金持ちになりすぎると生きがいを失くすのでは?

このQ&Aのポイント
  • 金持ちになりすぎると、自分の娯楽基準が大きくなりすぎて長く派手に生活していくにつれ、自分はいま「何が楽しみなのか」、「なにがしたいのか」、「なにが一番欲しいのか」それが分からなくなるそうです。
  • 金持ちになると食べ物の味覚も変わり、高級なものしか受け付けず、安いものを食べるとまずく感じるケースもあると聞きます。
  • 贅沢ができるレベルの庶民が一番幸せではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金持ちになりすぎると生きがいを失くすのでは?

お金持ちというのは大抵の人間の憧れですよね 私も「お金持ちになりたーい!」なんて思っていたのですが 親戚のおじさんの話を聞いて、考え方が変りました 金持ちになりすぎると、自分の娯楽基準が大きくなりすぎて長く派手に生活していくにつれ 自分はいま「何が楽しみなのか」、「なにがしたいのか」、「なにが一番欲しいのか」 それが分からなくなるそうです たとえば youtubeが誕生する前はアニメなんて録画かレンタルショップで借りないと 見れませんでしたが、いまとなってはあらゆる方法で検索すればなんでも見れる時代になって しまいました、僕は「金持ちになったらアニメのDVDを好きなだけ鑑賞したい」と思っていましたが それが出来るようになってしまった為 見るだけでは満足できず画質や音質にこだわるように なりました、みなさんもそうではないでしょうか? 我々はほとんど安い肉を食べて たまに高級な肉を食べる時に幸せを感じます しかし金持ちになると もう高級な肉ばかり食べて もう自分の体は、それしか受け付けなくなり 安い肉を食べると、異常にまずく感じるケースもあれば なにかのきっかけで大金を失って庶民レベルの生活に戻されたとたんに、異常に絶望を感じて 自殺した金持ちもいるケースもあると聞いた事があります。 そう言った意味でたまに贅沢が出来るレベルの庶民が一番幸せなのではないかと思うのですが みなさんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kiripaku
回答No.5

それは「自分とお金だけ」を考えるからです 人間は年齢や環境によって考え方が変わっていきます お金持ちになっても「自分のことだけ」を考えていたら行き詰まるかもしれませんが、世の中には困っていたり苦しんでいる他の人も沢山います ソフトバンクの孫さんなど参考にされてはいかがですか? 商売のやり方は別にしても、昨年の大震災の時、あんなに募金や活動していた人が「自分の力のなさを実感しました」というような事を言っていました あの方が力がないなら私達はどうなるの?とも思いましたが(笑) 頑張ってお金持ちになったら見えてくるものがまた違うのではないでしょうか? 頑張ってお金持ちになって下さい

batahurai2
質問者

お礼

ですよねーー やっぱり一度金持ちの世界を体験しなければなりませんね 自己中の金持ちはいけませんよね

その他の回答 (6)

• e-toshi54
回答No.7

宝くじで何億円か当選した人のうち、約4割は「当たらなかったほうが良かった」というそうです。でも逆に考えると6割の人は「当たってよかった」と思う訳です。 このデータから思うことは、お金持ちになってもならなくても、人生はひとそれぞれだということです。また逆に言えば貧乏であっても人それぞれだということです。 お金持ちになったら、誰でも人生を嘆くわけでもないし、自殺する訳ではありません。 中間所得層が、「今が幸せ」と思えば、それはそれで十分といえます。 ただ、日本人それぞれが何となく「今で十分」と思うことにより、上昇志向をなくし既得権の主張ばかりが強くなり、国として次第に衰えていくのは嘆かわしい気がします。

batahurai2
質問者

お礼

>日本人それぞれが何となく「今で十分」と思うことにより、上昇志向をなくし既得権の主張ばかりが強く>なり、国として次第に衰えていくのは嘆かわしい 分かりますそれ!  現状維持では後退していくばかりだと ディズニーも言ってましたね それでもやっぱり国が豊かになってほしいっす・・・

noname#181117
noname#181117
回答No.6

うん。 今宝くじが当たったら、旅行の楽しみは半減しそうな気がする。 刺激も減りそう。 生まれつき、金持ちには向かない性格なんだろうなあ。 今の収入が合ってるってことか。 変に納得(笑)。

• fujitapari
回答No.4

その通りですね。 「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」と言いますからね。 ただ、金持ち過ぎるという経験を、死ぬまでに一度くらいはしてみたいですね。 まあ、贅沢をしなくとも、生きる上で金の心配のない生活をしたいとは思います。 そして、月に一度は高級料理店で食事をして、年に一度は海外旅行ができれば、金持ちの端くれにかなと満足できそうです。 それと、どんなものにでも、その良さや味わいが分かるようになることも、豊かになることと思います。 教養も、大切な財産ですね。

• merciusako
回答No.3

お金持ちは、もっとお金が欲しくなる。 もっとお金持ちになると、もっともっとお金が欲しくなる。 もっともっとお金持ちになると、もっともっともっとお金が欲しくなる。 そうして死んでしまう。 人の欲はきりがない。 何が幸せなのかは解らない。 正解なんてありっこない。 そうしてみんな死んでしまう。

• shizumo
回答No.2

それは自分の自己満足のためにしかお金を使ってないから。欧米の金持ちは他人のためにお金を使った。例えば病院を自費で建てたり、探検隊のスポンサーとなったり、サロンを開いてパトロンになって芸術家を育成したり。人のために、社会のために貢献しようと言う気持ちがなければ、自己満足でうまいものを追求するくらいしか出来ないでしょう。 おじさんは施設から子供を引き取ったり、博物館に寄付すらしなかったでしょう?

batahurai2
質問者

補足

あっ おじさんはヤマトで働いている人で 金持ちじゃないっす・・・・

• einn
回答No.1

スポーツ派、アウトドア派な人なら、お金があればあるだけ楽しめるのでは。 お金で自然は買えませんから、自分で自然のある場所に行く必要がある。 釣り好きは海で釣り糸たらしてるだけで楽しいし、 ゴルフ好きはクラブ振ってれば楽しいし、 登山好きは山登ってれば楽しいわけで。 また、それらの趣味はお金が無くてもできるものですが、 お金があれば違った楽しみが出来るのもいいですね。 インドア派でも、突き詰めた趣味なら楽しめると思います。 まんべんなく手広い趣味をもっていて、 しかもどれも本腰を入れずに適当にやるとすれば、 お金があろうと満たされる事はないでしょう。 結局、本当に生涯続けられる趣味と出会っていないんだと思いますよ、その人。