• 締切済み

左肩が痛いのですが、この症状についてわかれば教えて

1週間前から左肩の鎖骨の一番端らへんが痛いのですが。肩を触ると骨ばっているところが、打ち身のような痛みがあります。寝るときも左肩を下にして横向きに寝ると、そのへんがあたるので痛みます。腕の上げ下げはできます。しかし子どもを抱っこするときなど重みがかかるとやはり痛いです。四十肩とかでしょうか?何か激しい運動したり、打撲したおぼえはありません。30代後半です。何かわかればアドバイスください。よろしくおねがしします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • spotra
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

そうですか。いちおう見通しはたった感じですね。 痛みが引いてきたら温めて血行を良くする事が大事になってきます。 お風呂の後に痛みが少ない様なら温めて良い証拠です。 お風呂でしっかり温まることで良いんですが、出来たらホットパックのような物で日中たまに首肩から腕まで広範囲に温められると良いんですが。 基本的に痛い箇所には冷湿布を肌がかぶれない程度に普段も付けておき、それに加え、全体を温めるという事もプラスしてみて下さい。 矛盾しているようですが、その方法で良いと思います。 あと、難しいですが痛みが出る内容はなるべく必要最小限にしてください。 なんとか上手くこのまま快方に向かえば良いですね。 またおかしい様でしたら、投稿ください。

  • spotra
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

どうでしょう?。安静と湿布で良い方向に向かっている感じはあるでしょうか?。  最初に書いた別の方は、整形外科では飲み薬と湿布が出たようですが、湿布のみで十分効果はあったようです。  安静と湿布というのは、本当は初期の処置でして、3・4日から一週間程度にする処置なんです。  これ以降、「炎症が治まって来たな」と判断出来たら逆に温めて、よく動かしていくのですが、この辺からは自己判断でやるというのが難しい内容になります。  もう初期の期間は越え、湿布は冷たいと思うでしょうが、とりあえず冷湿布で問題ないと思います。  これで様子を見て、改善していけば良いし、やはりダメな様なら、どこかにかかった方が良いです。  ネットで質問してくるというのは、「忙しい」等々の家庭の事情もあるのだと察しますが、放っておくというのは後々に色々な面で影響が出てしまうと思います。  もう3・4日で、改善がみられるかどうかお知らせ下さい。  また、「これは何という怪我か?」、という事より、「どうやれば良くなるか?」、という事が重要です。  上手く改善出来れば良いのですが、やはり、という時には、どういった所に通った方が良いか、その症状からお話させて頂きます。  その他、急に思った事など、遠慮無くまたご質問下さい。 

benio
質問者

お礼

ここまで的確なアドバイスが受けられるとは思ってもみませんでした、本当にありがとうございました。シップを貼ってからは少し痛みは治まってきました。しかし、やはり痛い感じはまだあるのと、こどもを抱くとき力をこめると痛みます。

  • spotra
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

最近、ほぼ同じ内容の症状を訴えた方が居ました。  その方は四十肩ではなく、その触って痛いという場所の関節内の炎症(傷)でした。  質問に書かれていない、自発痛(安静にしてても痛い事)が無いという前提で、お話しさせて頂きますが、上記と同じものと思われます。  結果から言いますと、安静(痛い事はしない)と冷湿布、炎症止めなどで回復されました。  理由はまず、腕の上げ下げが出来る事です。  普通、四十肩というのは、まず水平まで肩を動かす事が出来ません。  そして、重みがかかると痛いというのは、棘上筋という下に引っ張られるのを抑える筋肉が悪くなった症状か、もしくは、その触って痛いという場所(そこはたぶん肩の関節だと思われます)の症状と推測されるからです。   ここは四十・五十肩の症状としては、あまり多くない場所です。 無理した覚えがないと言っても実は、お子さんを抱えたりで気付かずに無理を強いられている事が多い場所でもあります。  問題となるのは、単純な肩関節の症状ならキチンとやれば一ヶ月程度で良くなるはずですが、本当の四十肩などではやはり一年から一年半はみる事になってしまいます。  上手くやれば、ご自分の処置でもある程度は良くする事が出来るかも知れません。  さらなる質問、経過などまたご記入下さい。        

