話が通じない人たち・・・そして依存親子

このQ&Aのポイント
  • 私の夫と義母は話が通じず、困っています。夫は自営業で、嘘をついていました。
  • 私たち夫婦はお金の管理や生活費も義母に依存しています。夫は母親に重度の依存状態です。
  • この親子の依存をやめさせる方法が分かりません。どう対処すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

話が通じない人たち・・・そして依存親子

私は今の旦那さんが本当に本当に話が通じなく、困っています。。。 主人のお義母さんも同じタイプの性格で、絶対に自分は悪くない!!という姿勢は絶対に崩しません。 なので、話し合いはもとより会話が成立しないのです。  主人は、自営業です。商売をやっているんですが、まったく成り立っていません。。。 それも、全部結婚する前は嘘をついていました。。。店は儲かってはいないが、なんとかなってる、 でも、事実は親のお金を使いまくって。。。(父親の遺産)母親は、その遺産を彼には言わずにすべて お店につぎ込んでいた・・・とのことでした。10年続けていて、その遺産もゼロ。。 結婚して聞かされた事に私も戸惑いましたが、どうして嘘をつくのか?と聞いても、何も嘘はついていない、俺の金だ。の一点張り。。。私が、この先の話をしようと言っても、過去の話をむしかえし怒鳴り散らす始末。。。 姑も、かなり困った人で。。。どうしても私の話を聞いてくれません。 主人もそうですが、会話の最初の部分で怒ってしまい・・・もう手がつけられない状態です。 そして、極め付けが・・・本当にびっくりするくらいの嘘をつくんです。 まったく無かった事でも、本当にあったかのように話します。 絶対に違う、と否定しても全く話を聞いてくれず、こっちが折れるしかないんです。 主人や姑を見ていると、本当に嘘をついているようには感じないんです。。。頭の中は事実になってしまっているんでしょうか?でも、実際には・・・嘘なんですよ。。。 それに付け加えて、主人はとっても母親に依存してます。本人は、まったく気づいていませんが。。。 かなり重度だとおもいます。 これも、結婚前はまったく気づきませんでした。 お金の管理や私たちの生活費もすべて姑の管理・・・ 私も働いているんですが、姑からは「あなたの物は自分で支払いなさい、息子の分は私が支払うから」と。結婚しているので、そういう面は、私たちに任せてもらえませんか?と言った途端・・・ どうしてそこまで怒るのか・・・いまだに不明なくらい怒ってました。 主人も私の見方ではなく。もちろん、母親の味方で。。。 結婚して、主人の実家の近くにアパートを借り住んでましたが、主人は週1~2日アパートに泊まるくらいで・・・子供が生まれてからは、子供を見がてら来て実家に帰る。。。 実家じゃないと眠れない。との事で。。。それについても、話し合いをしたくて持ちかけても怒鳴って実家に帰ってしまいます。怒ると、1ヶ月でも平気で音信不通です。子供もいるのに・・・ 姑にも話しましたが、「別に一緒にいなくても平気でしょ?一緒にいたいの?なんで?」と、逆に質問される始末です。夫婦だから。。。と言っても、通じません。何を言っても、全部途中でさえぎられてしまします。 主人の食事の支度、洗濯、店に持っていく水筒の準備。。。そんな事は、嫁の私がするのが普通と思っていましたが、結婚当初から姑がやっています。 主人も、大事な決断をしなければならない時などは、嫁の私ではなく姑に第1に相談し、結論を決めています。私が何かを言うと、すぐに母親に話し、「お袋はこういってた、やっぱりお前はおかしい!」と、 姑なしでは何も言えず、決めれず、行動できない人なんだと思います。 40歳も半ばなのに・・・こういう人は、私の周りにはいませんでした。。。 どう対処していいのか分りません。 この親子の依存をやめさせる方法って。。。無いでしょうか。。。 なんだか、2人に「あなたがおかしい!!」って言われると、本当にそうかな?と。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 私が結婚式をあげて、籍を入れることなく、別れた相手にそっくりです。 家族全員、平気で嘘をつく。嘘に嘘を塗り重ねて、矛盾している話をむりやりしてゆくので、そこを突っ込むと逆切れ。全て両親に相談しないと決断できない。  自分の結婚相手の選び方が悪かったのを、心から反省しました。そして自分の人生を棒に振ることに、恐怖を感じました。やり直すなら、一日でも早いほうがいい。籍を入れる前になんとかしないと逃げられない。  親戚や友達その他に悪口を言われても、関係ない。自分の人生だ。と半年かけて、もめにもめて、別れたものです。  私は本当に心から、嫌いになり、気持ち悪くなったので、別れましたが、あなたは旦那さんが好きですか?相談にも別れる相談ではなく、親子依存をやめさせる方法と書いてあるので・・・  依存をやめさせる方法はありません。そういう家庭に育っているし、それが当人たちには当たり前です。  あなたの方法は、1.給料だけ入れてくれる相手と割り切ること。 2.すっぱり別れて母子家庭で生きてゆくこと   その選択肢だけです。 

