男性のマザコン度は?見分ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性がマザコンかどうか気になります。結婚を考えるなら重要なポイントですが、判断する方法を知りたいです。
  • 元彼の母との関係を振り返り、彼がマザコンではないかと感じた瞬間をいくつか挙げました。彼に相談することや母親への連絡など、頼られる存在としての役割が多いようです。
  • 彼の母からの荷物や写真の送付、彼の仕事についての相談など、母との関係が密接なようです。彼の母親から彼に対する評価も優しさと厳しさがあり、信頼の関係が築かれているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン度・・・

男性は自覚がある無いにしろ、 マザコンだということを聞きます。 多少なら良いと思いますし、結婚した際にお嫁さんの 見方ならOKだと思います。 どう見分ければ良いのでしょうか・・・・ 元彼の母は彼が小さいころに離婚しており、 母と彼と彼の姉の3人暮らしでした。 彼母にとって、彼は息子&彼(一家の中で頼れる人) だったと思います。 マザコン&子離れできていないのかな・・・と思った事です→ 『』は当時思っていた事です。 (1)保険の加入から、色々な事まで彼に相談している。 『私の母は自分で聞いたり調べたりしますが、そういうの苦手な人っていますしね』 (2)彼母が自宅で小さな仕事を初めて、代表者というか経理を見ているのは彼なので、 毎週、売上の報告等連絡あります。 それ以外にも色々話してます。10分くらいの時もあれば、20~30分 電話に出れない時は、長々と留守電にメッセージ (仕事中でもお構いなしに掛けてくるそう) 留守電を聞いても彼はきちんと折り返す。 『仕事中と分かっていても、何度も電話するって・・・とは思いましたけど、 留守電聞いて、了解メールじゃなくて都度折り返すなんて仕事の話かな?って 実際、どうでもいいような内容が大半だったらしいですが。』 (3)最低、1ヶ月に1度は実家から荷物が届く 『離れて暮らせば、体調の事気になるし、野菜ジュースやお菓子・・・送るのって普通かな。』 (4)日常の出来事など写メールで週1~2回送ってくる 『携帯を持ち始めたばかりだから、うれしいのかな?って どこか行く度にや、花が咲いたとか・・・』 (5)彼が仕事のグチなどを母に相談したらしい。 『これは後から知った事です。』 (6)母が彼の事を『○○は優しいでしょう~。いつも優しくニコニコしてるけど怒る時は厳しく怒る 私も怒られるけど、でもそれは合ってる事だからね。』と私に言った。 『うちの子は優しいけど、頼りないでしょ?とか、たまにだらしないのよね~とか 良い子だと思っていても褒めっぱなしな発言聞いた事ないので、信頼しているのかな・・・』 付き合ってる時、あまり気にしなかったんですが、 よくよく考えてみるとどうなのかな?って思いました。 それとも私が考えすぎなのでしょうか? 今後の参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

これは、マザコンではなくて、 母親が息子に依存しているのですよね。 (マザコンは、息子が母親に依存) この彼と母親のやりとりを、 「どうなのかな?」と思ってしまうとなると、 彼との将来は厳しいかもしれません・・・ 私からすると、いたって普通に見えます。 むしろ、仲の良いいい親子だなと。 ただし、結婚の話になったとしたら、 この母親を相手にするのは、かなり大変かと思います。 この母親は、「息子を取られた」といった感情が少なからず 出てきます。 そういうところから、嫁になる相手に厳しく当たるかもしれません。 そこで、彼が、母親でなく嫁に味方してくれるのであれば、 問題ないと思います。 一番まずいのは、そこで母親側に付いてしまうことです。 それと、彼が、自分で物事を決められない人の場合も、 将来が難しいでしょう。 母親に確認しないと、何も決められない状況ではありませんか?

