• ベストアンサー

私の両親より、自分の両親親戚に良く見せようとする主人

うちの主人が全く分からなくなってきました。 主人は私にだけ(彼女になった人だけ)には、性格が悪いのです。 大声あげて怒鳴り散らしたり、暴力まがいな事もあります。(滅多にはないですけど) でも他の人には、絶対怒ったりしませんし、良い人まではいきませんが・・ 優しいとか大らかに思われてると思います。 主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。 凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。 良い例が私が出産の時、色々ありまして「この人じゃダメだわ・・」と立会い希望しなかったんです。 (本人にも言ってあります。) でも義姉が私に「1人で産んだの?立会いは?」聞いてきた途端・・物凄い速さで、 主人が「嫁の手続きミスで立ち会えなかった」と言ったのです・・。びっくりしました。 本当の事言われたら、嫁にどう思われてる旦那かバレちゃうから。(良い旦那の仮面が・・) 出産祝いなど両家の親から貰ってるのに 主人は自分の実家へのお返しの話しかしません。 「うちの親には、何が良いかなぁ~」といつになく真剣です。 私の実家へのお返しは、全く頭に無いですね。 ・相手のご両親へのお返しのが気にしませんか? 私は嫁と言う立場だからなんでしょうか、義両親へのお返しの方が考えましたけど・・。 私の親の前でも、少し良い人振りますが 私の実家なので私が「嘘ばっかー(笑)」と言えるのですけど 義実家ではそう言いにくいですしね^^; 「私の親にこんな失礼で非常識な事出来るわね!」と大喧嘩になる出来事も良くあります。 私ならそんな非常識な事、義両親に出来ないと思うので余計。 でもそんな事は、自分の両親には絶対絶対しない人です。 でも私の両親には平気でします、反省もしないし悪いとも思ってません。 私なら自分の親に偽りの姿を見せたり、良く見せたいなどと思わないです。 するとすれば、義実家でですねー。(私は嘘など付きませんが) 色々気を使ってお手伝いをするとか、そう言う事は考えますけど。。。 私が姑に嫌味言われて、その事を後で伝えると 「受け取りの問題だろ?お前が考え方変えろよ。母は悪気ないんだから」 と私の味方に全くなってくれないどころか、 「お前が悪いんだ!」状態です。 なので嫁が言うと角が立つ事(今日は泊まらないで帰るなど・・)を言ってくれません。 泊まって欲しいという両親の気持ち考えると、言えないって心理みたいです。 嫁姑問題は「旦那次第」とも聞くのに、主人は姑の言いなりばかりで、逆らいません。 そんなに嫁より大事ですか? 嫁を取れ!とまでは言いませんが、何の為に結婚したんだろう・・と 毎日疑問になってきました。 こんな主人どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinpupupu
回答No.2

はじめまして。 私のつい最近までの状況と全く同じです。 >主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。 凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。 これは、多分いい顔したいと言えばそうなのかも知れませんが、どうやら、見栄?みたいな部分があるようです。うちの旦那は姉が二人おり、女性上位の家庭に育ち、主に姉たちに馬鹿にされてきたみたいで、現在は俺は一人前の男だみたいに振舞うことで、馬鹿にされないとか、俺だって一人前なんだぞってアピールしているようです。  友人たちにも聞くと男性は、嫁側のつきあいには疎いところがある人も結構いるみたいです。私の旦那もその一人でした。 >嫁姑問題は「旦那次第」とも聞くのに、主人は姑の言いなりばかりで、逆らいません。  私もそうでした。今もたまにそんな時があります。せめて、「嫌な思いさせてごめんね」とか一言でも掛けてもらえばまだ、気持ちがおさまるものの・・・しかも姑の言いなりで、私も旦那にとって私って何やろと思ってしまいましたね。そんな時ここで相談したり、下記のサイトで相談したり、いろんな人いるんだなって思って、何度も話し合いの上少しずつ旦那もわかってくれて、今ではしっかり味方してくれます。 よかったら、一度のぞいてみてください。

