• 締切済み

ひとりで行動すること

大学2年の女子です。 先週、高校の友人と久しぶりに遊びました。主に大学生活の話ばかりをしていました。 私が話したことは、どうしても同じ学科の人とは気が合わないから、大学では今一人で行動している。買い物やちょこっと散歩してみることも一人なんだ、と。 その事を聞いた友人が「一人で行動しているの?怖いね」と「大学の友達と遊ばないの?」と言われてしまいました。 やはり、一人で行動していることはおかしいのでしょうか? 私は今まで友人と行動することが多かったので、大学では一人で行動する力?を身につけたいと思っていました。   (でも、友人が大学の友達と遊んでいるって話を聞くと、寂しいって思ってしまいます。)

みんなの回答

• blazin
回答No.2

おかしいかどうか?という問題は無いんだと思う。 貴方の大学生活だよ。 プロデューサーは貴方本人。自己責任。 今の貴方の「一人」って、 周りが貴方を「ボッチ」にした訳じゃないんだよね? 合わないなと感じる人たちに、 自分をすり減らせるように合わせる位なら。 最初から私は孤高の対応をしようと。 そこまで大袈裟なものでは無いとしても、 自発的な意思で一人(離脱)を「選んでいる」という事。 貴方に言わせるなら、 今一人行動をする「目的」もある訳でしょ? 今までは友達と行動する事が多かった。 自ら主体的な選択をしなくても、 その場で周りに「合わせて」おけば成り立っていた。 そういう自分をもし続けていたら。 「没」個性、「没」主体性になり兼ねない。 合わせる事しか出来なくなる自分もちょっと嫌だな。 そう感じている貴方もいるからこそ、 貴方なりの「一人活動」のテーマ性は一応あるんだよね? でも、 それって周りにはあまりピンと来ない感覚。 まだ大学2年じゃない? それこそ3年、4年とか、 より専門性が別れてくる段階で、 スタイルが出来て一人活動に流れていくなら何となく分かる。 でも、 貴方の選ぶ「一人」って、 やや誤魔化しテイストを感じるんだよね? 充実している貴方の積極的な選択には思えない。 本当は大学の友達、学科の友達とも上手く絡みたい。 でも、 既に1年経ったけれど上手くいっていない。 じゃあ今からでも上手く行くように、 少しでも居心地の良い大学生活が送れるように。 まだまだ歩み寄る余地もあるし、変化も起こせる段階。 でも、 貴方は既に一人ゾーンに入ってしまっている(らしい)。 そういう人って、 既に周りから見てもそういう扱われ方なんだよね? あの人はいつも一人でいる人だ。 だったらこちらから声を掛けたり、 無理にコミュニケーションの手を広げる事は止めよう。 そっとしておいて欲しいから一人なんだ。 既に嬉しくない気遣いを貰っている人たちなんだよ。 本当は仲良くしたいけれど。 それが上手く出来なくて一人の人もいる。 一応一人でも大丈夫。 これは私が選んだスタイルだから。 平静は装っていても。 実は周りからの見え方を過剰に気にしていたり、 授業の席を選ぶ事一つにも慎重になっていたり、 テラスで一人で学食を食べる事も出来ずに「便所飯」になったり。 実は凄く凄く必死で一人の人もいるんだよね? 貴方の旧友は、 貴方の事を良く知っている訳じゃない? 幾ら貴方が積極的な意思で「一人」を選んでいる、といっても。 本当はそうでは無いんじゃないか? 本当は上手くやりたいけれど出来ない。 そういう自分に限界点を決めてしまっている。 諦めてしまった貴方が選んでいるスタイル。 それが今の「一人」の現実なんじゃないか? 貴方の大学生活があまり広がりを持って「いない」事。 それを当たり前のように疑問符で返されてしまった事。 実は貴方も気にしている部分だったんだと思う。 だからこそ、 言われた事に対して動揺してしまうんだよ。 実際に貴方は、 友達の大学生活を羨ましいと感じているでしょ? 合わない人たちに無理に合わせるのもしんどいけれど。 今更身を粉にして動きたくは無いけれど。 大学にも、 高校時代と同じように仲良く出来る友達がいる事。 それっていいな~ 私もそうしたいな~ そのチャンスはあったのにな~ 僅か1年ちょっとしか経っていないのに。 友達は既に大学に自分の居場所を持っていて、 貴方の知らない人間関係にも足元を置いている。 それに比べて私って・・・ 勿論大学生活という大きな括りの中では、 「一人活動」も出来るようになるというテーマはある。 それも大事なのかもしれない。 でも、 それって心に「ゆとり」を持って向き合うプロセスだったりする。 今の貴方はむしろゆとりは少ないじゃない? 自分の居場所や居心地も確保出来ていない。 基本となるスタイルや、足元が無い。 その状態で「一人作業」に踏み出したって。 どこかで満たされない、 スカスカするような自分も引き連れてしまうんだよね? 敢えてそういう自分を感じないようにはしていた。 でも、 旧友にズバリと言われた事で、 貴方も実は自分のこれからを考えているんじゃないの? それって凄く大事かもね? おかしいかどうか?では無くて、 貴方が「本当に」大切にしたい自分とは?大学生活とは? まだ2年が始まったばかりだからこそ、 改めて丁寧に考えてみても良いんだと思う。 あれこれ決め付けるのは早い。 今の自分に笑顔でオッケーを出せる貴方がいる事。 それが一番大事な事なんだからね☆

• love10ki
回答No.1

え?全然おかしくないでしょ。その友達はさみしがり屋なんでしょう。 友達のその1つの意見で自分の考えが揺らぐのは、なんだかもったいない気がします。 私は大学4年間、1人で行動していましたよ。友達と言っても同じ学科は私以外に3人で、うち2人はいつもくっついてて、もう1人は5~6人男どもを従えて廊下のど真ん中で歩きたばこ… この人間とは解り合えない、解り合いたくないと思いましたから。 むしろ男性の同じ学科の人と話す方が多かったような… でも校舎はたくさんでいっぱい移動するし、とってる科目は皆違うから1人の方が気楽だったし、基本昼ごはんは貧乏だったから節約のため抜いていたりしたし… 1人行動してる人なんていっぱいいるけど… 人の目を気にして行動するもんじゃないですよね。日常の行動って。