patiko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母親が息子に依存しているのですよね。 本当にそんな感じが見受けられました。 >そういうところから、嫁になる相手に厳しく当たるかもしれません。 おっしゃる通りです。結婚の話をする事も含めてお会いしたんですが、 予想以上に厳しく当てられました。 周りに聞いてもそんな人はいない!!との事。 >そこで、彼が、母親でなく嫁に味方してくれるのであれば、 問題ないと思います。 問題ありました。少しは見方してくれるましたが、 それに対してまた彼母が怒りだすと、機嫌をとりつつフェードアウト・・・・ う~ん。優しい彼だっただけに、まさかこんな母親が出てくるとは びっくりでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕の考えでは「単なる親思い」です マザコンってのは 「これ母親が喜ぶから」と必ず母親に何か買う 「これ母親に買ってもらったから」とセンスの悪い衣服を喜んで着る 話をしていると母親の話しが殆ど…ですね 僕は残念ながら、マザコンかもしれません 14歳の時に亡くなってもう17年以上になりますが 母親の形見とか母親の自転車の鍵とか持ってますよ 本当言うと甘えたりなかったですよ 母親は何だかんだで息子が可愛いんですよ でも貴女のことも信頼してくれているようですね このまま進むなら、良い嫁姑になりそうですけど

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

ややマザコン気味の既婚男性です。 >どう見分ければ良いのでしょうか・・・・ ある男性がマザコンかどうかは、実は息子と母親の会話、息子の母親への態度、母親の息子への態度だけをどれだけ詳しく観察したところで、決して正確に判断できるわけではありません。 たとえば、男性が性格的に穏やかで、優しかったり、男性の家族同士の関係が濃密だったり、あるいは母親が単なるお節介焼きだったり、過度の心配症だったりした場合でも、第三者の目には、息子と母親がマザコン関係にあるように見えなくもないですよね。 ですから、くれぐれも母子関係だけに目を奪われて、ある男性がマザコン息子かどうかを短絡的に判断されない方がより賢明かと思われます。 それよりは、マザコン息子の形成事情、つまりその成因だけをきちんと弁えておけば十分だと思いますよ。 ある男性がマザコン息子になるかどうかは、実は彼の両親の夫婦仲が円満かどうかだけで決まるとお考え下さい。 具体的には、妻と夫の夫婦関係が良好でないと、妻の本来夫に向けるべき愛情が行き場を失い、妻の分身であると同時に異性でもある息子を、そうと気付かずに仮象の恋人に見立て、この息子に愛情を集中し、溺愛したとき、正真正銘のマザコン息子が生み出されるわけです。 夫に愛されない妻は、いつまでも息子との相思相愛の関係、つまり母子一体感に執着しますから、息子の方でも、父親に先導されてアカの他人が支配する現実世界に参入する機会がないままで幼児期、少年期を迎えてしまうことになります。 こうして、母親依存のみならず、社会性が欠落した、引き籠もりがち、対人恐怖症気味、セックスレスといった、マザコン息子特有の性格なり、性向なりが形成されるわけです。 その意味では、どんなに母親が息子を溺愛しているかのように見えても、普段から両親の仲が良く、母親の愛情が父親に注がれている限り、その息子は絶対にマザコンにはなれません。 >元彼の母は彼が小さいころに離婚しており、 >母と彼と彼の姉の3人暮らしでした。 もし、母親の父親への憎悪、不信感等が離婚理由だとしたら、彼氏には何の罪もないですが、必然的にマザコン息子にならざるを得ないと思います。 ということで、今後の質問者さんの彼氏のマザコン程度を推し量ろうとするときには、「うちの両親なんてケンカばかりしてるけど、あなたのご両親はどう?」とさりげなく問うてみるのが一番簡単な方法と言えます。