0925yuki
質問者

補足

ありがとうございます。 主人の収入はゼロに等しく、姑から援助してもらっている状態です。 保育園の空きがなく私も働けず・・・ 色々考えすっきりしよう!!と思います。。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

いろいろ、疑問なところがあります。 結婚して何年目なんですか? 結婚前、結婚初期から、こんな感じだったんですか? 子供は出来婚だったんですか? 離婚を考えているのですか? 離婚を考えてらっしゃるなら、0925yuki さんご自身が話されても聞く耳持たないと思いますので、第三者に間に入ってもらうべきだと思います。

回答No.3

過去のことを蒸し返しても仕方ないのですが、なんでその人と結婚したのでしょう? 先のご回答にもあるように、ちょっと相手を知らなさ過ぎたのでは。 旦那さん、完璧にマザコンですね。 乳離れできてないんです。 そしてお義母さんも子離れできてない。 そこにあなたという「他人」(あえてこう書きます)が、間に割り込めるはずもなく。 今後もあなたの意見はすべて無視、なんでも親子で決めてしまうでしょう。 嘘を吐くのは虚言壁という病気がありますが、私は母親が嘘吐きだから自然と子供も平気で嘘を吐くようになったのだと思います。 だから「どうして嘘を吐くの?」と問いかけても、答えはありません。 それが彼らの日常であり、「どうして朝顔を洗うの?」と同じ感覚の質問だと思いますよ。 まあ、楽っちゃ楽じゃないですか。 旦那の世話は母親が全部するんですから。 離婚を視野に入れていないなら、割り切ることです。 いわゆる世間一般の夫婦のような生活は出来ないかもしれませんが、旦那の世話をしない分、たっぷりお子さんに時間が割けるのでは? それに今からヘソクリをするなり仕事するなりして、いつでも離婚できる用意をしておいたほうがいいかも。 そういう生活をしている以上、彼らの懐は相当厳しいと思います。 突然「自己破産しました」とか言い出しかねませんが、逆に言えばそれは離婚する立派な原因になります。 親権も取れますし、今のうちに準備しておいてはいかがでしょうか。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

その旦那さんは、お母さんと結婚したんですね! 今までも、これから先も、あなたの居場所はなさそうです。 せめてお子さんがいなければ・・・

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

結婚を決断した、あなたがおかしいかと。 ご主人は、結婚する必要も、結婚を決意する必要もなかったはずですから。 知らなかったじゃなくて、知らない人となぜ結婚したのか。と。

