• ベストアンサー

身体障害者の方の回答を求めます

こちらで義足の画像をみかけ、その方限定というわけではありませんが身体障害者に限り御回答願えれば幸いです。 僕は軽い障害を持っているのですが、見た目には健常者と全く変わりありません。持病を抱えている健常者?(笑)すみません。表現が適切ではありませんが、腰痛持ちや頭痛持ちの方と同じです。 ただ劣等感が消えません。 烙印を押されたように後ろめたさを抱いてしまいます。 どのように克服されましたか? 心の深淵に触れることですので無理に御回答は求めませんが、もし宜しければ御教示願いたく質問致しました。

noname#140441
noname#140441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

えっと・・・呼ばれたような気が・・・(笑) いつものように思いつくがまま書いていくので失礼、不適切な表現が有ればご容赦下さい。 私がバイクの事故で右足を1本切断したのが(1本しかありませんが。^^;)20歳くらいの頃で、それまでは一応アスリートやってました。 頭は悪い、性格は悪い、素行は悪い、しかし、自分は走れば滅多に負けない というのがバックボーンだったので切断した時はそれなりに(一晩くらい)ショック受けてた気がします。 若い方はご存じないと思いますが、隻眼隻腕の丹下左膳から始まって「600万ドルの男」や「バイオニックジェミー」、身近な話題ではV3に登場したライダーマンと私の世代には結構、障害を逆手に取ったヒーローがいたおかげで「義足つければ歩けるよ」医師に言われた私が「これはこれで美味しいかな」と感じたこともそれほど不自然ではなかったと思います。 (しかも、私の入院中に当時大人気だった『北斗の拳』に右足が義足の元斗の闘将「金色のファルコ」が登場してたころでした。(笑)) おかげで義足つけた初日から勝手に歩いて病院抜け出してモスバーガーに行ったりですぐに退院。 その後、アスリート時代には『世界』など夢見ることもできませんでしたが、パラリンピックなら競技人口が少ない分狙えそうに思って自転車競技、スキー、陸上と手を出し、そこそこの成績は出したものの世の中にはやはり化け物クラスの方々が存在していてパラリンピック狙いは20代で諦めちゃいました。 (基本、努力とか苦手なので。^^;) その頃、子どもと遊びに行くことが多くなりプールや海で義足を晒していると時々、女性や子どもから指差されたりして「お!私って注目されてる!」なんて思ってたら結構な割合で「見せるな」という意見があると気付き「なんでいけないんだ?」と思っているところで会社の研修中に仲間と盛り上がって初めて行った風俗店(笑)で風俗嬢から「気持ち悪い!怖い!」と言われサービス拒否されてしまいました。^^; それからですね、なにかと目立つことをして「弱点を補う器具という意味では根本では同じ働きを担っている眼鏡くらい義足を世間で見慣れたものにしたい」と思い始めたのは。 私は私自身が楽しければそれでいいので障害者全体についてなど考えることはできませんが、それでも障害者スポーツで少々名を売ったのとその後も狙って露出を高くしていたため、団体から声がかかり属したり中学校や高校で講演をする機会を与えられて好き勝手言ってきたりしています。 うーん話がまとまらなくてすみません。。。 >持病を抱えている健常者?(笑)すみません。表現が適切ではありませんが、腰痛持ちや頭痛持ちの方と同じです。 これって私も思います。 ただ、私達障害者手帳を持っている人間はその症状が出る頻度が高く、その時に社会や他人に助けてもらうとありがたく、社会の側もありがたいことに助けなくてはと考える方が多く、この両者間の疎通を円滑に行うため私達に与えられているのが障害者手帳であると私は思っています。 私は大多数の健常者より社会的強者なので公共交通機関でふらついている健常者がいれば席を譲ることもしますし、ショッピングセンターの障害者用駐車スペースを体調が悪い健常者が使うこともいいと思っています。 ただ、そんな強い私も義足の具合が悪いことが有るので座ったままの時もあるし、駐車スペースを積極的に使いたいときも有るからサングラスかけて迷彩色のジャケット着ているからといって、勝手な憶測で私を責めるんじゃない健常者共!と言いたい時もあります。(コンナコトを言うから健常者に嫌われます。(笑)) 健常者が困っているのを見て障害者が手を差し伸べてもいいのですから劣等感持つことないと思いますよ。 勘違いされると困るので書いておきますが、私は過去に一度も自分が「障害者として正しい」と思ったことはありません。 むしろ、「悪質な障害者」の一人だと思っています。 障害者の社会的地位を上げたり、健常者の差別の心を無くすなどといった大層なことは立派な皆様に任せて私は私が楽しくやっていきたいだけです。 そのためには風俗嬢の皆さんにも義足を見慣れて欲しいのですよね。(笑) 今年、念願だった大型バイクと骨格構造義足を手に入れたので風俗はしばらく行く予定ありませんが。 次事故ったら足1本じゃ済まないでしょうね。 ホント、取り留めなくダラダラかいてしまいましたが、どこかに回答らしき箇所探して下さい。 見つからなかったらゴメンなさい。m(__)m