回答No.3

通りすがりの者です 「マザコン」のレベルが高い娘婿に手を焼いています(苦笑)。 30歳過ぎても「ママ ママ・・・」哺乳瓶の乳首を銜えている様? 冗談ではありません。本人の大人としての自覚が無く、母への依存度 が異常に高く、優先度が母親NO.1で、父親は霞んでいます。 私とは離れて暮らす娘夫婦ですが、娘婿は実家へ入り浸り、母親を頼り 母親の言いなりの様・・・やれやれ。娘が良ければしょうがないのです。 これは小さい時から思春期・中学高校大学と母子ベッタリの生活のなせる 技、但し、優しいことは優しいので、女性には好評。 貴女も自己責任です。貴女が良ければそれで良い、と。 いかに周囲が忠告・アドバイスしても、本人同士が良いのなら・・・ こればっかりはどうにもなりません。 マザコンは一生モノのようですよ(苦笑)。 いつか娘が帰ってくるやも知れず、不安です。

patiko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんの立場からの貴重なご意見有難いです。 そうですね、優しいので友達にも良い奴と言われてました。 なんだかんだ、私の意見を聞いてくれたかも・・・? 結婚式から子供の名前・・まで決められそうな予感(>_<) マザコンは一生モノですか^_^; 私の両親もyokohamakamomeさんの様な気持ちになるんでしょうね。 う~ん。色々考え時ですね。

noname#154428
noname#154428
回答No.2

子離れできてないことは よ~~~く わかります。 彼も 面倒がらず きちんと 相手をしてる(言い方が悪いですが)ので きっと 母子家庭で お母さんを大事にしてきた 彼なんでしょう。 お母さんの大変さも理解してるというか。 でも いちいち 長電話とかに 付き合えたり 仕事中でも きちんと折り返すあたり マザコン度は 高め、と思います。 おかあさんが 勝手にしてることで 彼は何の反応もないなら 別ですが きちんとこなしてるので。

patiko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ年代の人に聞いても、連絡こまめにしてる人はいないですね・・・ 親もそんなに連絡してないとの事。 仲がよくても、親次第・・・って事ですよね。

関連するQ&A

  • 彼はマザコンなのでしょか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005493 以前年下の彼氏と半同棲生活になっていると相談させて 頂いたのですが... (その時はありがとうございました。) その後彼がマザコン?と思うような事が何度かあり、 少し不安になっています。 私がマザコンかなと思った事は、 1.前に私がある事から精神的に不安定になってしまった 時があり、彼が心配して家に来てくれていました。 そのある事の2日後ぐらいのときに家にいる時に 彼のお母さんから「何してる?特に用事ないけど」 とメールがきました。 (ホントに用は無かったようでした。) その次の日に仕事が終わって「お母さんが具合悪いのか もしれないから今日は自分の家に帰る」と 電話がありました。 (特に具合は悪くはなかったようです。) 2.昨日、一緒にマザー&ラヴァーというドラマを見てい ました。クリスマスに母親か彼女のどちらと過ごすかと いう内容でした。 その様子を見ていて「3人ですればいーじゃん」と言って ました。その後にドラマの中で母親が彼女に会いに行き、 「クリスマスを息子と2人きりで過ごさせて下さい」と 息子に無断で頼みに行くというのもで、その事についても 「いーじゃん、しょうがないじゃん」と言っていました。 私は、マザコンというか母親を大事にしたり、心配するの はとってもいいことだとは思うし、して欲しいとは思いますが、 何となく違和感を感じる所があり、今後がとても不安にな ってしまいました。 母親の方も父親が仕事で帰りが遅かったりするので、 私の家に来る日をあらかじめ決めて伝えてあっても毎回 メールして来るので寂しいのだと思います。 こんな事でマザコンかな?と感じる私がおかしいの でしょうか?

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • これってマザコン?