関連するQ&A

  • 彼の母親の彼への依存

    31歳の社会人です。彼氏の家族について悩んでいます。 彼氏は2歳年下の29歳で、現在母親と妹(21歳)とその子ども(彼の甥)と暮らしています。 付き合ってまだ日が浅いのですが、彼との会話の中で時々引っかかることがあります。 彼は高校の時両親が離婚、生活のために高校を辞め、働き始め、家族の生活を支えてきました。 妹は結婚していましたが、離婚して3歳になる子供と一緒に実家に戻ってきており、夜の仕事をしています。 彼の母親も働いているようですが、仕事は何かは分かりません。 彼の母親は性格なのか、体の調子が悪いのか、食事の用意を余りしないそうです。 なので、夜働きに出ている妹の代わりに甥の食事や世話は彼がしています。 仕事から帰ってから、食事の準備をし、食べさせているそうです。 この事だけでも私には信じられず、彼や家族の考え方を疑いました。 そして母親は、彼が私や彼の男友達と遊びに行くのを極端に嫌がります。 私との約束はもちろん、飲みに行く時も必ず文句を言い、友達と遊びに行く約束をしていても、行くのを止めるように言い、機嫌がすごく悪くなるようです。 私と会うなら家で会えばいいという感じです。 しかも、彼が母親の機嫌をとるためか、文句を言われるのが面倒くさいのか行くのを止めてしまいます。 その彼の行動もおかしいと思いますが、母親の干渉と言うか、彼への依存が異常だと感じました。 彼は本当に優しい人なのですが、母親の話を聞くと付き合っていくのが不安になります。 私も彼も年齢的なこともありますが、将来を考えています。 ですが、結婚したら彼の母親との同居は必至です。 彼が家を離れることを母親は絶対に譲らないでしょうし、彼もそうはしないと思います。 妹も実家を出るなんてことはしないと思うので、甥の面倒は私や彼が引き続き見ることになると思います。 自分達の生活だけでも精一杯なのに、母親、妹、甥の面倒まで見なければいけないと考えると不安で、このまま付き合っていいのか悩みます。 友達は「結婚したら依存なんて治るよ。今だけだから、そんなに気にしなくていい。絶対状況は変わるから」と言いますが、私はそうは思えません。 10年以上彼に支えられて生活してきた家族がこれから自立するとは思えません。 私は、家族の彼への依存は続くと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 母親や妹が変わり、彼への依存はなくなるでしょうか? 多数のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 乱文長文、失礼致しました。