noname#140441
質問者

お礼

はは(笑)めっちゃ呼んでいましたね。すみません。いえ、ありがとうございます。 僕も仕事だけが取り柄だと励んできたのに躓いて落ち込んでいます。 貴方のように一晩で立ち直ることができなくて、昔のトラウマまで引き摺りだし目的を見失っています。 >「弱点を補う器具という意味では根本では同じ働きを担っている眼鏡くらい義足を世間で見慣れたものにしたい」と思い始めたのは。 そうですよね。僕も同じだと思います。今では器具なしで生活に支障がない僕が言うのもなんですが、矯正器具という意味では同じですよね。手術痕は残っています。発熱と痛みは一生の付き合いになります。女を抱くときには「電気消して~」(爆)僕ってほんと情けないです。 貴方のお話が聞けて良かった。 本当に。 ありがとうございました。 あ、前半は全く意味が分かりませんでした。すみません。僕、関西人なもんでどうしてもチャチャいれたくなるんですわ(笑)

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.4

私も重度身体障害者2級で、右腕が完全麻痺しております。 見た目には、健常者と区別がつきません。 私の場合、確かに劣等感に似たものがありましたが、入院先で友達になった、下半身不随(車椅子)などの重傷者と出会いました。 夜中に喫煙(当時17才)しながら、医者に告知された内容が信じられず、タバコの火を手の甲に押し当てました。 何も感じず、わき上がる事実、発狂しそうになった瞬間に友達の事を思い出しました、「あいつら、これをどうやって乗り切ったんだ? どうやって克服したんだ??」と考え、我に戻りました。 それから、彷徨い(さまよい)、たどり着いたのが、「身体障害者と気づかせないようにする」でした。 つまり、相手に気づかせない、騙す(悪い意味じゃない)事を目標にして、様々な事に挑戦しました。 19才のころ、健常者時代の友人にあっても「お前左利きだったか?」と言わせる事が、私の楽しみになりました。 今じゃ、20才になる子供も、私が身体障害者かどうか解らない状況です。(たまに思い出す。) 私は「健常者のように振る舞い、騙す事」が楽しみです。(相手がいつ気づくかね。)

