• ベストアンサー

○身体的障害×精神的障害?

昔、うつで治療通院中に、障害者手帳の交付を受けておりました。 症状が軽くなり、社会復帰に向けて今の状態でも働ける職場を探していた頃、市役所の職員募集の中に、事務職で、障害者の方を募集するという欄がありました。 詳細を聞きたいと思い、担当の方に電話した時、 自分はうつで障害者手帳を交付されているのですがと伝えた所、募集しているのは身体的な障害をお持ちの方が対象で、精神的な障害をお持ちの方は募集していませんので・・・と断られた事がありました。 (昔の話なので、このような言葉であったかは定かではありませんが、内容的にこのような話で断られたのは確かです) 仕事の内容は一般的な事務職で、当時の私でも出来るのでは、と思って尋ねたのですが、門前払いを喰わされたようで「仕方無いか」と思いつつ、釈然としないものが残りました。 「障害者」を募集している場合でも、障害の種類によって(就業不可と事前に判断されるような職種で無い場合)断られるようなことに問題は無いのでしょうか。 昔の話なので詳細が思い出せず、曖昧な書き方で申し訳ありませんが、詳しい方の見解をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.6

 345itatiさん、はじめまして。 募集事項に配慮が足りず、残念な結果でしたね。 私の住んでいる地域では、身体的な方と明記してあります。 >市役所の職員募集 募集については、定年退職者の補充の為と(来年度4月からの勤務)欠員による臨時の募集があります。(地域により多少の違いはあると思います。) 市役所は一般事務といえども、来客応対もあり(多少の)、時間によりシフト制が組まれる事もあります。 身体障害者の方は、あまり休まれる事はないのですが、精神的な障害をお持ちの方は、いつ休まれるか仕事中にご気分が悪くなられるかわからないので難しいところです。 仕事を教える方も自分の仕事があり、早く憶えて頂かなくてはなりません。 欠員があるため補充(募集)して、休まれるかもわからない可能性の高い方は、一般募集でも試験の成績は良くても、面接段階で落とされる可能性があります。(一般募集は、試験合格後、後日面接があります。)

345itati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり明記されているという募集もあるのですね。 私の記憶では、「障害者の方対象」と漠然とした書き方だけで、恐らく臨時欠員の募集だったと思われます。 精神的な障害が、実際に仕事を行う上で色々支障が出るのであれば、採用する側が雇用に難を示すのも当然で、仕方の無いことです。 対象ではないのなら、はっきり明記してくれれば良かったのですが^^;。試験も面接も受けさせてもらえず門前払い、の様な応対が気になっていたもので質問させて頂いたものです。 ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#22222
noname#22222
回答No.5

ウーン! 常識的に判断していいと思います。 「精神障害がある場合は、募集対象に含まれていない」が大方の理解ではないでしょうか? もちろん、常識は時代によって変化しますが。(今は、・・・)

345itati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答にもある通り、精神的な障害が就業態度等にかなり影響するとも考えられますから、仕方ないというのが一般的な理解だと思います。 それが暗黙の了解になっているみたいなのが、今イチ納得出来なかったという個人的な性分の問題になってしまいますね^^; ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

程度によって差があるのでキリがありません。 事務職といっても四肢麻痺、視覚障害、聴覚障害等、どんな障害でも受け入れられる環境なんて滅多に存在しません。 それとも 募集:事務職 障害者可(但し、付き添いが必要な方、聴覚障害、精神障害をお持ちの方の応募はご遠慮下さい) とでも書くべきですか? 私は嫌です。 聞いて先方の事情に納得すれば済むことです。 それか黙って応募して書類審査で落とされる方がマシです。

345itati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケースバイケースが強い事例なので、確かにどんな障害でも問題無く・・・ということはあり得ませんね。 例に上げられた募集要項は、確かに当時の私も嫌だと思います(笑 これは性格的な面が強いのでしょうが、はっきり明記されていない、暗黙な理由で落とされる、というのに納得出来ない性分なもので・・・^^; ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

一般企業における採用基準と差ほど変わらないと思います。 どの職場でも、定時に出社して言われた事を確実こなす人が欲しいわけですから、精神面が健全な人の雇用を優先するのが当然でしょう。 同じ障害者でも精神の場合は、その点が不安定になり易いですから、どこでも採用を躊躇すると思います。 身体にハンディキャップがあっても、精神面でカバー出来る確立は高いと思いますが、その逆は難しいケースが多いと感じます。 意思の疎通が普通に出来で、”確実に職務がこなせる精神力”を持っている人であれば、障害者であっても認められる確立が高いと思います。

