• 締切済み

お金持ちのお坊っちゃま

ちょっと気になったので質問です お金持ちの人って、高級なものを身に付けたり、高級な食べ物を食べたりしてると思っていましたが、本当は庶民が食べるものも好きなんですかね? その人は、2人兄弟の長男です お父さんが外国人、お母さんが日本人でハーフなんですが、お父さんが貿易会社の社長をしているようで、かなりのお金持ちみたいです。家がすごい豪華と、お友だちが言っていました。 洋服もブランドのものしか着ないし、時計も何百万もするのをいくつも持っていて、好きな食べ物は、お母さんが作る ブイヤベースだそうです。 でも、よく、コンビニでシュークリームを買って食べていたり、普通のカフェでコーヒーを飲んだり、たこ焼きとか屋台ものも好きらしいです。これって普通のことなんでしょうかね? 私の思っているお坊っちゃまって、 ブランドの洋服を着る 高級なものを食べる ポルシェやベンツに乗る スイーツは、有名パティシエのケーキ 家に噴水や銅像?がある、みたいな、勝手な想像ですが、漫画に出てきそうなイメージなので、コンビニで買ったシュークリームを食べてたのを見たときは驚いてしまいました。 庶民派のお友だちがいると、お金持ちのお坊っちゃまでも、わがまま言わずにお友だちと同じものを食べたりしていますが、庶民的なものを嫌がらないのは、普通のことですか?それとも、心の中ではバカにしてるのか ?分からないです。 もし、本当に、高級なものじゃなくてもお友だちと同じが好きっていう人なら、相当、性格がいい人だと思うのですが、どうなんでしょうね? その、お坊っちゃまの心理がよく分からないです。どう思いますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.8

お金持ちでも好き嫌いはあります。 たまたま庶民的なものが好きなだけでしょう。 お金があるからと言ってかならずしも好きでもないものにお金を払うこともないでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

服装や食べ物の話しかされておられませんが、肝心な脳ミソの方は如何なんですか? 後継者として後を継げるような経営センスをお持ちなのか? ただただ大人になってオムツを履いていないだけで寄生虫のような思考、それに伴う言動なのか? 私は仕事の関係上、いろんな後継者を見て来ましたが、、、最近では税務署が企業の私物化には目を光らせて、会社の経費で高級車は乗れても金品や飲食は突かれます。 親の担保はあるにせよ自分で稼いだ役員報酬で生活、成功している人は、親に輪を掛けて徹底的にケチです。 そうでなければ企業の発展がありません。 例えばですが、朝はみそ汁にご飯、お昼はフランチャイズの牛丼、夜は知人、仕事関係者と三ツ星で懐石、クラブでの豪遊。 一見、破天荒に見えますが、次の商談に結び付ける手筈は出来ています。 つまり、企業の年商、個人の年収に応じた生活をしないとただただ税金で持って行かれるので、彼らは経費損出とのバランスを考えているだけです。 まー正真正銘の寄生虫であれば、会社の売上等頭の中に無く、親の年収を食い潰しているだけに過ぎません。 主の稼ぎ頭が亡くなって、その連れ添いが亡くなった時点で相続税に追われて死ぬしかありません。

• sakura-333
回答No.6

バカ舌じゃないにしても最近のコンビニスイーツは拘ってるものが多いですし、B級グルメだって捨てたもんじゃありませんからね。 手作りのものばかり食べてると、たまにはジャンクフードが食べたくなったりしますし、庶民のちょっと味が落ちることはわかっていても許容範囲で安いものを食べるのと同じ感覚なんじゃないですか? 実際に何を食べてるのかなんて知りませんけど・・

• marissa-r
回答No.5

あなたのイメージて、映画やドラマを基にしていますよね。 映画やドラマで描かれる金持ちのイメージてのは一般庶民からの憧れを脚色として加えているものが多いですから、どちらかと言うと非現実的ですよね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

お金持ちのお坊ちゃまという大きいくくりで 判断できることではないと思う。。 親の代で成り上がったのか、先祖伝来なのか、伝統があるのか などにもよって全然環境も変わりますし。 人の生まれ持った性格にもよるので、こんな傾向の人が多い、 という偏見とか型を作るべきではないかと。

