• ベストアンサー

彼氏と別れるべきなのですが・・・話合います。

いつもお世話になっています。 結婚を考えている彼氏が私に嘘をついているのが解りました。 結婚相手としてはとても不安になる嘘です。 先日彼氏と結婚の話をしている時、クレジットカードの使用についても話し合いました。その時クレジットで支払いの遅れている金額に嘘をついていたようです。 まだ本人に確認はできていませんが、掃除中明細を見つけたので多分間違い無いです。金額的には大した額ではありませんでしたが、お金に関してルーズな所は不安です。 何より絶対嘘はつかないで正直に話して欲しい。お金のことで嘘をついていたら今後について考える。とかなりしつこく言ったのに嘘をついていたことがショックです。。。 金銭面での嘘ということで、もう今の気持ちでは結婚は不安で考えられなくなりました。 なのでここでスパッと別れれたら良いのかもしれませんが、交際期間も長く彼氏に依存している所があります。それにお金の価値観以外はピッタリで、私にとって最高の相手だと思っています。 そのためすぐに別れを選ぶことはできません。お金にルーズは直らないと聞きますが、できれば彼氏が変わってくれればとも思っています。 こんな状況で話し合いをする場合、どんな風に言うのが一番効果的でしょうか。 あれだけしつこく確認したのに嘘をついたというのは、普段から私に怒られるのを怖がる人なので額を言って怒られるのを避けたのだと思います。 なのでどういう風に言うといいのか解らないでいます。 友達に戻るべきか、結婚相手として見れなくなったと言うのがいいのか。。。冷静に話し合いたいと思っています。 長文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お金にルーズな人はよっぽどのことがない限りは治りません。 でも彼の場合はクレジットカードだけですよね? ならばまだ更正の余地があると思います。 まずはあなたがお金の管理をすることです。 当然クレジットカードの明細も管理。 これならどんなに言い逃れしたくてもできません。 これは同棲もしくは結婚等、生活を共にしていたら、是非行って下さい。 さて、ここで肝心なのは何故嘘をつくのか、ということです。 それは「カード返済遅延の本当の額を言うとあなたが怒る」と思っているから、怒られたくない為に嘘をつくのではないでしょうか? ならばあなたが怒らなければ嘘をつかないのでは? ただ単に怒らないというわけではありません。 「嘘だけは絶対に許せない」という自分の信念を相手にしっかり伝えておいて、その他のことなら大目にみる、くらいの気概でいて、あなたもそれを守って下さい。 許すところは許す。(返済額の差異) 許さないところは許さない。(嘘をついたこと) お金にルーズなトコロはあなたが管理すればいいとして、あとは嘘をつかなくなれば、万事解決ですよね。 ではあなたの彼は、どのパターンなら嘘をつかなくなると思いますか? パターンA: 彼「ゴメンね、今月カードつかいすぎちゃった」 あなた「そう、仕方ないね。じゃその分のお金をやりくりしなくちゃね。正直に言ってくれて助かるわ、ありがとう」 パターンB: 彼「ゴメンね、今月カードつかいすぎちゃった」 あなた「なんでそんなに使うのよ!!返済も済んでないのにこんなに使って!!ギャーギャー!」 一番悪いのは嘘をついた彼です。 でも嘘をつかせているのはあなたです。 せっかく素晴らしい人にめぐり合ったのですから、是非頑張ってほしいです。

ms_cocoa
質問者

お礼

とても解りやすく納得できました。 まだ更正の余地はありますか。私も即別れという行為ではないんだなと皆さんの回答を含め気づかせていただきました。 私が管理すればいいんですよね。結婚後はお金の管理は私がする約束はしていました。同棲等していませんが、明細はチェックするようにしたいと思います。 やっぱり怒られるのを避けて隠していた可能性が強いですよね。 パターン、とても参考になりました。 嘘をつかせているのは私ですね。反省します。怒るところを変えていけばいいんですよね。 とにかく嘘だけはいけないという風に冷静に伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.8