benio
質問者

補足

詳しい回答、ありがとうございました。とてもわかりやすく読みました。現在、11キロくらいのこどもを抱っこや、抱えあげたりなど、それまでにはない、肩への負担があったんだと思います。とりあえず、アドバイスを参考に湿布と安静を心がけようとおもうのですが、炎症止めというのは、飲み薬でしょうか?塗り薬でしょうか?お手すきのとき、またアドバイスいただけると助かります。

noname#43743
noname#43743
回答No.1

正直、レントゲン検査をしないと、なんとも言えません。 剥離骨折?もしくは脱臼??という可能性もあります。 腕があがるのであれば、40肩は考えられません。 40肩は、腕の上げ下げ(可動域)が急に落ち、かつ痛みがあり、打撲、骨折等のその他の外傷・疾患が確認できないものです。 30代でもなる可能性はあります。ならない人は一生なりません。 療養期間は1年程度です。 気になるなら、整形外科に受診してください。 お子さんがいるから、と言う理由はなしですよ。あなたが倒れた時、家族に負担がかかるのですから。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左肩が痛いです。打撲や骨折など色んなこと考えてしまいます。

    左肩が痛いです。打撲や骨折など色んなこと考えてしまいます。 たまに腕を上にあげると脇の痛みがあって 今、肩が痛いです。 医療や病気のテレビの観過ぎで、ちょっとした異変があると すぐに病気かな…と考えてしまいます。 私は肩の打撲や骨折など大きな怪我になったことないので 打撲や骨折になった場合の痛みが分からないのですが 私が今感じている痛みは、肩こりしょうか? また打撲や骨折の場合の痛みは、どのような痛みですか? 激痛でしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • 左肩に痛みがあります。

    お世話になります。当方、21歳の女性です。 昨日から左肩、左腕のつけねが痛みます。腕に力が入らないような感じです。 数ヶ月前から、左肩は右肩より明らかに下がっています。バイトでエプロンをつけるのですが、左だけ肩から落ちてしまうことが多く、気になっていました。今まで痛みは無かったのですが、痛みが今日になっても治まらないので不安になっています。 私は猫背であり、PCなどで左肘を長時間ついてることがあります。また、運動を全くしていないので、それが原因だと思っているのですが・・・ まず、病院へ行くべきか、それか運動やストレッチなどをする、背筋を伸ばして生活するなど普段の生活を改善しながら様子を見た方がよいのか悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 左肩前側の鈍い痛み

    昨日のお昼すぎ~夕方くらいに気づいたのですが、 左肩の前関節の部分が痛みます。(胸に近い肩の関節の部分) 昨日の朝までは痛みはなかったと思います。 また、常時痛いわけではなく、腕を動かした時などに鈍く痛む感じです。 腕を後ろにしたり、腕(肩)を後ろまわし(?)することはできます。 横から上へあげることもできます。 でも、腕(肩)を前まわしすると痛いです。 ちなみに年齢は19で、特に激しい運動はしていません。 最近左耳の閉塞感や左目の痛みといった症状がありました。 (うつ持ちのため、これらはうつの症状かなと思っているのですが…。) これは四十肩と呼ばれるものなんでしょうか?;

  • 左肩甲骨の痛み

    妻が、左肩甲骨周辺の痛みを発生してから1年以上たっても痛みが続いています。去年の1月初旬にショッピングセンターの人ごみの中で、左肩甲骨の下の所を棒のようなもので強くあてられた不運な事故にあいました。3週間目あたりから、激痛を感じ、また左腕も上げることが出来なくなりました。整形外科医に診てもらったところ、骨には異常がないとのこと、ただ腕など動かさないと、筋肉が硬直してしまうので、腕、肩、背中の運動をするようにとのことでした。ただ妻は、すでに70歳で、もともと虚弱体質で、痛みをこらえてまで、運動するほどの気力は全くありません。当初の3か月間は、激痛がひどく、もう死んだ方がいいと絶望感に襲われていました。その後も一向に痛みは治まらず、今に至っています。現在の症状は、痛みはいつもあり、2日毎くらいに肩甲骨周辺に激痛が1,2時間ほどでます。また、朝起きたあと1時間ほどは、いつも気分が悪いです。また、もとは、姿勢は良かったのですが、激痛のため、猫背になってしまいました。 またこの事故により、ここ1年で10歳も老けてしまったようです。痛みをなくするための治療方法があるのか、あるいは自然治癒でいずれ痛みがなくなるのか、できれば知りたいのです。

