• 締切済み

こんなカレはマザコン?

いま、付き合ってはいないのですが、 デートを重ねて、いい雰囲気のカレがいます。 そのかれは、とてもいい人なのですが、 マザコンではないかと思って、メールしました。 いつもお母さんの話が2~3回でてくる。 話の流れとは関係なしに。 例えば、 ■お母さんが横浜に来たときに(カレは横浜在住)、 俺に会わないで、中華街に行っちゃった。とか(ちょっと不満げに) ■あの花なんて言うのかね。ってカレに言ったら、 お母さんは、お花の先生だから、よく花の名前を知っている。とか ■実家に帰ると買い物に一緒に行く(めんどくさい、って感じで 話しているけど、顔はうれしそう) とかとか、今は忘れてしまったのですが、いっぱいありすぎて。 ちなみに、一日に、同じエピソードを2度聞かされたこともあります。 (本人は2回言っていることに気づいていない。。) こんなカレは、マザコンですか?

みんなの回答

• kadowaki
回答No.8

彼氏が母親にどういう態度を示すかだけを観察しても、マザコンかどうかは判明しませんし、最悪の場合、単に母親に優しい性格なのに、マザコン息子と決めつけてしまうおそれもあります。 あるいは、母親に乱暴な口を利いているからマザコンでないかというと、実はそれが母親への甘えや依存性からきているというケースも少なからずあるので、これも注意が必要です。 息子がマザコンになるのは、母親が本来愛情を注ぐべき自分の夫と夫婦関係が円満でないため、その出口を失った愛情が自分の分身であると同時に異性であるわが息子に向けられるという事情によるのです。 その結果、溺愛されて育った息子は母親の支配下にいないと安心できない、母親の指示に従わないと不安である、自己責任で重要な決断が出来ない、対人関係が得意でない、わがままなくせに優柔不断、無責任という性格になりがちです。 できれば、今度彼氏にご両親の夫婦仲について聞いてみるとよいと思います。 「ウチの両親なんてケンカばかりしてるけど、あなたのご両親はどう?」と聞いてみれば、彼氏も特に警戒しないで、ありのままの実態について教えてくれるはずですから。 とにかく、息子がどんなに母親を愛していても、普段から母親が夫に愛情を注いでる限り、つまり夫婦仲が良い限り、息子はなりたくてもマザコンににはなりえないのだ、とお考え下さい。 以上、ややマザコン気味の既婚男性からの回答ですが、多少ともご参考になれば幸いです。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザコンは、母親とその夫の夫婦関係に原因があったなんて、 目からうろこです。 今度早速、聞いてみたいと思います。 カレのご両親については、あまり聞いたことありませんが、 以前少しエピソードを聞いたときには、亭主関白そうなお父さんと、 古風なお母さんって言うイメージを持ちました。 ちなみにカレは、対人関係は苦手そうで、優柔不断な性格は あると思います。

• coske
回答No.7

彼が女性慣れ(これまで付き合った数とか内容)や女友達の数 にもよりますが彼にとって貴女以外の女性が母親ってだけなのでは? もちろん、女としては見ていません ただ、貴女との会話で共感できそうなネタとして登場させたのが たまたま一番身近な母親ってだけなんじゃないかなと思いました 書かれている程度ではマザコンとはいえないでしょう

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレから、女友達や元カノの話は聞いたことがありません。 想像するに、周りに女性の少ない環境にいたかもしれないです。 学生時代は理系であったり、就職してからは工場勤務であったり。。 あまり、女性の多そうな環境ではないので。。

