• ベストアンサー

左肩痛です。この夏からプールに通っています。しばらくして左肩が痛くなり

左肩痛です。この夏からプールに通っています。しばらくして左肩が痛くなりました。 バタ、バック、平、クロールを泳ぎ、たまにはアクアビクスにも参加しています。 途中に水中ウオーキングを混ぜていますので1回に泳ぐ距離は400-500mです。 週に1-2度通っています。 泳ぎながら肩痛を抑えるには種目をどのように制限すればよいでしょう。 右肩は何ともありません。 静かにしていると痛みを感じます。また肩をまわす運動をしても感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >「手」と書いたのは具体的には左手の中指と薬指で朝が強張りが最も強く、腫れていて指が完全に曲がりません。第2関節に痛み(一日中、静かにしていると気になる程度の強さ)もあります。初診のとき腫れていると訴えたのですが、否定されました。診療は午前10時頃だったので分からなかったかもしれません。 これだけの情報であれば、確かに関節リウマチを疑っても不思議ではありませんね。どちらにしても指や肘にも症状が出ていますので、五十肩 “のみ” という診断には疑問の度合いがかなり濃いです。貴方の仰るように関節リウマチか、他には頚椎の異常、手首・肘などの異常、腱鞘炎など腱などの異常も考えられると思います。広範囲なので単一の疾患というよりは複数合併している可能性もあります。 どちらにしてもここでは分かりませんので、私は病院を変えてみることをお勧めいたします。

tellmetrue
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記の初診整形外科医は若くて、経験不足だったような気がします。 知り合いから手術の上手な整形外科医を紹介してもらいました。 診察の結果、手術にはならないかもしれませんが、50歳台の経験豊かなお医者さんとの事、 こちらを受診することにしました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >整形外科を受診しました。五十肩との診断でした。どうも違うような気がします。 肩の動きが悪い、もしくは動かして痛みがあるのならこの診断は問題ないと思います。 >以前五十肩に成ったときはもっと痛く運動はままなりませんでした。 今回は動いているときはあまり痛みを意識しないで、出来ます。 じっとしていると痛みを意識する程度です。 以前と全く同じ症状ということはないと思います。どんな病気でもそうですが、程度というものがあります。例えば、一口に切り傷といっても紙でシュッと切った程度なのか、刃物でザックリ行ったものなのか違うのと同様です。 >時々ひじも痛く、左手は朝の起き掛けに強張ります。リューマチかもしれません。 悪化も回復もどちらの兆候もありません。現状維持が続いています。 指に症状がなく、腫れていなければ関節リウマチの可能性は低いです。朝のこわばりが一時間以上続くなどなければ可能性は更に低くなります。しかし肘が痛いのは解せないですね。首のレントゲンは撮りましたか? 様子を見ても良くならないようなら、再受診するか、セカンドオピニオンをお求めになってはいかがでしょうか。

tellmetrue
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 「手」と書いたのは具体的には左手の中指と薬指で朝が強張りが最も強く、腫れていて指が完全に曲がりません。第2関節に痛み(一日中、静かにしていると気になる程度の強さ)もあります。初診のとき腫れていると訴えたのですが、否定されました。診療は午前10時頃だったので分からなかったかもしれません。 この診察では首の透視はしていません。実は数年前別の診療所で首のMRIを撮り、第5頚椎の変形性頚椎症と診断されています。この検査を受けたきっかけは「右手の」手指の運動機能に疑問を持ったことです。 右手の指に痛みや痺れはありませんが、動作が緩慢です。日常生活に不便はありませんが、フルートの演奏には障害です。痺れや痛みが出たら手術だといわれていました。 この事情を上記初診の医者に説明したのですが、関係ないといわれました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

