• ベストアンサー

ツタについて

甲子園のツタというものを育てています。しかし、気温が低くなってきた頃から元気がなくなってきたような気がします。紅葉するという話も聞きましたが…、どうなのでしょう。教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  我が家にもへデラという蔦の一種をたくさん植えていますが,室外においてあるものは紅葉し始めています。室内のは,緑のままですね。おそらく,気温が下がると紅葉するみたいですね。

nobe13
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはり外で育てていると紅葉するのですね。それを聞いて安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家に這う蔦について

    甲子園球場に這っている蔦のことですが、一般家屋に蔦が這うと家屋に呼吸が出来ないから良くないと聞いた事があります。今隣の家から蔦が進入しつつあり心配です。でも私的には暑い夏には涼しいのではないかな?とは思うのですが、真偽は?

  • 甲子園球場はリニューアル工事をしたが、外壁のツタがなくなっている。

    甲子園球場はリニューアル工事をしたが、外壁のツタがなくなっている。 外壁のツタは甲子園球場の顔であり、ないのはおかしい。 外壁のツタがなければ”レニューアル”とは言えない。 阪神電鉄は、ツタを復活させないのであろうか?

  • 蔦を壁にはわせたい

    コンクリートの壁に蔦をはわせようとしています。が,どのような種類をこういう風に飢えればよいのかが解りません!ちなみに赤く紅葉し寒さにも強いものは無いでしょうか???痒くなる漆以外にお願いします。

  • 超大量にあった甲子園の蔦は焼却されたのですか?

    超大量にあった甲子園の蔦は焼却されたのですか? 廃棄はどの様に?

  • フランスの赤い蔦の名前

    プロバンスなどで有名なフランスの赤い蔦はなんという種類なのでしょうか?日本の紅葉した夏ヅタに似ている感じがします。なんでも湿気を寄せ付けない性質があるとtvで岸恵子さんがおっしゃっていたような。よろしくおねがいします。

  • 甲子園球場の外壁のツタはどうなる?

    昔の甲子園球場は、外壁がツタで覆われ独特の雰囲気を醸し出していた。 2007年に大規模改修工事のためツタは撤去された。 2009年に改修工事が終わり5年経つが、テレビ画像を見た限りでは外壁にツタは見えない。 ツタはどうなっているのだろうか? それとも外壁をツタで覆うのはあきらめたのだろうか?

  • 蔦の手入れのやり方

    蔦の葉が元気がなくなり枯れてしまうものも出てしまいました。 数年前にほんの5cm、1本程度だった蔦が今では2mくらいの幹が5本くらい伸びるようになりました。 室内の出窓に置いて育てていたものです。土が乾いた時に水をやっていました。 最近、久々に土を入れ替え外に1週間ほど置いておきました。 今日、いつもの室内の出窓に置いて、茎を窓枠いっぱいに工夫して伸ばしたところ葉が枯れているものが多いことがわかりました。 ・枯れて元気がない葉はとればいいでしょうか。 ・葉があまりつかなくなった茎は、根に近いところから切ってしまえばよいでしょうか(あまり切りたくはないですが)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北大(北海道大学?)のツタの種類を教えてください。

    北大(たぶん、北海道大学だと思われるのですが)の紅葉するツタの種類を教えてください。 また、もし、おわかりになるようでしたら、それが都内で育てられるものなのか、教えてください。 参考サイト写真 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20090924#c1255084855

  • たづたづし

    11月27日にテレビ東京で放送された「たづたづし」をビデオに撮って昨日見たのですが、なんとテープ残量が少なかったみたいで途中までしか見れませんでした(^^;)。牧瀬りほが、死んだ旦那さんのお墓の前で「何にもわかってないのね」って言葉を発した後からが切れてしまっていて見れませんでした。最後、どうなったのか教えて下さい。昨晩からその事がどうしても気になって仕方ありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 外壁に張り付いたツタ・アイビー

    外国の壁みたいにしたくてツタを這わせました。 今では2,3メートルの高さにまで成長しました。外壁にびっしりついて葉っぱで壁の色がみえないくらいに・・・ すごく気に入っていたのですが、その壁が北側でもちろん日光が当たりません、しかも植物が根ずいているのでかなり湿気ます。下駄箱の靴がカビやすいです。日本の環境でツタを壁に這わすのはあまり向かないのかーそこで建築年数も経ってるのでそろそろ外壁のペンキを塗り替えるのもいいかと、ツタを取ることにしました。壁に根っこがはりついていてなかなか取れません、取るのにコツや楽な方法があればアドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう