• 締切済み

身体表現性障害について

閲覧ありがとうございます。 20歳女、実家住み(母・姉・祖母・猫)、仕事は医療事務をしています。 私は昨年11月から原因不明の嘔吐と頭痛に悩み、たくさんの医療機関にかかりましたが内科的異常がなく、精神科で身体表現性障害と診断されました。 一番ひどかったときは体重が一気に減り、食事もできず、仕事も2週間ほど休職させてもらいました。 今は前より嘔吐の頻度も減ったので、フルではないですが職場復帰しました。 とても理解のある職場でありがたいのですが、やはり体調不良で仕事を急に休んだり、早退したりと迷惑をかける事が多々あります。 どうしてこうなってしまったのか、私もたくさん仕事をしてみんなみたいに遊びたいと悩む毎日です。 しかし悩んでいても仕方がないので病気を受けとめてこれからどうするか考えることにしました。 そこで質問なのですか、 身体表現性障害の方はお仕事どうされていますか? また、家族は理解してくれていますか? 要は身体表現性障害の方がどのように生活しているかが知りたいです。 わかりにくくてすみません。 アドバイス等あれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.1

 どうかなぁ。医者ひとりの見立てだけじゃなく、もっと別の見立て、セカンドオピニオンが欲しいところです。化学物質過敏症とか、なかなか原因が潜んでいてわからない病気もありますからね。勤めてた医療機関の建物は新しくなかったですか。  身体表現性障害だと言ってるのか、身体表現性障害の可能性があると言ってるのか、身体表現性障害だったとして、そのお医者さんはどういってるのですか?。

msxxx54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も精神的なものが原因と言われても、なかなか納得出来ずにいました。 でも2つの大きな病院での胃カメラも血液検査も異常なく、原因がわからず、精神科へいく流れになりました。 先生は、「困ったねえ。具合悪いからといって家にずっといるのも良くないし、騙し騙しお仕事を続けるといい。でも吐いちゃうんだからつらいよね」 といった感じであまりはっきりしません。 実は精神科はこれで2件目なのですが、病院を変えてもあまり改善している気がしません。 1件目の精神科の先生は「大丈夫だよー。元気そうでよかった。お薬出しておくねー」と毎回こんなゆるい感じで、病名を教えてといったら「神経が人より敏感なんだよー」と言われました。 ちなみに今勤めている所はガラス張りでわりと新しい建物です。 長くなってしまい、すみません。 こんなこと友だちにもあまり相談できないので、回答とても嬉しかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 身体障害3級+身体表現性障害3級=2級となりますか

    去年、変形性股関節症で障害年金請求について質問したもみじと申します。 平成16年12月に右人工股関節全置換術を受けました。その後平成21年10月に左人工股関節全置換術を受けました。 私は12歳、13歳の時に、自骨の手術を受けていたために、障害年金裁定請求をしたところ、20歳前障害と認定されて障害年金不支給と言われました。 私は不服申し立て(審査請求)しましたが、やはり不支給の決定は覆りませんでした。 再審査請求の時に、高校~就職し初診日として主張している時に勤めていた会社までの間の、私の健康状態にて社会的治癒を証明するために、第3者による陳述書を提出したところ、右人工股関節全置換術を決心した時の診察日を初診とし、それ以前は社会的治癒の状態だったと認定されて、この度、認定日による請求が認められて、障害年金3級が受給できることが決定しました。 さて、質問いたします。 前述のように、長年変形性股関節症を患っていたために、去年の暮れに身体表現性障害と診断されて、現在仕事を辞めて、闘病中です。 変形性股関節症(両側人工)で、3級の障害年金の支給が決定しましたが、この心身医療科における診断の身体表現性障害でも3級が取れないか?と主治医に相談したところ、「挑戦してみましょうか。」 と言っていただきました。倦怠感が強くて睡眠時間が長く、腰、肩の痛みに苦しんでいます。このため仕事どころか、家事さえも満足にできない状態ならば、もしかしたら3級が取れるかも知れないと医師が言うのです。 病気の原因は、変形性股間節症が原疾患だと主治医は言います。 変形性股関節症で既に、3級の受給がきまっていますが、身体表現性障害で3級が認定されると、3級+3級=2級の障害年金が受給できるのかをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 障がいのことや身体のことと仕事を指摘されて休職、復

