金持ちになりすぎると生きがいを失くすのでは?

このQ&Aのポイント
  • 金持ちになりすぎると、自分の娯楽基準が大きくなりすぎて長く派手に生活していくにつれ、自分はいま「何が楽しみなのか」、「なにがしたいのか」、「なにが一番欲しいのか」それが分からなくなるそうです。
  • 金持ちになると食べ物の味覚も変わり、高級なものしか受け付けず、安いものを食べるとまずく感じるケースもあると聞きます。
  • 贅沢ができるレベルの庶民が一番幸せではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金持ちになりすぎると生きがいを失くすのでは?

お金持ちというのは大抵の人間の憧れですよね 私も「お金持ちになりたーい!」なんて思っていたのですが 親戚のおじさんの話を聞いて、考え方が変りました 金持ちになりすぎると、自分の娯楽基準が大きくなりすぎて長く派手に生活していくにつれ 自分はいま「何が楽しみなのか」、「なにがしたいのか」、「なにが一番欲しいのか」 それが分からなくなるそうです たとえば youtubeが誕生する前はアニメなんて録画かレンタルショップで借りないと 見れませんでしたが、いまとなってはあらゆる方法で検索すればなんでも見れる時代になって しまいました、僕は「金持ちになったらアニメのDVDを好きなだけ鑑賞したい」と思っていましたが それが出来るようになってしまった為 見るだけでは満足できず画質や音質にこだわるように なりました、みなさんもそうではないでしょうか? 我々はほとんど安い肉を食べて たまに高級な肉を食べる時に幸せを感じます しかし金持ちになると もう高級な肉ばかり食べて もう自分の体は、それしか受け付けなくなり 安い肉を食べると、異常にまずく感じるケースもあれば なにかのきっかけで大金を失って庶民レベルの生活に戻されたとたんに、異常に絶望を感じて 自殺した金持ちもいるケースもあると聞いた事があります。 そう言った意味でたまに贅沢が出来るレベルの庶民が一番幸せなのではないかと思うのですが みなさんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

それは「自分とお金だけ」を考えるからです 人間は年齢や環境によって考え方が変わっていきます お金持ちになっても「自分のことだけ」を考えていたら行き詰まるかもしれませんが、世の中には困っていたり苦しんでいる他の人も沢山います ソフトバンクの孫さんなど参考にされてはいかがですか? 商売のやり方は別にしても、昨年の大震災の時、あんなに募金や活動していた人が「自分の力のなさを実感しました」というような事を言っていました あの方が力がないなら私達はどうなるの?とも思いましたが(笑) 頑張ってお金持ちになったら見えてくるものがまた違うのではないでしょうか? 頑張ってお金持ちになって下さい

batahurai2
質問者

お礼

ですよねーー やっぱり一度金持ちの世界を体験しなければなりませんね 自己中の金持ちはいけませんよね

その他の回答 (6)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

宝くじで何億円か当選した人のうち、約4割は「当たらなかったほうが良かった」というそうです。でも逆に考えると6割の人は「当たってよかった」と思う訳です。 このデータから思うことは、お金持ちになってもならなくても、人生はひとそれぞれだということです。また逆に言えば貧乏であっても人それぞれだということです。 お金持ちになったら、誰でも人生を嘆くわけでもないし、自殺する訳ではありません。 中間所得層が、「今が幸せ」と思えば、それはそれで十分といえます。 ただ、日本人それぞれが何となく「今で十分」と思うことにより、上昇志向をなくし既得権の主張ばかりが強くなり、国として次第に衰えていくのは嘆かわしい気がします。

batahurai2
質問者

お礼

>日本人それぞれが何となく「今で十分」と思うことにより、上昇志向をなくし既得権の主張ばかりが強く>なり、国として次第に衰えていくのは嘆かわしい 分かりますそれ!  現状維持では後退していくばかりだと ディズニーも言ってましたね それでもやっぱり国が豊かになってほしいっす・・・

noname#181117
noname#181117
回答No.6

うん。 今宝くじが当たったら、旅行の楽しみは半減しそうな気がする。 刺激も減りそう。 生まれつき、金持ちには向かない性格なんだろうなあ。 今の収入が合ってるってことか。 変に納得(笑)。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