    こんにちは。 自分ではマザコンではないと言ってますが下の状態をみて 皆さんはどう思いますか? ・夫婦で出かけた場所を家に戻ったら報告 ・夫婦で出かけていて帰りが遅くなる時はメール ・未だにちゃん付けで呼ばれている。本人は私がおかしいんじゃないと言うまで気づかなかった ・夫婦で居る時に頻繁にメール(特に用事なし) ・出かける前に出かけると母に話す ・大きな買い物をする時は母に相談

  • 彼はマザコンですか?彼の母を好きになれない自分が苦

    彼はマザコンですか?どうして私は会った事もない彼の母を全く好きになれないのでしょうか? 1.彼の母は2日に一回ペース、ほぼ毎日彼に電話してくる。 2.彼は自分で洋服を買っていますが彼の母からの洋服もあり、着る。 3.付き合った当初は母の話が多く、母の事を美人だと言っていて、「僕の母はきっと僕の結婚相手を決めたがっている笑」とか、「母親の料理作れる人と結婚したい」とまで言っていた。 しかし私が一度マザコン過ぎると強く言って初めて「自分を知った、確かに強い感情がある」と言って それから、母親の事を口に出さなくなりました。 彼は今でも「母は執着心のある人で僕はマザコンじゃない」とも言っていますが、 自分自身で気がついて自立しようと治してはいるようです。 私以外と付き合った事もなく、世間知らずで、仕事と家族と学校しか知らない方なので、 私と付き合って初めて見えてくる自分もあると言っていました。 その彼の母親の事をどうしても、なんにも好きになれません。 彼が頻繁に会うのも嫌です。 電話しているのも嫌です。 けど彼の事は好きです。お互い、しっくり来る、まれにある性格の相性が合うケースです。 こんな私で彼もかわいそうだし、私も不満なら、マザコンという小さく、けど大きな理由で別れるべきでしょうか。私の考えが間違って彼はマザコンじゃないのでしょうか? ではなぜ彼の母は毎日電話しているのでしょうか?彼は電話に出ない時はありますが、2回に1回程度でしょうか。 彼はきっと彼の母に嫉妬している私の事をおかしいと思っていると思います。 それもたまりません。彼と彼の母がおかしいです。

  • マザコンから抜け出したい

    同じような質問がいくつかあり拝見させていただきましたが、自分の場合の意見もお聞きしたく恥ずかしながら質問させていただきます。 長くなりますがよろしくお願いします。 わたしは20代前半、男、学生です。 一人暮らしをしています。 先日、彼女にマザコンであることを指摘されました。 自分は一人っ子です。親に進路を決められたことはありませんが、いわゆる「いい学校」に通ってきました。反抗期もありませんでした。親にとって「いい子」でした。 しかし大学に通うようになり、親元をはなれ寮に入って生活するようになるとまったくなじめず大変苦労をしました。 そのころからいいようのない不安を抱えてきました。そしていくつか自分の問題点が見えてきました。 まず物事を自分で決められず、すぐに誰か(ほとんど母ですが…)に意見を求めてしまいます。 無理やりに決めても、そのあとにこれでよかったのかと病気じゃないかというくらい不安になります。 次にひとに対して心を開くことができません。そのため友達と呼べるひともあまりいません。 このことは中学校の頃から悩んできました。しかし原因はわかりませんでした。でも何かあると友達ではなく親に相談してきました。そのことに対して特に変に思ったことはありませんでした。(異常ですよね…) 今思えば不思議なのですが、つい最近までこの原因について気づかなかったのです。ようは「親離れできていない」ということなんですが…。 しかし同時に親も子離れができていないと思います。電話も頻繁にきますし、非常に世話を焼きたがります。しかし問題は親がそのことについて気づいていないことです。自分が一人っ子ということもあるし、知り合いにもそういうひとが多いからです。おそらく「もう子供じゃないんだから世話を焼かないでくれ!」と言ったところで、なにがいけないのかわかってはもらえないでしょう。父に相談することも考えましたが、父は直接は言ってきませんが母を通して世話を焼いているようなので結局同じことになると思います。本人達はそれが普通(むしろ細かいことは言わない方だと思っている?)だと思っているので…。 今は自分がマザコンであることに気がついて本当によかったと思っています。いままでの自分を変えるために一刻も早く親離れをしたいと思います。しかし、どうしたらいいのかがわかりません。 学校が不規則なためなかなかバイトもできず経済的な援助を受けている身ですし、「親のせいで自分はこんなことになったんだ!」などと言ったところでなんの解決にもならないこともわかっています。(それに甘んじていた自分も悪いわけですし。) 自分が精神的に自立するためには、そして親にも子離れをしてもらうためにはどうしたらいいでしょうか? 経験談、いいアドバイスなどがあればどうかよろしくお願いします。

