男性のマザコン度は?見分ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性がマザコンかどうか気になります。結婚を考えるなら重要なポイントですが、判断する方法を知りたいです。
  • 元彼の母との関係を振り返り、彼がマザコンではないかと感じた瞬間をいくつか挙げました。彼に相談することや母親への連絡など、頼られる存在としての役割が多いようです。
  • 彼の母からの荷物や写真の送付、彼の仕事についての相談など、母との関係が密接なようです。彼の母親から彼に対する評価も優しさと厳しさがあり、信頼の関係が築かれているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン度・・・

男性は自覚がある無いにしろ、 マザコンだということを聞きます。 多少なら良いと思いますし、結婚した際にお嫁さんの 見方ならOKだと思います。 どう見分ければ良いのでしょうか・・・・ 元彼の母は彼が小さいころに離婚しており、 母と彼と彼の姉の3人暮らしでした。 彼母にとって、彼は息子&彼(一家の中で頼れる人) だったと思います。 マザコン&子離れできていないのかな・・・と思った事です→ 『』は当時思っていた事です。 (1)保険の加入から、色々な事まで彼に相談している。 『私の母は自分で聞いたり調べたりしますが、そういうの苦手な人っていますしね』 (2)彼母が自宅で小さな仕事を初めて、代表者というか経理を見ているのは彼なので、 毎週、売上の報告等連絡あります。 それ以外にも色々話してます。10分くらいの時もあれば、20~30分 電話に出れない時は、長々と留守電にメッセージ (仕事中でもお構いなしに掛けてくるそう) 留守電を聞いても彼はきちんと折り返す。 『仕事中と分かっていても、何度も電話するって・・・とは思いましたけど、 留守電聞いて、了解メールじゃなくて都度折り返すなんて仕事の話かな?って 実際、どうでもいいような内容が大半だったらしいですが。』 (3)最低、1ヶ月に1度は実家から荷物が届く 『離れて暮らせば、体調の事気になるし、野菜ジュースやお菓子・・・送るのって普通かな。』 (4)日常の出来事など写メールで週1~2回送ってくる 『携帯を持ち始めたばかりだから、うれしいのかな?って どこか行く度にや、花が咲いたとか・・・』 (5)彼が仕事のグチなどを母に相談したらしい。 『これは後から知った事です。』 (6)母が彼の事を『○○は優しいでしょう~。いつも優しくニコニコしてるけど怒る時は厳しく怒る 私も怒られるけど、でもそれは合ってる事だからね。』と私に言った。 『うちの子は優しいけど、頼りないでしょ?とか、たまにだらしないのよね~とか 良い子だと思っていても褒めっぱなしな発言聞いた事ないので、信頼しているのかな・・・』 付き合ってる時、あまり気にしなかったんですが、 よくよく考えてみるとどうなのかな?って思いました。 それとも私が考えすぎなのでしょうか? 今後の参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.1

これは、マザコンではなくて、 母親が息子に依存しているのですよね。 (マザコンは、息子が母親に依存) この彼と母親のやりとりを、 「どうなのかな?」と思ってしまうとなると、 彼との将来は厳しいかもしれません・・・ 私からすると、いたって普通に見えます。 むしろ、仲の良いいい親子だなと。 ただし、結婚の話になったとしたら、 この母親を相手にするのは、かなり大変かと思います。 この母親は、「息子を取られた」といった感情が少なからず 出てきます。 そういうところから、嫁になる相手に厳しく当たるかもしれません。 そこで、彼が、母親でなく嫁に味方してくれるのであれば、 問題ないと思います。 一番まずいのは、そこで母親側に付いてしまうことです。 それと、彼が、自分で物事を決められない人の場合も、 将来が難しいでしょう。 母親に確認しないと、何も決められない状況ではありませんか?

patiko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母親が息子に依存しているのですよね。 本当にそんな感じが見受けられました。 >そういうところから、嫁になる相手に厳しく当たるかもしれません。 おっしゃる通りです。結婚の話をする事も含めてお会いしたんですが、 予想以上に厳しく当てられました。 周りに聞いてもそんな人はいない!!との事。 >そこで、彼が、母親でなく嫁に味方してくれるのであれば、 問題ないと思います。 問題ありました。少しは見方してくれるましたが、 それに対してまた彼母が怒りだすと、機嫌をとりつつフェードアウト・・・・ う~ん。優しい彼だっただけに、まさかこんな母親が出てくるとは びっくりでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕の考えでは「単なる親思い」です マザコンってのは 「これ母親が喜ぶから」と必ず母親に何か買う 「これ母親に買ってもらったから」とセンスの悪い衣服を喜んで着る 話をしていると母親の話しが殆ど…ですね 僕は残念ながら、マザコンかもしれません 14歳の時に亡くなってもう17年以上になりますが 母親の形見とか母親の自転車の鍵とか持ってますよ 本当言うと甘えたりなかったですよ 母親は何だかんだで息子が可愛いんですよ でも貴女のことも信頼してくれているようですね このまま進むなら、良い嫁姑になりそうですけど