その通りですね。 「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」と言いますからね。 ただ、金持ち過ぎるという経験を、死ぬまでに一度くらいはしてみたいですね。 まあ、贅沢をしなくとも、生きる上で金の心配のない生活をしたいとは思います。 そして、月に一度は高級料理店で食事をして、年に一度は海外旅行ができれば、金持ちの端くれにかなと満足できそうです。 それと、どんなものにでも、その良さや味わいが分かるようになることも、豊かになることと思います。 教養も、大切な財産ですね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

お金持ちは、もっとお金が欲しくなる。 もっとお金持ちになると、もっともっとお金が欲しくなる。 もっともっとお金持ちになると、もっともっともっとお金が欲しくなる。 そうして死んでしまう。 人の欲はきりがない。 何が幸せなのかは解らない。 正解なんてありっこない。 そうしてみんな死んでしまう。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

それは自分の自己満足のためにしかお金を使ってないから。欧米の金持ちは他人のためにお金を使った。例えば病院を自費で建てたり、探検隊のスポンサーとなったり、サロンを開いてパトロンになって芸術家を育成したり。人のために、社会のために貢献しようと言う気持ちがなければ、自己満足でうまいものを追求するくらいしか出来ないでしょう。 おじさんは施設から子供を引き取ったり、博物館に寄付すらしなかったでしょう?

batahurai2
質問者

補足

あっ おじさんはヤマトで働いている人で 金持ちじゃないっす・・・・

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

スポーツ派、アウトドア派な人なら、お金があればあるだけ楽しめるのでは。 お金で自然は買えませんから、自分で自然のある場所に行く必要がある。 釣り好きは海で釣り糸たらしてるだけで楽しいし、 ゴルフ好きはクラブ振ってれば楽しいし、 登山好きは山登ってれば楽しいわけで。 また、それらの趣味はお金が無くてもできるものですが、 お金があれば違った楽しみが出来るのもいいですね。 インドア派でも、突き詰めた趣味なら楽しめると思います。 まんべんなく手広い趣味をもっていて、 しかもどれも本腰を入れずに適当にやるとすれば、 お金があろうと満たされる事はないでしょう。 結局、本当に生涯続けられる趣味と出会っていないんだと思いますよ、その人。

関連するQ&A

  • 庶民と超金持ち、どっちがいいですか?

    どこかの会社の社長じゃないけど、金っていうのは人を変えてしまう・・・そう思いました。まあ、あの人が出てくる前からそう思ってましたが。 みなさん、どっちがいいですか?年収数百万の庶民と何百億、何千億を操る大金持ち。 金がある人みんなが変だとは思いませんが、やはり庶民が一番かな・・と個人的に思ってます。 金がなければ家族で協力して信頼関係もできますし、人の温かみを知ることができるからです。 それに年収数百万でも生活できないことないですしね。まあ、ここでは無難に500~600万ぐ らいとします。 あ、別に僻んでるわけではないですよ。たしかに金持ちって羨ましいですけどね。

  • 投資でお金持ちになることについて

    株式投資で貧乏な人が「お金持ちになる」というのは、どれくらいのレベルのことですか? 大金持ちまで行かない 「お金持ち」とは、どの程度稼ぐことを言いますか? 参考までにみなさんの意見お聞かせください。

  • お金持ちについて

    1、お金持ちになる人は、どんな人だと思いますか? 2、また、どうすればなると思いますか? ちなみにお金持ちの定義は (1)自分が働かなくても生活できる人   ⇒年間700万円程度以上のキャッシュフローがある人 (2)好きな時に好きなことができる人   ⇒働きたいときに働いて、遊びたいときに遊ぶ人 大金持ちである必要はありません。 いかがでしょう?