  • 小さな嘘。<既婚者の方に質問>

    小さな嘘。<既婚者の方に質問> 結婚して1年1カ月です。 主人が嘘ばかりつきます。それがどうでもいいことばかり。もう信用できません(^^;)変な話。そういうことの積み重ねのような気がするんです、夫婦って。だっていざというとき「うちの主人は、そんなことするような人じゃありません!!!」って言いたい。でも今のままじゃ「あれ?そうだったかなぁ。でも嘘よくつくしな。もしかして嘘ついてるかも。すいません、彼の事、よく知りません。分かりません」ってなりそう。 嘘の内容は、普通に言えば問題にもならないような事です。出張で帰省した時、彼が実家に泊ったかどうか、とかです。そのほかにも色々ありますが、とりあえずこれが昨晩から今日にかけての喧嘩の内容です。私と姑は仲が悪いです。姑はヒステリックで過干渉、ヤキモチ焼きで嫉妬深いです。そう主人も言っています。私も彼女には困りました。だからといって、それはそれ、これはこれ。本人にもちゃんと言っていました。泊るならそれでいいから、言って、と。泊るんでしょう?と確認したところ、絶対泊らない!友達の所に泊るって!と言っていました。電話でも「今から友達の家にいくから」と言っていました。 そして昨晩、義両親が私たちを訪ねてきていた折「息子ちゃんが我が家に泊った日は・・・云々」という話から彼が泊った事を知りました。彼らが帰ったあと、お茶碗を洗いながら「泊ったの?」と言うと、「泊ってない」と言いました。「でもお義母さんが泊ったって言ってたよ?」と聞くと「・・・・・泊った」と言いました。 なぜ、こんなくだらないことで嘘をつくのでしょうか。姑に対しても嘘をつきます。私が怖いとか、姑が怖いとか、怒るからとか、言いますが。(姑はどうか知らないけど)私はこんなことでは怒りません(^^;)小学生じゃあるまいし。そのたびに言います「そんなことくらいじゃ怒らないのに、どうして言わないの?嘘つくと怒るよ」と。嘘をつくから怒るんです。自分の実家に泊ることくらい、いいに決まってる。 去年、彼が姑と電話で話しているのをアクシデントで聞いてしまいました。その時、彼は私の事を姑に悪く言っていました。姑が喜ぶように。でも私には姑の事を悪く言っていました。そういう、せこいとこが、どうも許せません。姑にはハッキリと自分の意見を言うべきです。そうじゃないと姑もいつまでも宙ぶらりんで子離れできず、逆に可哀想。早く結婚したことに慣れてもらわないと、余計苦しいのが長引きます。 あっちに嘘をつき、こっちに嘘をつき、人の顔色を見ながら、びくびくして・・・。あれやらこれやら理由をつけて。彼のいいわけを聞きながら、溜息が出ます。かといって、嘘ついても平気に暮らしてるから、本当にびくびくするような小心者なのかも疑問。本当はすっごく悪役なんじゃ?とさえ思ってしまいます。本当の彼は、いったい何者なんでしょう。 今は、これくらいでいいのですが、この先、問題が大きくなった時、まだ彼が嘘をつく癖があったら、どうしようと思います。信頼関係が夫婦関係を構築すると信じているのですが。 前回も「嘘はついてない」と言い「今なら本当の事言ってもいいよ。今ならまだ間に合うよ。許すから本当の事いって?」と言っても「嘘ついてない」の一点張り。「信じるよ?」と言うと「信じて」と言いました。そして嘘だと分かりました。 とっても信じがたいです。今朝、仕事に行く途中「俺を信じて。二度と嘘をつかない」と言って出て行きました。でもそれもこの前言った事と同じなので、とても信じがたいです。 なんで嘘つくんだろう。

  • 姑関係で‥長文でゴメンなさい。

    先日、主人とケンカをしてしまい、しばらく口もきかずの状態だったんですが、そのケンカに姑が入ってきて、私の実家に電話をし、私の両親を巻き込んでの離婚問題に 発展してしまいまいっています。 姑がなぜそのケンカを知るコトになったのかというのも、義父が仕事をクビになり、姑も今まで行ってたパートがクビになってしまい金銭面で大変になり、親戚関係にも恥ずかしくて話しができず、私の主人が長男になるのでお金を借りるための保証人になってもらいたく最近、頻繁に連絡がきていたんですよね。 私達夫婦のケンカも、その保証人の件もありチョットしたことでのケンカだったんですが、主人が姑に愚痴を言ったみたいで、それがおおごとになってしまい、まず私に電話がき、次には私の実家までにも電話をし、話した内容は、 『お願いして結婚してくれと言ったわけじゃないんだし』 私、今年の5月に子供を産んだんですが、その前に流産をしてるんですよね。 『流産した時になんで別れないで、今の子を作ったんだ』と私の両親までにも言ったみたいで、チョットした喧嘩が大きな問題になりすぎで大変困っています。 主人からも、うちの両親に連絡をし今回のコトでの誤解なんですよって話はしたんですが、姑に言ったところで、姑からしたら自分の息子だけだとお金を借りる保証人にすんなりなってくれると思ってるみたいで、私がそれに反対をしてるから話がすんなり進まず邪魔な存在みたいなんですよね。主人も絶対保証人になんかならない、いくら親子でも絶対ならないと言ってるんですが、姑からしたら私が反対してるから息子が保証人になってくれない思い離婚してほしいみたいなんですよね。 私はもぅ姑とは関わるつもりは一切ないんですが、主人からしてみたら母親になるので、正月、お盆の帰省はしたいみたいなんですよ。それは当たり前のことだと思いますが、その帰省に私も娘も付いて行かないっていうのはダメなことですかね? やっぱりそのコトを我慢して付いて行くべきでしょうか? くだらないことだと思うかもしれませんがアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 依存の何が悪いの??

