• ベストアンサー

弓道の左肩

先生に弓手にかかる力は左肩で支えるとおっしゃっていたのですが、それをしようとすると肩があがってしまいます。会のとき左肩は的のほうに力をいれてもよいのですか?そうすれば肩はほとんどあがらないのですが・・・ 打ち起こしや大三ではあがってないのですが(泣)

• nrds
  • お礼率42% (49/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

肩でささえるっていうよりは「伸びる」ほうが正しいです。 肩の下側(脇の下)で伸びるから肩は上がらないはず。 伸びたら肩が下がって、自動的に「肩で支える」形になるでしょう

nrds
質問者

お礼

回答有難うございます。なんとなくわかってきました