あなたの以前からの質問に何度か書き込ませて貰いました。 あなたは相手を部分でしか見ていないように思われます。 今回は『お金にルーズ』 という事ですが、今日に始まったことではないと思います。 『○○な部分は嫌だけれど、好き』で恋愛はオッケーでも、結婚となりそれが受け入れられる範囲か否かで、答えは変わると思います。 結婚をするからには、金銭感覚というものは大事になってきますよね? 独身の頃と違って、自由に使えるお金も減るでしょうから、尚更クレジットカードを使う可能性が高くなりますよね? お金の価値観以外はピッタリでも、お金の部分が信頼関係において大きいものだということを理解できていないのですか? 『お金が全てではない』 とは私も思いますが、人間関係を最もこじらせるのは、お金です。 体の相性を求めるよりも、社会的信用度バロメーターにもなり易い、金銭に対する価値観や考え方を重視すべきだと思います。 夫婦となり、『相手が勝手に作った借金』 とならないように注意! 『クレジットで支払いの遅れている金額』がいくらか分かりませんが、携帯電話などの利用料金未払いなども、よほどの理由が無い限りは、信用度は低くなりますよね? 私も、引き落とし口座に数十円足りなかった事があり、未払いを発生させた事があるので、人の事は言えませんが。。。。(笑) 結婚は、彼のローンが終わってから後に、お金の事も含め話し合われたほうがいいでしょう。 ローンが終わり、今後を話し合って、 結婚を考える のが正しい順番ですよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですね。 お金の価値観は結婚においては本当に大事な部分だと思っています。なので彼にもその気持ちは伝えてあったのですが・・・ 話し合った結果伝えた額以上になっていることに気づいていなかったようです。 嘘をついていたのではないことは良かったかもしれませんが、お金にルーズな所は全く変わっていないと知りました。 私も今回のことで結婚はまだすぐには進めないと感じました。彼もローンがちゃんと終わってからと言っていました。 本当に恋愛と結婚は別なんだなと痛感しています。 これからまたじっくり話し合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • non_ever
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

こんにちは。 質問を拝見していて思ったのですが、彼はどこまで、カードの使用額を把握しているのでしょうか? もしかして、「使った」事自体忘れているのでは?と思いました。 >金額的には大した額ではありませんでしたが いくらかわかりませんが、私は、月に使うカードの金額を決めているので、 その間であれば、いくらになっているのか、正直把握していません。 「今月は危ないかも」と思った時点で計算します。 感覚的に大体分かりますので、それを超えることはありません。 回答の論点がずれましたが、こういう人間もいるということで(^-^;) カードについて話し合ったときは、「大体の予想金額」で言ってしまった。 でも、実際は違った。 でも、怒られるから言い出せない。 ・・・というのは考えられないでしょうか? >こんな状況で話し合いをする場合、どんな風に言うのが一番効果的でしょうか。 「明細出て来たんだけど、前いくらって言ってたっけ?」と、言うのはどうでしょうか。 他の回答者さんも仰っていますが、ギャーギャー言うのは逆効果だと思います。 怒られるのが嫌で、言い出し辛かったのであれば、 こっちは怒っていないよ、という雰囲気を出して、彼の話を聞いてあげれば良いと思います。 「あ、ごめん。実は・・・」となるといいですね! がんばってください!

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですよね。 自分のだいたいで言った使用額に間違いがあったのかもしれませんね。でもそれにしては多い気がします^^; そうですね、絶対に怒らないようにします。 いつも冷静にと頭では思っていましたが、雰囲気は恐い感じになっていた気がします。 彼が話しやすい雰囲気にしないといけないなと気づきました。詳しく話がきけるように努力したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

彼氏さんは,クレジットの支払いが遅れている旨は話してくれてたんですよね. 問いつめられて,質問者さんにこれ以上お金の不安を持って欲しくなくて, ついごまかして,過小申告してしまったのではないかと思いました. > 金額的には大した額ではありませんでしたが とのことなので,後でどうにかなるさと思われたのではないでしょうか‥ 金銭面をクリアにしたくて細かいところまで把握したい質問者さんと, 大した額ではないから内緒にしとこう(←推測ですが)…という相手の方の, 考え方の違いなんではないかと思いました. ルーズすぎは問題ありますが,悪気はなさそうな程度であれば, 今回は目をつぶってあげてはいかがでしょうか. 今後も同じようなことが繰り返されるようなら,考え直しもありでしょうが…. 「金額」が問題すぎて結婚に差し支えるほどではないんですよね? 金銭「感覚」の違いなら,少しずつ擦り合わせられると思います.溝が埋まるといいですね.

