• ベストアンサー

これってマザコン?

こんにちは。 自分ではマザコンではないと言ってますが下の状態をみて 皆さんはどう思いますか? ・夫婦で出かけた場所を家に戻ったら報告 ・夫婦で出かけていて帰りが遅くなる時はメール ・未だにちゃん付けで呼ばれている。本人は私がおかしいんじゃないと言うまで気づかなかった ・夫婦で居る時に頻繁にメール(特に用事なし) ・出かける前に出かけると母に話す ・大きな買い物をする時は母に相談

noname#9871
noname#9871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x5-452
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

マザコンの平均的基準はないですが 私の基準では、かなりマザコンですね。 それがいいのか、悪いのかは別問題ですが・・・・

noname#9871
質問者

お礼

ありがとうございます。基準と言うか客観的に見て周りから どう思われてるのか知りたかったんです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 同居なら、そんなにおかしくないかな、と思います。 (多分、お義父様は同居ではないのでは?と想像します) おそらく、夫婦二人っきりで、お義母様をのけ者にして楽しんでいるんだろう、とひがまれる?のを避けるために気を遣っていらっしゃるのではないかと。 ちゃんづけは…普通中学生くらいになると「恥ずかしいからやめろよ」って言い出すものかと思いますが、人前では言わないのでしょうかね?全くの第三者(ご主人のご友人など)の前でそう呼ばれても平気なら、ちょっと引きます。家族の前だけならOKかと。 あと、用もないのに頻繁にメール…これも、何をメールしているのかちょっと気になりますが、多分、「何時位に帰る」とか、お義母様が心配(又は疑心暗鬼)しないように気遣っているのではないかな、と察します。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父も同居です。義母は頼みごともすべて旦那に頼みます。義父は何もしない人だからといつも愚痴をこぼして。そのせいで出かけられないこともありました。第3者というか私が初めて旦那の両親に会った時○○ちゃーん!と呼んでいたのでビックリしました。うちにも弟がいますが親は小さい頃からちゃん付けしたことなかったもので・・・。私から見て旦那と義母が夫婦に感じることがあります。

  • magnesia
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

マザコンの定義はわかりませんが、 既婚成人男性が、こういう行動を取っているとすると、 非常に気持ちが悪いです。嫌悪感を覚えます。 (47歳、既婚、男)

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・普通じゃないですよね。この行動をマザコンだと思ってしまう私がおかしいのかと思っていました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

・出かける前に出かけると母に話す ・大きな買い物をする時は母に相談 この二つ、奥さんには話さないのですか? 奥さんに話していて、なおかつ伝えたり相談するのは正しいのでは? 年を取ってくるとどうしたのか、今日はどこへ行っているのかと必要もなく心配しますから、自分の口から伝えておくのは心配の目をつぶすという点で賢いやり方だと思います。 買い物も年寄りなりの考え方があるし、本当に必要な物かどうか第3者の屈託のない意見というのもあるでしょう。 また、親が子どもをちゃん付けで呼ぶのは別に変じゃないと思います(うちの父も祖母に呼ばれていました) 男はみんなお母さんが好きだし、同居している母親をないがしろに出来る人って逆にどうなんでしょう?わたしはそう言う人って妻や子どもも結局は大事に出来ないと思います。自分を大事に育ててくれた親を大事に思う、つまりそれは同じことを自分の子どもに対しても実践できる人だと思います。 てわけで、このくらいじゃマザコンではないと思いますよ。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足にも書きましたが、出かける前と 言うのは私と旦那が出かける時です。あと買い物については 私は旦那に相談したのにそれを姑に伝えてしまうんです。 つまり何でも私たちのことをだんなは姑に話してしまうんです。 例えば私が今日部屋の掃除してなかったから俺がしてあげたんだとか。 そうするといつも「○○が掃除したんだって~?」と嫌味が来るので 参ってしまいます・・・。

noname#9871
質問者

補足

・夫婦で出かけた場所を家に戻ったら報告 →報告すると若い人たちは好きなもの食べられていいわねえ、私なんてめったに外食なんて出来ないの・・・」と始まる。 ・夫婦で出かけていて帰りが遅くなる時はメール →遅くなるといっても休みの日に昼に出かけると夕方頃今どこ?まだ帰らないのと。食事は別なので迷惑をかけることもないのですが。 ・未だにちゃん付けで呼ばれている。本人は私がおかしいんじゃないと言うまで気づかなかった →姑は自分の友達の前でもそう呼んでます。 ・夫婦で居る時に頻繁にメール(特に用事なし) →旦那は自分からよく場所をメールしています。 ・出かける前に出かけると母に話す →たまに出かけることに対して不満を言われる。 ・大きな買い物をする時は母に相談 →私が独身時代の貯金でビデオカメラを買おうと思っていたのに勝手に相談され反対されて未だに買ってません。また部屋の家具も勝手に相談するので姑は勝手に自分の良いものを選んで買ってきてしまいます。私は自分達の買い物なので旦那と二人で選んで決めればよいと思うのですが・・・。 以上の点からなんでこの人は自分達が関係することだけなのに話す必要があるんだろうって思ってしまうんです。だからこれはマザコンだからこういう行動するのかなーって思いました。ちなみに一人っ子で家から出たことがありません。

