• 締切済み

お金持ちのお坊っちゃま

ちょっと気になったので質問です お金持ちの人って、高級なものを身に付けたり、高級な食べ物を食べたりしてると思っていましたが、本当は庶民が食べるものも好きなんですかね? その人は、2人兄弟の長男です お父さんが外国人、お母さんが日本人でハーフなんですが、お父さんが貿易会社の社長をしているようで、かなりのお金持ちみたいです。家がすごい豪華と、お友だちが言っていました。 洋服もブランドのものしか着ないし、時計も何百万もするのをいくつも持っていて、好きな食べ物は、お母さんが作る ブイヤベースだそうです。 でも、よく、コンビニでシュークリームを買って食べていたり、普通のカフェでコーヒーを飲んだり、たこ焼きとか屋台ものも好きらしいです。これって普通のことなんでしょうかね? 私の思っているお坊っちゃまって、 ブランドの洋服を着る 高級なものを食べる ポルシェやベンツに乗る スイーツは、有名パティシエのケーキ 家に噴水や銅像?がある、みたいな、勝手な想像ですが、漫画に出てきそうなイメージなので、コンビニで買ったシュークリームを食べてたのを見たときは驚いてしまいました。 庶民派のお友だちがいると、お金持ちのお坊っちゃまでも、わがまま言わずにお友だちと同じものを食べたりしていますが、庶民的なものを嫌がらないのは、普通のことですか?それとも、心の中ではバカにしてるのか ?分からないです。 もし、本当に、高級なものじゃなくてもお友だちと同じが好きっていう人なら、相当、性格がいい人だと思うのですが、どうなんでしょうね? その、お坊っちゃまの心理がよく分からないです。どう思いますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

お金持ちでも好き嫌いはあります。 たまたま庶民的なものが好きなだけでしょう。 お金があるからと言ってかならずしも好きでもないものにお金を払うこともないでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

服装や食べ物の話しかされておられませんが、肝心な脳ミソの方は如何なんですか? 後継者として後を継げるような経営センスをお持ちなのか? ただただ大人になってオムツを履いていないだけで寄生虫のような思考、それに伴う言動なのか? 私は仕事の関係上、いろんな後継者を見て来ましたが、、、最近では税務署が企業の私物化には目を光らせて、会社の経費で高級車は乗れても金品や飲食は突かれます。 親の担保はあるにせよ自分で稼いだ役員報酬で生活、成功している人は、親に輪を掛けて徹底的にケチです。 そうでなければ企業の発展がありません。 例えばですが、朝はみそ汁にご飯、お昼はフランチャイズの牛丼、夜は知人、仕事関係者と三ツ星で懐石、クラブでの豪遊。 一見、破天荒に見えますが、次の商談に結び付ける手筈は出来ています。 つまり、企業の年商、個人の年収に応じた生活をしないとただただ税金で持って行かれるので、彼らは経費損出とのバランスを考えているだけです。 まー正真正銘の寄生虫であれば、会社の売上等頭の中に無く、親の年収を食い潰しているだけに過ぎません。 主の稼ぎ頭が亡くなって、その連れ添いが亡くなった時点で相続税に追われて死ぬしかありません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

バカ舌じゃないにしても最近のコンビニスイーツは拘ってるものが多いですし、B級グルメだって捨てたもんじゃありませんからね。 手作りのものばかり食べてると、たまにはジャンクフードが食べたくなったりしますし、庶民のちょっと味が落ちることはわかっていても許容範囲で安いものを食べるのと同じ感覚なんじゃないですか? 実際に何を食べてるのかなんて知りませんけど・・

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

あなたのイメージて、映画やドラマを基にしていますよね。 映画やドラマで描かれる金持ちのイメージてのは一般庶民からの憧れを脚色として加えているものが多いですから、どちらかと言うと非現実的ですよね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

お金持ちのお坊ちゃまという大きいくくりで 判断できることではないと思う。。 親の代で成り上がったのか、先祖伝来なのか、伝統があるのか などにもよって全然環境も変わりますし。 人の生まれ持った性格にもよるので、こんな傾向の人が多い、 という偏見とか型を作るべきではないかと。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