ms_cocoa
質問者

お礼

仰るとおりの気持ちが彼にあったのかもしれません。 私は人一倍心配症でストレスに弱いのをよく知っているし、彼は逆に楽天的なので余計に私を心配症だと感じていると思います。 それに今回はそんなに大した額でもないので、彼の気持ちは言わないでおこうと思ったのかもしれません。 でも嘘をつく行為や、小さな額でも今後同じように行動していたらどうなるかという不安もあります。 少しずつ感覚の違いが合っていけるよう考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

金銭面での嘘ということで、このまま結婚しても、彼がまた嘘をついて借金をしてしまうのではないかという不安があると思います。 ただ、今の状態(結婚の話はしていてもまだはっきり結婚の日取りが決まっているわけではなく、ただの恋人の状態)では彼が質問者様に自分のカードの明細を何でそこまで話さないといけないのかという気持ちはあるかもしれません。 返せる前提があるなら、質問者様との争いを避けるため・自分を良く見せようとするために嘘をつく場合もあると思います。 それが返せないような金額だったり、その借金があるために返済までに何年もかかり、貯金もできずに結婚が遅れるようなことになるのでしたら問題かもしれません。 彼のお金にルーズな面は直らない可能性が高いですし、黙っていた事からも、直る見込みは少ないと思います。 貯金もなく借金癖のある男性と結婚する事は苦労を背負い込む事が既に分かっていますから、結婚対象としては考えられなくなっても仕方がないと思います。 そして、結婚対象でない男性と長く付き合うことは質問者様自身の婚期を逃す原因になるかもしれないということだけ忘れずにいればいいのではないかと思います。 今の生活が楽であることと引き換えに将来の結婚相手と出会う可能性を消していると考えれば、もう少し客観的に自分を見つめなおす事も必要かもしれません。

ms_cocoa
質問者

お礼

私の不安をそのまま表現していただいたようです。 仰るとおりで、金銭面での問題は結婚を考えていく上でとても心配です。 でもそうなんですよね。 金額的に結婚に問題がある額でないから言わなくて良いと思ったのかもしれません。 やっぱり直らないものなんですよね。もう何年も一緒にいますが、目に見えて変わったわけでもないのでそう思います。 婚期も気になります。でもこの人しかいないとも思ったり。。。依存に近いものもあると思うので、客観的にじっくり考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代既婚女性です。 結婚生活でお互いに隠し事というか、知らないことはあると思います。 全てを共有することは難しいと思うからです。 相手を信頼し、生活を共にする以上、支障が起きるようなことは避けるように自然になると思います。 避けるために敢えて相手に言わないこともあるかと思いますけどね。 金額が結婚生活に支障がない金額であるなら、 返せる自信があるなら、金額の多少の差異など気にしなくても大丈夫なのでは?? >普段から私に怒られるのを怖がる人なので額を言って怒られるのを避けたのだと思います。 彼に嘘をつかせるのは質問者さん自身です。 真実を言っても、「あ、そうなんだ」で許してくれる度量のある人なら、 彼は嘘は言わなかったでしょう。 何かにつけて、「嘘は言わないで」と彼を追い詰める言動をとれば、 彼は衝突を避けるために敢えて「嘘」をつくでしょうね、今後も。 言いたくなるまで、自分は知っていても口を出さない。 彼が話しやすいようにするのも妻のつとめなんじゃないですか?? 「北風と太陽」の太陽にならないと、いつまでたっても彼は真実を口に出来ないでいると思いますよ。 今回のことは 「掃除のときに明細出てきたんだけど、ローン大丈夫??」って柔らかく聞いてみたら?? 「金額が違う、どういうこと!!!」だと、また追い詰めちゃいますから・・(汗) 夫が妻にビクビクする家庭なんて息が詰まって、彼は他に安らぎ求めちゃいますよ(汗) 「言わぬが花」「知らぬが仏」・・・結婚生活はこういうことも結構あります。

