• ベストアンサー

私の両親より、自分の両親親戚に良く見せようとする主人

うちの主人が全く分からなくなってきました。 主人は私にだけ(彼女になった人だけ)には、性格が悪いのです。 大声あげて怒鳴り散らしたり、暴力まがいな事もあります。(滅多にはないですけど) でも他の人には、絶対怒ったりしませんし、良い人まではいきませんが・・ 優しいとか大らかに思われてると思います。 主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。 凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。 良い例が私が出産の時、色々ありまして「この人じゃダメだわ・・」と立会い希望しなかったんです。 (本人にも言ってあります。) でも義姉が私に「1人で産んだの?立会いは?」聞いてきた途端・・物凄い速さで、 主人が「嫁の手続きミスで立ち会えなかった」と言ったのです・・。びっくりしました。 本当の事言われたら、嫁にどう思われてる旦那かバレちゃうから。(良い旦那の仮面が・・) 出産祝いなど両家の親から貰ってるのに 主人は自分の実家へのお返しの話しかしません。 「うちの親には、何が良いかなぁ~」といつになく真剣です。 私の実家へのお返しは、全く頭に無いですね。 ・相手のご両親へのお返しのが気にしませんか? 私は嫁と言う立場だからなんでしょうか、義両親へのお返しの方が考えましたけど・・。 私の親の前でも、少し良い人振りますが 私の実家なので私が「嘘ばっかー(笑)」と言えるのですけど 義実家ではそう言いにくいですしね^^; 「私の親にこんな失礼で非常識な事出来るわね!」と大喧嘩になる出来事も良くあります。 私ならそんな非常識な事、義両親に出来ないと思うので余計。 でもそんな事は、自分の両親には絶対絶対しない人です。 でも私の両親には平気でします、反省もしないし悪いとも思ってません。 私なら自分の親に偽りの姿を見せたり、良く見せたいなどと思わないです。 するとすれば、義実家でですねー。(私は嘘など付きませんが) 色々気を使ってお手伝いをするとか、そう言う事は考えますけど。。。 私が姑に嫌味言われて、その事を後で伝えると 「受け取りの問題だろ?お前が考え方変えろよ。母は悪気ないんだから」 と私の味方に全くなってくれないどころか、 「お前が悪いんだ!」状態です。 なので嫁が言うと角が立つ事(今日は泊まらないで帰るなど・・)を言ってくれません。 泊まって欲しいという両親の気持ち考えると、言えないって心理みたいです。 嫁姑問題は「旦那次第」とも聞くのに、主人は姑の言いなりばかりで、逆らいません。 そんなに嫁より大事ですか? 嫁を取れ!とまでは言いませんが、何の為に結婚したんだろう・・と 毎日疑問になってきました。 こんな主人どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinpupupu
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

はじめまして。 私のつい最近までの状況と全く同じです。 >主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。 凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。 これは、多分いい顔したいと言えばそうなのかも知れませんが、どうやら、見栄?みたいな部分があるようです。うちの旦那は姉が二人おり、女性上位の家庭に育ち、主に姉たちに馬鹿にされてきたみたいで、現在は俺は一人前の男だみたいに振舞うことで、馬鹿にされないとか、俺だって一人前なんだぞってアピールしているようです。  友人たちにも聞くと男性は、嫁側のつきあいには疎いところがある人も結構いるみたいです。私の旦那もその一人でした。 >嫁姑問題は「旦那次第」とも聞くのに、主人は姑の言いなりばかりで、逆らいません。  私もそうでした。今もたまにそんな時があります。せめて、「嫌な思いさせてごめんね」とか一言でも掛けてもらえばまだ、気持ちがおさまるものの・・・しかも姑の言いなりで、私も旦那にとって私って何やろと思ってしまいましたね。そんな時ここで相談したり、下記のサイトで相談したり、いろんな人いるんだなって思って、何度も話し合いの上少しずつ旦那もわかってくれて、今ではしっかり味方してくれます。 よかったら、一度のぞいてみてください。

参考URL:
http://yometati.chu.jp/
moka0114
質問者

お礼

アドバイス有難うごさいます。 私と同じ様な状態を経験されてる方がいらっしゃるとは・・。 大変心強いです。私だけじゃないかな・・と思う程でしたので。 >見栄? それもあると思います・・。 俺は良い旦那でもあるんだぞ、みたいな。 (実際私にはそんな訳はないのです・・今の状況では) >「嫌な思いさせてごめんね」 そういう思いやりの言葉があれば、私もここまでの気持ちにならないと思います(汗) 何度も話合いされたのですね。 うちは話すとお互い感情的になり過ぎて 暴走して決裂してしまいます(涙) でも、話し合いも仕方次第で質問者様の様に 意味のあるものになるのですね! ご親切にサイトの案内まで・・。恐縮です。 是非、ゆっくり覗いてみます。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (4)

  • love3333
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.5

私も質問者様と似た考え方なので、旦那様の言動は不思議に思います。 ・・・でも、なんとなく、旦那様がかわいそうに感じました。 だって、一番本音を出してくつろげるはずの実家で、見栄をはらずにはいられないんですよね? それって、もし自分だったら、とっても辛くないですか?? ご主人様は長男なんでしょうか? もしかすると、小さい頃からご両親の期待を感じて、無意識に「僕はいい子でいなければいけない」って思いながら育ったのでは? だから、親の前ではつい子供の頃の癖で見栄を張ってよい子を演じてしまっているように感じました。 逆に質問者様の前では自然体なんですよね? だったら、旦那様は奥様の前が一番落ち着くってことですね☆ ムカつくことは多いかもしれないけど(笑)それって喜んでいいことじゃないでしょうか。 質問者様よりお母様の味方をしたり、お母様に逆らわないのも、質問文を読む限りはいわゆるマザコンというよりは、そういうトラウマ?的なものが原因なように感じました。 的外れだったらごめんなさい。 少しでもお気持ちが軽くなれば幸いです☆

moka0114
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね・・くつろげるはずの実家で必死に偽って(汗) 私には無理です・・。なのでどうしても分からなくて・・。 主人は3男兄弟の次男ですが 1人だけ大学進学してまして、その際に実家から東京に進出してます。 実家で過ごした時間が一番短いのもあるかも・・。 なにより・・。3兄弟でも姑と主人が一番似てて、ウマが合うのです。 見てても分かりますし、義姉もそう言ってました^^; 私の前で自然体と言って頂けると、見栄えが良いですが>< どうなのか疑問です(泣) お心遣い有難うございます^^ 勿論、気持ちが和らぎました!

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.4

私は言いにくいことは俺のせいにしろって言ってますね。 その方が角が立たないからです。 お互い自分の親の前では自分のせいにしておけばいいと思うんですけどねぇ。 まあ親かせ見たらあまり言うことを聞かない息子かもしれませんが。 私には質問者さんの旦那さんの考えは理解できません。 私は別に誰かに好かれようとか、良く思ってもらおうとか思って暮らしてる訳ではないですからねぇ。

moka0114
質問者

お礼

有難うございます。 サバっとして良いお考えですね^^ 角が立たないなど・・嫁の立場も考えてくれてる感じもしますし。 ああ・・主人の親の前では「俺が悪いんだ」とか 私の親の前が「私が悪いのよー」と言う事ですね。 考えた事も無かったです・・・・。 凄いなぁ・・・。感心しました。 私は自分が悪くなければ、そんな事言う事もしませんでした。 回答者様のご意見、かなり新鮮でした! >私は別に誰かに好かれようとか、良く思ってもらおうとか思って暮らしてる訳ではないですからねぇ。 ギクっとなりました(笑) 私は義両親に一応気を使って、あれこれしようと思ってしまいます。 良い嫁とまでもいかなくても、自分に非がないようにしたいだけなんだろうな・・・。 私も自分が可愛いのでしょうね。 回答者様みたいに考えていけたらいいなぁ・・と思いました。 有難うございました。

