• 締切済み

一人で行動するのは寂しい事??

元来が一人で行動するのが好き。 それでも以前は友達や彼とは、出掛けていたのが… 最近は、それすら帰った後にドッと疲れが。 一人で映画や舞台、ライブに行く方が気楽で自分ペースで動けるから楽! でも…友達、彼からは「なんか寂しそう」と言われます。 彼や友達がいるのに、一人で行動するのは…やはり寂しい事なんですかね… ちょっと考えてしまいます。

みんなの回答

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.9

“寂しい事ではない”です。 誰かと行動を共にしたら、目的が終わった後に気を使いませんか? まっすぐ帰りゃいいものを、変に気を使って「何か食いに行く?」とか「これから集まる?」とか「軽く、何か飲んでから帰る?」等々… おまけに、目的終了後に自分が行きたかった所に行けなくなったりとか… 却って【1人で行動】【単独行動】の方が気が楽でいいと思います。 1人の方が歩いている野良猫をひたすら追いかけても誰も文句言わないし、ライブもミスチルの桜井さんの歌詞がジーン1人の方が却ってジーンときますよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

ワタシは(男ね)一人の行動が好きですけど、同時に気の合った人と外出して、旅先で杯を重ねるのが好きです。 地元で飲んでも上手いけど、旅先で「いい飲み屋さん」に巡り合えた時は最高です。 ひとりで旅先で飲む、というのは、やはり妙に緊張してしまうので、まずはしません。 電車で「菊水の金缶」を開けるのが関の山かな?。 これはこれで駅弁のお供として素晴らしいんだけどね。 確かに「ひとりだけ」って、寂しいと思うんです。 でも「なんで寂しいのはダメ?」って、聞きたくなる。 寂しさを感じながらだからこそ、いろいろな風景がクリアに見えてくるものだし、感覚が鋭敏になる。 自分と対話をするには、一人だけじゃないと難しい。 あなたも、だから「一人のほうが気が楽だ」という理由だけじゃなくて「一人だからこそ楽しめるものもある」と開き直ってしまえば良いんじゃないかな?。 受け入れちゃったほうが気が楽だと思うけどね?。

回答No.7

>彼や友達がいるのに、一人で行動するのは…やはり寂しい事なんですかね… 寂しい事というか、 「寂しくないの?」 と思っちゃうかなぁ…。 「なんか寂しそう(私だったら1人は無理だなぁ…)」 って。 彼やお友達も私みたいな感覚なんじゃないかなぁ? あと文章読んでて、 「何かに疲れてる?大丈夫?」 と思ってしまいまいましたので、 「なんか寂しそう」には 「心配」も含んでるかもしれない。^^; そうはいっても、 言った本人たちは、たいして気にはしてないと思いますよ。 雑談の程度というか…思った事いっただけで、 umetantanさんも、あまり気にしないほうがいいと思います(^^;

umetantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かに疲れてる…確かにそうかもしれないですね。 だから人と人との関わりが、少し面倒になってます。 心配してくれる人…大事にしなきゃと分かりつつ…やっぱり一人で行動は楽チンなんですよ~。

回答No.6

わたしは20代のころから ひとりでよく旅行に行っていました 友人と都合をあわせるのが面倒だったので 一人で行っていました 京都、奈良、九州、北海道等々、朝いきなり決めて どこも予約なしで出かけられるのがいいですね 誘われればいくこともあります べつになーんも考えません

umetantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人旅憧れます!ただ…末期的な方向音痴の私には…ムズカシイのかしら。 一人行動、楽しんでいきたいと思います。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