345itati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに精神的に障害があって、という事で就業態度などに問題が出れば企業としては採用を躊躇するのは当然と考えられますね。 電話口だけで門前払いを喰わされたような感じがあったので、ちょっと引っ掛かっておりました^^; ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

企業や役所などの「障害者雇用」というのは、特に明記がなければ、身体障害者を指している場合が殆どのようです。 精神障害者枠を設けてくれない、あるいは明記されないことには、疑問を感じますけどね。

345itati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうなのですか^^; はっきり明記してくれれば何となく・・・な思いをしなくてもすんだのですが。 ご意見ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

私は身体障害者手帳を持ってますが、 せっかく「体が不自由な人のために」と用意してくれたポジションに五体満足な人が手帳を持っているというだけで就いていたら、そちらの方が釈然としません。

345itati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようで申し訳有りません。 つまり「障害者募集」という募集要項で、身体障害者募集と明記されていないのに、いざ応募してみたら精神的障害者は募集対象外です、と断る対応に問題は無いのか、という質問だったのです。 (差別をされているようで気分が悪いという事です。 最初から「身体障害者の方を対象に募集しています」という記述であればこんな疑問も無かったのに、と私も思っております。 精神的な障害も、身体的障害のようにはっきり目で見える部分で出ない分、理解が得られにくく、「五体満足のくせに」と思われると非常に辛いものがございました。 ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 精神障害者手帳の交付

    精神障害者手帳についての質問です。 私は今3級の手帳を交付されており 主治医からきかされれている診断名はPTSDです。 交付はされているものの PTSDは障害の対象に含まれておらず 私に手帳を交付する際に基準にされたのは 鬱レベルだと、主治医から説明がありました。 しかし、 PTSDには鬱以外にもいろいろと症状があり それぞれの症状ひとつひとつにより 生活が困難な状態に陥ると思うのですが (例:鬱状態ではなかったのにフラッシュバックが起きて パニックに陥る、過呼吸、恐怖症等) なぜ、鬱症状一つに絞って障害者の等級を定めるのでしょうか? また、パニック障害の方や不眠症の方などは 障害認定されないものなのでしょうか?

  • 私に身体障害者手帳の交付はしてもらえますか?

    現在、うつ病にて精神障害者手帳を2級にて交付を受けています。 うつ病の発症に伴い、音声が聞き取れないことがしばしばあります。 主治医いわく、ショックな出来事があると記憶がなくなるのと同じで、私の場合は,あるトラウマに触発するたび、音声が聞き取れない状態になるのではないかとおっしゃっております。 耳鼻科へ行き、音声の聞き取りがうまくできなくて困っていると相談に行った場合、身体障害者手帳を交付してもらえる可能性はあるでしょうか。 だいたい、身体障害者手帳と精神障害者手帳の両方を交付していただくことは可能なのでしょうか。

  • 身体障害者手帳について

    先日、身体障害者手帳を交付されました。 医療助成金は交付前の診察の場合は対象外になるのでしょうか? ご教示、お願いいたします。

  • 精神障害者福祉手帳と身体障害者福祉手帳について、お願いします。

    (1) 精神障害者福祉手帳を交付してもらえるのは、どの程度の障害のある人でしょうか。 金銭的な面で、通院に支障を来たしています。 パニック発作,不安神経症,過換気症候群と言われ、通院を続けていますが、この程度では申請は無理でしょうか。 また、事情があって、家族に知られたくないのですが、家族にバレずに交付申請を受けることはできますか? 更に、就業中でもありますが、交付申請を受けられたとしたら、会社にもバレますか? (2) 急性骨髄性白血病の人は、身体障害者福祉手帳が交付されると聞きましたが、本当でしょうか。 本当だとしたら、何級になり、医療費負担は何割でしょうか。 また、手帳の色は何色でしょうか。 どれか一つでもお答えをいただける方、至急,お願いします。

  • 障害者枠の求人の事務職は身体障害者だけ?