  • hino-tori
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

はじめまして。 まるで自分の事を言われているようでドキっとしました。(全てではありませんが・・・)結婚後両家の温度差問題はいろいろあるようです。私はたまに、ほんのたまにしか実家には帰りません。実家で親と普通の話しをしているだけで嫁がイラつく・・・例えばこのようなケースは頻繁にあります。 例)私「この前子供が風邪引いて大変だったよ。」   親「そうなの?ちゃんと温かい格好させないと駄目よ。」←親のこの言葉に嫁が異常に反応します。嫁からすれば攻撃されてるように解釈する訳です。自宅に戻ってからは「あんた(私)が余計な事言うから、まるで私が寒い格好させて風引かせたみたいになったじゃないの!何でもいちいち親に話すんじゃないわよ!マザコン!」ってプリプリ怒ってます。 また私の両親は割とはっきり物を言うタイプで私もそれが普通の環境で育ちました。しかし義両親は優しくお話されるタイプなのでココでも温度差が発生します。 例)私の両親が何かをアドバイスする。 → 私は普通に解釈                      嫁は責められてると解釈 義両親が何かをアドバイスする。    → 私は気付かない場合が多い。                      嫁は私を無神経だと怒る。 質問者様のケースとは違うかもしれませんが、旦那様が意図的にそうされてる訳ではなく、育った環境の違いといった場合もあるかもしれません。 また私も両家の実家に帰った時はあまり悪い事は言わないようにしています。それは良い格好をしている訳ではなく、余計な心配をさせたくないからです。多分私の嫁も質問者様と同じような考えでいると思います。しかし私は両親も義両親も大事だし自分の家族が一番大切です。旦那様が質問者様だけに冷たいのはきっと貴方に甘えてらっしゃるか、貴方に関わらず嫁に対してはそのように接する亭主関白的な方だと思います。貴方が心底困ってるなら、どうか感情的にならずに旦那様に相談して下さい。自分の愛する家族が困っている事を放っておく事はしないと思います。感情的になったら駄目ですよ。ただの愚痴と解釈されますからね。  

moka0114
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 反対に回答者様のお嫁さんの例・・ ドキっとしました、と言うより私と全く同じです^^; 一生懸命毎日世話してるのに、嫌い?な姑に偉そうな事言われたくない・・なんて私は思ってしまいます。。。 主人が取り持ってくれるのであれば、 姑への見方も凄く変わるんだろうなーとは思うのです。 嫁と姑って気が合わないと、ほんと旦那次第の様ですね。 質問者様はご自身で色々考えて、理解されてるのですね。 冷静に判断出来るとこ、私も主人も見習わなくてはいけないと思いました。 。私はお陰様でそう思えますが、主人はこういうの見たりしないでしょうから、私の独り相撲になりそうです暫くは^^; そうなのです。育った環境の違いを分かり合うのは・・ホント大変ですね。 お互いそう生きてきた訳ですから・・それが普通で当たり前。 お互い様なのですよね・・。 感情的にならずに・・・・・・。 相談・・言い合いにならない様にしないといけないですね。 私の辛抱のしどころです。 でも今のままじゃ、何も変わらないですし お互い楽しい結婚生活が出来ないままですものね。 有難うございました、頑張らなくては!と思えました。

  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.1

私は無理です。 マザコン…? とりあえず自分の親が大好きなんでしょうね。 だからイイコに思われたいのでは? 普通、嫁は他人だから、相手の両親により気を遣いますよね。 そこからいい関係を築いていくために。 うちは姑といざこざがあってもかばってくれるし、何かあったら主人の口から伝えてもらってます。 私自身は、子供が小さいため、よく面倒みてくれる自分の両親を大事にしたいし大事にしてますが、主人の両親にもそれなりに気は遣ってます。 姑といざこざもあったから、必要最低限しか付き合わないつもりではいますが、行った時はそれなりににこやかにしてますよ。 私的には、自分の両親を大事にしてくれない時点でアウトです。 この先、子供がいればどうしても嫁の実家に世話になる回数も増えるのに、ちゃんと感謝できない人は人間的にどうかと思う。 また、奥さんなんて一番大事にしなきゃなのに、ないがしろにしてる時点で無理です。 子供はかわいがってくれてますか? 子供がいるから、離婚も難しいとは思うけど、そんな父親を見て、子どもまで自分の両親をないがしろにしててしまったら悲しいですよね。