ms_cocoa
質問者

お礼

読んでいて既婚の方からの経験によるご意見は勉強になる点ばかりで、とても参考になりました。 全てを共有しようとするのではなくて、信頼して心配させないようなコントロールを自分自身ができていればいいんですね。 グサッときました。私自身が彼を心配しすぎて全部知っていないと不安という気持ちが強すぎました。 それでは彼が窮屈すぎるし、ましてや怒られる可能性もあると思うから嘘になってしまうんですよね。 反省します。 仰っていただいたとおり柔らかく聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まあ、経験則から言うと、金銭にルーズな奴は、直りませんね。まあ、は、初めてのトラブルならば、1回は猶予してもいいでしょうが、不安なら、当面結婚は延期すると。 確かに嘘はよくありませんし、額にもよる、使い道にもよりますが、それだけで別れるとなれば、短絡的で、あまりに潔癖で、どうせ結婚しても、すぐに相手の嫌なとこを見つけて、しかも許容できず、長続きしないと思います。そういう意味では、そもそも相性は良くないのでは。 怒られるのが怖いということがわかってるなら、そういう接し方をしなければいい。なんか、自分中心ですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。お金にルーズなのは直らないと言いますよね。 初めてと言えるか言えないか微妙な状況なので結婚は延期の方向で考えようと思います。 そうなんですね。これで別れるまで考えるのは私が潔癖なんですね。反省点も教えていただいて助かりました。 客観的なご意見参考になります。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

彼が変わる気があるなら、そしてそれを長い目で見ていく気があるなら ひとまず結婚は置いておいて関わる中で様子を見ていくのも一つの選択だろうし。でもお互いに同じ意思を持って同じ方向を向いていないと難しいからね。ちゃんと逃げずに彼が話をするか、向かい合えるか、そしてそれを貴方が感じられるか。冷静に話し合うことですよ☆

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですね、ひとまず結婚を置いておいて様子をみる方法もありますよね。そういっていただいて肩の力が抜けました^^: >お互いに同じ意思を持って同じ方向を向いていないと難しい とても深い言葉だと思いました。冷静に今後のことも含めて彼と話し合おうと思います。 参考になりました。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏を裏切ってしまい、後悔しています。

    彼氏に嘘をつき裏切ってしまいました。 これが1回目ではなく、もう3.4回してしまっています。 喧嘩すると私は冷静に話を聞けなかったので 冷静に話を聞くと約束を何度もしていたのですが、 大きな喧嘩になった時に冷静には聞けず、 終いには別れを告げてしまいました、ですが 彼は何度もこれでいいのか確認されても うん、と答えてしまい別れることになりました。 ですが、彼も戻りたいと言ってくれて居るのですが、私の言っている事を信じていいのか、信じたらダメなのかわからない、との事でした。 私は信じてもらえるように頑張ります。 必ず私の所に戻ってきてくれると信じています。 なにかアドバイスをお願いします…自分が悪い事は十分理解しています。彼も好きって言ってくれて居るので、私ももっと頑張れると思います!!

  • 彼氏のクレジットカードの使い方

    いつもお世話になっています。 交際5年目になる彼氏についてなのですが、使えるお店では全てクレジットカードを使います。 でも私はクレジットカードに対して無知で、持っても使ったこともないのでどこか不安な思いでいつも見てしまいます。 借金のイメージがあって、お金を後払いの形にしておくと、つい使い過ぎてそのまま支払いが追いつかなくなってどんどん貯まってしまうのでは?と思ってしまいます。盗難等の不安もあります。 だから今ある現金で支払う方が安心なのになと思ってしまいます。 彼氏に話すと、同じ支払いでも現金にせずクレジットにするとポイントが貯まって得だから使っている。毎月使う限度は自分で決めていて、一括で払うようにしているから大丈夫。と言っていました。 でも今月金額は少ないですが支払いが遅れているものがあることが分かりました。 彼は、支払えるんだけどもしもの時のために動かさないお金を使うよりも、来月支払うようにしているんだと言っていました。 結婚を考えている関係なのでどうしても不安に感じてしまいます。 こういう不安は、私がクレジットカードのことを知らないから感じるものなのでしょうか? 皆さんも、このような動かさないお金を使うよりも支払いを一月遅らようなどという使い方をされていますか? 長文で失礼いたしました。 本当に無知でお恥ずかしい限りですが、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の話が出ていた彼氏と

