Androidアプリ名前変更方法

このQ&Aのポイント
  • Androidアプリの名前変更方法を紹介します。
  • Eclipseのサイトを参考にしてアプリを作成した際、アプリの名前がcom.example.user.test1になってしまった場合の解決方法について説明します。
  • AndroidManifest.xmlのpackageの値を変更することでアプリの名前をユニークなものにすることができます。また、ドットを含めないとエラーが発生するため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidのアプリの名前の変更方法

Eclipseのサイトを参考にしながらアプリを作りましたがアプリの名前がcom.example.user.test1になりました。 ユニークにするためにそういう名前なのが推奨なのは理解しておりますがそれに従っているソフトなど見たことがありません。 設定->アプリ->ダウンロード済み の画面で見るとこができるアプリの一覧で、例えばEarthというアプリがありますが、そのようなアプリを作るためにはAndroidManifest.xmlのpackageの値はどうなっているのでしょうか? Eclipseではpackageの値にドットを含めないと以下のエラーでコンパイルができません。 Application package 'AndroidManifest.xml' must have a minimum of 2 segments

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
回答No.2

>表面上の名前ではなく、設定->アプリ->ダウンロード済み >に表示される名前を変更したいです。 それも設定されるはずですが……。自分の作ったものを確認しましたが、全部アプリ名で表示されてますね。普通に作れば、問題なくアプリ名が表示されると思うんですが。 以下、やや思いつきっぽいですが。 apkファイル名は(パッケージ名でなく)アプリ名になってますか? また動作確認したAndroidのバージョンはいくつでしょうか。 それと、今気がついたんですが、パッケージ名がcom.example……って、ひょっとしてサンプルパッケージのままじゃないですか? com.exampleは禁止されてますから、そのへんが引っかかってる可能性ないでしょうか。 AndroidManifest.xmlを書き換えた際、一度アプリを削除して完全に消去してから、改めて再インストールしてみるとどうなるでしょうか。古い情報が残っていて表示が更新されない、といった要因を排除できますので。 このあたりをひと通りチェックしてみてはいかがでしょう。 また、もう一度、最初から手順を確認しながらプロジェクトを新たに作って確認してみてはどうでしょう。作成時にパッケージ名やアプリ名に注意して作成してどうなるか確認してみる、ということですね。それで普通に表示されたなら、両者のプロジェクトを比較して問題点を探すことができますし。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロジェクトを作成する際、アプリケーション名とパッケージ名をそれぞれ設定できたと思います。アプリケーション名の方に、希望する名前をつけておけば、それが表面上の名前(アイコンに表示される名前)として使われたと思います。パッケージは、アプリの識別ID的な役割を果たすもので、名前ではありません。 作成済みのプロジェクトで修正する場合、AndroidManifest.xmlの<application>と<activity>に、それぞれandroid:labelという属性があるはずです。これで名前を設定します。<application>の場合、android:labelには@string/app_nameが設定されていると思いますので、これを直接修正せず、string.xmlのapp_nameを書き換えるようにして下さい。 2つのandroid:labelは、アプリケーションの設定情報で<application>のandroid:labelが、デスクトップに表示するアイコンなどでは<activity>のandroid:labelが、それぞれ用いられるようですので、両方同じ名前に変更したほうがいいでしょう。またこのことからわかるように、デスクトップに表示されるアイコンは、アプリではなく、アクティビティです。

kaepobc
質問者

補足

表面上の名前ではなく、設定->アプリ->ダウンロード済み に表示される名前を変更したいです。 現在はその値がcom.example.user.test1となっています。 AndroidManifest.xmlの<application>と<activity>にandroid:labelがあり、 以前から設定しておりましたがその設定は上記のものには関係しないようです。 ですので、それ以外のどこかでダウンロード済みの名前を設定できると思います。 どこで設定するのでしょうか?