を食べて たまに高級な肉を食べる時に幸せを感じます しかし金持ちになると もう高級な肉ばかり食べて もう自分の体は、それしか受け付けなくなり 安い肉を食べると、異常にまずく感じるケースもあれば なにかのきっかけで大金を失って庶民レベルの生活に戻されたとたんに、異常に絶望を感じて 自殺した金持ちもいるケースもあると聞いた事があります。 そう言った意味でたまに贅沢が出来るレベルの庶民が一番幸せなのではないかと思うのですが みなさんはどう思いますか。

  • 金持ち自慢

    テレビで時々裕福な生活や優雅な生活などお金持ちを紹介する番組がありますが、たいていお金持ちになる苦労話などよりも、お金持ち自慢(ブランド品の見せびらかし、統一性のない高級車の複数所有、美食生活など)にスポットが当てられますよね。 また身近でも「株でもうけた」と、「お前の資産の何倍も持っている」「お前の車の何台も買えるし車に乗っている」と自慢してくる人が居ます。 いずれもどこか「自分が偉い」と言った雰囲気で、他人を見下している言動があります。 確かに私は極々一般人で当然羨ましさもありますが、そのような番組で金持ち自慢している当の本人は、見ていて滑稽にも思えます。 そういえば何年か前にテレビで金持ち自慢していた企業家が誘拐事件に巻き込まれた事件がありましたっけ。 お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 結局は人間性なんですかね?

  • お金持ちの知り合いを増やすには?

    よく、セレブの人脈はセレブ などといいますが、果たしてそうだろうか?と疑問です。 元々親がお金持ちであればお金持ちの通う幼稚園→小学校…とそこでお金持ちの仲間と出会うと思いますが、普通の家庭で育って本人の努力により大人になってからお金持ちになった場合、今までの友人たちとは違う金銭感覚になりますし、新たに知り合う人たちも似た金銭感覚の人とは限らないですよね。 私の友人で玉の輿の子が居るのですが、子供が出来ればお金持ちの幼稚園のママ友などと知り合うでしょうけれど、まだ子供が居ないため、似た金銭感覚の人と知り合う機会が少ないと言っています。 主婦友は出来たが金銭感覚が違うため、お金持ちということは悟られないようにしてるらしいですが、やはりふとしたことで気づかれたりして嫉妬されて悪口を言われることが多いと悩んでいました。 私もその子とは金銭感覚が違いますが、私は嫉妬したりするタイプではないのでその子はオープンで居られるみたいです。 私のお金持ちの友達はその子と、あと何人か居ますが、もっとお金持ちの知り合いを増やしたいと思っています。 理由は、自分も将来的にお金持ちになりたいと思っているため、成功者と交流することは勉強になると思うからです。 しかし、お金持ちってどこで出会えるんでしょうね? Facebookやmixiなどで異業種交流会やセレブ交流会みたいなものが開催されてますが、本当のお金持ちってそういうところに行かない気がします。 そういうところにはお金持ちのフリをしてビジネスの宣伝をする手法の人が多いイメージです。(行ったことがないので憶測ですが) 実際、ネットワークビジネスをしている友人が、タワーマンションでホームパーティーを開いたり、高級車に乗ったりしてますが、マンションも高級車も借り物だと言ってました。良いマンション 良い車 良い時計などで成功者のイメージを与えてビジネス勧誘をし、どんどん人を入会させて結果的にいつか本当のお金持ちになるというプランらしいです。 本当にお金持ちの友達はmixiもFacebookも登録してないです。豪華な生活を送ってるのにそれをネットで見せてリア充アピールしたい願望がないみたいですね。 お金持ちの友達の一人は、仕事の繋がりでどんどんお金持ちの仲間が増えていってるようなのですが、その人以外の友達は、周りにお金持ちの仲間がいない…どこで出会えるのかな?という状況になってるのを聞いて、お金持ちだからといって類は友を呼ぶで自然と集まっていく訳じゃないんだなと思いました。 自然と出会えないなら、自分から積極的に出会おうとしないとならないと思うのですが、お金持ちとはどこで出会えると思いますか?

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 金持ちのアホはどういう評価

    家が金持ちで、その子どもはまあまあ勉強して、金持ち小学校→金持ち中学校→金持ち高校→都内の中堅私大みたいな人っていると思いますが。 この場合、"たまたま"その金持ちの家に生まれただけで、別に本人は凄くないですよね? ただ私が気になったのは、こういう金持ち小中高って狭い世界だから学歴的には中堅私大でも社会人としての人間関係は勝ち組 (なぜなら周りの同級生や親も大抵金持ち) だから、世間一般で言う偏差値とか就職がどうのこうのとかは気にする必要がない人が多いんじゃないかということです