参考URL:
http://yometati.chu.jp/
moka0114
質問者

お礼

アドバイス有難うごさいます。 私と同じ様な状態を経験されてる方がいらっしゃるとは・・。 大変心強いです。私だけじゃないかな・・と思う程でしたので。 >見栄? それもあると思います・・。 俺は良い旦那でもあるんだぞ、みたいな。 (実際私にはそんな訳はないのです・・今の状況では) >「嫌な思いさせてごめんね」 そういう思いやりの言葉があれば、私もここまでの気持ちにならないと思います(汗) 何度も話合いされたのですね。 うちは話すとお互い感情的になり過ぎて 暴走して決裂してしまいます(涙) でも、話し合いも仕方次第で質問者様の様に 意味のあるものになるのですね! ご親切にサイトの案内まで・・。恐縮です。 是非、ゆっくり覗いてみます。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (4)

• love3333
回答No.5

私も質問者様と似た考え方なので、旦那様の言動は不思議に思います。 ・・・でも、なんとなく、旦那様がかわいそうに感じました。 だって、一番本音を出してくつろげるはずの実家で、見栄をはらずにはいられないんですよね? それって、もし自分だったら、とっても辛くないですか?? ご主人様は長男なんでしょうか? もしかすると、小さい頃からご両親の期待を感じて、無意識に「僕はいい子でいなければいけない」って思いながら育ったのでは? だから、親の前ではつい子供の頃の癖で見栄を張ってよい子を演じてしまっているように感じました。 逆に質問者様の前では自然体なんですよね? だったら、旦那様は奥様の前が一番落ち着くってことですね☆ ムカつくことは多いかもしれないけど(笑)それって喜んでいいことじゃないでしょうか。 質問者様よりお母様の味方をしたり、お母様に逆らわないのも、質問文を読む限りはいわゆるマザコンというよりは、そういうトラウマ?的なものが原因なように感じました。 的外れだったらごめんなさい。 少しでもお気持ちが軽くなれば幸いです☆

moka0114
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね・・くつろげるはずの実家で必死に偽って(汗) 私には無理です・・。なのでどうしても分からなくて・・。 主人は3男兄弟の次男ですが 1人だけ大学進学してまして、その際に実家から東京に進出してます。 実家で過ごした時間が一番短いのもあるかも・・。 なにより・・。3兄弟でも姑と主人が一番似てて、ウマが合うのです。 見てても分かりますし、義姉もそう言ってました^^; 私の前で自然体と言って頂けると、見栄えが良いですが>< どうなのか疑問です(泣) お心遣い有難うございます^^ 勿論、気持ちが和らぎました!

• yuji0401
回答No.4

私は言いにくいことは俺のせいにしろって言ってますね。 その方が角が立たないからです。 お互い自分の親の前では自分のせいにしておけばいいと思うんですけどねぇ。 まあ親かせ見たらあまり言うことを聞かない息子かもしれませんが。 私には質問者さんの旦那さんの考えは理解できません。 私は別に誰かに好かれようとか、良く思ってもらおうとか思って暮らしてる訳ではないですからねぇ。

moka0114
質問者

お礼

有難うございます。 サバっとして良いお考えですね^^ 角が立たないなど・・嫁の立場も考えてくれてる感じもしますし。 ああ・・主人の親の前では「俺が悪いんだ」とか 私の親の前が「私が悪いのよー」と言う事ですね。 考えた事も無かったです・・・・。 凄いなぁ・・・。感心しました。 私は自分が悪くなければ、そんな事言う事もしませんでした。 回答者様のご意見、かなり新鮮でした! >私は別に誰かに好かれようとか、良く思ってもらおうとか思って暮らしてる訳ではないですからねぇ。 ギクっとなりました(笑) 私は義両親に一応気を使って、あれこれしようと思ってしまいます。 良い嫁とまでもいかなくても、自分に非がないようにしたいだけなんだろうな・・・。 私も自分が可愛いのでしょうね。 回答者様みたいに考えていけたらいいなぁ・・と思いました。 有難うございました。

