• ベストアンサー

麺類の食べ方のマナーについて教えてください。

いまいちよくわからないのですが ラーメン、そーめん、やきそば、うどん、そばなどの 麺類のマナーについて教えてください。 【1】音を出してすすって食べていいのでしょうか? 【2】麺が長くて食べきれない場合、 麺が終わる途中で歯で切り落としてもいいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

おじさんです。 そばは、一口で全て吸い上げます。 音は気にしません。 途中で切るのは、口から吐き出しているようで、見苦しいです。 また、細かく切れた麺は、最後につまみにくいです。 一口で吸い上げられるように、少な目の麺を箸でつかむのがコツです。 カレーうどんは、しずくが飛ぶので、静かにすすります。 麺は基本的に、音は気にせず食べて良いと思います。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.5

麺類を音を出して食べるのは日本人だけだそうです。 中国、韓国の方々も音を出しません。 私もなるべく音が出ないように食べてます。 麺が長い場合、ラーメンはレンゲの中でまとめて食べましょう。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#146601
noname#146601
回答No.4

1.アジア料理の場合良いです 理由:麺は基本的にだし汁(つゆ)に使っていますよね.音を出してすするとつゆが口の中に広がって味わい深くなるんです. 西洋の場合は,食事は会話も楽しむものなので,会話を遮るような音を立てることはよくないこととされています. 2.和洋問わず基本的に一口で食べる分だけつかみます.歯でかみ切ってお皿に戻すのは非常にマナーの悪い行為でNGです.

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

1)洋食マナーで言うなら、麺をすするのはたいへんにマナーの悪い行為です。 ただし、「日本そば」に関しては、すすって食べるのが正式な食べ方ですし、ラーメンをすすらないで食べるのはむずかしいしおいしくないですね。 そのあたりは臨機応変にというか。 結婚式の披露宴や、格式の高いレストランで麺類をすするのはNG。 蕎麦屋や、庶民的なラーメン屋、屋台なんかですすって食べるのはOK。という感じですね。 2)全体が1本の麺になっているような特殊な料理をのぞいては、麺類を歯で噛み切り皿に落とすのは見た目が悪くいかにもみっともないです。 口を付けたものを皿に戻すのは、麺類以外でもNGな行為です。 最初から、噛み切らなくとも口に入るだけ取りましょう。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

1.音を出して食べてください。 2.途中で切っていいです。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

(1)余り派手な音はどうかと思いますが、麺類なら少々はすすり音出しても良いと思います。 (2)本来は歯で噛み切るのはNGですね。   一人用で自分しか食べていないなら良いと思います。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 啜って食べる麺類の頂き方について

    動画サイトのマナー講座で、講師である妙齢の女性が「カレーうどんを食べる時は、利き手と反対の手に持ったレンゲに麺や具を乗せて食べること。」と指導しておられました。うどんは啜っておられました。 確かに上品な頂き方だとは思いましたが、「そこまでマナーを云々する食べ物か?」とも思います。 私は大人の男ですが、私なら箸だけで啜って食べます。ラーメンならわかります。うどんを食べるのにレンゲを使うことに違和感があります。 啜って食べる麺類は箸だけで食べてはダメですか?

  • 麺類に加える辛味調味料

    表題の通りなんですが、 皆さんは以下の麺類には何を加えてますか? 因みに、私は以下のとおりです。 醤油ラーメン:白コショウ 味噌ラーメン:何も加えない 塩ラーメン:何も加えない うどん・蕎麦:一味or七味唐辛子 スパゲティ:タバスコ(カルボナーラはブラックペッパー) ソース焼きそば:コショー 塩焼きそば:コショー あんかけ焼きそば:何も加えない

  • どなたか、麺類の大好きな僕に教えてください。

    僕は自称「めん通」ですf^^; 麺類がとても大好きなので、どなたか愛知県一宮市内で美味しいお店を知っていれば教えてください。ラーメン・パスタ・うどん等何でも構いません。とっても美味しい超おすすめなお店を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 麺類をすすって食べることができません。

    自分の彼女の事なのですが、どうしてもラーメンやそばをすすって食べることが出来ません。 いつもレンゲなどに少量の麺を乗せながら、1・2本ずつ口に運んで食べています。 彼女は、麺類自体は好きだと言っています。 ただしどうしても食べるのが遅くなってしまい、食べているうちに麺が伸びてしまう為、ボリューム的に最後まで食べることができないのです。 よって、お店で必ず残すことになるのがイヤで、外でラーメンなどを食べなくなってしまいました。 私自身はラーメンやそばが好きなので、よく有名店などに食べに行くのですが、一緒に行けないので困っています。 どなたか同じような悩みを克服された方、またはなにかいいアドバイスをいただける方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 好きなインスタント麺は何ですか?

    好きなインスタント麺は何ですか? 1.ラーメン 2.焼きそば 3.うどん 4.そば 5.その他 僕は、1のラーメンと2の焼きそばが好きです。 皆さんの好きなインスタント麺は何ですか?

  • 好きな麺類

    麺類大好き人間です。(^^ゞ 麺類にも蕎麦、うどん、ラーメン、スパゲッティ、ライスヌードル(タイのセンミー、センレック等やベトナムのフォー)等々がありますが、どの麺がお好きですか? そして、その中でもどういう種類・味付け(ラーメンだったら醤油、塩、味噌等、スパゲッティだったら塩、トマトソース、クリームソース等)がお好きですか? リストしたもの以外にもオススメのものがありましたら、教えてください。

  • 麺類を食べるのが下手

    そば、うどん、ラーメン等の麺類を食べるのが下手です。普通に啜っているつもりでも気が付いたら麺つゆやスープが周囲に飛び散っています。どうすれば上手に食べられるようになりますか。

  • 麺類を音を立てずに食べる方法

    ラーメンやうどんなどの麺類を音を立てずに食べるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 夜食の麺類メニュー

    私の勤めている会社では、夜勤時に夜食を作って食べます。 夜食を作るのは下っ端の仕事でして、新入社員の私がその下っ端です。 そこで何を作ろうかと困り果てております。 私は大学時代一人暮らしでしたが、ろくなものは作っていませんでした… そこで皆さんのお力を貸していただきたいとおもっております。 条件としては ・麺類(麺類にかけたり混ぜたりするものを調理するのが基本スタイルです) ・一人当たり400円程度 ・8人分(ですがみんな1.5人前食いますので実質12人分) ・20代~50代まで幅広い年齢でもいける ・調理時間は1時間以内 といった感じです。 「こんなメニューいいんじゃないか」というもののレシピを教えていただければ幸いです。 過去にあったメニューは ・麻婆豆腐ラーメン ・野菜ラーメン ・焼きそば・うどん ・カレーうどん・そば 等らしいですが、私は作ってないのでわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中国にない中華めん

    日本でラーメンや焼きそばに使う麺を中華めん(中華そば)   # (1)色は黄色 (2)形状はストレートかちぢれ と呼びますが, 現在の中国には,ああいう麺は見かけません (この前中国に行った時麺料理食べたときも,日本でいううどんの感じの麺でした)  #日本のラーメン店のチェーン店はさすが日本と同じ   黄色の中華めんでした. なぜなのか理由,経緯をご存じの方いましたら教えてください.

専門家に質問してみよう