noname#140441
質問者

お礼

僕も酒と煙草を覚えたのは13歳です。※良い子はマネをしないように。 彷徨っていたという表現には、とても共感を覚えます。 しかし麻痺した手に煙草を押し付けるなどとは・・ みな戦って生きているということは知っています。でもあまりに切ない。 悔しさに支配されそうです。それでは13歳の僕から成長していないことになります。 >「あいつら、これをどうやって乗り切ったんだ? どうやって克服したんだ??」と考え、我に戻りました。 これを知りたかった。 また落ち込んだときには力になってもらえますか? ありがとうございました。 質問して良かったです。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 自身先天性の持病の為、障害者手帳3級のです。 日常生活も支障なく(自分の事は全て自分でしてます)、仕事もしてますし今のところ障害者年金も頂いておりません。ただ見た目は明らかな障害者です。 でも、手帳は免許がない為、公的な証明書替わりに使う、位な気持ちで自分なりに頑張ってます。 恩恵というと、語弊がありますが、年に一回支給頂くタクシーのチケットは使用させて頂いてます。 そもそも、質問の途中の >健常者?(笑)すみません。 これは、非常に失礼です。わざわざ書かなくてもいいことですね。 腰痛や頭痛などは多くの方が抱えてらっしゃるのではないでしょうか?それと障害者を何故結びつけるのか?不思議です。 >ただ劣等感が消えません。 烙印を押されたように後ろめたさを抱いてしまいます。 こちらのセリフです。いけないのでしょうか?と逆に問いたいです。 >どのように克服されましたか? このような質問や世間の冷たい非難の目を逆に「こういう体ですが、あなたに何か迷惑かけましたか?」と堂々と言い返す強い心をいつも持ち続けたし、勿論これからも持ち続けます。 >心の深淵に触れることですので無理に御回答は求めませんが、もし宜しければ御教示願いたく質問致しました。 質問者様は全くの健常者です。無理に回答は求めませんが、ならば、質問などしないで下さい。言い返したくても言えずに凹んでる障害者さんがきっといると思います。 『みんな!このような質問に負けちゃ絶対にだめだからね!』 これが、自分の回答です。

noname#140441
質問者

お礼

>質問者様は全くの健常者です。無理に回答は求めませんが、ならば、質問などしないで下さい。言い返したくても言えずに凹んでる障害者さんがきっといると思います。 『みんな!このような質問に負けちゃ絶対にだめだからね!』 言い返すって?何を?(笑) ま、反骨精神で乗りきったと仰りたいのでしょうね。 僕もそれでずっとやってきたつもりです。 お互いに頑張りましょう。 気に障る質問だったようで申し訳ございません。 ありがとうございました。

noname#140441
質問者

補足

語弊があったようなので補足しますね。貴方を傷つけようとしたり反論が目的でないことは先に述べておきます。 ただね、障害に触れると過剰な反応を返されるのは如何なものかと。だから腫れもの扱い。臭いものに蓋になるのではないかと非常に残念に思います。 僕が質問をするきっかけになった男性は「気持ち悪い」と言われてもなお、義足の画像をアップしていました。僕も実母から「気持ち悪い」と言われたことがあります。 彼が義足になった経緯は知りませんが、こうして障害をアピールすることにより、障害者と健常者のボーダーをなくしていこうとする姿勢に惹かれたのです。 >腰痛や頭痛などは多くの方が抱えてらっしゃるのではないでしょうか?それと障害者を何故結びつけるのか?不思議です。 仰る通りで、そもそも健常者とはなんなのだろうかと。障害者は異質なものではありませんよ。少し身体が弱いだけです。精神的には誰より強くあらねばと思っていますが、ときとして弱気になることもあります。彼の考え方を是非、教えて頂ければと願いました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

私も手帳は持っていますが、殆ど健常者と変わりません。 珍しい症例なので、医療関係の人がいたら、話のネタにするくらいです。 劣等感はありません。 ありませんので、克服のしようもないです。 あなたの障害は、先天的なものでしょうか。 それとも、事故など後天的なものでしょうか。 私はバイク事故によるものなので、バイクに乗っている以上、いつか事故に遭うかもしれないとは思っていたので、 そんなにショックもありませんでした。 とは言うものの、まさかこんな体になるとは想定外でしたが。 そのくらいですね。

noname#140441
質問者

お礼

僕は申請していません。後天的です。 バイクは憧れていましたねーしかし危険性は四輪の比ではありませんねー 劣等感はありませんか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双極性障害の方で身体的不調で苦しんでおられる方?

