マニュフェストファイルが消える!Androidアプリ開発での問題解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Androidアプリを開発している中で、binフォルダにあるAndroidManifest.xmlを編集してクリーンすると、xmlファイルが初期化されてしまう問題に遭遇しました。
  • この問題の発生環境は、Android SDK Tools 24.4.1、SDK Build tools 25.0.2、Android API 4.4.2、Eclipse 4.7、Google USB Driver、Windows 7 64bit、HAXMインストール済み、ADB 1.0.39、ADT plugin 23.0.7です。
  • 解決方法や原因の特定に関しての情報をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニュフェストファイルが消える。。。

Androidアプリを作っています。 環境 Android SDK Tools 24.4.1 SDK Build tools 25.0.2 Android API 4.4.2 19   Eclipse 4.7 Google USB Driver windows 7 64OS HAXMインストール済み   ADB 1.0.39 ADT plugin 23.0.7 この環境下なんですが、binフォルダにあるAndroidManifest.xmlを編集して、クリーンすると、xmlファイルが初期化されてしまいます。(ソース記述、GUI操作全て) クリーンしなければ通常通り、エラーなく起動できます。 どこの箇所が悪いか検討がつかず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やはり、この現象はバグというのが自然ですよね・・・ その可能性はあります。 それは それとして(それがバグとは断定できませんが)最新版にはバグはありがちです、(古すぎず、それなりに安定している)1つ前あたりのバージョンがオススメです。 または「Android Studio」に変えてみるのも良いでしょう(下記は「Android Studio」の仕様変更された注意点です)。 Android プログラミングの基本の基本 http://ashtarte.hotcom-web.com/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000047&tsn+00000047&bts+2016/08/02%2021%3A55%3A38& >build.gradleに設定するAndroid SDKやbuildTools,versionCode等について >http://qiita.com/tomoima525/items/870ac52ce3256e785c4c > >↑「targetSdkVersion、minSdkVersion、versionCode、versionName」を「AndroidManifest.xml」で指定しても無視されるように仕様が変更されたようだ。 >これらは「<プロジェクト名>→app→build.gradle」で設定しなければならないようだ(「build.gradle」は同名のファイルが他にもあるようなので間違えないように注意が必要)。 注.特別に断りがない限り、当方は「ツール・ウインドウ」内の左上(下記の「Android StudioのIDE(統合開発環境)画面」画像の赤い枠で囲った部分)は「Project」に設定した状態で説明しています(この設定で(見た目の)フォルダー構造とか(見た目の)ファイルの位置が変わってくるので注意が必要)。

DEADSPACE566
質問者

お礼

提供させていただいた、サイトもとても参考になります。 Android Studioのバグ対処方法は結構資料があるんですね。 studioに移った時に参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「Android Studio」に変えてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

いつかはそうしようと思っています。

質問者

補足

やはり、この現象はバグというのが自然ですよね・・・