一言でいうなら「大きなお世話」

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

貴方は寂しいと感じていますか? どうもそうではなさそうですね。 それが全ての答です。 誰がなんと言おうと、貴方は寂しくない。 それが全て。あとは外野の勝手な思い込み。 「寂しいのは・・・”貴方が”、でしょ?」 彼氏さんやお友達が寂しさを感じているんです。彼らは貴方ともっと関わりたい。その思いを貴方に投影しているに過ぎません。 まあ、そんな彼らに合わせてあげるのも、思い遣りですよね。貴方と一緒にいられて、嬉しいんだと思います。 それもまた、一つの真実。

umetantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は全然寂しく感じてないんです。それ所がライブ、舞台等の余韻を楽しみながら帰路に着きます。 寂しいのは…やはり友達や彼なんでしょうね。確かに付き合いは悪くなったし。 思いやり…の心は忘れているかもしれません。 駄目だな~。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

私も同じ理由で一人で行動する事が多いです。 最初は、友達と仲良く遊びに行く事が普通、当たり前、一般的ってものに縛られて苦痛ながら一緒に遊びに行ったりする事もありましたけど、自分は自分の歌しか歌えないんだ、死ぬまで自分の歌を歌っていれば良いんだくらいの気持ちで気軽にしてますよ。 友達は減りますけど気遣いで疲れない人が少しいてくれるなら問題視するようなことではないですしね。

参考URL:
http://kusamayanosuke.blog15.fc2.com/blog-entry-131.html
  • senbei12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

少なくとも私は寂しいとは思いません。 じぶんが楽しく行動できているのなら全然構わないじゃないですか。 団体行動が苦にならない人に対して「疲れそう」と言ってるのと同じですよ。 ただ、本当に気の合う人と行動すると楽しみや喜びが倍増するのも確かですね。 友達や彼もそういうのを知っての発言かもしれませんね。

  • surf-club
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

はじめまして! さびしいことではないと、思います。 だって、一人のほうが自由ですから。 幸い、質問者様は、友達も彼氏もいるみたいなので まったくさびしい感じにはとれません 友達も彼氏もいない方が、一人のほうがいい!というと 裏ではさびしいひとと思われそうですが・・ わたしも、以前はよく一人で映画等見に行きましたよ 映画館ではカップるが目立ちますが一人でいるひとも よくみると たくさんいます。 また、ライブ等でもそうです。 出かけるときは複数回に1回は友達OR彼氏とでかけるように するっとしたら、きっと、さびしいなんて思わないのでは??

関連するQ&A

  • 一人で行動

    こんにちは。30代の女です。 わたしは、一人行動が好きで一人で出かけることが多いのですが、パターンが少ないのでする事が決まってます。 なので、一人行動をされる方、どのようなことされてますか?男女問わず教えてください! わたしは、 買い物・食事(ファミレス、ファーストフード、カフェ)・映画・旅行・ライブぐらいです。 居酒屋に行ってみたいですが。

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 男の子の一人行動や自立心など。

    男の子は女の子よりも友達がそばにいないと 恥ずかしいとか、ボッチに思われるなど 少ないかもと思いますが、 それでも、仲間と一緒行動も多いと思います。 でも、思春期ごろって、それぞれ趣味が違ったり、 自分が好きなことなどに没頭したい気持ちも出てくると思うんです。 一人で目的があって旅に出るとか、 一人で見たい映画を見に行くとか、 ショップでゆっくり見たいからとか。 いじめや仲間外れとかじゃなく、 一人で自ら行動するようになるって、 何歳ぐらいからが多いですか? うちの息子は小さい時から人見知りで、 小3ぐらいまではママと手をつないでないと不安な子で、 私から離れるなどはほとんどなく、 友達と遊ぶのも、行くよりも来る方が多く、 一人で出かけるなどしないタイプでしたが、 中3の15歳の誕生日あたりから、 一人行動をするようになりました。 全く土地勘のない都会に一人で行って、 イベントに参加して、行きたい場所に土地勘もないのに 一人で行ってみる。 と言う行動をしてから、 映画も一人で見に行ったり、 志望校も、自分で行きたいと思うところは、 学校区から考えても行く人がほとんどいないところです。 母の私にしてみると、 急に一人行動が平気になったような・・・。 冒険心で都会に一人で行って、 一人なのにすごく充実して楽しかったらしく、 それから、自分の力で色々するようになりました。 それはいいのですが、 この時期になって、今まで行っていた塾をやめて、 自分のペースで勉強すると言い出して、 話し合いを重ねて、塾を退塾することになりました。 自立心というのか、無謀な気もして・・・。 塾をやめた理由は、 今自分のペースにあっていないこと。 平日週3日、帰宅が10時を過ぎて、 次の日の学校が眠すぎる。 定期テストの期間も塾があってペースが乱れる。 塾を活用しきれていないのに、 毎月何万もお金をかけさせていて申し訳ない。 などの理由です。 一人で考え行動すると同時に、 色々思いがけないことも多々あり・・・。 (お金を使わずに色々工夫するなど) 男の子のそういった母親にはよくわからない行動を どこまで信じて許すかなども考えてしまいます。 男の子の自立心を伸ばす時期に来ていて、 それはどこまで許したり、 信じたり、また注意すればいいかと。 参考意見を教えてください。

