• 締切済み

ひとりで行動すること

大学2年の女子です。 先週、高校の友人と久しぶりに遊びました。主に大学生活の話ばかりをしていました。 私が話したことは、どうしても同じ学科の人とは気が合わないから、大学では今一人で行動している。買い物やちょこっと散歩してみることも一人なんだ、と。 その事を聞いた友人が「一人で行動しているの?怖いね」と「大学の友達と遊ばないの?」と言われてしまいました。 やはり、一人で行動していることはおかしいのでしょうか? 私は今まで友人と行動することが多かったので、大学では一人で行動する力?を身につけたいと思っていました。   (でも、友人が大学の友達と遊んでいるって話を聞くと、寂しいって思ってしまいます。)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

おかしいかどうか?という問題は無いんだと思う。 貴方の大学生活だよ。 プロデューサーは貴方本人。自己責任。 今の貴方の「一人」って、 周りが貴方を「ボッチ」にした訳じゃないんだよね? 合わないなと感じる人たちに、 自分をすり減らせるように合わせる位なら。 最初から私は孤高の対応をしようと。 そこまで大袈裟なものでは無いとしても、 自発的な意思で一人(離脱)を「選んでいる」という事。 貴方に言わせるなら、 今一人行動をする「目的」もある訳でしょ? 今までは友達と行動する事が多かった。 自ら主体的な選択をしなくても、 その場で周りに「合わせて」おけば成り立っていた。 そういう自分をもし続けていたら。 「没」個性、「没」主体性になり兼ねない。 合わせる事しか出来なくなる自分もちょっと嫌だな。 そう感じている貴方もいるからこそ、 貴方なりの「一人活動」のテーマ性は一応あるんだよね? でも、 それって周りにはあまりピンと来ない感覚。 まだ大学2年じゃない? それこそ3年、4年とか、 より専門性が別れてくる段階で、 スタイルが出来て一人活動に流れていくなら何となく分かる。 でも、 貴方の選ぶ「一人」って、 やや誤魔化しテイストを感じるんだよね? 充実している貴方の積極的な選択には思えない。 本当は大学の友達、学科の友達とも上手く絡みたい。 でも、 既に1年経ったけれど上手くいっていない。 じゃあ今からでも上手く行くように、 少しでも居心地の良い大学生活が送れるように。 まだまだ歩み寄る余地もあるし、変化も起こせる段階。 でも、 貴方は既に一人ゾーンに入ってしまっている(らしい)。 そういう人って、 既に周りから見てもそういう扱われ方なんだよね? あの人はいつも一人でいる人だ。 だったらこちらから声を掛けたり、 無理にコミュニケーションの手を広げる事は止めよう。 そっとしておいて欲しいから一人なんだ。 既に嬉しくない気遣いを貰っている人たちなんだよ。 本当は仲良くしたいけれど。 それが上手く出来なくて一人の人もいる。 一応一人でも大丈夫。 これは私が選んだスタイルだから。 平静は装っていても。 実は周りからの見え方を過剰に気にしていたり、 授業の席を選ぶ事一つにも慎重になっていたり、 テラスで一人で学食を食べる事も出来ずに「便所飯」になったり。 実は凄く凄く必死で一人の人もいるんだよね? 貴方の旧友は、 貴方の事を良く知っている訳じゃない? 幾ら貴方が積極的な意思で「一人」を選んでいる、といっても。 本当はそうでは無いんじゃないか? 本当は上手くやりたいけれど出来ない。 そういう自分に限界点を決めてしまっている。 諦めてしまった貴方が選んでいるスタイル。 それが今の「一人」の現実なんじゃないか? 貴方の大学生活があまり広がりを持って「いない」事。 それを当たり前のように疑問符で返されてしまった事。 実は貴方も気にしている部分だったんだと思う。 だからこそ、 言われた事に対して動揺してしまうんだよ。 実際に貴方は、 友達の大学生活を羨ましいと感じているでしょ? 合わない人たちに無理に合わせるのもしんどいけれど。 今更身を粉にして動きたくは無いけれど。 大学にも、 高校時代と同じように仲良く出来る友達がいる事。 それっていいな~ 私もそうしたいな~ そのチャンスはあったのにな~ 僅か1年ちょっとしか経っていないのに。 友達は既に大学に自分の居場所を持っていて、 貴方の知らない人間関係にも足元を置いている。 それに比べて私って・・・ 勿論大学生活という大きな括りの中では、 「一人活動」も出来るようになるというテーマはある。 それも大事なのかもしれない。 でも、 それって心に「ゆとり」を持って向き合うプロセスだったりする。 今の貴方はむしろゆとりは少ないじゃない? 自分の居場所や居心地も確保出来ていない。 基本となるスタイルや、足元が無い。 その状態で「一人作業」に踏み出したって。 どこかで満たされない、 スカスカするような自分も引き連れてしまうんだよね? 敢えてそういう自分を感じないようにはしていた。 でも、 旧友にズバリと言われた事で、 貴方も実は自分のこれからを考えているんじゃないの? それって凄く大事かもね? おかしいかどうか?では無くて、 貴方が「本当に」大切にしたい自分とは?大学生活とは? まだ2年が始まったばかりだからこそ、 改めて丁寧に考えてみても良いんだと思う。 あれこれ決め付けるのは早い。 今の自分に笑顔でオッケーを出せる貴方がいる事。 それが一番大事な事なんだからね☆