• kadowaki
回答No.4

ややマザコン気味の既婚男性です。 >どう見分ければ良いのでしょうか・・・・ ある男性がマザコンかどうかは、実は息子と母親の会話、息子の母親への態度、母親の息子への態度だけをどれだけ詳しく観察したところで、決して正確に判断できるわけではありません。 たとえば、男性が性格的に穏やかで、優しかったり、男性の家族同士の関係が濃密だったり、あるいは母親が単なるお節介焼きだったり、過度の心配症だったりした場合でも、第三者の目には、息子と母親がマザコン関係にあるように見えなくもないですよね。 ですから、くれぐれも母子関係だけに目を奪われて、ある男性がマザコン息子かどうかを短絡的に判断されない方がより賢明かと思われます。 それよりは、マザコン息子の形成事情、つまりその成因だけをきちんと弁えておけば十分だと思いますよ。 ある男性がマザコン息子になるかどうかは、実は彼の両親の夫婦仲が円満かどうかだけで決まるとお考え下さい。 具体的には、妻と夫の夫婦関係が良好でないと、妻の本来夫に向けるべき愛情が行き場を失い、妻の分身であると同時に異性でもある息子を、そうと気付かずに仮象の恋人に見立て、この息子に愛情を集中し、溺愛したとき、正真正銘のマザコン息子が生み出されるわけです。 夫に愛されない妻は、いつまでも息子との相思相愛の関係、つまり母子一体感に執着しますから、息子の方でも、父親に先導されてアカの他人が支配する現実世界に参入する機会がないままで幼児期、少年期を迎えてしまうことになります。 こうして、母親依存のみならず、社会性が欠落した、引き籠もりがち、対人恐怖症気味、セックスレスといった、マザコン息子特有の性格なり、性向なりが形成されるわけです。 その意味では、どんなに母親が息子を溺愛しているかのように見えても、普段から両親の仲が良く、母親の愛情が父親に注がれている限り、その息子は絶対にマザコンにはなれません。 >元彼の母は彼が小さいころに離婚しており、 >母と彼と彼の姉の3人暮らしでした。 もし、母親の父親への憎悪、不信感等が離婚理由だとしたら、彼氏には何の罪もないですが、必然的にマザコン息子にならざるを得ないと思います。 ということで、今後の質問者さんの彼氏のマザコン程度を推し量ろうとするときには、「うちの両親なんてケンカばかりしてるけど、あなたのご両親はどう?」とさりげなく問うてみるのが一番簡単な方法と言えます。

回答No.3

通りすがりの者です 「マザコン」のレベルが高い娘婿に手を焼いています(苦笑)。 30歳過ぎても「ママ ママ・・・」哺乳瓶の乳首を銜えている様? 冗談ではありません。本人の大人としての自覚が無く、母への依存度 が異常に高く、優先度が母親NO.1で、父親は霞んでいます。 私とは離れて暮らす娘夫婦ですが、娘婿は実家へ入り浸り、母親を頼り 母親の言いなりの様・・・やれやれ。娘が良ければしょうがないのです。 これは小さい時から思春期・中学高校大学と母子ベッタリの生活のなせる 技、但し、優しいことは優しいので、女性には好評。 貴女も自己責任です。貴女が良ければそれで良い、と。 いかに周囲が忠告・アドバイスしても、本人同士が良いのなら・・・ こればっかりはどうにもなりません。 マザコンは一生モノのようですよ(苦笑)。 いつか娘が帰ってくるやも知れず、不安です。

patiko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんの立場からの貴重なご意見有難いです。 そうですね、優しいので友達にも良い奴と言われてました。 なんだかんだ、私の意見を聞いてくれたかも・・・? 結婚式から子供の名前・・まで決められそうな予感(>_<) マザコンは一生モノですか^_^; 私の両親もyokohamakamomeさんの様な気持ちになるんでしょうね。 う~ん。色々考え時ですね。

noname#154428
noname#154428
回答No.2

子離れできてないことは よ~~~く わかります。 彼も 面倒がらず きちんと 相手をしてる(言い方が悪いですが)ので きっと 母子家庭で お母さんを大事にしてきた 彼なんでしょう。 お母さんの大変さも理解してるというか。 でも いちいち 長電話とかに 付き合えたり 仕事中でも きちんと折り返すあたり マザコン度は 高め、と思います。 おかあさんが 勝手にしてることで 彼は何の反応もないなら 別ですが きちんとこなしてるので。

patiko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ年代の人に聞いても、連絡こまめにしてる人はいないですね・・・ 親もそんなに連絡してないとの事。 仲がよくても、親次第・・・って事ですよね。