• 締切済み

こんなカレはマザコン?

いま、付き合ってはいないのですが、 デートを重ねて、いい雰囲気のカレがいます。 そのかれは、とてもいい人なのですが、 マザコンではないかと思って、メールしました。 いつもお母さんの話が2~3回でてくる。 話の流れとは関係なしに。 例えば、 ■お母さんが横浜に来たときに(カレは横浜在住)、 俺に会わないで、中華街に行っちゃった。とか(ちょっと不満げに) ■あの花なんて言うのかね。ってカレに言ったら、 お母さんは、お花の先生だから、よく花の名前を知っている。とか ■実家に帰ると買い物に一緒に行く(めんどくさい、って感じで 話しているけど、顔はうれしそう) とかとか、今は忘れてしまったのですが、いっぱいありすぎて。 ちなみに、一日に、同じエピソードを2度聞かされたこともあります。 (本人は2回言っていることに気づいていない。。) こんなカレは、マザコンですか?

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

彼氏が母親にどういう態度を示すかだけを観察しても、マザコンかどうかは判明しませんし、最悪の場合、単に母親に優しい性格なのに、マザコン息子と決めつけてしまうおそれもあります。 あるいは、母親に乱暴な口を利いているからマザコンでないかというと、実はそれが母親への甘えや依存性からきているというケースも少なからずあるので、これも注意が必要です。 息子がマザコンになるのは、母親が本来愛情を注ぐべき自分の夫と夫婦関係が円満でないため、その出口を失った愛情が自分の分身であると同時に異性であるわが息子に向けられるという事情によるのです。 その結果、溺愛されて育った息子は母親の支配下にいないと安心できない、母親の指示に従わないと不安である、自己責任で重要な決断が出来ない、対人関係が得意でない、わがままなくせに優柔不断、無責任という性格になりがちです。 できれば、今度彼氏にご両親の夫婦仲について聞いてみるとよいと思います。 「ウチの両親なんてケンカばかりしてるけど、あなたのご両親はどう?」と聞いてみれば、彼氏も特に警戒しないで、ありのままの実態について教えてくれるはずですから。 とにかく、息子がどんなに母親を愛していても、普段から母親が夫に愛情を注いでる限り、つまり夫婦仲が良い限り、息子はなりたくてもマザコンににはなりえないのだ、とお考え下さい。 以上、ややマザコン気味の既婚男性からの回答ですが、多少ともご参考になれば幸いです。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザコンは、母親とその夫の夫婦関係に原因があったなんて、 目からうろこです。 今度早速、聞いてみたいと思います。 カレのご両親については、あまり聞いたことありませんが、 以前少しエピソードを聞いたときには、亭主関白そうなお父さんと、 古風なお母さんって言うイメージを持ちました。 ちなみにカレは、対人関係は苦手そうで、優柔不断な性格は あると思います。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.7

彼が女性慣れ(これまで付き合った数とか内容)や女友達の数 にもよりますが彼にとって貴女以外の女性が母親ってだけなのでは? もちろん、女としては見ていません ただ、貴女との会話で共感できそうなネタとして登場させたのが たまたま一番身近な母親ってだけなんじゃないかなと思いました 書かれている程度ではマザコンとはいえないでしょう

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレから、女友達や元カノの話は聞いたことがありません。 想像するに、周りに女性の少ない環境にいたかもしれないです。 学生時代は理系であったり、就職してからは工場勤務であったり。。 あまり、女性の多そうな環境ではないので。。

  • putitetan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.6

マザコンは、母親に何でも依存していて、全ての意見,考え方を自分の意見でなく、母親の考え方で生きている人間です。 先程の質問内容では、マザコンかはわかりません。 もしかしたら、唯の家族思い、もしくは自慢したがる方(母親を)かもしれません。 一番マザコンかはっきりわかるのは、 最初に上げたとおり 自分の意見を言わないまま、母親のいいなりになる人間です。 母親を好き(大好き、過剰に好き)なのと、母親に依存(マザコン)は、必ずしもイコールではありません。 一言何気なく『悩みは、何でも母親に相談するの?』と軽く聞いてみては、どうですか? 母親の話が出たときに軽く聞いてみてください。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 かれが、お母さんになんでも依存して言いなりになるかどうかは、 正直わかりません。 それを自分で言い出す人はいるんですかね。 母親思いなら、いいことなので、わたしは大歓迎なんですけどね。 今度、お母さんの話が出たときに、悩みは何でも相談するか、 聞いてみようかと思います。 それで、うんっていわれたら、マザコンの可能性大って、こと ですよねぇ、怖

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.5

厳密な定義を適用できないケースなので、 あくまでアンケートの回答みたいな感じになってしまいますが、 私が思う限り、マザコンだと感じました。 ただし、あなたを含めた周囲に迷惑をかけていなければ、 ただの「お母さん想いの好青年」ともいえるわけです。 現実に困ってくるのは、 たとえばあなたの希望とお母さんの希望が食い違うとき、 あなたの希望を無視してまで、お母さんを優先したりすると困りますよね。 そうなってくると、かなり重度のマザコンといえると思います。 一度、お母さんの意見と違う意見を彼に言ってみてもいいかもしれませんね。 そこで客観的にあなたの意見を聞けるのか、 あるいは意見が食い違うだけであなたを否定しようとするか、 それによって判断できるかもしれませんね。 ここでどのような意見があっても、最終的にはあなたの印象で判断することをオススメします。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんの意見と違うことを彼に言ってみるのは、 是非試してみたいと思います。 (冷静に意見を聞いてくれることを期待しつつ。。) 今のところ、まだ付き合っていないので、 あたしには迷惑はかかっていません。 母の日の前に、「母の日のプレゼント、どうしよぉ」 ってあたしに言ってきたり、デートのときに、 母の日のプレゼント選びを提案してきたり。って程度です。 (結局、一緒には行かないで、カレは、ネーム入りのハンカチを あげたそうですが。。) そこまでは、孝行息子ですよね笑。。一応。。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