  • naochoko
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

こんにちは。お義母様とは同居ですか?? 補足をお願いします。

noname#9871
質問者

補足

ありがとうございます。同居です。

関連するQ&A

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

  • こんなカレはマザコン?

    いま、付き合ってはいないのですが、 デートを重ねて、いい雰囲気のカレがいます。 そのかれは、とてもいい人なのですが、 マザコンではないかと思って、メールしました。 いつもお母さんの話が2~3回でてくる。 話の流れとは関係なしに。 例えば、 ■お母さんが横浜に来たときに(カレは横浜在住)、 俺に会わないで、中華街に行っちゃった。とか(ちょっと不満げに) ■あの花なんて言うのかね。ってカレに言ったら、 お母さんは、お花の先生だから、よく花の名前を知っている。とか ■実家に帰ると買い物に一緒に行く(めんどくさい、って感じで 話しているけど、顔はうれしそう) とかとか、今は忘れてしまったのですが、いっぱいありすぎて。 ちなみに、一日に、同じエピソードを2度聞かされたこともあります。 (本人は2回言っていることに気づいていない。。) こんなカレは、マザコンですか?

  • 彼はマザコンなのでしょか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005493 以前年下の彼氏と半同棲生活になっていると相談させて 頂いたのですが... (その時はありがとうございました。) その後彼がマザコン?と思うような事が何度かあり、 少し不安になっています。 私がマザコンかなと思った事は、 1.前に私がある事から精神的に不安定になってしまった 時があり、彼が心配して家に来てくれていました。 そのある事の2日後ぐらいのときに家にいる時に 彼のお母さんから「何してる?特に用事ないけど」 とメールがきました。 (ホントに用は無かったようでした。) その次の日に仕事が終わって「お母さんが具合悪いのか もしれないから今日は自分の家に帰る」と 電話がありました。 (特に具合は悪くはなかったようです。) 2.昨日、一緒にマザー&ラヴァーというドラマを見てい ました。クリスマスに母親か彼女のどちらと過ごすかと いう内容でした。 その様子を見ていて「3人ですればいーじゃん」と言って ました。その後にドラマの中で母親が彼女に会いに行き、 「クリスマスを息子と2人きりで過ごさせて下さい」と 息子に無断で頼みに行くというのもで、その事についても 「いーじゃん、しょうがないじゃん」と言っていました。 私は、マザコンというか母親を大事にしたり、心配するの はとってもいいことだとは思うし、して欲しいとは思いますが、 何となく違和感を感じる所があり、今後がとても不安にな ってしまいました。 母親の方も父親が仕事で帰りが遅かったりするので、 私の家に来る日をあらかじめ決めて伝えてあっても毎回 メールして来るので寂しいのだと思います。 こんな事でマザコンかな?と感じる私がおかしいの でしょうか?

  • 私はマザコンでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、私の母がお菓子を作ったのですが 丁度、私の彼女の誕生日ということもあり それを母が作ったからどうぞーって彼女にわたしましました。 その時は「ありがとう。後で食べるね」と言って食べませんでした。 それから一週間後に母から「そいえばお菓子なんていってた?」ときかれたのですが、 実際に私も聞いていなかったので「そいえば聞いてないなー」と答えました。 すると、母がお口に合わなかったらあれだから、作り直そうとかなんだかんだと気にしだしたので 彼女にメールで聞いてみました。 「こないだのお菓子どうだったか教えてー」 って感じです。 すると、彼女はその質問に大変驚いたらしく、 マザコンだったんだね。と言われました。 私はマザコンでしょうか?

