• 締切済み

身体的な障害を持っている方の呼び方について

お世話になります。 最近、様々な映像を作るにあたり、映像を見る方が「何を求めているのか?」というのを知りたく、 意見を求める事にしました。 その際に、「目の見えない方」「音の聞こえない方」にも話を聞こうと思うのですが、 そういった方の事を、それぞれ何と呼ぶ(書く)事が失礼の無い表現なのでしょうか? 表現の使い方としては、「○○な方からの意見も募集しています」とか、 「あなたが○○のご本人様ですか?」などと使います。 その他にも、映像を視聴する側であり、映像に何らかの工夫があると助かる障害の種類や、 表現の仕方があれば、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

主要マスコミ「言い換え」用語集 http://teamsnowfairy.web.fc2.com/OldDiary/NG_Word.html の言い換え語、なんとなく違和感があります。 質問者さまが超エレガントな表現を考案して、発信して みませんか。

• bbinm3
回答No.1

視覚あるいは聴覚にハンデのある方、 目あるいは耳が不自由な方、 視覚あるいは聴覚障がいをお持ちの方、 と述べるのがよいでしょう。