マザコンだと思います。 彼は自覚がなさそうです。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレはマザコンだという自覚がないのですか? 前に男友達に相談したら、同じことを言われました。 「自分がマザコンだって思っていない、真正の天然マザコン」だって。

回答No.3

毎回母親の話が出てくるってことは、彼の頭の中でかなりの割合を母親が占めているのでしょうね。 母親と同居しているのでしょうか? マザコン…の類に入るでしょうね。 将来一緒に住んだりしたら、何かと母親と比べられそうな感じが… 同居しようといいかねないですね。 冷静に見極めた方がいいかも…この先、彼女になったとして、kokonyankoさんに母親像を求められちゃうかも。。 こんな感じの彼と知り合いで、何でもかんでも母親を褒め、ものすごーく不快な思いをした経験が昔あります(^^; 今は聞き流せていても、エスカレートしていくと大変そう。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレは、一人暮らしです。 ただ長男なので、結婚したら、同居になったらちょっと怖いですね。 かれは、お母さん的な家庭的なタイプの人が好きっぽいです。 今は、付き合う前なので、軽く聞き流していますが、 本気で付き合って、結婚となると、少し気が重いです。

回答No.2

いい意味で捉えると 彼は親孝行だと思います。 マザコンとはちょっと違うと私は思います。 血の繋がった親子でさえ、絶縁だとか、殺人だとかの事件が起きている中で このような親子関係はいいのではないのでしょうか? 私も父がいなくて、母と祖母に育てられましたので 彼の気持ちは少しは理解出来ます。程度にもよりますが。

kokonyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 親孝行であるなら、全然気になりません。 カレは、両親と男2人兄弟の長男です。 単なる孝行息子だったら、いいのですが。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

程度の差はあれ男は皆マザコンです。(マザコンでない男は存在しない。) 質問の内容くらいではその彼がどの程度のマザコンなのかを判別するのはちと難しいでしょう。

関連するQ&A

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

  • これってマザコン?

    彼氏のことで悩んでいます。 私の彼は、毎日お母さんとメールをしています。メールランキングでは、私が1位でお母さんが2位です。 デート中もメールをしていて、お母さんが帰ってきてと言ったら帰ってしまいます。 ちなみに彼の好きな歌は10-feetのriverです。(もし宜しければ歌詞を見てみてください→http://kashinavi.com/song_view.html?23155) 考え方によっては親孝行な息子なので、私の考えすぎかなぁとも思ったのですが、彼がお母さんの話をすると鳥肌が立ってしまいます。 私は彼が大好きなので直して欲しいのですが、この程度じゃマザコンとは言えないですか?

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 43歳マザコン?

    43歳の一人暮らしして3年経つ男性が両親と毎月1〜2回会っていて、親が病院行くのに、近いからってので、両親がよく泊まりにきているという男性と三回目デートした時に、メニュー見てまず言った一言が、 杏仁豆腐があるのかー母親が中華料理屋行くと必ず杏仁豆腐頼んでてと話されました。 親が寝れるよう布団があるのにも驚いたし、マザコンな印象もってしまいました。仲良しなんだなーだけですませれますか?

  • マザコン男との涙の決別

    はじめまして、初めて質問・御相談させていただきます。 タイトルにも有りますが 知り合って2年、付き合って1年の彼のことです。 実は、前々から「・・・ひょっとしてマザコン???」 と何度もかんじてはいました。 ですが、彼は仕事的にもやり手で責任感があり 何よりも嘘をつかないところに惚れ込んでしまっていたので 彼に交際を申し込まれたとき、受け入れました。 私も見て見ぬ振りをしてきたんだと思います。 彼は・・ *週末はいつもお母さんと一緒・・買い物・ドライブetc *私とのデートはお母さんとの予定が入らない日・・そちらが決定しなければこちらも決められないという始末 *お母さんが綺麗な家に住みたいと言ったので、お母さんのために家を新築にした(お父さんは他界しています) 他にも書ききれないほどのエピソードが有りますが・・ 先日、居酒屋のコースターに 「あなたにとって一番大切なものは? 1:お金 2:友情 3:愛情 4:信じる心 と有り・・ 私は、4:信じる心と言いました。 彼は「該当無し」と言っていました。 その後しばらくして、ひょんなことから 「お母さんが一番大事なんだね・・飲み屋のコースターの答」 と彼に言うと 「うん、みんなにも言われる・・・俺何か悪い?」 と返事が・・・。 もう、全身の力が抜け・・涙も出ませんでした。 今まで、あまり会えなくても・女性慣れしてない彼の身勝手なデートも 「それも個性であり、初々しくて良いところ」と思う様にし 見守ってきましたが、私にはもう為すすべがありません・・。 週末、会う約束をしました。別れようと思っています。 ですが、私のメールがそっけなくても彼は全く気付いて無い様子 私は・・ 「あなたのマザコンっぷりに愛想が尽きた!」と言ってもいいんでしょうか? みなさん、宜しくお願いします。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼はマザコン?

    初めまして! 付き合って3か月になる彼氏がいます。 最近彼氏はマザコンなのかなと疑問が出てきました。私の中でマザコン男性はいやです。 例を挙げると ・彼が休みの時に、母親と二人でスーパーへ行ったり、ランチをしたりする。 ・彼とデートの時一回は母親の話がでてくる。 ・部屋の掃除は母親がしている。 ・母親が彼のアクセサリーを借りたりする。 これはマザコンなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。