  • マザコン度・・・

    男性は自覚がある無いにしろ、 マザコンだということを聞きます。 多少なら良いと思いますし、結婚した際にお嫁さんの 見方ならOKだと思います。 どう見分ければ良いのでしょうか・・・・ 元彼の母は彼が小さいころに離婚しており、 母と彼と彼の姉の3人暮らしでした。 彼母にとって、彼は息子&彼(一家の中で頼れる人) だったと思います。 マザコン&子離れできていないのかな・・・と思った事です→ 『』は当時思っていた事です。 (1)保険の加入から、色々な事まで彼に相談している。 『私の母は自分で聞いたり調べたりしますが、そういうの苦手な人っていますしね』 (2)彼母が自宅で小さな仕事を初めて、代表者というか経理を見ているのは彼なので、 毎週、売上の報告等連絡あります。 それ以外にも色々話してます。10分くらいの時もあれば、20~30分 電話に出れない時は、長々と留守電にメッセージ (仕事中でもお構いなしに掛けてくるそう) 留守電を聞いても彼はきちんと折り返す。 『仕事中と分かっていても、何度も電話するって・・・とは思いましたけど、 留守電聞いて、了解メールじゃなくて都度折り返すなんて仕事の話かな?って 実際、どうでもいいような内容が大半だったらしいですが。』 (3)最低、1ヶ月に1度は実家から荷物が届く 『離れて暮らせば、体調の事気になるし、野菜ジュースやお菓子・・・送るのって普通かな。』 (4)日常の出来事など写メールで週1~2回送ってくる 『携帯を持ち始めたばかりだから、うれしいのかな?って どこか行く度にや、花が咲いたとか・・・』 (5)彼が仕事のグチなどを母に相談したらしい。 『これは後から知った事です。』 (6)母が彼の事を『○○は優しいでしょう~。いつも優しくニコニコしてるけど怒る時は厳しく怒る 私も怒られるけど、でもそれは合ってる事だからね。』と私に言った。 『うちの子は優しいけど、頼りないでしょ?とか、たまにだらしないのよね~とか 良い子だと思っていても褒めっぱなしな発言聞いた事ないので、信頼しているのかな・・・』 付き合ってる時、あまり気にしなかったんですが、 よくよく考えてみるとどうなのかな?って思いました。 それとも私が考えすぎなのでしょうか? 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • どうして男だけマザコンと呼ばれるのでしょうか?

    常々不思議に思っていたことを質問します。 男性が、大人になってもお母さんと仲が良いと、マザコンと呼ばれますよね。 でも女性がお母さんと仲が良くてもマザコンとは呼ばれませんよね? 既婚者の女性でも、週に何度もお母さんと電話で長話をしたり、ちょくちょく買い物に一緒に出かけたり、 夫婦の問題のような深い内容もお母さんに相談するという人は、けっこういると思います。 同じことを男性がしたら、完全にマザコン夫と呼ばれてしまうと思います。 なんだか、男性はかわいそうだなと思うのですが、いったいどうしてなのでしょう? 異性だからかと思いますが、女性がお父さんと仲が良くてもあまり批難と対象にはならないですよね? どうしてなのでしょう?

  • 旦那はマザコンなのでしょうか?

    結婚して半年の主婦です。半同居で、義両親と夜ご飯を食べています。 義実家は歩いて1分ぐらいの距離です。私がいる時は私を優先してくれて何があっても味方をしてくれるし、義母より私を頼ってくれてるのかな?と思っていたのですが、 GWで私が実家に帰省中、義母と二人で買い物に行ったりしてる事が分かりました。 GW前は私にはGWは特に予定もないからゴルフの道具でも買いに行こうかなと言っていたのに、ずっと家に居たみたいだし、私が普段からマザコンマザコンと言うからか、二人で買い物に行ってた事も言わないし、家に居る事もはっきりは言いませんでした。 問い詰めると実は、、みたいな感じで。 そして昨日夜いけないのですが旦那の携帯を見ると、普段は仕事終わりは私に電話が掛かってくるのですが、義母にしていて履歴にたくさん残ってました。離れている時も私にも仕事終わりの連絡は来てたのですが、私が家に居る時は仕事帰りが遅いのに、私が居ない時は早く帰って居たので、私が居ない時は早く帰りたいんだ!と問い詰めると、 GWは仕事があまりないからたまたまよ!と言われ考え過ぎだと言われましたが、私はやっぱり旦那はマザコンなんだろうなと思いました。 私が家に居る時は私を優先してくれてるのは分かります。 妊娠して更にそれはよく感じます。 そしてすごく優しいです。 旦那は実は義母に甘えたいのを普段ら私に隠してるのでしょうか? そして旦那の行動はマザコンですか?