代々金持ちの家と,仕事で一時的に成功した金持ち,金持ちの不利をしないといけない人,金持ちを隠したい人など,いろいろなパターンがあります。 根っからの金持ちの場合でもふたパターン。 親が代々子供には一般的な生活を営むように躾をすることが続いている家庭。 膨大な土地,資産と安定な収入をもっていても,贅沢することは人間をダメにするという教育方針から,普通に公立高校の進学校に通わせ,なるべく国公立を目指させる。でも例えば子供が免許を取れば庶民的な車だけど安全装備はフルでいれているとか,お金持ち同士でなければ分からないところで,有効なお金の使い方をするお金持ち。この人たちは家の仕事を聞いてみないと,お金持ちだと思わなかった。確かに他の人より上品だとは思ってたけど。という人達です。 一方成金と呼ばれる種族は,基本お金を持っていることをアピールしたいので,稼いだ分をしっかり使いたがります。当然子供も裕福だというアピールが好きなので,食事や服装など最初に書いた人よりも資産は少なくとも大げさにお金のかかっているという噂のものはすべて取り入れたがります。逆に言うと本当の価値や豊かさを知らない可能性が高く,金持ち同士の間では滑稽に見える場合もあるのがこの人たちです。 お金持ちに見せないとだめな人達。 会社社長におおいのですが事業をするにあたり,いざというときに融資を受けられるように日頃からお金は天下の回りものといいながら常に借金を繰りかえす人達がいます。この人はとにかくお金を動かすことが商売人の基本だという考え方で,無理にでも贅沢をします。バブルなどがあればすぐに被害を被るタイプの人達です。 これとは別に,恐らく質問のお金持ちのハーフ君ですが,恐らく奧さんがなるべくお金持ちである事を隠したがっているのでしょう。 貿易の仕事はいつ何が起きるか分からない仕事です。 国際結婚で,子供たちはハーフで,その上お金持ちアピールをしてしまって,金銭感覚がおかしくなったり,いざという時に友達が居なくなってしまっては,子供たちが可愛そうです。躾として普通の金銭感覚で本当に必要な時だけお金を使い,必要な時だけ贅沢をする。そういった教育方針なのだと思います。 常にマリー・アントワネットのような生活をしたがる人もいますが,それは実際には本当のお金持ちではないですね。 すぐ月に行きたいとかロケット飛ばしたい。といいだすのも私には本当のお金持ちには見えないです。お金をもっているのは事実ですが,持っているだけのおじさん。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

兄が、某有名私立高校出身なんです。 そういう事情で、兄には医者の息子とか、会社の息子という友達がいます。 現在、50すぎなんで医者ですし、会社役員だったりします。 ウチの実家は、三人の子供を私立に行かせるくらいはお金がある庶民です。 兄の友達たちは、お買い物はデパートの「外商部」でした。 人気があって、みんなが並んでるやつを外商部に行って 「持ってきて」です。 何度かそれを頂きました。 その理由が「ご飯が美味しかったから」 私が作る焼きそばとかチャーハンとか庶民的な料理が 美味しかったそうです。 よくうちに入り浸ってました。 お金持ちの子の家ってそういう事が出来ないみたいです。 金銭感覚は違いますね。高校生でもいたずらにお金使います。 「マクドナルドのポテトLを10個食べられるか」と 賭けをしたりしてたのを覚えています。 私も某有名ケーキを幾つ食べられるかと聞かれ、 「三個」と答えたら、誕生日にホールで三個届きました。 心理はよくわかりませんね。今でも。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

お金持ちにもいろいろあって、成金の金持ちや伝統のある金持ち、それぞれ違います。成金の金持ちは元々食生活は庶民ですから、おかしくないでしょう。庶民だったころに身についた嗜好はまず変わることはありません。忙しく飛び回っている金持ちは噴水や銅像がある家なんかに住めませんよ。そんな家を建てられるような郊外から通勤する時間なんて無いからです。都心の億ションに住むのが普通でしょう。

関連するQ&A

  • ものすごいお嬢様・お坊ちゃまの・・・

    皆様の周りには、ものすごいお金持ちのお嬢様・お坊ちゃまのご友人はいますか? ご友人でなくても、同じクラスや職場にいる・いたとか、どこかのお店で見かけたとか そういうお話でも構いません。 そういった方々の「お嬢様」「お坊ちゃま」「お金持ち」っぷりを実感させられるような 発言や行動などをどのようなことでもいいのでぜひ教えて下さい。 (例えば「コンビニに行ったことがないと言っていた」とか「オーダーメードが当たり前」とか) 私の友達にもいるのですが、ちょっと変わった性格・価値観で、いつも 「ふぇ~」と思いながら接しています。 ぜひ参考にしたいので、よろしくお願いします。 (接し方に関するアドバイスより、先述のように体験談をできるだけお願いします) ”ものすごいお金持ち”という表現がとても曖昧で申し訳ないのですが ちょっとでも「お金持ちだ」と思ったことであれば何でも構いません。

  • お金持ちになったら嫌われますか?

