• ベストアンサー

これってマザコン?

こんにちは。 自分ではマザコンではないと言ってますが下の状態をみて 皆さんはどう思いますか? ・夫婦で出かけた場所を家に戻ったら報告 ・夫婦で出かけていて帰りが遅くなる時はメール ・未だにちゃん付けで呼ばれている。本人は私がおかしいんじゃないと言うまで気づかなかった ・夫婦で居る時に頻繁にメール(特に用事なし) ・出かける前に出かけると母に話す ・大きな買い物をする時は母に相談

noname#9871
noname#9871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x5-452
回答No.1

マザコンの平均的基準はないですが 私の基準では、かなりマザコンですね。 それがいいのか、悪いのかは別問題ですが・・・・

noname#9871
質問者

お礼

ありがとうございます。基準と言うか客観的に見て周りから どう思われてるのか知りたかったんです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 同居なら、そんなにおかしくないかな、と思います。 (多分、お義父様は同居ではないのでは?と想像します) おそらく、夫婦二人っきりで、お義母様をのけ者にして楽しんでいるんだろう、とひがまれる?のを避けるために気を遣っていらっしゃるのではないかと。 ちゃんづけは…普通中学生くらいになると「恥ずかしいからやめろよ」って言い出すものかと思いますが、人前では言わないのでしょうかね?全くの第三者(ご主人のご友人など)の前でそう呼ばれても平気なら、ちょっと引きます。家族の前だけならOKかと。 あと、用もないのに頻繁にメール…これも、何をメールしているのかちょっと気になりますが、多分、「何時位に帰る」とか、お義母様が心配(又は疑心暗鬼)しないように気遣っているのではないかな、と察します。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父も同居です。義母は頼みごともすべて旦那に頼みます。義父は何もしない人だからといつも愚痴をこぼして。そのせいで出かけられないこともありました。第3者というか私が初めて旦那の両親に会った時○○ちゃーん!と呼んでいたのでビックリしました。うちにも弟がいますが親は小さい頃からちゃん付けしたことなかったもので・・・。私から見て旦那と義母が夫婦に感じることがあります。

• magnesia
回答No.4

マザコンの定義はわかりませんが、 既婚成人男性が、こういう行動を取っているとすると、 非常に気持ちが悪いです。嫌悪感を覚えます。 (47歳、既婚、男)

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・普通じゃないですよね。この行動をマザコンだと思ってしまう私がおかしいのかと思っていました。

• n_kaname
回答No.3

・出かける前に出かけると母に話す ・大きな買い物をする時は母に相談 この二つ、奥さんには話さないのですか? 奥さんに話していて、なおかつ伝えたり相談するのは正しいのでは? 年を取ってくるとどうしたのか、今日はどこへ行っているのかと必要もなく心配しますから、自分の口から伝えておくのは心配の目をつぶすという点で賢いやり方だと思います。 買い物も年寄りなりの考え方があるし、本当に必要な物かどうか第3者の屈託のない意見というのもあるでしょう。 また、親が子どもをちゃん付けで呼ぶのは別に変じゃないと思います(うちの父も祖母に呼ばれていました) 男はみんなお母さんが好きだし、同居している母親をないがしろに出来る人って逆にどうなんでしょう?わたしはそう言う人って妻や子どもも結局は大事に出来ないと思います。自分を大事に育ててくれた親を大事に思う、つまりそれは同じことを自分の子どもに対しても実践できる人だと思います。 てわけで、このくらいじゃマザコンではないと思いますよ。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足にも書きましたが、出かける前と 言うのは私と旦那が出かける時です。あと買い物については 私は旦那に相談したのにそれを姑に伝えてしまうんです。 つまり何でも私たちのことをだんなは姑に話してしまうんです。 例えば私が今日部屋の掃除してなかったから俺がしてあげたんだとか。 そうするといつも「○○が掃除したんだって~?」と嫌味が来るので 参ってしまいます・・・。

noname#9871
質問者

補足

・夫婦で出かけた場所を家に戻ったら報告 →報告すると若い人たちは好きなもの食べられていいわねえ、私なんてめったに外食なんて出来ないの・・・」と始まる。 ・夫婦で出かけていて帰りが遅くなる時はメール →遅くなるといっても休みの日に昼に出かけると夕方頃今どこ?まだ帰らないのと。食事は別なので迷惑をかけることもないのですが。 ・未だにちゃん付けで呼ばれている。本人は私がおかしいんじゃないと言うまで気づかなかった →姑は自分の友達の前でもそう呼んでます。 ・夫婦で居る時に頻繁にメール(特に用事なし) →旦那は自分からよく場所をメールしています。 ・出かける前に出かけると母に話す →たまに出かけることに対して不満を言われる。 ・大きな買い物をする時は母に相談 →私が独身時代の貯金でビデオカメラを買おうと思っていたのに勝手に相談され反対されて未だに買ってません。また部屋の家具も勝手に相談するので姑は勝手に自分の良いものを選んで買ってきてしまいます。私は自分達の買い物なので旦那と二人で選んで決めればよいと思うのですが・・・。 以上の点からなんでこの人は自分達が関係することだけなのに話す必要があるんだろうって思ってしまうんです。だからこれはマザコンだからこういう行動するのかなーって思いました。ちなみに一人っ子で家から出たことがありません。

• naochoko
回答No.2

こんにちは。お義母様とは同居ですか?? 補足をお願いします。

noname#9871
質問者

補足

ありがとうございます。同居です。