  • これってマザコンですか?

    結婚して半年経ちます。妻から、保険の見直しをしてと言われてます。独身時代は、個人年金と医療保険は母が進めたのを入りました。ただ単に保険会社の言いなりになって入ったんじゃなく、例えば満期型は無駄な金を払うから最低限の掛け捨てで十分とか、父の保険が後でこんなはずじゃなかったからなど、ちゃんと考えてくれました。本当は私がちゃんと考えてやるべきなんでしょうけど、父も母に保険のやりくりを任せてるくらいなので、私も任せてました。それがいけなかったのかもしれませんが、保険の事をあまり勉強してませんでした。 結婚して、妻は保険に入ってなく、私が何の保険を入ってるかを教えました。それから、妻から保険の見直しをしてと言われました。私は、今の保険で十分だと思うんですが、詳しく勉強してなかったせいか反論できませんでした。 なので、色々保険の基本的なことなどを母に色々相談して勉強しましたが、それを知った妻が、突然怒りました。私は、「わからないから聞いただけだ」と言ったんですが、聞いてくれません。 妻は、具体的に保険の見直ししてとは言いますが、具体的にどこどこの保険の方が安いとか、サービスがいいからここに入ったら?とか言うのなら話は別ですが、ただ単に「保険を見直して」しか言いません。正直、何を目的に見直すのかがわかりません。 要は私が母に相談したのが、「独立したのに、41にもなって何で母に相談するの?おかしくない?」「マザコンって、女性は引くよ」マザコンが引くのはわかりますが、わからないことを聞いただけで何でマザコンになるんでしょうか?妻の言い分もわからなくはないのですが、私が保険の事を母に相談する事って、マザコンなんでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 補足ですが、妻は「父に相談するなら、男同士の話し合いだからいい」「プライベートの事を親に言うのはおかしい。第三者に言うならばいいけど」と言うんですが、第三者にプライベートの事言うのって、世間話程度ならいいけど一から十まで言うのは逆におかしいと思うんですけど…

  • 私はマザコンでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、私の母がお菓子を作ったのですが 丁度、私の彼女の誕生日ということもあり それを母が作ったからどうぞーって彼女にわたしましました。 その時は「ありがとう。後で食べるね」と言って食べませんでした。 それから一週間後に母から「そいえばお菓子なんていってた?」ときかれたのですが、 実際に私も聞いていなかったので「そいえば聞いてないなー」と答えました。 すると、母がお口に合わなかったらあれだから、作り直そうとかなんだかんだと気にしだしたので 彼女にメールで聞いてみました。 「こないだのお菓子どうだったか教えてー」 って感じです。 すると、彼女はその質問に大変驚いたらしく、 マザコンだったんだね。と言われました。 私はマザコンでしょうか?

  • マザコン?