moka0114
質問者

お礼

お返事有難うごさいます。 ええ、マザコンです・・・。 >よく面倒みてくれる自分の両親を大事にしたいし大事にしてますが 私もそう思うのです。 コメント全てに共感してました>< 子供はまぁ・・可愛いみたいですけど、 子供に何かあれば、真っ先に私を怒ります(泣) 私、こんなんで今の結婚生活に疑問なのです・・。 これでもやってく人も居るし、離婚する人も居るかな? と最近どうしていいやら分からなくなってきました。

関連するQ&A

  • 主人の両親の面倒をみたくない

    結婚して16年、ずっと同居しています。舅姑と二人の未婚の小姑。43歳の小姑は18で上京し自立していますが、39歳の小姑はいまだに親にしがみついています。そして姑舅も39歳の小姑を溺愛しており、とにかくなんでも小姑のくせに病気をしたり小姑が不利になることは嫁の私にふってきます。元気なうちは娘と楽しく過ごす寝込んだら娘に迷惑は掛けたくないから嫁の私にみてもらうなんて言う、舅と姑の面倒をみるかみないかは私に決める権限がある。嫁は苦労するのが当たり前娘は楽して当たり前。絶対小姑が親をみるべきだと思うのは間違いですか?嫌われるにはそれだけの理由がある。この家には他人は私一人。常識にうるさいわりに自分たち身内の非常識は当たり前だ。世間と付き合いがない閉鎖的な家族の元に嫁いだ私がばかなのでしょうか?

  • 姑が受け入れられなくなった自分

    久々に投稿します。以前御回答くださった方々、ありがとうございました。 その後進展はないのですが、一つだけ。旦那が姑に強く意見しました。メールですが。。 自分が言った台詞で 全てぐちゃぐちゃになったことを理解しろ、と。 その後、謝罪もなく当たり前に連絡メールをよこすのですが やはり結婚式まで潰され、産後半年の毎日を義理親からの高圧メール、留守電に対し怯えながら生活したこと、 それから、私の両親にまで暴言を吐いたこと(私の文句、結婚式に出ません、この嫁と生活この先不安、など) 忘れられません。 12/7に東北地方で地震があって津波警報が出たとき 私は息子を連れて一目散に高台に逃げましたが その際も姑からメールが入り 孫と私を心配する内容なのですが それすら拒んでしまい、受信拒否をしてしまいました 旦那から、返事はしたようですが 私はできませんでした そんな状況でも姑が許せない自分が、嫌でしたが どうしても、できませんでした。怖くて 謝罪をして欲しい訳じゃないけど 言った側の心境と 言われた側の心境は違うから仕方ないけど それでも、たった一言でいいから 私の両親に早々に謝って欲しかった。 嫁の私との喧嘩なら未だしも 両家の喧嘩にされてしまったらおしまいです。 私が100歩譲って許せても 泣く泣く一人っ子を嫁に出してくれた父母が 嫁ぎ先の両親に私の文句を言われたら どんな悔しかったか、計り知れません。 私には謝罪はいりませんが 最低限両親には謝罪して欲しかった でも、きっと謝られても もう受け入れられません、私は。 何故なら旦那宛に姑がメールよこしたのを、見てしまった。 (そんなにお母さんした事が頭にきて面白くないか 当たり前の事をしたまでだ 嫁が嫁ぎ先で生活出来ないって言うから実家に電話したまでだお母さんは嫁にとっての姑だ 嫁のしてる事に納得いかないから親に電話して聞いたまでだ!!どっちが常識はずれなんだ 嫁に上から目線で見られてお父さんもお母さんもどんな顔して結婚式に出ろと? 面でもかぶって出ろと? 嫁に小馬鹿にされてまで出れるわけない あの非常識の親の話し行くたびに何時間も聞かされてるうちに そっちの親の言う事が常識だと思えるようになったか?) こんなメールでした。 津波警報も、この文章を読んだあとだったから それもあって返事はできませんでした 旦那にぶちぎれたかったけど 旦那が可哀想で言えなかった それに勝手に旦那の携帯を見てしまった罪悪感もありつくづく自分が嫌になりました 旦那が憎いわけじゃない。 そもそも旦那の実家に住めないとは言ってない。 [産後体調が悪いから長期滞在はできない]と伝えた。 産後具合悪くて寝てて姑からの電話にでれなかったら わざわざ実家に電話をよこし 私を起こさせ 銀行に行かせられたことを考えると 具合悪くても顎で使われるのが目に見えるから 今回は申し訳ないけど3日間だけ、滞在すると言ったら またしても私の実家に電話をよこし 文句タラタラ言われた。 嫁は、嫁であって 大切じゃないんだなって、痛感した。 私の身内は常に お嫁さんを大切にする一族だから 姑に衝撃を受けた。 各家庭、様々だからそこらへん何とも言えませんが… なんだか疲れました。 旦那とは別れたくない けど姑とは顔も合わせたくない 姑のこと考えただけで 強い不安と吐きけの日々です 私はわがままですよね 叱責してください