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 一人で行動する女性ってどう思いますか?

    私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。 社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、 一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。 自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。 はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので 一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。 一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。 私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです (高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです) なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。 特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って 「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

  • 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういう考え方でしょうか?

    今付き合っている彼は、「一人が好き」で、一人の時間がもてないとだめになってしまうそうです。 しかし、休みの日は必ず友達や後輩、同期との飲み会に参加したり、私とデートしたり、野外ライブに大勢で行ったりしていて、 彼曰く「単独行動はしない」だそうです。 私が会いたがり過ぎるのがストレスのようで、「一人の時間が最近なくて調子が悪い」と言うかと思えば、 私と会う約束があるにも関わらず知り合い程度の女の子を飲みに誘ったりしています。(断られて結局私と会ったりするのですが) 一方私は友達がほとんどおらず、これといった趣味もなく、恋愛にのめり込み相手に依存しやすいタイプです。 休日に彼に予定があるとわかれば少ない友達に声をかけるのですが、《返事ナシ》か《お断り》ばかりです。 今まで人付き合いを大事にしてこなかった報いなのはわかっているのですが・・・。 ですので基本的にどこでもなにをするにも単独行動で、一般的には女の子が一人で入らないといわれる場所に 一人で行ったりすることに、抵抗がありません。 (例:牛丼屋、定食屋、カラオケ、遊園地←さすがに楽しくなかったです 笑) ただし、一人で行きたいわけではなく『慣れている』に過ぎません。 独りは寂しくてたまらないですし、本当はいつも誰かと繋がっていたいという気持ちがあります。 自分のことを極度の寂しがりやと自覚しています。 要は、もっと私の優先順位をあげてほしい、たくさん会ってほしい、ということなのですが、 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういうことなのでしょうか? 孤独に見られたくないとかそういったことでしょうか? なぜそのような考え方なのかわかる方いましたらご教示ください。 価値観が正反対なため会えないことなどでしょっちゅうケンカしています。 彼の考えを理解して上手くやりたいと思っています。 私が友達を作って一人の時間を減らしたり、趣味を作って一人の時間を謳歌できるようになるのが 一番の解決策だというのは重々承知です。 よろしくお願いします。

  • 一人行動が好きすぎて、他人と出かけるのが合わない。

    一人行動がすごく大好きです。 好きなペース、自分のペースで動けるからです。 ですが、困ったことに、 奥さんや子供と出かけるとき、友人と出かけるとき 自分以外の他人と行動するのが正直めんどくさくなってしまっています。 自分だけなら、絶対よらないお店や、歩くペースがありますが、 他人と行動するとそれに合わせないといけませんよね? 友人なら、まぁ疎遠にすればいいのですが、さすがに奥さんや、子供と 出かけるときに、自己ペースで動くわけにもいかず、 相手に合わせるのですが、正直それが苦痛で仕方がありません。。。。。 本人には言いませんが、奥さんや、子供はどうしても 自分より歩くペースが遅いです。 自分だったら100の速さで歩きますが、家族と出かけるときは 家族に合わせないといけないので、50ぐらいになってしまい それがすごくストレスになっています。 みなさんならどうしますか? 結婚なんてすんじゃねーよ、等のご意見は無しでお願いします。