    先日、友人と電話をしていた時の話です。 友人の母親が、骨折して入院してしまいました。彼女は3人姉妹の真ん中なのですが、妹は東京で働いているため、面倒をみることは難しく、友人と姉(ニートです)の2人で交代で面倒をみることになりました。 姉はひとしきり用事が済むとそそくさと自宅に戻ってくるとの事で、それが気に食わないのだと話していました。(病院は自宅から徒歩3分ほどの距離、すぐ裏です。何かあれば、すぐに駆けつけられる距離にあります) 「仕事もしてないのに、用が済んだらすぐウチに戻って来るんだよ。何でもっと一緒にいないのかな?」と問われたので 「多分、長い時間一緒にいるとお母さんが依存してしまうからだよ」と答えると、 「え!?依存の何が悪いの?」と逆に質問されてしまいました。 (因みに彼女の母親はものすごく依存心の高い方です。専業主婦をしています。実家が資産家だったこともあり、お金に困ったことも、自分の想い通りにならなかったこともありません。父親は婿養子ですが、あまりいい関係を築けていません。) 「私は、ママが依存したいって言うんだったら、いくらでも依存していいと思う。」と言うのです。 私の個人的な意見ですが、「依存」と言う言葉に良いイメージは持てません。家族でも友人でも恋人でも、できるだけ依存はせずに生きていきたいと思っています。 そんな考えを持っている私は「依存の何が悪いの?」と聞かれた時、答えを見つけることができませんでした。 もしかしたら、「悪いこと」ではないのかもしれません。 人の考えは人それぞれ。人によってそれは「良いこと」かもしれないし「悪いこと」かもしれません。「どちらでもない」という部分もあるかもしれません。 皆さんは「依存」をどのように捉えていますか? もし「依存の何が悪いの?」という質問を投げかけられた時には、どのように答えますか?

  • 彼氏と別れるべきなのですが・・・話合います。

    いつもお世話になっています。 結婚を考えている彼氏が私に嘘をついているのが解りました。 結婚相手としてはとても不安になる嘘です。 先日彼氏と結婚の話をしている時、クレジットカードの使用についても話し合いました。その時クレジットで支払いの遅れている金額に嘘をついていたようです。 まだ本人に確認はできていませんが、掃除中明細を見つけたので多分間違い無いです。金額的には大した額ではありませんでしたが、お金に関してルーズな所は不安です。 何より絶対嘘はつかないで正直に話して欲しい。お金のことで嘘をついていたら今後について考える。とかなりしつこく言ったのに嘘をついていたことがショックです。。。 金銭面での嘘ということで、もう今の気持ちでは結婚は不安で考えられなくなりました。 なのでここでスパッと別れれたら良いのかもしれませんが、交際期間も長く彼氏に依存している所があります。それにお金の価値観以外はピッタリで、私にとって最高の相手だと思っています。 そのためすぐに別れを選ぶことはできません。お金にルーズは直らないと聞きますが、できれば彼氏が変わってくれればとも思っています。 こんな状況で話し合いをする場合、どんな風に言うのが一番効果的でしょうか。 あれだけしつこく確認したのに嘘をついたというのは、普段から私に怒られるのを怖がる人なので額を言って怒られるのを避けたのだと思います。 なのでどういう風に言うといいのか解らないでいます。 友達に戻るべきか、結婚相手として見れなくなったと言うのがいいのか。。。冷静に話し合いたいと思っています。 長文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 人が良い主人にむかつきます