肩の痛みの原因は 「肩関節周囲炎」 のいわゆる四十肩五十肩などに限らず、インピンジメント症候群、石灰性腱炎、腱板損傷など様々です。手にも症状があれば、肩が原因ではないかもしれません。場合によっては首からの症状のケースもあります。もちろん同時に合併していることも十分考えられます。 >泳ぎながら肩痛を抑えるには種目をどのように制限すればよいでしょう。 原因によっては運動を制限しなければ治らないどころか、悪化しますよ。湯船やマッサージス、アルコールは炎症が悪化するので控えた方がいいでしょう。 兎にも角にもまずは病院で検査。原因を調べなければ対策のしようがありません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

tellmetrue
質問者

補足

ありがとうございます。 整形外科を受診しました。五十肩との診断でした。どうも違うような気がします。 以前五十肩に成ったときはもっと痛く運動はままなりませんでした。 今回は動いているときはあまり痛みを意識しないで、出来ます。 じっとしていると痛みを意識する程度です。 時々ひじも痛く、左手は朝の起き掛けに強張ります。リューマチかもしれません。 悪化も回復もどちらの兆候もありません。現状維持が続いています。

関連するQ&A

  • 妊娠中のプール

    まだ妊娠初期なので、安定期に入ったらの話ですが、プールに通うか考え中です。 もともと運動が苦手なのと、ずっと事務職をしていたので、かなり運動不足です。 なので妊娠してからの体重増加予防のためにも安定期に入ったら何か運動したいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみると、 水泳は安産になったり、逆子がなおったりすることもあるようで、とても興味があります。 しかし田舎なので、マタニティスイミングをしている場所が全くないので スポーツクラブのプールで水中ウォーキングや、軽めのアクアビクスをするつもりでいます。 しかし、今1番気になっているのは 水温です。普通のプールなので、 マタニティスイミングをやっているプールよりは温度が低いですよね。 水中歩行用のコースのあるスパもあるようなので、せめてそこでできたらいいなとは思うのですが。 マタニティスイミングではなく、 普通のプールに行っていたことのある方はいますか? 体調などは大丈夫でしたか?

  • 左肩に痛みがあります。

    お世話になります。当方、21歳の女性です。 昨日から左肩、左腕のつけねが痛みます。腕に力が入らないような感じです。 数ヶ月前から、左肩は右肩より明らかに下がっています。バイトでエプロンをつけるのですが、左だけ肩から落ちてしまうことが多く、気になっていました。今まで痛みは無かったのですが、痛みが今日になっても治まらないので不安になっています。 私は猫背であり、PCなどで左肘を長時間ついてることがあります。また、運動を全くしていないので、それが原因だと思っているのですが・・・ まず、病院へ行くべきか、それか運動やストレッチなどをする、背筋を伸ばして生活するなど普段の生活を改善しながら様子を見た方がよいのか悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プールで脂肪燃焼

    21歳女です。 身長158cm体重86kgでしたがジムに通い始めて4ヶ月で73kgになりました。 体脂肪率も40%以上ありましたが現在38%です。 最近暑くなってきたのと、水中ウォーキングは脂肪燃焼にいいと聞き、先週プールに行きました。 小学生以来のプールで最初は15分ほど体を大きく動かしてウォーキング、 その後クロール25m、歩きながら戻るを1セットとして繰り返し30分ほど続けました。 ゆっくり泳いで有酸素運動になるようにしようとしましたが、25m泳ぐのがやっとでした。 ビートバンを、使っても25m泳ぐのがやっとです。 25mをやっとで泳いでウォーキングでもどる。これを繰り返しで脂肪燃焼は期待出来ますか? 息継ぎが苦しくなって25mがギリギリでした。鼻に入ってしまったり吐ききれず苦しくなるのでそこは練習していこうと思います。

  • プール通い始めて、お腹の冷えが。

    数ヶ月前からまずは体力を付けようと思い、スポーツジムのプールに通い、水中歩行と、アクアビクス、などを行っています。 数年間運動をしていなかったので、太ってしまい、体調も悪かったので、針先生から、「水の中からの運動を始めて下さい」と言われ、プールに絞って行っています。肩こりも取れ、他にも良いことがいっぱいあるのですが、 ただ一つだけお腹が冷えて、下痢をしてしまいます。 別の運動も含めて、プールの時間を縮めてみた方が良いのか・・・ 始めたばかりのことなので、よく分からず、週3.4回2時間程度のジム通いをどのようにしたらいいのか 悩んでいます。 良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • プールの塩素で肌荒れたりしませんか??