• Dr_Hyper
回答No.3

代々金持ちの家と,仕事で一時的に成功した金持ち,金持ちの不利をしないといけない人,金持ちを隠したい人など,いろいろなパターンがあります。 根っからの金持ちの場合でもふたパターン。 親が代々子供には一般的な生活を営むように躾をすることが続いている家庭。 膨大な土地,資産と安定な収入をもっていても,贅沢することは人間をダメにするという教育方針から,普通に公立高校の進学校に通わせ,なるべく国公立を目指させる。でも例えば子供が免許を取れば庶民的な車だけど安全装備はフルでいれているとか,お金持ち同士でなければ分からないところで,有効なお金の使い方をするお金持ち。この人たちは家の仕事を聞いてみないと,お金持ちだと思わなかった。確かに他の人より上品だとは思ってたけど。という人達です。 一方成金と呼ばれる種族は,基本お金を持っていることをアピールしたいので,稼いだ分をしっかり使いたがります。当然子供も裕福だというアピールが好きなので,食事や服装など最初に書いた人よりも資産は少なくとも大げさにお金のかかっているという噂のものはすべて取り入れたがります。逆に言うと本当の価値や豊かさを知らない可能性が高く,金持ち同士の間では滑稽に見える場合もあるのがこの人たちです。 お金持ちに見せないとだめな人達。 会社社長におおいのですが事業をするにあたり,いざというときに融資を受けられるように日頃からお金は天下の回りものといいながら常に借金を繰りかえす人達がいます。この人はとにかくお金を動かすことが商売人の基本だという考え方で,無理にでも贅沢をします。バブルなどがあればすぐに被害を被るタイプの人達です。 これとは別に,恐らく質問のお金持ちのハーフ君ですが,恐らく奧さんがなるべくお金持ちである事を隠したがっているのでしょう。 貿易の仕事はいつ何が起きるか分からない仕事です。 国際結婚で,子供たちはハーフで,その上お金持ちアピールをしてしまって,金銭感覚がおかしくなったり,いざという時に友達が居なくなってしまっては,子供たちが可愛そうです。躾として普通の金銭感覚で本当に必要な時だけお金を使い,必要な時だけ贅沢をする。そういった教育方針なのだと思います。 常にマリー・アントワネットのような生活をしたがる人もいますが,それは実際には本当のお金持ちではないですね。 すぐ月に行きたいとかロケット飛ばしたい。といいだすのも私には本当のお金持ちには見えないです。お金をもっているのは事実ですが,持っているだけのおじさん。

• show1968
回答No.2

兄が、某有名私立高校出身なんです。 そういう事情で、兄には医者の息子とか、会社の息子という友達がいます。 現在、50すぎなんで医者ですし、会社役員だったりします。 ウチの実家は、三人の子供を私立に行かせるくらいはお金がある庶民です。 兄の友達たちは、お買い物はデパートの「外商部」でした。 人気があって、みんなが並んでるやつを外商部に行って 「持ってきて」です。 何度かそれを頂きました。 その理由が「ご飯が美味しかったから」 私が作る焼きそばとかチャーハンとか庶民的な料理が 美味しかったそうです。 よくうちに入り浸ってました。 お金持ちの子の家ってそういう事が出来ないみたいです。 金銭感覚は違いますね。高校生でもいたずらにお金使います。 「マクドナルドのポテトLを10個食べられるか」と 賭けをしたりしてたのを覚えています。 私も某有名ケーキを幾つ食べられるかと聞かれ、 「三個」と答えたら、誕生日にホールで三個届きました。 心理はよくわかりませんね。今でも。

• tzd78886
回答No.1

お金持ちにもいろいろあって、成金の金持ちや伝統のある金持ち、それぞれ違います。成金の金持ちは元々食生活は庶民ですから、おかしくないでしょう。庶民だったころに身についた嗜好はまず変わることはありません。忙しく飛び回っている金持ちは噴水や銅像がある家なんかに住めませんよ。そんな家を建てられるような郊外から通勤する時間なんて無いからです。都心の億ションに住むのが普通でしょう。