• putitetan
回答No.6

マザコンは、母親に何でも依存していて、全ての意見,考え方を自分の意見でなく、母親の考え方で生きている人間です。 先程の質問内容では、マザコンかはわかりません。 もしかしたら、唯の家族思い、もしくは自慢したがる方(母親を)かもしれません。 一番マザコンかはっきりわかるのは、 最初に上げたとおり 自分の意見を言わないまま、母親のいいなりになる人間です。 母親を好き(大好き、過剰に好き)なのと、母親に依存(マザコン)は、必ずしもイコールではありません。 一言何気なく『悩みは、何でも母親に相談するの?』と軽く聞いてみては、どうですか? 母親の話が出たときに軽く聞いてみてください。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 かれが、お母さんになんでも依存して言いなりになるかどうかは、 正直わかりません。 それを自分で言い出す人はいるんですかね。 母親思いなら、いいことなので、わたしは大歓迎なんですけどね。 今度、お母さんの話が出たときに、悩みは何でも相談するか、 聞いてみようかと思います。 それで、うんっていわれたら、マザコンの可能性大って、こと ですよねぇ、怖

• hanzo2000
回答No.5

厳密な定義を適用できないケースなので、 あくまでアンケートの回答みたいな感じになってしまいますが、 私が思う限り、マザコンだと感じました。 ただし、あなたを含めた周囲に迷惑をかけていなければ、 ただの「お母さん想いの好青年」ともいえるわけです。 現実に困ってくるのは、 たとえばあなたの希望とお母さんの希望が食い違うとき、 あなたの希望を無視してまで、お母さんを優先したりすると困りますよね。 そうなってくると、かなり重度のマザコンといえると思います。 一度、お母さんの意見と違う意見を彼に言ってみてもいいかもしれませんね。 そこで客観的にあなたの意見を聞けるのか、 あるいは意見が食い違うだけであなたを否定しようとするか、 それによって判断できるかもしれませんね。 ここでどのような意見があっても、最終的にはあなたの印象で判断することをオススメします。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんの意見と違うことを彼に言ってみるのは、 是非試してみたいと思います。 (冷静に意見を聞いてくれることを期待しつつ。。) 今のところ、まだ付き合っていないので、 あたしには迷惑はかかっていません。 母の日の前に、「母の日のプレゼント、どうしよぉ」 ってあたしに言ってきたり、デートのときに、 母の日のプレゼント選びを提案してきたり。って程度です。 (結局、一緒には行かないで、カレは、ネーム入りのハンカチを あげたそうですが。。) そこまでは、孝行息子ですよね笑。。一応。。

• kanora
回答No.4

マザコンだと思います。 彼は自覚がなさそうです。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレはマザコンだという自覚がないのですか? 前に男友達に相談したら、同じことを言われました。 「自分がマザコンだって思っていない、真正の天然マザコン」だって。

回答No.3

毎回母親の話が出てくるってことは、彼の頭の中でかなりの割合を母親が占めているのでしょうね。 母親と同居しているのでしょうか? マザコン…の類に入るでしょうね。 将来一緒に住んだりしたら、何かと母親と比べられそうな感じが… 同居しようといいかねないですね。 冷静に見極めた方がいいかも…この先、彼女になったとして、kokonyankoさんに母親像を求められちゃうかも。。 こんな感じの彼と知り合いで、何でもかんでも母親を褒め、ものすごーく不快な思いをした経験が昔あります(^^; 今は聞き流せていても、エスカレートしていくと大変そう。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレは、一人暮らしです。 ただ長男なので、結婚したら、同居になったらちょっと怖いですね。 かれは、お母さん的な家庭的なタイプの人が好きっぽいです。 今は、付き合う前なので、軽く聞き流していますが、 本気で付き合って、結婚となると、少し気が重いです。

回答No.2

いい意味で捉えると 彼は親孝行だと思います。 マザコンとはちょっと違うと私は思います。 血の繋がった親子でさえ、絶縁だとか、殺人だとかの事件が起きている中で このような親子関係はいいのではないのでしょうか? 私も父がいなくて、母と祖母に育てられましたので 彼の気持ちは少しは理解出来ます。程度にもよりますが。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 親孝行であるなら、全然気になりません。 カレは、両親と男2人兄弟の長男です。 単なる孝行息子だったら、いいのですが。

• cliomaxi
回答No.1

程度の差はあれ男は皆マザコンです。(マザコンでない男は存在しない。) 質問の内容くらいではその彼がどの程度のマザコンなのかを判別するのはちと難しいでしょう。