    初めまして。時間がこんなにも長く感じられたのは初めてなくらい、どうしようもない気持ちです。 半年前に付き合いを始めた私29才、彼氏25才です。年齢のこともあって、彼氏は結婚も初めから考えてくれてた交際をしていました。 彼氏の親や家族とは一緒にご飯も食べにいったり良くしてくれて、彼氏の親御さんも私を気に入ってくれて、結婚はいつするんだ?みたいな感じでした。 昨日うちの親に挨拶に来る予定(ちゃんと交際してます的な意味合いの挨拶)だったのですが、突然彼氏からメールがきて…私との付き合いは真剣に考えてた。ここ最近将来の二人のこと、考えてたら、挨拶にはいけない。私の許せないとこもあった。それがこれからもあると耐えれない。 多少なりの不安は結婚にあるが、楽しさより、不安がまさって…1つはお互いにお金がないこと。俺の会社が赤字でいつ倒れるか不安。家のことで、家族に統合失調症の人がいるが、悪化してきて…最近将来に、不安過ぎて涙がでてくる。そんななか、結婚の話を親が頻繁にしてくるので、それも気がおもい。将来幸せになれない。別れてください。もう考えは変えません。 というメールがきました。 まず、そんなに彼氏が思い詰めてるとは知りませんでした。愚痴や様子が変だったのはありますが、詳しくはなさないので、大丈夫?などの気遣いや優しくは接していたつもりです。 確かにもう少し感じ取ってあげれたらと思いました。 メールでは嫌なので、直接会って話をしたら、お互いに頑固なので、話の答えがでないから、メールにした。俺が自分勝手なのは分かってる。と言われ、メール↑のような内容の詳しい話がきかされました。 私の許せないとこもあったのは、話を蒸し返してケンカみたいになるところ、運動すると約束してたのにしないとこ…とかでした。 彼氏が最近二人の将来について考えていた時期と同じときに私も考えてて、彼氏が許せないと言ってたところを言われる前に自分でそうじゃないかなと考えて、反省して変えていこうと思ってたので、会った時に伝えました。 お金も、二人とも働いてるし、ささえあっていけばいいと思うし、家族のことも受け入れてるということも話しました。 私のことを糧と言ってくれてた彼氏はそれよりも、不安が大きすぎて、しかも自分で決めたからもう別れを曲げないみたいで。いつ仕事が安定するかもわからないのに、もう30間近の私を待たせておきたくないし、それなら幸せにしてくれる男と幸せになってほしいと言われました。 彼氏の言ってることは理解できます。お互い話をするのが足りなかったんだなと思います。 でも、一人で別れを決める前に、二人で話せる機会をもって欲しかったのは正直な気持ちです。 私は、今の彼氏は辛いこともあっても乗り越えていきたいと思う相手だし、自分から結婚したいと思ったのは、初めてなのです。 だから、別れたくないですとは伝えましたが、決めたことだからと… そんな話をしてたら、彼氏が今まで付きあったひとは連絡先消してたけど、いつかカラオケにでも行けたら気分転換になるかも(連絡先は消さない)と言ってくれたので、私が自分磨きをして落ち着いた頃に連絡したら、また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。 別れを決めた相手に何度も言うのは、よくないと思いつつ、言わずにはいれなかったんです。 まだメールは返ってきません。まぁ、昨日の今日ですから。 彼の不安は、時間が経たないと無理でしょうか。もうこの縁はなかったものと考えてしまったほうがいいという意見は多そうですが、やはりそうですか?