    皆様、こんにちは。 自分は、現在双極性障害II型と診断をされてから4年目になる者です。 自分は、精神的な症状もそうですが、それよりも身体的な症状の方が色々出てしまい、正直毎日がしんどいです。 症状と言えば、具体的にお話しさせて頂きますと、まずとにかく体がしんどい・頭痛・喉が詰まったような違和感・胃腸の不調・肩の痛み・背中の痛み・腰痛・皮膚炎などです。 何と言って良いか分かりませんが、体がしんどいと言うか体がすごく重いです。 双極性障害を患っていらっしゃる方で、身体的症状がある方は具体的にどの様な症状でしょうか? とにかく殆んどの日が、体の不調のひどさで、本気で辛いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 身体表現性障害について

    閲覧ありがとうございます。 20歳女、実家住み(母・姉・祖母・猫)、仕事は医療事務をしています。 私は昨年11月から原因不明の嘔吐と頭痛に悩み、たくさんの医療機関にかかりましたが内科的異常がなく、精神科で身体表現性障害と診断されました。 一番ひどかったときは体重が一気に減り、食事もできず、仕事も2週間ほど休職させてもらいました。 今は前より嘔吐の頻度も減ったので、フルではないですが職場復帰しました。 とても理解のある職場でありがたいのですが、やはり体調不良で仕事を急に休んだり、早退したりと迷惑をかける事が多々あります。 どうしてこうなってしまったのか、私もたくさん仕事をしてみんなみたいに遊びたいと悩む毎日です。 しかし悩んでいても仕方がないので病気を受けとめてこれからどうするか考えることにしました。 そこで質問なのですか、 身体表現性障害の方はお仕事どうされていますか? また、家族は理解してくれていますか? 要は身体表現性障害の方がどのように生活しているかが知りたいです。 わかりにくくてすみません。 アドバイス等あれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者になりたいのですが

    お世話になります。 身体障害者になりたい・・・などと書くと批判などもあると思いますが、複数の病気を抱えており、健常者としては仕事に就かせてもらえないのに、身体障害者の認定には引っかからないという状況です。 いっそのこと、走っている車に突っ込んで片足を失うとか、自分で自分を傷つけて身体障害者になろうかと考えています。 そうしなければ仕事に就いても、病気を理由に解雇されてしまいます。 罰当たりなことを言っているのはわかっているのですが、暮らしていくためには働かなければなりません。 知人の市会議員さんが市役所に掛け合ってくださり、私の状態なら生活保護は問題なく受給させてくださるというお話まで進めてくださっているのですが、生活保護を受けるつもりはありません。 就職のキャリアカウンセリングの方にも複数の病気の話をしたら、「障害者を雇用しないと罰金が科せられるので、はっきり言ってしまえば足の小指1本が欠損してるという程度の障害が、企業にとっては一番ありがたいのよね」とおっしゃっていました。 ネットで調べても、どの程度ならいいのか・・・よくわからず、どれくらいの身体障害者になればいいのか、迷っています。 とにかく、健常者としては働けないけど、身体障害者としても働けないという宙ぶらりんなまま、失業している余裕はありません。 健常者に戻れない以上、身体障害者になるしかありません。 身体障害者枠で働けるようになりたいんです。 なにかアドバイスをお願いします。 このままでは子供と心中しなければなりません。