    先日姑(私から見て姑)との財産争いで相談させて頂きました。決着つきそうなのですが、主人の態度が私は腑に落ちません。 最初、姑の取りは全体の20%でした。所が後日、「全額が私に」という手紙が姑に届いたらしく「あなた達にはあげない」と言い張り、嘘、妄想、噂を流され、いろいろ罵られましたました。これが2ヶ月続き、埒が明かないので、弁護士を雇って裁判(こちらに勝算あり)しようかとなりました。 昨日主人が姑に電話をし「弁護士に頼もうと思う、今なら50%ずつで話をつけないか」という旨を伝えると、「私が60%であなたが40%なら話をつける」と言われ、主人はしぶしぶ納得しました。(弁護士さんはこちらに勝算があるのと言っていたにも関わらず、主人のこの中途半端さにも腹が立ちました) 所が、昨日主人の元に1通の手紙が届き、内容が「故人○○の財産は息子のあなたへ」と書かれた正式な手紙でした。 という事は姑が最初の手紙を勘違いして騒いだだけでした。元々姑に届いた手紙は20%はあなたにという内容だったのです。 所が主人は全額を綺麗に姑と50%ずつ分けると言い張ります。 私はお金の金額はどうでもいいのですが、ここまで散々侮辱され、最後も40%しかあげないと言われた相手に何故50%もあげるのか?と腹が立ちます。 私は50%姑にあげるくらいならば、そのうち20%でもどこかに寄付したいのです。主人にそれを言いましたが「僕が決める」と言われました。 それはその通りで元々は主人のお父さんのお金ですから、私はこれ以上何も言わない事にしましたが、主人に裏切られた様な気分で腹が立ってます。 このまま普通に話しなんてできません。 2,3日話したくないです。この考えは幼稚でしょうか。 よろしくお願いします。

  • お互いが依存する親子について分析をお願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3280197.html この質問に出てくる人の事で質問です。 専門的に詳しい方の考察をお願いしたいのですが、また 経験者さんの話も聞かせて欲しいです。 依存性親子(母子)の関係について質問です。この状態を理解したいとおもい 書きました。(愚痴も多くなり申し訳ありません) 衛生観念、時間の管理もなく、人への思いやりのひとかけらも 感じません。自分の話ばかりです。27才女子(A子)で両親は60代後半にです。 話し方も幼児のようなものの言い方。 1、何かあればスグ大泣きして、親に頼る。 2,片付けが全くできず、会社の中で汚い靴下を 脱ぎっぱなしにしたり、衛生観念がない。腐った 食べ物も平気で放置する。(社内で)家はごみ屋敷。 実家は足の踏み場も無いほど長期にわたって不衛生。 ねずみ・ゴキブリの巣。一度掃除をしたが 2年前の賞味期限切れたものがゴロゴロ。 3,結婚しているにも、関わらず問題があれば過去の恋人に 連絡する。 4、幼少時代から反抗期に娘が母親を殴ったり、物を投げて 切れる場面を何度も目撃。 5.父親が経済的にはサポートし、働いた経験がなく 父親の経営する会社で午後4時から出て来て遊んで帰る。 2については、母親(60代)と同じ行動をします。A子の母親は 自分の価値観を他人に押し付け、「ダイエット中の女性」に大福を親切の 押し売りをするような人。言葉の中に「私だったらこうする!」と いつも押しつげがましいです。 この母子に関わり、迷惑していますが、母親が死ぬまで A子の依存は変わらないでしょうか? 子供を産んだあともA子は夫婦喧嘩すると 子供を置いて家を出てしまいます。 私は医学はわかりませんが、この家族は病気だと思います。 A子のために会社を作り倒産になったり、社員が A子の私物を片付けることやいろんな面で頭が おかしいと思います。すべてここには書ききれませんが・・・。 病気だと思えば、対処法も変わると最近考えるようになりました。 お金と割り切って、我慢してしばらく様子をみるしか 無い状況です。(経済的状況が変われば縁を切る予定ですが) この事態を打破するべく相談しました。 ストレスもかなりたまってきましたが どうかアドバイスと分析をお願いいたします。