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • お金持ちの生活ってどういった感じなのでしょうか

    お金持ちの生活ってどんな感じなのでしょうか 東京の下町で生まれ育ちました。社会に出てみて、自分とは違ったレベルの人って結構いるんだなあ。と思いました。 今までは行動範囲も決まっていて、今まで一度もお屋敷というものは見たことがありません。(大学卒業から海外です)。最近、周りにお金持ちの方が多く、いったいどんな生活をしているのか時になり始めました。 お金持ちの皆様、お答えください。

  • 金持ちはお金使ってる?

    金持ちなのに金使ってない気がします。 それは悪いことではありません。 資産20億もつ不動産業の友人も地味な生活送っています。 スーパー行けば閉店間際、ユニクロですら定価で買いません。 ボーリング、カラオケはわざわざ電車使って早朝割のきく店です。 服装なんて安物ばかり。 ブランド品を身につけているところ見たことありません。 贅沢してなくてもデフレの世の中いい暮らしできるそうです。 家だけは東京の高級住宅街です。 家賃収入も数億あるのになかなか贅沢しないのです。 庶民、小金持ちの我々ばかりブランド品やら旅行やら飲み会やらお金使って世の中に貢献してる気がするのは気のせいでしょうか?

  • 少年ジャンプのお金持ちの漫画家

    少年ジャンプの漫画家さんの中で、いわゆるお金持ちな漫画家さんってどの方まで入るんでしょうか。 鳥山先生や尾田先生や岸本先生とかは確実に大金持ちで遊んで暮らせそうですが、他の現在連載されている漫画家さんたちは、どうなのかなと。 やっぱり、ジャンプで連載持ってアニメ化•グッズ化されている方々はみなさんもれなくお金持ちですかね。

  • 金持ち自慢

    テレビで時々裕福な生活や優雅な生活などお金持ちを紹介する番組がありますが、たいていお金持ちになる苦労話などよりも、お金持ち自慢(ブランド品の見せびらかし、統一性のない高級車の複数所有、美食生活など)にスポットが当てられますよね。 また身近でも「株でもうけた」と、「お前の資産の何倍も持っている」「お前の車の何台も買えるし車に乗っている」と自慢してくる人が居ます。 いずれもどこか「自分が偉い」と言った雰囲気で、他人を見下している言動があります。 確かに私は極々一般人で当然羨ましさもありますが、そのような番組で金持ち自慢している当の本人は、見ていて滑稽にも思えます。 そういえば何年か前にテレビで金持ち自慢していた企業家が誘拐事件に巻き込まれた事件がありましたっけ。 お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 結局は人間性なんですかね?

  • お金持ちは更にお金を増やしたい?

    お金持ちの皆さんに質問です。更にお金が欲しいですか? 現時点で総資産が1億円くらいの皆さんに質問です。その総資産を1億1千万円に増やしたいですか?そのお金をドーしましょう。 3千万円くらい出して、ダイヤモンドでも買いますか?だけど、実はジルコニアかもよ。ロールスロイスでも買って、ドライブしたいですか?だけど、すぐエンストするかもよ。松坂牛のステーキでも食べますか?オージービーフとは脂の乗りが違いますか? 年収2千万円くらいの皆さんに質問です。来年の年収を2千百万円に増やしたいですか?2千万円と2千百万円では、生活の質が違いますか?もし千5百万円になると、生活の質がガクッと落ちますか? 総資産が2億円以上の人をみると、嫉妬しますか?年収3千万円以上の人をみると、嫉妬しますか?嫉妬の理由は、自分より生活の質が良さそうだからですか?殆ど同じだと誰かがアドバイスを送っても、疑わしいですか?自分よりお金持ちの人が居るのならば、自分の生活レベルと比べてしまいますか?

  • 国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と

    国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と思ってますが間違ってますか。 所得税ーーー 最高の税率 70%→40%      庶民は70%払う所得がもともと無い。 相続税ーーー 最高の税率 60%⇒37%      相続税も庶民にはかからない。 物品税ーーー 23%⇒5% <3ナンバーの高級車や宝石> (消費税)       軽に乗っているわしらに関係ない。 チョット調べたらこんなの見つけた。 自民党が “減税ですよ” と言っても、実は自分たちだけにかかる税金の減税だったと思っているんですが・・・間違ってますか。