    僕は19歳です。母は40歳で幼い頃から母子家庭で育ちました。今の彼女22歳からマザコンじゃないの?と言われています。彼女とは付き合い始めて7ヶ月ですが、この正月に母と二人で温泉旅行に行った時に混浴だったので母と一緒に入ったと彼女に話しした所、マザコンじゃないの?から始まって何歳まで母と一緒に入浴してたの?とか色々聞かれ中学3年位とか答えました。彼女とのSEXの時にも僕は包茎なので最初彼女は、剥けないと思ったそうです。僕自身、高校3年までまったく剥けなく剥けるとか知らず、母がある日突然見せてと言われ母が剥けないのは、包茎だから剥いてお風呂でちゃんと綺麗にしてれば、大丈夫だからと言い何日かかけて剥いてくれました。勃起しても先っぽまですっぽり皮被っていますが、手で引っ張ったら剥く事が出来るので彼女にその旨を話したらやっぱりマザコンって言われました。僕はマザコンなのでしょうか?

  • マザコン婚約者とうまく付き合う方法。

    彼は親思いを越して、やはりマザコンです。 細かい話はたくさんあるのですが、彼の母も子離れ出来ていなく28歳の息子に毎日電話で、 それに対してもおかしいと思ってしまいます。 それに嫉妬か分からないのですが、嫌だとどこかで反応してしまう私。 今まで元彼の母親に焼くなんて事なかったので、こんな自分に戸惑っています。 私が変なのかな、と思いましたが、やはりこの感覚はマザコンの彼の事に、 激しく私の何かが反応しているように思います。 (彼はマザコンを否定しているのですが、この前ぼそっと認めました。) 彼が私にした約束をやぶって、彼の母を選ぶのも、 親を大事にするのは当たり前と思っても、やはり心からは何も喜べず。 ネットでも、マザコン夫に不満をためる方が多く見れたのですが、 どうすれば、よいのでしょうか。 私のこの感情は自然的な現象とも思うのですが、 この事であまり今後彼とももめたくありません。 この感情は一生つきまとう物なのでしょうか。 別れるべきなのかな。 彼も不幸ですよね、彼の一番愛する母に、私が不満を抱くなんて。 一番してはいけない事なのに、コントロールがききません。 私は将来の子供は私の母に習った私の腕の、健康料理で育てたい。 彼は私の料理もおいしいと言ってくれているのですが、 けどどこかで彼は彼の母に料理を習って欲しいと思ってる。(一度ぼそっと言っていたので。) 彼のお母さんは太ってはげていて、焦点さえも合わないのに、もう恋は盲目で、とてもきれいだと思ってる事にも、嫌と思ってしまいます。 彼の母は精神病院にも行って入院している方なので、話を聞いている限り、とてもクセが強く。。 なじめそうにありません。私の何かがとても強く拒絶してしまっています。 時間がたてばなおるのかな。 この状況を改善する方法や、経験者、男の方からの意見、色んな意見が聞きたいです。

  • マザコンが原因で離婚

    会社の男の後輩の家の事です。 教育係りを任されています。 仕事のやり方や仕事上の悩み相談などを受けています。 彼が3日程、無断で会社を休んだので同僚とともに自宅を訪ねました。 どうも体調が悪かったのはお母様のようでした。 お母様が母1人子1人なのでご迷惑をと謝罪してくださり、恐縮してしまいました。 それからお父様がマザコンで姑の言いなりで、 愛人が出来たときも嫁のあなたに女としての魅力が無いから 不倫したと言われ離婚に至った事を話してくれました。 しかし、後輩も十分マザコンです。 そして、お母様はマザコンの元旦那様を恨む反面、超マザコンを育て上げています。 いい歳になった後輩に仕事中に頻繁に電話があります。 そして、後輩は彼女が出来ては母親と比較して別れます。 幸か不幸か後輩はイケ面で女性社員に人気です。 いっそ社内恋愛禁止にしようかと思うくらいです。 私としては、いい歳なんだし自立して仕事をして欲しいと思いますが、 母親が子を思う気持ちはとても凄いものだと思っています。 不幸な事件が相次ぐ中、仲良し家族でいいとは思いますが、 母1人、息子1人の御家庭では以上のような状況は仕方が無いのでしょうか?? 何となく違うような気がするので皆様のご意見をいただきたく思います。