  • 私は主人の親戚に嫌われたのでしょうか?

    昨年主人と結婚しました。 主人の両親はお金を使う事がとても嫌いな方達です。 私達が結婚する時も、結婚自体は賛成だったようですが結納と結婚式を挙げるのはお金がかかるという理由で反対されました。 (主人のご両親は決して貧乏な訳ではありません。サラリーマンをしながら余った土地で不動産経営をされたり、余剰金で株をしたりされます。) 私達の貯金で結婚式をするから迷惑はかけないと主人の方からも言ってもらったのですが、式以外でも結婚するとなれば親もなにかとお金がかかるから、役所で入籍のみにしなさい。との事でした。 私からすれば自分の親に花嫁姿を見せるのも親孝行だと思っていたので、簡単に終わらせるから結婚式のみやらせてください。と主人を通してお願いし何とか少人数でしたが結婚式を挙げることが出来ました。 主人の両親は親戚を呼ぶとお金がかかるから呼びたくないそうで親戚は誰も出席されませんでしたが、お祝いだけ頂きました。 主人の両親から「お返しは必要ない。集合写真だけ送っておきなさい。」と言われました。 親戚なので多額のご祝儀を頂いたのに、お返しをしないのはどうかと?集合写真って行ったって主人の親戚は誰一人として写っていません。 そんな写真を1枚もらっても・・・。と思いました。 派手に内祝いの品を返すと主人の両親に叱られそうだったので集合写真と一緒にカタログギフトを内祝いとして送りました。 年末にお礼の言葉も添えて年賀状も出したのですが、主人の親戚から誰一人として年賀状をいただけませんでした。 ご祝儀のお返しがカタログギフト1冊だったので気を悪くされたのでしょうか? 多額のご祝儀を頂いたのにお祝いのお返しが本当にこんなに簡単なものでいいのかと悩んだのと、内祝いが着いたとか連絡も無かったし、年賀状もいまだ届かないので、常識がないと怒らせてしまったのでは?ととても引っかかっています。