    こんばんわ☆ 今度、ジムでアクアビクスや水中ウォーキングをやろうかなと思っています。 みなさまの質問を拝見していますと、プールに行かれている方が多いですよね(*^^*) そこで質問なのですが、塩素で肌が荒れたりすることってありますか?? プールから上がった後に、ジムのお風呂に入れば問題ないとは思うのですが、なんか抵抗があって、家に帰ってから入りたいと思っているんです。(ちなみに、ジムから家まで40分くらい) 幼稚園から小学生くらいまで水泳を習っていて、特に荒れたりということはなかったんですけど、今は年齢が違うしなぁぁ・・・ と心配になってしまいました(^^;) プールに通っているご経験がある方がいらっしゃれば、ご意見をくださいませ☆

  • メニエール持ちでプール

    メニエール持ちでプールってどうなのでしょう? 主治医に聞けばいいのでしょうが、次回受診は来月上旬なので…。 最近運動不足なので、通いやすい範囲にある市営の室内プールに時々行って 水中ウォーキングでもしようかと思いまして…。

  • プールで下半身は細くなりますか?

    32歳女性153cm51kgです。 体重も落としたいですが、下半身をどうにか細くしたいが為に、4月にスポーツクラブに入会しました。 元来スポーツ音痴で、運動らしい運動の経験も無いため、スタジオのプログラムには気後れして参加出来ず、今はプールで行われるプログラムに参加しています。 (しかし水泳も出来ないので、クロールの教室やアクアビクス、水中歩行など。参加できそうなクラスが無いときは水の中を歩いています) 頻度は週に4~5回、1回に2時間くらいの日が多いです。帰る前にサウナに入って少しでも汗をかくようにしています。 特に気になる下半身は、スポーツクラブに通い始めてからは毎日とりあえず揉んでみています。(とりあえずというのは、正しい揉み方がわからないので) プールに入れない日はエアロバイクを1時間です。 これまでのところ体重は1kg減ったかな?という程度です。長年連れ添った脂肪なので簡単に落ちないとは思っていますが、この程度の運動で成果が上がるのかが知りたいです。私にとっては結構疲れることなのですが、もっと頑張りが必要か、根本的にやり方が無駄でないか、不安です。 ちなみに私は代謝が非常に悪いらしく、以前マッサージに行ったときの話ですが、120分下半身中心でマッサージを受けても足の先が冷たいままでした。血圧は上が90台で下が50台くらいです。代謝が悪いのを改善したほうがいいと言われても、どうやったら代謝が上がるのかわからず、少しでも運動したらいいかと思ったのも、スポーツクラブに通い始めた理由のひとつなのですが、上記のような運動の仕方で代謝が上がる効果は期待出来るものでしょうか?

  • プールに通っている方 教えてください。

    今日から仕事帰りにプールに通うことにしました。 初めてのことなのでいろいろ教えていただきたいのですが まず、何をしたらいいのでしょう。 水にに入りますよね。そのあとはいきなり泳ぎでしていいのでしょうか。 そして黙々と泳いでいればいいのでしょうか。 例えば水中でウォーキングしたりしたほうがいいのでしょうか。 あと泳ぎ方はクロール?平泳ぎ? 仕事帰りなので1時間ほどしか泳げないのですが どういったメニューをこなしたらよいでしょう。 自分でもアホちゃんな質問のような気がしますが なんだか緊張してきてしまっていても立ってもいられないので。(大げさ) あ、あとメイク落としは更衣室でしてもマナー違反じゃないでしょうか。

  • プールで水中歩行しています♪

    ダイエットを始めて、食事制限(朝昼はダイエット用食品に低脂肪乳を溶かして)夜は普通食です。 と、プールでのウオーキング(一日一時間程度) をしています。プールで歩くと普通のウオーキングよりカロリーを消費すると聞いたので、そうしているのですがこのサイトを見ていて「かえって皮下脂肪がつく」というご意見を見てドキーっとしました( ̄□ ̄;)!!実際、水中ウオーキングをされた方 で食事制限も含めて、ダイエットに成功された方 からのご意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • アクアインストラクター

    プールで行うフィットネス アクアビクス、水中健康運動、水中ストレッチ、などなどのインストラクターはどうやってなるのですか? 何かきまりごとがあったりするんですか? 資格の取り方など、教えてほしいです。

専門家に質問してみよう