  • ひとりで行動すること

    大学2年の女子です。 先週、高校の友人と久しぶりに遊びました。主に大学生活の話ばかりをしていました。 私が話したことは、どうしても同じ学科の人とは気が合わないから、大学では今一人で行動している。買い物やちょこっと散歩してみることも一人なんだ、と。 その事を聞いた友人が「一人で行動しているの?怖いね」と「大学の友達と遊ばないの?」と言われてしまいました。 やはり、一人で行動していることはおかしいのでしょうか? 私は今まで友人と行動することが多かったので、大学では一人で行動する力?を身につけたいと思っていました。   (でも、友人が大学の友達と遊んでいるって話を聞くと、寂しいって思ってしまいます。)

  • 一人で行動できない3歳

    3歳の娘のことで相談です。 幼稚園などで一人で行動できないようで悩んでいます。 お弁当を食べ終えた子から遊んでいいのですが、友達に置いて行かれると泣いているようです。靴を履くのが遅くて先に行かれると泣き、トイレを終えた時に友達が先に教室に帰っていて一人取り残されるのが嫌で園では頑なにトイレに行きません。 一人で遊ぶこともできず誰かの後をずっと付いて回っているので、時にはうっとおしそうにされてたりします。 一人っ子で、旦那も忙しくほとんど母娘二人きりで過ごしていますが、時には近所の子と遊んだりいとこと遊んだりします。が、だいたい「ママも来て」「ママもずっと隣に座ってて」「ママが言って」と言われ、友達と遊んでいるのに私と手をつないで歩きます。 2歳の頃までは、それで安心するならばと、言う通りにそばに居てあげていて、そのうち一人でも平気になるだろうと思っていたのですが、いつまでたっても変わらないので、私の対応がまずいのか不安です。 園の先生からは、慎重でデリケートな子なので徐々に自信をつけてあげるといいと思いますと言われたのですが、自分に自信がないから一人で行動できないのでしょうか。 身の回りのことは一人でするし、お手伝いもするし、習い事の練習も頑張っていて達成感も感じているだろうし、泣いたからしなくてもいいと思われないよう厳しくしたり、一人っ子なので甘やかさないよう気をつけているのですが、自信をつけさせてあげられてなかったのか…と不安です。 もし、自信がないのが原因なら、子供に自信をつけさせて一人でも大丈夫だと強くなってもらうには、どうしたらいいのでしょうか? また、そろそろ「一人で遊んでおいで」「自分で言いなさい」と突き放した方がいいのでしょうか?

  • 映画をひとりで観れない友達。

    映画をひとりで観に行けないという女友達がいます。 観たいと思っている映画が同じで一緒に行くのはいいのですが、 彼女だけが観たい映画の時もあります。 もちろん退屈だと思ってもきちんと鑑賞し、それなりに楽しんではいます。 しかし、ひとりで観に行けない!と言う割に彼女は、映画を見終わった後に感想を話すわけでもありません。 映画を観ている間はひとりで観ている訳だし、 映画を見終わった後、話題に上らないのでは何故友達を連れて観に行きたがるのか理解できません。 私は友達の好みに合っていれば誘いますが、それ以外はひとりでも平気で観に行くので 彼女の行動が不思議で仕方ありません。 自分があんまりにも興味のない作品だと断ることもあるのですが、 「じゃあ行かない」と言い出す始末。 興味が無い、以外でうまく断る方法はないでしょうか・・・? 彼女の事が嫌い、という訳では無く友人関係は続けたいのであまり酷いことは言いたくありません。 また、ひとりでは映画に行けない方がいらっしゃいましたら彼女の気持ちが分かるかもしれないので、理由を教えて頂ければ幸いです。