• 締切済み

身体表現性障害について

閲覧ありがとうございます。 20歳女、実家住み(母・姉・祖母・猫)、仕事は医療事務をしています。 私は昨年11月から原因不明の嘔吐と頭痛に悩み、たくさんの医療機関にかかりましたが内科的異常がなく、精神科で身体表現性障害と診断されました。 一番ひどかったときは体重が一気に減り、食事もできず、仕事も2週間ほど休職させてもらいました。 今は前より嘔吐の頻度も減ったので、フルではないですが職場復帰しました。 とても理解のある職場でありがたいのですが、やはり体調不良で仕事を急に休んだり、早退したりと迷惑をかける事が多々あります。 どうしてこうなってしまったのか、私もたくさん仕事をしてみんなみたいに遊びたいと悩む毎日です。 しかし悩んでいても仕方がないので病気を受けとめてこれからどうするか考えることにしました。 そこで質問なのですか、 身体表現性障害の方はお仕事どうされていますか? また、家族は理解してくれていますか? 要は身体表現性障害の方がどのように生活しているかが知りたいです。 わかりにくくてすみません。 アドバイス等あれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.1

どうかなぁ。医者ひとりの見立てだけじゃなく、もっと別の見立て、セカンドオピニオンが欲しいところです。化学物質過敏症とか、なかなか原因が潜んでいてわからない病気もありますからね。勤めてた医療機関の建物は新しくなかったですか。  身体表現性障害だと言ってるのか、身体表現性障害の可能性があると言ってるのか、身体表現性障害だったとして、そのお医者さんはどういってるのですか?。

msxxx54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も精神的なものが原因と言われても、なかなか納得出来ずにいました。 でも2つの大きな病院での胃カメラも血液検査も異常なく、原因がわからず、精神科へいく流れになりました。 先生は、「困ったねえ。具合悪いからといって家にずっといるのも良くないし、騙し騙しお仕事を続けるといい。でも吐いちゃうんだからつらいよね」 といった感じであまりはっきりしません。 実は精神科はこれで2件目なのですが、病院を変えてもあまり改善している気がしません。 1件目の精神科の先生は「大丈夫だよー。元気そうでよかった。お薬出しておくねー」と毎回こんなゆるい感じで、病名を教えてといったら「神経が人より敏感なんだよー」と言われました。 ちなみに今勤めている所はガラス張りでわりと新しい建物です。 長くなってしまい、すみません。 こんなこと友だちにもあまり相談できないので、回答とても嬉しかったです。 ありがとうございます。