• hino-tori
回答No.3

はじめまして。 まるで自分の事を言われているようでドキっとしました。(全てではありませんが・・・)結婚後両家の温度差問題はいろいろあるようです。私はたまに、ほんのたまにしか実家には帰りません。実家で親と普通の話しをしているだけで嫁がイラつく・・・例えばこのようなケースは頻繁にあります。 例)私「この前子供が風邪引いて大変だったよ。」   親「そうなの?ちゃんと温かい格好させないと駄目よ。」←親のこの言葉に嫁が異常に反応します。嫁からすれば攻撃されてるように解釈する訳です。自宅に戻ってからは「あんた(私)が余計な事言うから、まるで私が寒い格好させて風引かせたみたいになったじゃないの!何でもいちいち親に話すんじゃないわよ!マザコン!」ってプリプリ怒ってます。 また私の両親は割とはっきり物を言うタイプで私もそれが普通の環境で育ちました。しかし義両親は優しくお話されるタイプなのでココでも温度差が発生します。 例)私の両親が何かをアドバイスする。 → 私は普通に解釈                      嫁は責められてると解釈 義両親が何かをアドバイスする。    → 私は気付かない場合が多い。                      嫁は私を無神経だと怒る。 質問者様のケースとは違うかもしれませんが、旦那様が意図的にそうされてる訳ではなく、育った環境の違いといった場合もあるかもしれません。 また私も両家の実家に帰った時はあまり悪い事は言わないようにしています。それは良い格好をしている訳ではなく、余計な心配をさせたくないからです。多分私の嫁も質問者様と同じような考えでいると思います。しかし私は両親も義両親も大事だし自分の家族が一番大切です。旦那様が質問者様だけに冷たいのはきっと貴方に甘えてらっしゃるか、貴方に関わらず嫁に対してはそのように接する亭主関白的な方だと思います。貴方が心底困ってるなら、どうか感情的にならずに旦那様に相談して下さい。自分の愛する家族が困っている事を放っておく事はしないと思います。感情的になったら駄目ですよ。ただの愚痴と解釈されますからね。  

moka0114
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 反対に回答者様のお嫁さんの例・・ ドキっとしました、と言うより私と全く同じです^^; 一生懸命毎日世話してるのに、嫌い?な姑に偉そうな事言われたくない・・なんて私は思ってしまいます。。。 主人が取り持ってくれるのであれば、 姑への見方も凄く変わるんだろうなーとは思うのです。 嫁と姑って気が合わないと、ほんと旦那次第の様ですね。 質問者様はご自身で色々考えて、理解されてるのですね。 冷静に判断出来るとこ、私も主人も見習わなくてはいけないと思いました。 。私はお陰様でそう思えますが、主人はこういうの見たりしないでしょうから、私の独り相撲になりそうです暫くは^^; そうなのです。育った環境の違いを分かり合うのは・・ホント大変ですね。 お互いそう生きてきた訳ですから・・それが普通で当たり前。 お互い様なのですよね・・。 感情的にならずに・・・・・・。 相談・・言い合いにならない様にしないといけないですね。 私の辛抱のしどころです。 でも今のままじゃ、何も変わらないですし お互い楽しい結婚生活が出来ないままですものね。 有難うございました、頑張らなくては!と思えました。

• poyo17
回答No.1

私は無理です。 マザコン…? とりあえず自分の親が大好きなんでしょうね。 だからイイコに思われたいのでは? 普通、嫁は他人だから、相手の両親により気を遣いますよね。 そこからいい関係を築いていくために。 うちは姑といざこざがあってもかばってくれるし、何かあったら主人の口から伝えてもらってます。 私自身は、子供が小さいため、よく面倒みてくれる自分の両親を大事にしたいし大事にしてますが、主人の両親にもそれなりに気は遣ってます。 姑といざこざもあったから、必要最低限しか付き合わないつもりではいますが、行った時はそれなりににこやかにしてますよ。 私的には、自分の両親を大事にしてくれない時点でアウトです。 この先、子供がいればどうしても嫁の実家に世話になる回数も増えるのに、ちゃんと感謝できない人は人間的にどうかと思う。 また、奥さんなんて一番大事にしなきゃなのに、ないがしろにしてる時点で無理です。 子供はかわいがってくれてますか? 子供がいるから、離婚も難しいとは思うけど、そんな父親を見て、子どもまで自分の両親をないがしろにしててしまったら悲しいですよね。

moka0114
質問者

お礼

お返事有難うごさいます。 ええ、マザコンです・・・。 >よく面倒みてくれる自分の両親を大事にしたいし大事にしてますが 私もそう思うのです。 コメント全てに共感してました>< 子供はまぁ・・可愛いみたいですけど、 子供に何かあれば、真っ先に私を怒ります(泣) 私、こんなんで今の結婚生活に疑問なのです・・。 これでもやってく人も居るし、離婚する人も居るかな? と最近どうしていいやら分からなくなってきました。