• ベストアンサー

弓道について

「大三」から「会」にする時、必ず弦が胸当てに引っかかります。胸の大きさは関係するのでしょうか? 胸が大きくて出っ張っているからでしょうか? それとも胸当ての付け方が悪い?? その場で先生に直接聞けば早いのですが、ちょっと恥ずかしくて聞けません・・・ 弓道を始めてまだ2ヶ月足らずで、胸当てを含め、道具は全て弓道教室で借りています。 胸当てにサイズってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inte-nori
回答No.2

#1で答えたものです。補足です。 もしかしたら、左手のひねりが強すぎて、後ろから見た時に弓が斜めになっていませんか? もしそうならば、右手を逆に(手前側に)ひねる力を強めにして、弓がまっすぐになるようにしてみてはどうでしょうか? しかし、おかしな癖がついてしまうと困るので、上級者に指導してもらいながらやってみてください。

wacy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 胸当ては出来る限り左にずらしているつもりなんですけど、他に原因があるかもしれませんね・・・ やっぱり変な癖が付くのは後々困るので、今度先生にこっそり相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inte-nori
回答No.1

胸当てを少し左の方へずらして着けてみたらどうでしょうか? 当方男性ですので、はっきりしたことはわからないのですが。