  • 女のマザコン

    女性にお聞きします。 男の私からしてマザコンや親離れできていない男は駄目だと思っています。 友人対象になりません。 女のマザコンって人間的に問題はないですか? 彼女(29歳)の実家に行った時、母親との仲の良さにちょっとびっくりしました。 とても仲が良く、何かと母に依存していて、一緒に買い物するのはは当たり前、 母親が旅行で家にいないととても寂しいと言ってました。 ちなみに彼女はずっと実家暮らしです。 私も大抵の人間判断はできるのですが、出会ったことのないパターンに 戸惑いました。 それ程深刻ではないのですが、女性が思うマザコン女についての問題点を あれば教えてください。 お願いします。

  • マザコンの定義

    現在付き合って3年の彼氏がいます。 とても優しくて良い人なのですが、少し優柔不断なところはあります。  例)デートの場所は大体私が決める。    エスコートしろというと、少し困る。 そんな彼ですが、母親とは仲良しです。 父親はあまり家にいない人だったみたいで、あまり仲良くはないです。 兄が一人の次男です。 母親と子供達は仲が良く、一緒に旅行にも行くようです。 兄が用事があるときは彼と母親の2人の時もあったようです。 そんな度々ではないですが、この20代半ばの男が母親と旅行するのはどうなのでしょうか? 質問1 彼はマザコンでしょうか。 質問2 あなたのマザコンの定義は何でしょうか 以上2点の質問をお願いします。 ちなみに、私は付き合って4年未満ですが、 まだ母親と対面したことはないです。 向こうが是非会いたいって言うまでは何か会いにくい気がするんですよね。 そんなことはないですかね? ってか、そろそろ彼本人が紹介したいんだけどって言えよ!

  • これはマザコン・・・ですよね?

    結婚2年目です。主人36歳、私31歳、長男9ヵ月、義母70歳。義母は別居。 主人は一人っ子です。5歳の時にお父様が急死され、それから義母が一人で主人を育て、今日があります。 そういう理由で、主人はお義母様が大好きで、なにより大切にするのは当然のことと思います。 ただでさえ一人息子です。お義母様は年老いてもいますし、なにをおいても「母親」だと思うのです。その逆もしかり。 ですが、このごろ、あまりにベッタリしすぎているように感じます。 後にエピソードを並べますが、主人とお義母様の関係を友人に話してみたところ、やはり「異常なマザコンだ」「36歳にもなって、それは絶対よくない」「アンタが妻としてもっとビシッと言わなきゃだめだ」などと言われました。 私は、主人の前でお義母さまを悪く言ったり、反対意見を述べたりは一度もしたことがありません。 嫁ですから義母の存在がうるさく感じることは当然あります。ですが、私がビシッと言うなんて、争いごとの種になるとしか思えないし、私が黙っている分には、夫婦は円満だからです。 でも「異常」と言われると・・・対策が必要なのかなと思ったり・・・ そこで、一度、こちらで広く一般の方のご意見をお聞きしてみたいなと思いました。 次のエピソードを読んで、率直に、どのように感じられますか? ●夫婦で買い物をしている時、義母に電話をして指示をあおぐ。食事のメニュー、衣料品。新婚当時、夫婦で住むマンションの物件も、義母の意見によるもの。婚約指輪も結婚指輪も、義母が指定したお店で、義母が決めた予算で買ったもの。 ●主人は連休のとりやすい仕事で、最低でも毎月5日間は近県の義母の家に泊まりにいく。毎日一緒に遊びにでかけているようです。(私は在宅で仕事をしているため同行できず、いつも息子と残ります) ●普段は、仕事が終わると、義母に電話を入れ、1~2時間話す。上司の言動、後輩と遊んだ話、昼食の内容や食事にかけた時間などすべて報告。 ●夕食のメニューを義母に報告する。口に合わないものがあった時、義母から 「今日カレーを出したそうだけど、あの子、煮すぎておいしくなかったって言ってるわよ。カレーのコツは(~中略~)」 と電話が入る。 ●休日、家族3人で出かけようとしていると、義母に電話をかけ、これから家族でどこそこへ行く、昼はどこそこにあるレストランで食べようと思うなどと報告する。 ●親子喧嘩が非常に多い。「ぶっ殺すぞババア!」などの怒声が聞こえる。義母から私の携帯に電話があり、主人への罵詈雑言を聞かされることも多い。 ●息子が、深夜に急病になった時のこと。救急で病院に行かなければならない状態で、私が準備をしていると、主人はまず義母に電話をかける。病院へ向かう間も、義母と電話。「いま、タクシーに乗ってる・・・病院が見えた、これから中に入る」など。 あまり書くと愚痴ばかりになってしまうので、このあたりにいたします。 私は、主人に対して、もっとビシッと言ったほうがいいのでしょうか? マザコンはなおるものなのですか? 夫がマザコンであることで、夫自身、または夫婦間、息子に、今後なにか悪いことが起こるのでしょうか?

専門家に質問してみよう