    障がいのことや身体のことと仕事を指摘されて休職、復帰に向けて 私は、脳性麻痺があり長距離移動は車椅子を使っています。 職場内は移動が少なく歩いていて、事務職をしていて、窓口や電話対応もあります。 今年度になり、監督者が変わったこともあり、なかなか仕事量のことを理解してもらえません。 視力も弱視があり、矯正ができないため、一般の方と比べたらできないことや時間がかかることもあります。 でも仕事に手を抜くことなくこなしてきましたが、上司から仕事量をこなせていないことや、終了間際に来た窓口対応が長引いて片付けが遅れたときにもなにをしていたのか?とか言われたり、臭いと言われたり、心身ともにしんどくなりました。 昨年も同様のことをされ、におい対策には制汗スプレーや扇風機を使い、手を打っていたのに指摘されたことで、2、3日後から出勤できなくなりうつと診断されました。 人事にも相談はしていますが、 上司から努力しても理解してもらえなくて、周りが快適に働けるようにお願いや と言われたことを思い出すと、今の部署も1年ですが、異動をしたいと考えてしまうことや仕事を頑張りたくてももとの職場に戻る怖さがあります。 障がいがあるから、ないからにかかわらずかもしれませんが、こんなされかたあるんでしょうか。

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 身体表現性障害と頭痛や胸痛

    身体表現性障害と言われる物で悩んでおります。 去年から胸の症状と頭の症状、全身の痛みがひどく目立ちます。 胸は圧迫感や痛みがあり、半年前と前月とレントゲンを撮っていますが心臓の大きさ、肺と問題なし。 頭は右後頭部に不定期でズキーンとした痛みがあり半年前ほどに三回MRIを受け、前月CTを受け、特に問題はありませんでした。 ここ数日は左コメカミ付近がザワツクと言うかムズムズすると言うか気持ち悪い状況が不定期で出ます。 あと視界が暗くなるような~まばたきを意識するせいかもしれませんが 数度の検査を受けたところで精神科を受診したら、身体表現性障害にあたるものだと言われました。その中のいくつかに当てはまるとか…… そう言う物だと聞いたことと薬を貰ってることで胸は軽くなりましたが頭は不定期に出ます。 こんなに症状が出てるのにホントに異常がないものか疑問に思ってしまいます。(そう思うのがこの病気の一つの特徴でしょうが…) ストレス源はわかってはいるつもりですし、薬も飲んではいますが、身体表現性障害と言われる物でこうも度々頭痛やムズムズ感、その他症状が出るものでしょうか? あとこれだけ検査受けて異常がないんだから、やっぱりないのでしょうか? 時期は離れてはいますが脳に関してはMRIもCTも撮っていますし。 31になる男です、何かアドバイスよろしくお願いいたします

  • 身体表現性障害と診断されているのですが・・・

    30台の夫のことです。 3年ほど前に左腕の痺れから症状が始まり、肘・膝を中心とする関節痛と 腕や脚の筋肉痛の症状で色々検査を受け、膠原病、慢性疲労症候群、 線維筋痛症は否定されました。 痛みの原因がわからない中、大学病院の精神科で2年ほど前に身体表現性障害と 診断され、投薬治療を継続中ですが、よくなってきている感じがしません。 1年ほど前に「全身麻酔で脳に電流を流す」という治療も受けましたが 効果はありませんでした。 いつの頃からか、関節痛・筋肉痛以外に身体の強烈なダルさ(肩の上から ぐーっと押さえられているようと言います)も訴えるようになりました。 症状の強さは日によって異なり、休みながらも仕事には行っていますが このまま薬を飲んでいるだけでよいのかと思い始めました。 今受診している大学病院はなんとなく頼りなく、身体表現性障害の治療に 実績のある病院というのがどこかにないのかなぁと思います。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 今の状況について、うつ病や身体表現性障害の人は?

