• ベストアンサー

北大(北海道大学?)のツタの種類を教えてください。

北大(たぶん、北海道大学だと思われるのですが)の紅葉するツタの種類を教えてください。 また、もし、おわかりになるようでしたら、それが都内で育てられるものなのか、教えてください。 参考サイト写真 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20090924#c1255084855

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

これでしょうか?。 北海道大学のツタ。学名:Parthenocissus tricuspidata 別名:ナツヅタ。 http://iyashi.midb.jp/detail/55663 下記のように都内でも十分成長するようです。 http://blog.goo.ne.jp/matu6200/e/b986cb52cb4cae877348fd9e7df7b9f5

rasa_2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶん、ナツヅダだと思います。 助かりました、感謝します。

関連するQ&A

  • 蔦の種類を教えてください。

     北海道にあるツタです。高さはコンクリートの柱を3mくらい上っていました。 花はありませんでしたが、葉の表裏を写しました。葉の大きさは5×6cmほどでした。ネット検索でナツズタの画像に似たものがありましたが、多くのの画像ではもっと切れ込みが深いものが多く、違う種類だと思います。  どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 北大について教えてください

    こんにちは! 高1女子です。 北海道大学の文学部を志望していますが、 ちょっとよくわからないので北大について教えてください。 まず、文学部が北海道大学院文学研究科、らしいのですが、 そこでいいんでしょうか?? どんなことをするのか教えて欲しいです。 それから、出来れば偏差値なども教えてください! よろしくお願いします。

  • 蔦を壁にはわせたい

    コンクリートの壁に蔦をはわせようとしています。が,どのような種類をこういう風に飢えればよいのかが解りません!ちなみに赤く紅葉し寒さにも強いものは無いでしょうか???痒くなる漆以外にお願いします。

  • フランスの赤い蔦の名前

    プロバンスなどで有名なフランスの赤い蔦はなんという種類なのでしょうか?日本の紅葉した夏ヅタに似ている感じがします。なんでも湿気を寄せ付けない性質があるとtvで岸恵子さんがおっしゃっていたような。よろしくおねがいします。

  • 北海道大学

    どうしても北海道大学に行きたいのですが、親が納得しません。 わたしは旧帝大であるというだけで行く理由になると信じてるんですが、それじゃあ納得してもらえません。 (通学圏内だから)東大行けばいいじゃんって言われました。行けばいいじゃんで行けたらそりゃあ東大行きたいけど...苦笑 私大では早稲田、明治を考えてます。 なんとしてでも旧帝大に行きたいんです。文系なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれないけど、なんとしてでも旧帝大に行きたいです。 都内の私大を蹴ってでも北大に行く親を納得させられる理由をみつけたいです。

  • 北大について。教えてほしいです

    いま高2です。 北海道大学文学部に行きたいです。 でも進研模試の偏差値は1年の最後で57でした。 数学なんて50でした。 しかも進研模試の偏差値は高めに出ると聞いたことがあります。 塾には行っていません。 こんなんで北大なんていけますか?諦めた方がいいですか? いろいろなアドバイスをいただきたいです。 お願いしますm(..)m

  • 北海道の大学卒業後の就職について質問です。

    北海道内で就職を希望する場合、 やはり北海道大学(北大)を卒業しないと難しいでしょうか? 北大以外で、女子が道内就職をするのに有利な 大学をご存じでしたら教えて下さい。 出来れば英語を活用出来る職業を希望しています。

  • 弘前大学か岩手大学か二浪して北海道大学か

    はじめまして^^ 僕は去年高校を卒業して一浪していました。 北海道大学農学部を目指していたのですが、今年のセンターの結果では合格は厳しいので出願は弘前か岩手の農学にしようかと思っています。 ですが親は二浪して北大をもう一年挑戦することを望んでるようで、合格を決めたとしても行くかどうかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが質問本文のように 今年妥協して弘前か岩手に入学して大学院で北大を目指すか もう一浪して北大を目指すかどちらがいいと皆さんは思いますか? 北大に行きたい理由としては 森林科学を学びたい。 片親が北海道に住んでるので自分も将来的に道内に住みたい。 あと良い企業への入りやすさもやはり考えてしまいます。 将来的には農林水産省や農協などでの就職がいいなと思っています。

  • 北海道大学への入り口は?

    10/17(金)に、北海道大学内にある、グッズショップに行く予定でいます。 北海道大学に関する質問がいくつかありますので、どなたかお教え下さい。 (目的はグッズ&クラーク像ぐらいだけです) (1)北海道大学内に入る、入り口ですが、正門のほかに入れるところは ありませんか? ホテルがJRイン札幌なので、ホテルから真っ直ぐ行けば北海道大学 なので、できることならこのまま真っ直ぐ行きたいです。 (正門しかないのだったら、ぐるっと回って行くしかないですね) (2)ショップは、エルムの森ショップと、北大ミュージアムショップの 2つがありますが、どちらに行っても品揃えは同じですか? もし同じであれば、エルムの森ショップだけに行こうかなと考えています。 (3)門から、ショップまで歩いて、どのくらいかかりますか? (広いので自転車の方が良いと書き込みを見たので、そんなに広い なら自転車をレンタルした方がいいかな?と思って) (4)エルムの森ショップと北大ミュージアムショップの距離は、 歩いてどのくらいかかりますか? (校内は広いと聞いたから、隣といっても結構歩くのでは?と 不安になりました) いろいろ書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 進研ゼミで北大いけますか?

    私は進学校でない高校の一年生です。北海道大学の文系学部は、進研ゼミ難関大対策講座では合格できませんか?ゼミに頼るより、参考書を買ってやる方がいいでしょうか。 後、日々の学習で教科書をきっちり理解するよう努めれば、北大も夢ではないのでしょうか?