• 締切済み

障害者支援に詳しい方お願いします

雇用枠は民間と公務員ありますが、障害者雇用枠で障害者の方を受け入れると何か会社側に助成金みたいなのが下りるのでしょうか? 一般枠と比べて採用されやすいですか? 年金に関して、障害者年金の更新のために主治医に診断書みたいなのを書いてもらうと思うのですが、働いてるかどうか収入はあるのか主治医は本人の申告なしに知りえることができるのでしょうか? つたなく読みづらい上に長文になってしまいすいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

障害者雇用枠で障害者の方を受け入れると何か会社側に助成金みたいなのが下りるのでしょうか? 助成金が下りますよ。

• mimazoku_2
回答No.1

ハローワーク経由で就職した場合、1ヶ月10万円で最大18ヶ月の助成金が出ます。(私の時はそうだった。) あと、雇用義務を満たしていなければ、1名につき5万円位の罰金相当額が発生する。