    もし、努力に努力を重ねて、社会的に成功して、お金持ちになって、セコムつきの大きな家に住んで、高級車を所有したら、逆に、一般の人達(いわゆる庶民)から妬まれたり嫌われてしまいますか?

  • お金持ちの人間関係

    くだらない質問かも知れませんが・・・ このたび、子供が私立幼稚園に入りました。 幼稚園ですので、お母さん同士の付き合いも密接になっていきますが、 いかにもお金持ちという感じの人は そういう人同士でいつの間にかひっついています。 お金持ちになったことがないので お金持ちの気持ちはわからないのですが お金持ちから見たら、庶民というのはどういう風に見えるものですか? たとえば、幼稚園とかで、服装がボロいお母さんに近づきたくないものですか?

  • こいつは金持ちと感じることは?

    この人は金持ちだな? と感じるようなことはどんなことでしょうか?(面識のない人だとします) 住まいは簡単にわかる条件ですが、自宅を知っていないとわからないので除外します。 ・服装が上から下までブランド品である。(テレビで見たけれど上から下まで100円、1000円もいるらしい。) ・財布がブランド品。(ふつうの人でも結構いますけどね) ・高級腕時計をしている。(50万以上。中には1000万の時計もあるそうで・・・) ・高級車に乗っている。 (ローンで買う人もいるし、金持ちでも車は普通の人もいますからね。超金持ちは自分で運転しないし) ・買い物時、支払い方法がゴールドカードである。(ブラックカードを持っている人はまず見かけないと思いますが) ・飛行機はビジネスクラス、新幹線はグリーン車(判断する機会が少ないけど) ・趣味に金をかけている。(普通の人から見るとゴミにも見える) ・海外旅行によく行く(旅行が趣味でないとわかりませんけどね) ・なにか近づくと、金持ちだというオーラを感じる((゜∀゜)ノ その他判断材料でなにを感じますか?

  • ブランド物のバッグ持ってたら金持ってそうですか

    大豪邸に住んでたら=金持ちにみえます 超高級車に乗ってたら=金あるんだろうなと推測可 ところで見栄のためにブランドバッグ持ってる人もいるんでせうが、ブランドバッグ持ってる人見て金持ってそうって思いますか 教えてください

  • お坊ちゃまだと思われる・・・

    私は今大学1回生なんですが、友達からお金持ちのお坊ちゃまだと よく言われて正直困っています。 私は下宿しているのですが、他の友達と比べて広い部屋に住んでいます。でも家賃はそんなに変わりません。なのに部屋が広いというだけでお金持ちだと言われます。 あと私は最近バイクの免許をとり、夏休みに入って親から借金をしてバイクを購入しました。親からの借金なのでもちろん今はバイトをして少しずつですが親にお金を返しています。でもこれをいくら友達に言っても親のすねをかじって買ってもらったとしか思われません。 でも私は他の友達と比べて決して裕福な生活をしているわけではありません。食事だって着ている服だって友達と同じです。むしろバイク代を返すためになるべく節約して生活しています。 それでもあまりにもお金持ちだと言われるので自分の部屋やバイクを購入したことを後悔する時すらあります。 一般的に私みたいな人はお金持ちだと思われるものなんでしょうか?? 長文になりましたが意見をよろしくお願いします。

  • 金持ちはお金使ってる?

    金持ちなのに金使ってない気がします。 それは悪いことではありません。 資産20億もつ不動産業の友人も地味な生活送っています。 スーパー行けば閉店間際、ユニクロですら定価で買いません。 ボーリング、カラオケはわざわざ電車使って早朝割のきく店です。 服装なんて安物ばかり。 ブランド品を身につけているところ見たことありません。 贅沢してなくてもデフレの世の中いい暮らしできるそうです。 家だけは東京の高級住宅街です。 家賃収入も数億あるのになかなか贅沢しないのです。 庶民、小金持ちの我々ばかりブランド品やら旅行やら飲み会やらお金使って世の中に貢献してる気がするのは気のせいでしょうか?

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • お金持ちと知り合う方法を教えてください。

    私は30代前半男です。 私は「金持ち父さん」の本を読み経営者の考え方を身に付けたいと考えまして、実際に経営者・お金持ちの人と話をしてみたいと思いましたが「類は友を呼ぶ」で全然知り合いにはいません。 女性なら高級クラブ等で働けば知り合いになれると思いますが残念ながら男なので使えません。 ぜひ、教えてください。

  • 身の回りのお金持ち

    皆さんの身の回りにお金持ちの人がいると思いますが、やはり金持ちの人は高級車に乗って、高そうな家に住んでる人が多いですか?それとも結構金持ってるわりに車が普通だったりしますか?

専門家に質問してみよう