  • love10ki
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

え?全然おかしくないでしょ。その友達はさみしがり屋なんでしょう。 友達のその1つの意見で自分の考えが揺らぐのは、なんだかもったいない気がします。 私は大学4年間、1人で行動していましたよ。友達と言っても同じ学科は私以外に3人で、うち2人はいつもくっついてて、もう1人は5~6人男どもを従えて廊下のど真ん中で歩きたばこ… この人間とは解り合えない、解り合いたくないと思いましたから。 むしろ男性の同じ学科の人と話す方が多かったような… でも校舎はたくさんでいっぱい移動するし、とってる科目は皆違うから1人の方が気楽だったし、基本昼ごはんは貧乏だったから節約のため抜いていたりしたし… 1人行動してる人なんていっぱいいるけど… 人の目を気にして行動するもんじゃないですよね。日常の行動って。

関連するQ&A

  • ひとり行動っておかしいですか?

    こんにちは。 私はこの四月に某女子大に入学しました。 もともとかなりの人見知りで自分から話しかけたりできないので、今のところ友達ゼロです。 でも高校の頃も、友達はいましたが一人で行動するのが割と気楽で好きだったので別にいいかな~っておもってたんです。まあ、学食行くときは周りがグループばっかだからちょっと浮いてる気がするけど・・・。 それで、この間別の大学に行った高校の頃の友達に、友達作ってないって言ったら、「だめだよ!早く友達作らないと!」って言われました。 ちゃんと自分から声かけて友達作って、と。 私は一人でも別にいいと思っているけど、周りの人から見たらおかしいのかな・・・って、ちょっと不安になりました。 授業もお昼ゴハンもひとりなのですが、これって変ですか?ぜひ、ご意見おきかせください。お願いします。

  • 一人で行動できない

    男なんですが高校中退して以来一人で行動ができません。バイトも一人で面接や電話も無理。買い物も一人だと無理。友達と一緒なら全然普通なんです。

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 1人ショッピング

    こんにちは。 私は中3の女子です。 突然ですが私は1人で行動するのが好きな人なんです。 (友達がいないわけではありません) 誰かといるよりも1人でぼーっとしたりする時間が好きだって思ってしまうんです。 なので、買い物や映画などはよく1人で行きます。 最近では1人カラオケにも行きました。 多分、大人の人だったら1人で行動しててもおかしくはないのだと思いますが、中学生が1人で買い物やカラオケに行ってたらおかしいと思いますか? 最近、友達に 「1人で買い物とか行かないでしょー」 と、言われたので気になって質問してみました。

  • 1人で行動出来ない人が多い

    大学生です。 大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。 1人で通学できない人。 1人で授業を受けれない人。 1人でご飯食べれない人。 明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。 大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。 高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。 地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。 友達に言うとびっくりされます。 私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。 「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑 社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。 あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

  • 一人で行動する女性ってどう思いますか?