    精神障害者福祉手帳2級で、障害年金も2級です。障害者枠での求人を探しておりますが、どうしても此処の会社に行きたい!という会社が障害者枠で事務職の補助を募集しておりました。しかし、書類選考があるなんていう話は無いのに、書類選考で落とされてすぐに履歴書等が郵送されて来ました。いろいろと熱意をアピールしたのに一歩及ばなかった様です。以前、ハローワークで障害者枠の事務職の求人は身体障害者を想定していると伺いました。という事であれば、私は精神障害者ですから、その時点でアウトです。年齢も40代前半ですから、決して若くはありませんし、健常者として仕事をした経験があると言えど、既に年齢で駄目でしょうね。このままでは、就職も出来ずに飢え死にです。生活保護は対象外ですし、就業継続支援A型も空きがありません。そこでお尋ねしたいのですが、実際に、精神障害者で、障害者枠で事務職に就いたという方はいらっしゃいませんでしょうか? どうやって書類選考を突破したのか、私は面接があるとばかり思っていて、そこでアピールしようと思っておりました)、また、スキルはどれくらい必要なのか、お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳とは?

    友人の親(50代前半)が10年以上前に精神分裂症になり、現在も通院を続けているそうです。 一時期に比べて症状はかなり軽くなってはいますが、内向的な性格になってしまい職場での人付き合いもうまくいかず、すぐにクビになってしまうようです。(現在無職) 今まで知らなかったのですが、身体障害者手帳を交付してもらうと税金面や旧人の斡旋について優遇措置が取られるようです。そのため知人の家族が障害者に認定してもらいたいと言ってます。(決して裕福な家庭ではありません) 身体障害者手帳について調べてみると精神障害者は対象外のようでした。 (でも精神障害者が身体障害者手帳を持ってたり、障害者年金を受給してる話を聞いたことがあります) それとは別に精神障害者保健福祉手帳というものがありましたが、これは税金面で優遇されるだけで障害者年金の支給がなく、また公共の交通機関を乗車料金の減免制度もないため、身体障害者手帳と比べて内容薄かったです。(就職の斡旋もしてくれるかどうかわからない) 質問をまとめます。 ・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか? ・精神障害者は障害者年金をうけられるか? ・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳について

    今現在PTSD 軽度ウツ パニック障害のために治療中です。 かかりつけの医師に精神障害者手帳の交付をしてくれないか?相談したところ 「あなたの症状はきわめて軽いほうだから無理です」とも言われてしまいました。 感音性難聴の軽度も持ってます。 障害者専門でパート情報等いろいろ探してますが・・・一般の企業にて働くのは難しいんじゃないかと思ってます。 一般企業のパートの面接には受かりましたが・・・・どうなることやらです。 聴力もそうですが・・・やはり自分自身のコンプレックスに感じてます。 どういう基準で手帳がもらえるのか?しりたいです。 手帳もない。不安要素アリアリです・・・涙 乱文失礼いたしました

  • 障害年金中止者の精神障害手帳の更新:こんにちは。親戚の事で相談します。

    障害年金中止者の精神障害手帳の更新:こんにちは。親戚の事で相談します。 彼女は 1・鬱による失業2・障害手帳3級交付3・障害年金3級交付4・パート勤務5・障害年金中止 という状況で、車も運転できず、バス等のため年金は無理でも手帳は持たせていたいです。 この場合、中止になっている障害年金証書を持参すれば更新申請できますでしょうか。 それとも再度4千円を支払い、診断書をお医者様にお願いしなければならないでしょうか? 彼女も貧しいので、出きれば節約したいです。よろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳の再認定について(大阪市)

    こんにちは、現在大阪市より身体障害者手帳の交付を受けているのですが、再認定とか市より通知があるのでしょうか?手帳には再認定の記載はありませんが、症状が同程度でも、診断内容によって剥奪されることとかあるのでしょうか?大阪市で手帳の交付を受けておられる方、また内容に詳しい方、お教えいただきますようよろしくお願い致します。不安で仕方がないです。

  • 精神障害者手帳3級

    知り合いが精神障害者手帳3級を申請したのですが、交付されるかどうか不安になっているので教えてください。 ・精神障害者手帳の審査はどれくらい厳しいものなのでしょうか。たとえば何割くらいの割合で交付されるのか見当がつく方や手帳を実際持っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 ・ちなみにその知り合いは対人関係が苦手で仕事を探せずにいるような状況です。17歳のころから4年間カウンセリングと通院を続けていますが(境界性人格障害)、それ以外はとくに健康な人と変わりません。