  • 妊娠しました。姑との今後で悩んでいます

    こんにちは。今月の初めに妊娠がわかった主婦です。姑と義理の妹との今後の関係について悩んでいます。もともと、夫婦2人で暮らしていましたが、私が職場でのストレスで鬱になり、姑のすすめで実家によくなるまでということで戻らせていただいたのですが。。。姑はもともとお金使いが荒く、私と主人が結婚する前から私にお金の工面の電話がよくあったのですが「息子に怒られるから内緒で」と言うのです。あるときあまりにも返済が滞り、私も主人(当時 彼ですが)に黙っていられないと思い打ち明けたところ、主人にも同じようにお金を借りていたようで、主人と姑が(もちろん私と主人も)大喧嘩になったこともありました。当時主人は、収入がほとんどなく、彼が貸していたお金も私の働いたお金で、そのことを姑も知っていました。主人は幼いころ姑に虐待を受けており(本人と舅は認めていますが姑は未だにそう思っていません)、母親は絶対的なところがあったと思います。当時は理不尽なことも母親の言うことは断れませんでした。その後、主人と何度も何度も話し合いトラウマをすこしづつ乗り越え、結婚しました。しばらくして私が仕事のストレスで鬱になり、主人は反対だったようですが私が楽出来るようにという条件で実家に入りました。最初はよかったのですが、段々姑のペースになりました。私も仕事を辞めたおかげで体調も良くなってきてたのですが、姑と義理の妹のモノの言い方に傷つくことが多くなりました。義理の妹が遊びに来ていた日のこと、下の階に降りて行き「こんにちは」と声をかけると「誰かとおもった」と返されたり、主人が妹にちょっとしたことで注意をしたのですが、そのことで姑に愚痴をこぼしたらしく、「おにいちゃんがああなったのは、あの人のせい」と言ってたと姑が私に言ってきました。しかし妹は私のバッグやお祝いをもらうときは、ものすごく擦り寄ってきます^^;そのほか多々ありましたが、先月主人の転職を期に実家を出ることになりました。私の30才の誕生日だったのですが、転職が決まり引っ越す日にちとお礼を伝えると「出て行けてよかったね。ここにいたってしょうがないもんね。」と言う返答でした。ですがたまたま隣の部屋で主人がその言葉を聞いており、「どうしてそんな言い方したの?」と聞くとけんかになり義理の妹の家へ出て行ってしまいました。その数日後、私たちは引越し、今は主人の父としか連絡をとっておりません。それからですが、子供ができたことがわかりました。主人も私も喜んでおりますが、私は姑との関係を修復すべきか悩んでます。調子のいい人なので、最初はまたうまくいくとは思いますが、本性を知っているので前のように信用出来ないし、子供への影響も考えてしまいます。とにかくわがままで、自分の思うようにいかないとへそを曲げる、自分で言ったことを次の週には真逆のことを言う、「あの人と付き合ってると得(お金)だからこっちが馬鹿なふりしてる」「お金なんか返さなくても命までは取られない」と悪びれた様子なく口にする。嘘をつくが忘れるので自分で墓穴を掘る。反省しない。恩着せがましい。近所や親戚、友人とも口が災いしてトラブルが多々あるようです。ですが主人の母です。舅には感謝してますし、口数は少ないですがやさしい人だと思います。ですが舅にだけ会わせるということも出来なくなるでしょうし。誰にでも少なからず悪い所はあると思っています。ですが私自信、姑を受け入れられるか自信もないです。ですが、主人と子供のためにはどうするのが一番良いのでしょうか? ストレスのせいか長々書いてしまいましたが、主人と話し合う前にどうかいい意見を聞かせてください!