  • 主人の両親(親類)との付き合い方

    結婚4年の最近子供が生まれたばかりの主婦です。 主人の両親との付き合い方に悩んでいます。 金銭感覚の違いです。 冠婚葬祭、お祝い事の時、正直貧乏な我が家は 出費がきついのです。 たとえば義理の父の還暦のお祝いに一人2万(主人と二人で4万) 義理の妹の結婚式で7万だせば、「ふつうは2人で10万だ」と いやみをいわれました。 私の家の実家を建て直したとき ポンっと10万の商品券をわたしてきました。 それを見た私の親は、「なにこれ????」 私の親は、もらってもお返しをしなくても気にならない程度のもの。 消えもの。など。 無駄に気を使わせるものを人にあげては、相手も困るという人で、 私もそう習ってきました。 商品券のことは、かなりその後もめて(お返しが無いなど…) あまり、親同士、あまりよい関係では無いです。 この場合、金銭的に厳しくても、嫁としては主人側にあわせる べきなのでしょうか? それとも、付き合いを少し薄くしてもよいものでしょうか? ご意見いただけると、助かります。

  • 両親への出産祝のお返し(内祝)

    旦那さんの両親から出産祝いで5万円頂きました。内祝でお返しする時、何を送れば喜ばれるでしょうか。 自分の両親にはリクエストしてもらって欲しい雑貨をあげましたが、旦那の両親にお返し何が欲しいか聞いてもきっと「これ」とは言ってくれないと思います。 皆さんはどんなものを旦那の両親にお返ししましたか?もらった金額とお返しの金額も良かったら教えてください。(何割返したかでもいいです) ※義父母は同居ではなく遠距離に住んでいます。 ※馴れ合いの関係ではありません。仲も悪くありませんが、いわゆる嫁と姑の固い関係です。義父母は常識を重んじるタイプの方です。

  • 実家の両親は、主人の実家とどこまで付き合うできでしょうか?

    私の実家は冠婚葬祭の付き合い事にうるさく、過剰なところがあります。 その点、私の主人の実家は、比較的あっさりしていてます。 そのため、私の実家が過剰にお悔やみ金やお祝い金を送るために、主人の実家に恐縮させてしまうというケースが多いのです。 例えば、主人の実家の祖父母や、さらにその上の曾祖父母の法事や、新盆に、香典やちょうちん代を送ったり、義姉の旦那さまの実家の祖父母が亡くなったときも送ったようです。 私や主人の実家の考えでは、主人の祖父母のお葬式のときは香典を貰ってもいいけれど、それ以上は気を使いすぎと感じます。 また、義姉(主人の姉)の第一子出産のときも、私の実家からお祝いを贈ったようで、義姉が恐縮していました。 今度第二子が生まれたのですが、また送るつもりのようです。 私としては、嫁いだ姉にまでするのは過剰で気を使わせてしまうのではと気がかりです。 そこまでする必要はないのでは?と何度も両親には言っているのですが、やらないのは失礼だ!お前が知らないだけだと聞きません。 どうなのでしょう?こういったことは地域性が出るとは思うのですが、世間一般的にはどこまで付き合うべきなのでしょうか? 主人の実家と私の実家は他県なので、自分たちの地域の常識を押し付けてはいけないと思うのです。 質問を整理します。 嫁の実家の両親は、以下の場合、どこまで付き合う(お金を送る)べきだと思いますか? みなさん個人の常識でかまいません。 1)お葬式 2)法事(新盆、一周忌、三回忌、それ以降で対応が変わる場合、それも明記ください) 3)結婚祝い 4)出産祝い 5)新築祝い 6)入学祝い 7)病気見舞い 8)特筆して、今回の義姉の第二子出産祝いは、贈るべきでしょうか?

  • 主人の両親との接し方

    主人の両親は聴覚障害者で両親とも全く耳が聞こえません。主人は健常者で手話が出来ますが、私は指文字程度くらいしか出来ません。結婚して丸三年経ちニ歳の娘と0歳の息子がいます。二ヶ月に1、2回主人の実家に遊びに行きますが、殆ど主人が両親と話しをしてそれを主人に通訳してもらうかたちです。最近は殆ど私には話しかけてこなくなりました。姑からは、「もう手話覚えた?」とたまに聞かれるのですが、なかなか会話がすらすら出きるほどまでにはいかず、口をゆっくり動かして言葉を読みとってもらったり指文字もたまに使いながら・・・。と言う具合です。時々姑をイライラさせてしまったりしてると思います。子供が小さいので手話を覚えれないと言う事ではないんですが、覚えようとはしていません。両親の事を嫌ってはないんですがうまく話せないので会うときは少し戸惑います。やっぱり手話を覚えないといけないんでしょうか?あと、子供達にはこれからどんな風に両親と接して行くように言えば良いのでしょうか?