    私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。 社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、 一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。 自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。 はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので 一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。 一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。 私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです (高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです) なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。 特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って 「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

  • 1人行動をする女子はひく?

    彼女が1人行動(日帰りカニツアーや、1人外食や、1人でピアノの演奏会に行ったり、、)よくする子だとひきますか? 私は20代後半です。 彼は35歳です。 私は友達もいますし、友達と遊ぶ事もありますが、1人だと弾丸や思いつきで、自分の気分で行動ができるので、思いつきでよく1人行動します。 彼氏に、変わってるよね~と言われます。 なかなかやな~と笑いながらですが言われました。 1人行動をよくしてると、1人で生きていけそうだとか思われてしまうのでしょうか? 2人でいる時は結構甘えますし、会いたいや、もっと一緒にいたいとか、好きなども言ったりもします。 連絡は用のある時以外は、お互い基本的にあまり連絡は取り合わないのですが、お互い連絡したくなればする感じです。 会うのは週一です。 一緒にいるときは家の中では常に彼にひっついています。 しかしプライベートだと1人で行動しすぎる女子は一般的に男性は引くでしょうか?

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 一人行動が好きな自分

    はじめまして。現在大学三回生の女です。 夏休みなので青春18きっぷで一人で旅行に出かけているのですが、友達に「今からそんなおひとりさましてたら将来不安やで」と言われてしまいました。 普段から一人で行動するのに慣れているしむしろ気楽だと思うことが多いです。友達づきあいは大勢が苦手で一対一か4人くらいのグループがほとんどです。また、私は現在付き合ってる人はおらずモテる方でもありません。 ですが彼氏ができるか否か、将来結婚できるかどうかは一人でいることに慣れているかどうかとは関係あるのでしょうか。一人が平気な人はやはり男性からもそういう風に見られてしまうのでしょうか? 今まで気にしてなかったのですが友達の一言で少しモヤモヤしています。 ご意見をお聞かせください。

  • 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういう考え方でしょうか?

    今付き合っている彼は、「一人が好き」で、一人の時間がもてないとだめになってしまうそうです。 しかし、休みの日は必ず友達や後輩、同期との飲み会に参加したり、私とデートしたり、野外ライブに大勢で行ったりしていて、 彼曰く「単独行動はしない」だそうです。 私が会いたがり過ぎるのがストレスのようで、「一人の時間が最近なくて調子が悪い」と言うかと思えば、 私と会う約束があるにも関わらず知り合い程度の女の子を飲みに誘ったりしています。(断られて結局私と会ったりするのですが) 一方私は友達がほとんどおらず、これといった趣味もなく、恋愛にのめり込み相手に依存しやすいタイプです。 休日に彼に予定があるとわかれば少ない友達に声をかけるのですが、《返事ナシ》か《お断り》ばかりです。 今まで人付き合いを大事にしてこなかった報いなのはわかっているのですが・・・。 ですので基本的にどこでもなにをするにも単独行動で、一般的には女の子が一人で入らないといわれる場所に 一人で行ったりすることに、抵抗がありません。 (例:牛丼屋、定食屋、カラオケ、遊園地←さすがに楽しくなかったです 笑) ただし、一人で行きたいわけではなく『慣れている』に過ぎません。 独りは寂しくてたまらないですし、本当はいつも誰かと繋がっていたいという気持ちがあります。 自分のことを極度の寂しがりやと自覚しています。 要は、もっと私の優先順位をあげてほしい、たくさん会ってほしい、ということなのですが、 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういうことなのでしょうか? 孤独に見られたくないとかそういったことでしょうか? なぜそのような考え方なのかわかる方いましたらご教示ください。 価値観が正反対なため会えないことなどでしょっちゅうケンカしています。 彼の考えを理解して上手くやりたいと思っています。 私が友達を作って一人の時間を減らしたり、趣味を作って一人の時間を謳歌できるようになるのが 一番の解決策だというのは重々承知です。 よろしくお願いします。