• 締切済み

フランスの赤い蔦の名前

プロバンスなどで有名なフランスの赤い蔦はなんという種類なのでしょうか?日本の紅葉した夏ヅタに似ている感じがします。なんでも湿気を寄せ付けない性質があるとtvで岸恵子さんがおっしゃっていたような。よろしくおねがいします。

  • ohoko
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

ohoko さん はじめまして ご質問の赤い蔦は ●Vigne vierge “Robusta” ではないでしょうか 秋に、紅葉致します http://www.plantes-et-jardins.com/catalogue/catalogue4.asp?id_variations=6950&w1=0$1212$3082$3070 http://www.flickr.com/photos/biscotte/278482242/in/set-659831/ http://www.flickr.com/photos/pat1921/1800487604/ 上記の画像をご覧下さい

ohoko
質問者

お礼

ありがとうございます。きっとこれだと思います。日本では取り扱ってないんでしょうね。石垣に這わせたいのですが。

関連するQ&A

  • 蔦を壁にはわせたい

    コンクリートの壁に蔦をはわせようとしています。が,どのような種類をこういう風に飢えればよいのかが解りません!ちなみに赤く紅葉し寒さにも強いものは無いでしょうか???痒くなる漆以外にお願いします。

  • 「いかにもフランス!」な音楽は?

    多くの人が知っている、「いかにもフランス」「いかにもパリ」な音楽を探しています。 僕が思いついたのは、百恵&友和のTVドラマ「赤い運命」(だったと思います)で、流れていた曲です。 「パリのおばさま」と呼ばれている役で岸恵子さんが出演されていたと思うのですが、その「パリのおばさま」の登場シーンに必ず流れていた曲(歌詞無し)がありました。 あれは、どういうジャンルの何という曲なのでしょう? CDを購入するつもりなので、できればCDのタイトルなどもお願いします。

  • 岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか

    先日の日本テレビのドラマ「アガサ・クリスティの予告殺人」出演者に岸恵子と書いてありましたが、岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか。

  • 蔦(つた)について・・・外壁にはわせようか検討中です。

    一戸建ての西側の外壁に毎年夏の西日が強く当たるので、 蔦を這わせてみようかと検討中です。 外壁への負担(汚れや湿気の付着)、虫、実際のクールダウン効果・・・などなど、情報ありましたら是非教えてください。

  • 北大(北海道大学?)のツタの種類を教えてください。

    北大(たぶん、北海道大学だと思われるのですが)の紅葉するツタの種類を教えてください。 また、もし、おわかりになるようでしたら、それが都内で育てられるものなのか、教えてください。 参考サイト写真 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20090924#c1255084855

  • 壁に蔦を這わせたい?

    いつも、参考にさせていただいています。 西側の壁、れんが、塗り壁に蔦を這わせたいと思っていますが、どの様な種類が良いでしょうか? 夏、西日が強いのですが、茶色に変色すると聞きましたが。 年中、緑のものを希望」します。

  • フランスと入道雲、セミ

    東京在住のフランス人のツイートを見てたら、「日本に来てから夏の見方が変わった。蝉の声、入道雲、風鈴の音、むせ返るような蒸し暑さ、夏の夕暮れ、蚊取り線香の香り、ひぐらしの声。」という感想を書いてましたが、フランスの夏に入道雲は出ないんでしょうか? また、フランスのセミの鳴き声て、どんな感じなのでしょうか?恐らく、北海道で「ジーッ」としか鳴かないセミと同じ種類かな、と想像しているのですが…

  • 岸惠子さんはフランス人と結婚しから長く記憶されているのですか

    女優の岸惠子さんはフランス人と結婚してフランスに移住していたから、日本で長く記憶されたのですか。それだから今でも、テレビや映画に出られるのですか。

  • フランスの地名のカタカナ表示(読み方)

    プロヴァンス地方の案内(英語)を読んでいて、いろいろな地名(Buisson、Vaison la Romaine、 Villedieuなどなど)が出てきました。 日本語の読みを知りたくて、手元の世界地図を開いてみたのですが、マルセーユ、アルルぐらいしか載っていません・・・ フランス(プロヴァンス地方)の小さな村々を含んだ地名の読み方をカタカナで表示しているサイトがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • あのフランスの女性は誰でしたっけ?

    昔(20年前?)はTVに良く出ていた人で、最近見かけない フランスの女性が誰だかわかる方教えてください。 キーワード フランスの女性 NHKの外国語講座で有名になった 顔の作りはクルックルッと丸い感じ フランスと日本の貿易振興に関わる仕事に就いていた