  • 身体障害者の方への接し方&サービス等について

    身体障害者と一口に言っても誰かの助けが常に必要である という方やまたその逆の方など様々だと思うのですが、 どこでも新しいサービスというと、身体障害者の方為のもの であったり、またそのようなサービスが整っている方が より、例えばお客様の立場になってサービスをしている良い会社だ、という 認識をされますよね。 もちろん、身体障害者の方は健常者にはわからない大変な事などが たくさんあると思います。もっと便利になっていくべきだと思います。 でもある人が「身体障害者の方を過剰にかわいそうなどの理由で特別視する 事自体がある意味差別(もっとやわらかい言い方だったと思います)している 事になる」と言っていました。それは確かに一理あると思いました。 また、TVで何かに関する権利などの問題で、健常者と同じ扱いをして ほしいんだと言っている身体障害者の方々を拝見しました。 実際、そのような事というのはケースバイケースでもあると思うのですが 身体障害者の方の立場となった場合にはどうなのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えになりますか? また、その事意外でもこういった設備や人的サービス、あるいは 普段健常者が手助けできるようなことであったら良いなと思われる事は 何ですか?

  • 身体化障害で苦しんでいます。

    身体化障害で苦しんでいます。 もうかれこれ8年近くも医者にかかっていますが一向に治りません。具体的な症状は、直立が長時間できない電車やバスの乗り降り、歩行が困難などで、何度も転倒して前歯を折ったり顔に傷を作ることが頻繁です。最初は、物理的に原因があるものと思い、神経内科で2週間に及ぶ検査入院をしたのですが何も結果はでなくて、その後、精神神経科にまわされたところ、 ストレスなど心理的な要因が具現化される「身体化障害」と診断されました。以来、ずっと薬(安定剤など)の服用も交えながら心理療法を続けているのですが、一向に治りません。勤めも辞めざるを得ないくらいの辛い状況で今は、無職です。又、今春、ずっとお世話になていた臨床心理士の先生が大きな病院でありがちな人事異動で地方の病院に移られてしまい、又、新たな先生では、一から慣れるのも嫌だし、結局自分の精神力で治さないと治せない病気らしいので心理療法も打ち切りました。ただ、家の近くの別の病院で安定剤だけは貰って飲もうと考えています。しかし、このままでは埒があきません。精神科の専門の方は、勿論、この身体化障害を克服された方、今も苦しんでおられる方 何かいい治療法や打開策があったらお願いします。 真剣に悩んでいますので、冷やかしやいい加減な回答はご遠慮ください。

  • 身体障害者手続きについて

    先日、知人が直腸障害による身体障害者申請をして4級に認定されたそうです。 ただし、今後の経過次第では認定の根拠となった障害が解除される可能性もあるらしく、そうなると当然、健常者という事になります。 今、悩んでいる事は、身体障害者認定されたことを会社に連絡すべきかどうかという事です。 外見上は何ら変わりはないし、会社生活を送る上でも支障はないとの事です。 ただし一部の人には、休養したこともあり連絡はしているとの事です。 会社にとっては身障者採用にカウントされるはずなので多少はメリットがあるらしい事。 本人にとっては、税金免除といった事でも無い限りは先々解除になる可能性もあるのであれば、かつ連絡しなくても何も問題ないのならしない方向で考えたいとの事。 ただし、多少なりともメリットがあるのなら会社に連絡はしてもいいとの事。 誰にも相談できないのでどうしたらよいのか、かなり迷っているようです。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者は存在するか?

    身体障害に対して罵声を浴びせた場合それは一般的に差別発言に当たると思いますが。差別ではなく単なるイジメではないでしょうか?(単なると言ってもイジメは重大な問題ですが)その事によって恥ずかしさや、悔しさ等はありますが就職や結婚ができないというような行動を制限されるような問題は発生しないと思います。(もちろん、能力に応じて雇用されない。と言ったことはあると思いますが、あくまでもその発言で制限されないという意味です)容姿が悪い人に対して「ブス!」と言うのと変わりないように思います。その場合はケンカにはなるかもしれないけれど、人権問題ほど責任を問われないと思います。こういった考えは障害者に対する誤った解釈を生んでいる温床だと思います。 ただのイジメが人権問題に化けてしまう根底には我々の作り出した障害者の定義が原因と思います。 広い意味で捉えた場合、メガネをかけている人も障害者です。しかし 腕や足がないは障害者で、メガネの使用者や、容姿の悪い人は健常者。 彼らは特定の能力が低いだけで我々と同じではないでしょうか? 逆に私には目の見えない友人がいますが、ピアノがとても達者です。 というように健常者よりも優れているものを持っています。 『障害者』という定義がものすごくあらゆる面で誤解を生んでいると思います。 後半少し話が脱線しましたが、まとめますと 「障害者に罵倒した場合それは差別とあなたは考えますか?」 みなさんの意見も是非きかせて下さい。

