文字のズレについて【Android】

このQ&Aのポイント
  • アプリ開発初心者がAndroidで文字のズレに悩んでいます。フォントの大きさや種類の問題かもしれません。解決方法を教えてください。
  • アプリ作成中に文字のズレが発生しています。xml内に作成したtextViewで名前やプロフィールを表示していますが、ズレてしまいます。一行の終わりは で改行しています。フォントの大きさや種類による問題なのでしょうか。解決方法を教えてください。
  • Androidアプリ開発において、文字のズレが発生しています。アプリ起動時に外部データベースから名前やプロフィールの文字数を取得し、textViewに表示していますが、ズレが生じています。フォントの大きさや種類による問題かもしれません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字のズレについて【Android】

こんにちは。 趣味でアプリ作っているのですが、ちょっと文字のズレで悩んでいますので、アドバイスお願いします。 添付画像のように名前、その他プロフィール等を表示したいのですが、ズレてしまいます。 表示方法は xml に textView をひとつ作っており アプリ起動時に外部データベースへアクセスして、名前等の文字数をチェックしてスペースで調整して、アプリ側に受け渡ししています。 一行の終りは\nで 単純に 読み込みしたデータを textViewにsetしているだけです。 (幅の桁あふれは気にしてないです。) 個別にtextViewを作るのが困難なので(←知識的にまだ出来ません 泣) フォントの大きさ?なのか種類なのか・・・・・ 回避方法を是非アドバイスください。 初歩的に事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 【知りたい事】 読み込みしたテキストの文字ズレ対策。。 【やった事】 ググったり、いろいろやってみました 【開発環境】 Eclipse 以上、初心者なので参考になるサイト等がありましたら、是非ご教授願います。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147388
noname#147388
回答No.1

TableLayout + TableRow だったかなそれでお望みのものがつくれるかと