• ベストアンサー

左肩痛です。この夏からプールに通っています。しばらくして左肩が痛くなり

左肩痛です。この夏からプールに通っています。しばらくして左肩が痛くなりました。 バタ、バック、平、クロールを泳ぎ、たまにはアクアビクスにも参加しています。 途中に水中ウオーキングを混ぜていますので1回に泳ぐ距離は400-500mです。 週に1-2度通っています。 泳ぎながら肩痛を抑えるには種目をどのように制限すればよいでしょう。 右肩は何ともありません。 静かにしていると痛みを感じます。また肩をまわす運動をしても感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >「手」と書いたのは具体的には左手の中指と薬指で朝が強張りが最も強く、腫れていて指が完全に曲がりません。第2関節に痛み(一日中、静かにしていると気になる程度の強さ)もあります。初診のとき腫れていると訴えたのですが、否定されました。診療は午前10時頃だったので分からなかったかもしれません。 これだけの情報であれば、確かに関節リウマチを疑っても不思議ではありませんね。どちらにしても指や肘にも症状が出ていますので、五十肩 “のみ” という診断には疑問の度合いがかなり濃いです。貴方の仰るように関節リウマチか、他には頚椎の異常、手首・肘などの異常、腱鞘炎など腱などの異常も考えられると思います。広範囲なので単一の疾患というよりは複数合併している可能性もあります。 どちらにしてもここでは分かりませんので、私は病院を変えてみることをお勧めいたします。

tellmetrue
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記の初診整形外科医は若くて、経験不足だったような気がします。 知り合いから手術の上手な整形外科医を紹介してもらいました。 診察の結果、手術にはならないかもしれませんが、50歳台の経験豊かなお医者さんとの事、 こちらを受診することにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >整形外科を受診しました。五十肩との診断でした。どうも違うような気がします。 肩の動きが悪い、もしくは動かして痛みがあるのならこの診断は問題ないと思います。 >以前五十肩に成ったときはもっと痛く運動はままなりませんでした。 今回は動いているときはあまり痛みを意識しないで、出来ます。 じっとしていると痛みを意識する程度です。 以前と全く同じ症状ということはないと思います。どんな病気でもそうですが、程度というものがあります。例えば、一口に切り傷といっても紙でシュッと切った程度なのか、刃物でザックリ行ったものなのか違うのと同様です。 >時々ひじも痛く、左手は朝の起き掛けに強張ります。リューマチかもしれません。 悪化も回復もどちらの兆候もありません。現状維持が続いています。 指に症状がなく、腫れていなければ関節リウマチの可能性は低いです。朝のこわばりが一時間以上続くなどなければ可能性は更に低くなります。しかし肘が痛いのは解せないですね。首のレントゲンは撮りましたか? 様子を見ても良くならないようなら、再受診するか、セカンドオピニオンをお求めになってはいかがでしょうか。

tellmetrue
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 「手」と書いたのは具体的には左手の中指と薬指で朝が強張りが最も強く、腫れていて指が完全に曲がりません。第2関節に痛み(一日中、静かにしていると気になる程度の強さ)もあります。初診のとき腫れていると訴えたのですが、否定されました。診療は午前10時頃だったので分からなかったかもしれません。 この診察では首の透視はしていません。実は数年前別の診療所で首のMRIを撮り、第5頚椎の変形性頚椎症と診断されています。この検査を受けたきっかけは「右手の」手指の運動機能に疑問を持ったことです。 右手の指に痛みや痺れはありませんが、動作が緩慢です。日常生活に不便はありませんが、フルートの演奏には障害です。痺れや痛みが出たら手術だといわれていました。 この事情を上記初診の医者に説明したのですが、関係ないといわれました。

回答No.1

肩の痛みの原因は 「肩関節周囲炎」 のいわゆる四十肩五十肩などに限らず、インピンジメント症候群、石灰性腱炎、腱板損傷など様々です。手にも症状があれば、肩が原因ではないかもしれません。場合によっては首からの症状のケースもあります。もちろん同時に合併していることも十分考えられます。 >泳ぎながら肩痛を抑えるには種目をどのように制限すればよいでしょう。 原因によっては運動を制限しなければ治らないどころか、悪化しますよ。湯船やマッサージス、アルコールは炎症が悪化するので控えた方がいいでしょう。 兎にも角にもまずは病院で検査。原因を調べなければ対策のしようがありません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

tellmetrue
質問者

補足

ありがとうございます。 整形外科を受診しました。五十肩との診断でした。どうも違うような気がします。 以前五十肩に成ったときはもっと痛く運動はままなりませんでした。 今回は動いているときはあまり痛みを意識しないで、出来ます。 じっとしていると痛みを意識する程度です。 時々ひじも痛く、左手は朝の起き掛けに強張ります。リューマチかもしれません。 悪化も回復もどちらの兆候もありません。現状維持が続いています。