  • 左腕が上がらない

    5日前位から左鎖骨の下と肩と肩甲骨あたりがすごく痛くて、腕が上がりません。特に鎖骨の下が痛いです。軽い荷物でも痛くて持てません。あと鏡を見ると肩の高さが5センチは違う事にビックリしました。明らかに左肩が上がっているのです。整骨院に行って鍼もしてもらったのですが、寝る時も痛くて……この痛みは何なのでしょうか。なかなか治らなくて困っています。 どなたか助けてください。

  • 打撲?打ち身?…その後。。。

    この前の日曜日、スノボで肩を強打してしまいました。(打撲?打ち身?) 腫れはあまりなかったのですが、腕を動かすと痛い状態だったので、 患部(肩)を冷やしたり、湿布を貼って様子を見ました。 2~3日して、日常生活をする程度なら痛みはなく、 お風呂に入ったら、肩の痛み?違和感?が軽くなってきました。 (無理な動きをすると痛いです。) なので、これから温めつつ、マッサージをしようと思うのですが、 ひとつ気になった点が。。。 現在、痛みを感じる所が、肩の骨?関節? (肩の頂上の骨?鎖骨の一番外側?)なのですが、 温め&マッサージをしても良いものなのでしょうか? ※病院には行っていませんが、普段の生活には支障がないくらいなので、  骨には異常はないと思います。(素人判断ですが(汗))

  • 肩が鳴り続ける・・・

    半年前ぐらいから左肩がずっとおかしいです。 利き腕では無いので生活に支障は無いのですが、肩にカバンをかけたりすると右に比べてすぐに痛くなったり、左肩を回すと常にバキバキ鳴り続けます。 肩がズレているのかと思い、接骨院に行ったのですが毎日のストレッチや運動で直ると言われました。 その後ストレッチや運動を続けていても改善されません。 見た目では左右の腕や肩に違いは無いのですが、曲げた時に左右の肩の骨が若干違う気がします。 何か良い治療場所や改善方法を知っている方がいたら意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 右肩の鎖骨が浮き出てる

    三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

  • こんな症状も四十肩って言うのでしょうか?

    43歳女性。職業はデスクワークです。 H17年の1月に突然、左首に痛みがあり、うつむくことも顔を上に向ける事も痛くて出来なくなりました。 近所の整形外科を受診して、レントゲンを撮ったのですが異常なしとの診断でシップと鎮痛剤の処方だけでした。 でも、首の他にも、左腕がだる重く、力も入らず、机の上に左手を置く事が辛くなり、仕事にも支障があったので接骨院に通ったり温めたりしながら、だましだまし過ごしていました。 首の痛みは、前ほどではなくなりましたが、腕のだるさ、力の入らなさは相変わらずで、H17年12月に他の病院にてレントゲン、MRIを撮ったところ左頚椎5番と6番目の間のヘルニアとの診断でした。 ただ、先生曰く、それ程ひどい状態ではないので痛みの原因は違うところかもと言われ、神経内科受診をすすめられました。 本日神経内科を受診したのですが、その結果が 「左肩関節症=四十肩」 運動をし、肩の筋力をつけるように、痛みが強いときは鎮痛剤をとのこと・・・???? 確かに、痛みを感じてからは力も入らない事もあり、重たいものを持ったり無理に動かしたりしなかったので筋力が落ちている自覚はあったのですが。 今現在の症状は左肩の付け根の痛み、左上腕の痛み、肩甲骨の両側の痛み、だるさと脱力感はほぼ毎日あります。 酷くなると、首筋から腕にかけての痛みや、目の奥が痛くなり頭痛を伴います。 一年以上続いているこの症状は単なる四十肩なのでしょうか? 首を動かす時に時折感じる付け根の痛みは、放置してもよいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 打ってもいないのになぜか打撲の傷が…

    時々なのですが、特に運動らしい運動などした覚えがないのに 足や腕に、軽い打撲のようなあとが出来ていたりします (ちょっと押すと痛くて、見た目紫~緑っぽくなってるあれです) 特に身体的に問題はないのですが やっぱりいつの間にかなので,結構気になります 実際に打っていないのにそのような症状になることって あるのでしょうか?? お酒を飲んだ時,転んだりぶつけたりしているのに 気づいていないだけっていう落ちなのでしょうか… (^0^;)

専門家に質問してみよう