  • 身体障害者・人権侵害にあたる?

    職探している友人から下記の様な相談を受けました。 自分では回答出来なかった為、初めて投稿してみました。 身体障害者である事をハローワークを通じて了承の上、ある社団法人の就職試験を受けました。 一次を合格し二次試験の面接の際に下記の様な事を言われたそうです。 (1)身体障害者は健常者と一緒の試験を受けてはならない。 (2)身体障害者は健常者と一緒の職場で働いてはいけない。 (3)身体障害者は健常者と一緒に働くと言う事は健常者に最初から迷惑を掛けるので最初から試験を受けてはならない。 と、言う事を…わざわざこれを言いたかったのかわかりませんが、面接の際に冒頭から言われたそうです。 以前勤めていたのは、一般会社で営業をしており健常者とも一緒に働いていましたし、健常者以上力仕事はすすんでしていましたから上記の様な言い方をされる筋合いは無いんですが…。 本人はかなりショックを受けており、自分はどこかに『身障者人権侵害』と言う事で言えるところがあるかと探しておりましたが、法務省と言うところまでは探しあてたので、法務省のHPを見てましたが、なかなか項目が多く実際どこから入って行けば良いのかわからない状態でした。 また、以前地元の行政(県庁)職員にも相談したらしいのですが、ほぼ無視状態。 最悪な事に回答を求めたら…その職員に『死んだら?』とまで…なかなか面白い職員がいたものでした。 上記の様なケースの場合の相談窓口を教えて頂けませんでしょうか? 以上、お願い致します。

  • 身体障害者のダイエットについて

    私は身体障害者です。歩けるのですが、通勤で歩くのが限度 (電車通勤ですが、家から駅、駅から会社で往復20分くらい)です。 現在1人をしていますが、手にも障害があり、自炊ができないので、食事はスーパーやコンビニ等の ものになります。 今152cm54kgになってしまい、ダイエットを試みています。 とはいうものの、運動には制限があるので、食事を減らそうと思い、 大好きな甘いもの断ち、夕食はおかゆとおかず、野菜多め等していますが、 体重は減らず、むしろ頭痛に悩まされています。 健常者に比べて運動量は少ないので、食事を減らすしか方法はないと思うのですが、 体調が悪くなるのは、ダイエット中は我慢するしかないのでしょうか? 実際にご自身や身内の方、知り合いの方で身体障害者でダイエットに成功された方 いらっしゃいませんか? いい方法があれば教えて下さい。 ちなみに、リハビリはもう限界でこれ以上はよくならないといわれており、病院には行っていません。 できる運動は膝立ちでウエストひねりや座って軽いストレッチくらいです。 水泳はできません。

  • 身体障害者1級になる予定です

    こんにちは。札幌市在住の者です。 先日、とある病気が発覚しまして、ICD(ペースメーカーみたいなもの) を体内に埋め込む事になりました。 医師のお話によると「身体障害者1級になる」との事です。 埋め込んだ後の生活の注意点等は医師や看護師さんに色々教えてもらって 大体は把握出来たのですが、税金の控除やタクシー運賃の割引等、 受けられる優遇(?言葉が違っていたらすみません)についてあまり 良く分かりません。 どなたか札幌市の身体障害者の優遇について詳しい方がいましたら 教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。 ※民間に勤めている男性です