  • 私の両親より、自分の両親親戚に良く見せようとする主人

    うちの主人が全く分からなくなってきました。 主人は私にだけ(彼女になった人だけ)には、性格が悪いのです。 大声あげて怒鳴り散らしたり、暴力まがいな事もあります。(滅多にはないですけど) でも他の人には、絶対怒ったりしませんし、良い人まではいきませんが・・ 優しいとか大らかに思われてると思います。 主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。 凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。 良い例が私が出産の時、色々ありまして「この人じゃダメだわ・・」と立会い希望しなかったんです。 (本人にも言ってあります。) でも義姉が私に「1人で産んだの?立会いは?」聞いてきた途端・・物凄い速さで、 主人が「嫁の手続きミスで立ち会えなかった」と言ったのです・・。びっくりしました。 本当の事言われたら、嫁にどう思われてる旦那かバレちゃうから。(良い旦那の仮面が・・) 出産祝いなど両家の親から貰ってるのに 主人は自分の実家へのお返しの話しかしません。 「うちの親には、何が良いかなぁ~」といつになく真剣です。 私の実家へのお返しは、全く頭に無いですね。 ・相手のご両親へのお返しのが気にしませんか? 私は嫁と言う立場だからなんでしょうか、義両親へのお返しの方が考えましたけど・・。 私の親の前でも、少し良い人振りますが 私の実家なので私が「嘘ばっかー(笑)」と言えるのですけど 義実家ではそう言いにくいですしね^^; 「私の親にこんな失礼で非常識な事出来るわね!」と大喧嘩になる出来事も良くあります。 私ならそんな非常識な事、義両親に出来ないと思うので余計。 でもそんな事は、自分の両親には絶対絶対しない人です。 でも私の両親には平気でします、反省もしないし悪いとも思ってません。 私なら自分の親に偽りの姿を見せたり、良く見せたいなどと思わないです。 するとすれば、義実家でですねー。(私は嘘など付きませんが) 色々気を使ってお手伝いをするとか、そう言う事は考えますけど。。。 私が姑に嫌味言われて、その事を後で伝えると 「受け取りの問題だろ?お前が考え方変えろよ。母は悪気ないんだから」 と私の味方に全くなってくれないどころか、 「お前が悪いんだ!」状態です。 なので嫁が言うと角が立つ事(今日は泊まらないで帰るなど・・)を言ってくれません。 泊まって欲しいという両親の気持ち考えると、言えないって心理みたいです。 嫁姑問題は「旦那次第」とも聞くのに、主人は姑の言いなりばかりで、逆らいません。 そんなに嫁より大事ですか? 嫁を取れ!とまでは言いませんが、何の為に結婚したんだろう・・と 毎日疑問になってきました。 こんな主人どう思いますか?

  • 知人の話です。

    知人の話です。 色々あり実家を出て行くとき「変な奴に騙されてこちらにまで借金取りが 来るような事になったら迷惑だから、実家のことはこれから出会った人に絶対に話すな」 と言われ実家をあとにしたそうです。それからは引っ越した先で出会った人に聞かれた時 「親はもう亡くなった」と言っていたそうです。 引っ越して落ち着いた時、電話で親に「知り合った人に自分のこととか話すの?」と聞かれたので 「実家のことは話してないし両親は亡くなったと言ってる」と言ったら 「そうなんだ(笑)」とのリアクション。。 現在、結婚を前提に付き合っている方がいて、其の方の親にも出会ってすぐの頃「両親は?」 と聞かれたのでいつものように話したそうですが・・ 自分の両親に結婚報告をするのに「結婚するけど親は亡くなったといってあるから 顔合わせとかは出来ない」と言ったら怒るかな?と聞かれました。。 親から言われたことを守っているだけなので怒られる筋合いないですよね? しかし心苦しかったのか相手の方には最近話したそうです。 「そう言われたら嘘つくのも仕方ないよ、こっちの親に本当の事言っても 受け入れてくれると思うけど、〇が言いたくないならそのままでもいいよ」 と言っていたそうです。。 結婚式もしないですし、子供も持たないそうです。 特に親同士が会うことってないですよね? 普通じゃ考えられない話ですが、ご両親が自分で蒔いた種なので仕方ないですよね?