  • 妊娠中の義両親からの言葉。思い出しては苦しいです。

    愚痴しかないです。定期的に思い出してはイライラしています。 妊娠中に姑に今はお腹を借りてるだけだからね!と言われました。産後半年になりますが今でもこの言葉が忘れられず腹が立ちます。姑と出会って半年位の頃に言われました。お腹を貸した覚えはないし、そこまで息子の子供が欲しいなら自分で息子の子供を産めよと思いました。孫を産む道具と思われているのでしょうか。 姑に立ち合い出産にしなさいと言われました。主人に対してそこまで心を置いているわけでは無いので出産の際は邪魔だと思い部屋から出てもらいました。 姑は言葉に出さないと何も伝わらないから私は何でも言うし気を使わないと言いました。 安定期中に主人が飲酒運転で事故を起こし一晩中連絡も付かず留置所に入っていました。子供ができたのにこれからどうしようと不安でした。お腹が大きい中近くで倒れているかもしれないと一人で主人を探し回りました。主人が出てきてその1週間後に義両親に食事に誘われお食事に行きました。その時、舅は飲酒運転で事故を起こした主人にお酒を飲ませ、帰りは妊娠中の私の運転です。その食事で何故か舅が主人と私の離婚の話をしてきました。主人は自分で会社をしている為何かあった時には離婚を考えなければいけないと。妊娠中にです。親がしゃしゃりでてこんな事言ってきたことにびっくりですが。姑にはお金だけ出してあげる訳にはいかんからね、と言われ。この時舅が月々私の口座にお金を振り込んでくれていて私は要らないと思っていたので通帳記入もせず一切手はつけていなかったので気が悪いので主人にお金は要らないと言い全額抜いてもらいました。お金を貰っていたら好き放題言われるんだろうなと。贈り物も要らないのに1週間に1度あったのですが現在は全部要らないと言い続けて言ってこなくなりました。 私には両親が他界していません。主人には妊娠中に飲酒で事故を起こされ姑と舅には好き放題言われ失礼な対応を取られ。普通息子が飲酒運転した後にお酒を飲ませますか?そして妊娠中にこんな事ばかり言われますか?バカにされている気しかしません。親が居たらこんな対応取られないんだろうなと思います。因みに当方34で主人は35で子供ではありません。35の息子にここまで過干渉、過保護な人間がいることにビックリしたのですが。今までこんな精神的に自立していない人と付き合ったことは無かったので親と会ってビックリしました。私は早くに親を亡くしているのでこんな旦那が子供にしか見えません。 主人含めて妊娠中に言われてきた事、されてきた事ずっと根にもってしまって苦しいです。まだまだ沢山あります。 今は義両親の話をされると気狂いのように発狂しています。最初の頃は子供を月1連れていってあげて私一人でも遊びに行こうと言っていたし思っていました。ご両親にも好かれようと努力もしたし思っていました。妊娠中って悪阻でしんどかったり精神的に不安定ですが、主人が喜ぶと思い義両親の距離の詰め方がしんどくても我慢してきました。 姑と連絡を取れば出産後孫を親戚や友人に会わせたいと言われ、顔を合わせれば自分の老後の話ばかりされていました。よろしくねと。妊娠後期まで言われ続けました。次は介護要員かと思いました。 妊婦の私は出産や子育てに対しての不安で一杯でした。ですがそれを上回って孫が産まれた後のこの人達が一番恐怖に変わっていきました。 今では会いにいくこともなし、嫌われた方が楽だと思っています。両親がいない分娘を沢山可愛がってもらおうと思っていました。 友人に本当に素敵なお姑さんがいますが羨ましい限りです。 こういう事を平気でする義両親の方は嫁に嫌われていいことありませんよね。老後なんて絶対に見ませんし、孫にもしょっちゅう会わせる気もありません。姑は私に義兄の嫁の愚痴や、姑の姑の愚痴、舅の愚痴をよく言ってきていました。これから先娘にも何を愚痴りだすか分かりません。 姑も出産をして同じ女で産前産後はしんどい事が分かっているはずなのに。もう忘れたのでしょうか。本当に主人含め心がない人たちだと思いました。主人に関しては私が選んだ人なので仕方ないですが義父母に関してはわらわたが煮え繰り返りそうです。 最低ですが主人と私は大恋愛した訳でもなく年齢的に早く子供が欲しいだけで選んだ相手です。主人も早く相手を選んでいる感じで私自身を見ていないのがよく見えたのでこの人なら自分の気持ちがない事に申し訳なくならないと思い選びました。心から愛している男ではない人のこんな親私には必要ありません。本当に好きなら我慢したかもしれませんが。 私は器が小さいですか。 もし離婚となれば飲酒運転で事故を起こした人間に親権がいく可能性はありますか。私は現在専業主婦で働くにしても娘の親権は取れますか?私には親がいないので不利ですか。 長々と最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 主人その両親について