  • 彼氏と別れようか悩んでます…

    今年で付き合って4年目になります。お互い結婚は付き合った時から意識していてお金が貯まれば結婚というふうに考えてました。しかし昨日彼氏の上司夫婦のお家にお邪魔した時「結婚しないの?」と聞かれ彼氏はタイミングがないと言っていました。タイミングとは?と聞きかえすと彼氏は母親と2人暮らしで生活費など出し合って生活していて自分が家を出ると母親が生活できないから母親に彼氏か新しい夫が出来るまでは結婚は出来ないと言っていました…前にもそうゆう風な事を聞いたのですがあまり深く考えなかったのですがよくよく考えたらいつ彼氏の母親にそうゆう人が出来るかわからない…母親は精神的にも弱い方なんです…結婚しても仕送りとか出来たらいいのですがお金に余裕がないためできません…彼氏が側にいないと…とも思います…私は結婚して早く赤ちゃんを授かりたいと考えていてそれは彼氏の子だからって思ってます…彼氏自身も同じ考えでした…しかし母親にそうゆう人が現れるのは何年後になるのでしょうか…10年?20年?一生出来ないかもしれません…好きだから一緒にいたいし結婚だってしたい…なのにできない状況にいると再確認したらとても辛くなってどうしたらいいかわかりません…彼氏の母親とはあまり合わなくてでもこれ以上嫌いになると憎しみさえ芽生えてきそうで自分が怖いんです…別れた方がお互いのためなのか…と考えてます…誰かアドバイスやどうしたらいいのか教えて下さい…お願いします…

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 彼氏に愛されているのでしょうか?

    最近付き合っている彼氏の事で悩んでいます。 中距離で週1会えるか程のペースで、数ヶ月付き合っています。 離れている分会うためにお金がかかりますが、ほとんど会いに来てくれる彼氏のために こちらでかかる食事代やホテル代・車など全て私が払いうので大体交通費と同じ程の金額になります。 私にとって余裕といえる金額ではありませんが、好きな彼氏の事なので苦痛ではありませんでした。 でも、ある時彼氏から交通費にかかるから遠回しにお金を出して欲しいと言われてお金を渡してしまいました。 冷静に考えおかしいと彼氏に訴え返してもらいましたが、それ以降お金がない・お金がかかる等、お金に関する話をよくするようになりました。 一度その話は嫌いだと伝えましたが、お金に関してちょっと価値観が合わないと思い始めています。 今回初めてのクリスマスに何をプレゼントしようか楽しみにしていましたが、彼氏から『プレゼントしなきゃいけない?』と聞かれ、苦痛そうだったのでいらないよと答えました。 内心とてもがっかりです。普段会いに来てくれる分欲しいと言うものを何度かプレゼントしています。彼氏からはもらった事がありません。 また食事に行くと、私が出すとわかっていて1番高いメニューを普通に選んだりすることも疑問に思ってしまいます。 逆に彼氏にご馳走になるときはコンビニ等なるべく安いもので… お金がかかって辛いと話しましたが、食事代をなるべく安くする事以外変わりませんでした。 私から会う回数を減らそうと話しても、あまり会えなくなるのは寂しいと言われ納得できる答えがでません。 私は多くの事を望み過ぎるでしょうか?お互い結婚適齢期で、前提として付き合っているのでこのまま続けていいものか考えてしまいます。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏に、「話」を避けられています。