    ニュースで被災された方の話を聞いたり、今回の大震災について 色々なことを考え、自分の価値観がとても変わりました。 私の身近な人が仕事のストレスで会社にいけなくなり、 手当てをもらって3ヶ月くらい休んでるのですが、 (割とすぐにストレスを感じて吐き気・めまい・頭痛を訴える人) その人に 「もっと大変な人がいるんだから頑張れ」 「こんな時だから、みんな頑張ってるんだから」 と励ましたり、新聞の記事で今回被災した作家の 「大人の男は信念を持つことが大事。信念は教えてくれないし、 生活の中からしか生まれてこない。今までの『楽して生きるのはいい』 みたいな風潮は間違っている。 大切なのは苦節を味わっても表に出さないこと。生きていく上で 苦節は誰もが味わわないといけないことだから」 という言葉を見せてあげたいのですが、 そういう事は 「身体表現性障害」とかなんだかんだ病名がついてる人に 諭しても余計なことですか? 次元の違う話しですか? 自分がどれだけ恵まれてるか そして、人間なんていつどうなるかわからないと思ったら 何とか仕事でもいけると思うんですが、 どう思いますか? 私がその病気に対して理解がないだけでしょうか?

  • 身体障害者の方の回答を求めます

    こちらで義足の画像をみかけ、その方限定というわけではありませんが身体障害者に限り御回答願えれば幸いです。 僕は軽い障害を持っているのですが、見た目には健常者と全く変わりありません。持病を抱えている健常者?(笑)すみません。表現が適切ではありませんが、腰痛持ちや頭痛持ちの方と同じです。 ただ劣等感が消えません。 烙印を押されたように後ろめたさを抱いてしまいます。 どのように克服されましたか? 心の深淵に触れることですので無理に御回答は求めませんが、もし宜しければ御教示願いたく質問致しました。

  • 重症筋無力症で身体障害者手帳の取得は可能ですか?

    重症筋無力症で近いうちに職場復帰したいと思っています。その際、産業医から、身体障害者手帳の申請をしてみたらと言われました。それは可能でしょうか。

  • 適応障害って

    職場での人間関係で悩み、精神的にすごく落ち込こんでいます。 今の職場ではやっていけないと思い、自分では仕事をやめようと思っていましたが、主人に「辞めるのはいつでも出来るから、少し休職したらいいよ」と勧められました。 不安を持ちながら心療内科に行ったところ、「適応障害」と診断されました。先生も「今は休む時期」ということで、2カ月の休職の診断書も出してもらえるとのことです。 色々と調べたのですが、本当に自分が適応障害なのかと不安に思います。自分の症状は下記のとおりです ・仕事に行っていない時、考えていない時は身体的には元気 ・職場にはなんとか行けるが、近づくとドキドキと動悸がはやくなる ・仕事に集中できない。今後支障がでてくるように思う ・仕事を休職=自分が悪いんでは?と自分を責めてしまう ・不安感が強く、感情がおさえきれずに涙が出てきてしまいます  (上司に分かってもらえない悔しさとかもあるのかと思います) ・仕事をやめたらいいとすぐに思ってしまう 幸い今の職場は休職はできます。休むからすぐに辞めろということにはなりません。でも自分では、辞めたいと短絡的に考えてしまいます。 今はどうしたらいいかわかりません。主人の言うとおり、休めるのなら少し休職して休養したほうがいいのでしょうか??

  • 身体障害について

    家内が10年前に悪性脳腫瘍によって倒れてから、幾度かの治療入院を しながら、今は衰弱し転移した頸椎腫瘍にて手が硬直して動かなくなりました。 二年前から動けなくなり現在は寝たきりで、とうとう緩和ケア病院に入りました。 もうこの先短いと思いますが、障害認定ができるならしてほしいですが、 担当医は難しい旨を言って見えます。 介護認定は受けてますが、身体障害認定は出来ないのでしょうか? 車に乗って仕事して居る人も居ます。この差はなんなんでしょうか? 出来れば行政福祉担当の方とか医療に携わる方からのコメントが ほしいです。