    30歳の女性です。 付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。 彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。 貧血で倒れてしまうような感じかな』 私はビックリしました。 彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。 結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。 私達の中に赤ちゃんが出来ました。 旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。 子供に影響する可能性は低いと言われました。 元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、 私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。 正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。 子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。 だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。 予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。 けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。 不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。 私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。 主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。 長くなりましたが、 これからが本題です。 両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。 しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。 かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。 何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。 強い口調で。 主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。 私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。 毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。 主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。 けど、子供の為には離婚はしません。 今の心情はかなり揺らいでいます。 本当どうしたらいいのでしょうか??

  • 義妹夫婦と義両親との付き合い方

    旦那の妹は赤ちゃんも居ます。義妹の夫は、次男ですが、姑が長男次男の子で差別をしてるらしく、毎回夫の実家へ行く度に義妹は泣きながら自分の実家のほうへ帰ってきてます。義両親は、相手の姑の悪口を義妹と一緒に私の前でもいってるぐらいで、義母は義妹と一緒に泣いてます。義妹は毎日のように実家へきて、「姑はなんにもやらない人だから。この子には自分の実家で育てたほうがいい。」といって毎日連れてきては、親が面倒。こっちで育ってぱなしなので、義妹の姑からは、いやみを言われてる始末。私から見たら、正直相当ゆるいとしか思えないんです。義妹になにか苦しいことがあったら実家の私たちのもとへ帰ってきなさいという義両親の考えが甘いしか思えなくて。うちの実家はどんなつらいことがあっても簡単に戻ってくるなといわれたので、違いに相当戸惑ってます。何でこの子はすぐに戻ってくるのか。姑が長男の子供のほうをかわいがるのは仕方ないことだし、そんなことにいちいちきづ付いて戻ってくるな。何でもやってくれる自分の親を基準にしたらだめになるよ。義妹も親も甘いって考えてしまうんです。それに私が嫁にきても義両親の気持ちは殆ど、帰ってくる義妹のほうばかりに行ってて、嫁にきたての私の気持ちの受け皿は当時ありませんでした。本当は私は積極的に旦那の実家へ行きたいんだけど、毎日のように義妹夫婦がいるし、義両親も孫にバカになってるし、その中へ入って話をしよう。仲良くなろうという気がうせてしまいます。なんだか、ここで家族ができてて、私はただの遊びに来てる人??みたいな。もっと義妹にしっかりと、嫁に行ったんだから、相手の姑と仲良くして生活の中心をこちらではなく相手の姑たちと一緒に子育てをしてほしいし、嫁にきてから義妹中心な家族で、気持ちの受け皿のない私の気持ちを配慮してほしいと直接言ってみようかと思うんですが、どうでしょうか。