    25歳女性です。一回り年上の彼氏がいます。(こちらで何度かご相談させていただいてました) 彼とは付き合ってすぐの時から、3~4週間に一度しか会っていません。その頻度が普通になってしまってます。彼いわく、仕事も忙しいし趣味もあるし友達も多いから、一人の時間も楽しみたいそうです。 まだ付き合って4か月ですが、わたしは彼のそういうペースも嫌だし、自分が変わろうと努力をしているところですが(わたしも一人を楽しむとか、彼に依存しないような生活をしようと)、彼氏と付き合う目的というか、変な言い方ですがモチベーションのようなものが下がってきてしまいました。 彼は結婚願望もあるようで、そういう発言が多いです。結婚式は来年の春がいいな、とか。わたしも結婚願望はあるので、付き合うならお互いのペースを歩み寄らせつつ、もっと親密になりたいと思ってます。 彼と、「今後の付き合い方」について話をしたいのです。その方向によっては、わたしのなかの「別れたい」という思いが強くなって、別れに至るかもしれませんが。 彼と会っているとき、お茶しようよ、というとそれを避けて行動します。ホテルに行って事後に話そうとしてもあまり聞いてくれなかったり、たとえば、「もっとメールしてほしいな」と言っても、「してるじゃん。ていうかセリーナもしないじゃん」という感じだったり、です。 もう電話で話すしかないと思って、彼の休日を狙って電話しても出ず、「どうしても話したいことがあるから電話できるときにかけて」とメールをしたら、5時間もたってからメールをしてきました。「どうしたの?今日はこういうことしてたよ、今も移動してるから電話できない」という内容でした。わたしが「どうしても話したい」と書いたにも関わらずメールが返ってきたうえに、「電話できない」と書いてありましたが、一日していた内容を読むと、5~10分は席を外して電話できたでしょって感じでした。夜も帰ってくるのだったら(23時には家につくような予定が書いてありました)、それからでもいいのだし。 あきらかに話しをするのを避けられています。「話ってなに?」という感じでもあるのでしょうし、「別れ話がいや」なのかもしれないし、面倒なのもあるんでしょうけど…。 これまで私が悪くて喧嘩をしたりしたことも多くて、彼にかなりうんざりされてるとも思います。でも、30代後半で次の相手がいないかもしれない…と思っても、男性だって別れたければ別れたいと言いますよね?それに、別れたいのであれば、むしろわたしに別れ話をしてもらったほうが好都合なんだから、話し合いもするでしょうし。。自然消滅を狙ってるのであれば予定などいちいち言わないだろうし。キープされてるのか?とも考えましたが、もうさすがにそれは考えすぎかな、、、、と思って…。 いま、結構考えすぎて疲れています…文章がめちゃめちゃで、申し訳ないです。 わたしは彼が好きなので、できれば前向きに付き合っていきたいけど、それには一度話し合いたいし、彼の本心が「この子とはもう別れたい」じゃなければいいな、と不安で…。 このような彼氏とうまく話すにはどうしたらいいでしょうか。。。

  • 大好きな彼氏がいますが.....

    私にはもうすぐつきあって3年になる彼氏がいます。 大好きで、いずれは結婚したいなと考えていました。 が、つい先日彼氏がいとこの結婚式に出席して「結婚式って茶番だ、結婚しない俺」 って言ってきました。 もともとデリカシーのない彼でしたが、落ち込みます。 「私は結婚相手みつけなくちゃいけないってこと?」 と聞くと、小さくうん、と言ってました。 どうすれば彼と結婚できますか? もちろん今すぐにじゃなくてよいです いずれ結婚しようって思ってくれるだけでよいのです。 そもそも私は彼に依存してるだけなのでしょうか。

  • 23歳になる彼氏と将来の話。

    今年23歳になる彼氏と付き合って1年過ぎました。私は今年24歳になります。 彼は高卒から今の会社に勤務して5年目です。 私自身、すごく結婚に焦っているわけではないのですが 彼ともしこのまま付き合っていけたら 結婚したいと思っています。 ですが、彼とは ぼんやりでも 将来の話をしたことがありません。 私が、彼はまだ若いから 遊びたい時で結婚なんて考えられないのではないかと思っているからです。 最近彼から自発的に貯金の話をしてきたり (貯金額の話ではなく、ちゃんと貯金してるという話だったり、お金の使い道) 次にもし車を買い替えるなら「実用性とお金で決める」と話してきたり(今は割と趣味寄りの車) まあ、全て自分の考えすぎな話で 実際彼が将来のことまで考えて 発言してるか分からないのですが そういう話をするようになりました。 20代後半や30代だったら、話しても早くはない時期かな?と思いますが どう思いますか?

  • 真剣に話合おうとしない彼氏

    彼氏が転勤になり、ついてきて欲しいと言われました。住居の話になり、家賃を決めるにあたり、彼に月収を聞くと、とりあえず住めばいい。など適当なことを言い、結婚する時に見せると言ってた給与明細も見せないので、全然話が進まず、あなたは大事な時期に大事な話してるのに、対応しないのが不信感があります。と伝えました。会っても冷静に話せないので仕方なくメールで連絡してます。彼は、俺の金だ。という類いの話しかしないので、方向を変える為に私の親に挨拶して欲しい。と伝えると、それはいいけど。と返事がきたので、日にちのメールをしましたが、一日半経ちましたが連絡がありません。 こうして大事な時期に大事な話してるのに、向き合わない人とどう接すれば、事態は好転するか教えて頂けると、助かります。