一人行動が好きな自分、将来の不安はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 一人行動が好きな自分、将来の不安はあるのでしょうか?友達からの一言に悩んでいます。
  • 一人で行動することに慣れている自分。彼氏ができるか、結婚できるかは関係あるの?
  • 一人が平気な人は男性からも同じように見られるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人行動が好きな自分

はじめまして。現在大学三回生の女です。 夏休みなので青春18きっぷで一人で旅行に出かけているのですが、友達に「今からそんなおひとりさましてたら将来不安やで」と言われてしまいました。 普段から一人で行動するのに慣れているしむしろ気楽だと思うことが多いです。友達づきあいは大勢が苦手で一対一か4人くらいのグループがほとんどです。また、私は現在付き合ってる人はおらずモテる方でもありません。 ですが彼氏ができるか否か、将来結婚できるかどうかは一人でいることに慣れているかどうかとは関係あるのでしょうか。一人が平気な人はやはり男性からもそういう風に見られてしまうのでしょうか? 今まで気にしてなかったのですが友達の一言で少しモヤモヤしています。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

30代・既婚の女性です。 私も若い頃から、お一人様で行動することが多かったです。 一人焼肉や飲みにも行っていました。 質問者様と同じで友達とも少人数で付き合ってきました。 パートナーがいる時はその人と多く行動し、いない時は気になるお店やスポットにも一人で行ってきました。 1人旅行なんて羨ましすぎます!結婚したら、なかなか行くのは大変です! 将来の不安より、若い今の経験に重きを置いてくださいね!!

その他の回答 (7)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

貴方自に結婚願望はあるのですか? 別に今のままでも結婚にマイナスになるとは思いませんが、そもそも結婚願望が無いのであれば、悩むだけ無駄です。 個人的には群れる女子よりずっと好感度は高いです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.6

大丈夫。うちの娘も一人大好きで、どこでも一人で行きますが 彼氏もちゃんと居ますから。 彼氏は縁ですから何とも言えませんが、あっちこっち、お出掛けしてたら どこかで、御縁もあるかもしれませんし。

回答No.5

 昨日見た「旅のおわり世界のはじまり」も海外の仕事終わりの夕方に1人で街を彷徨う女の娘の話ですが、そのパントレットに、「知らない街をびくびくしながら歩く、そうやって警戒しつつも未知の世界に惹き付けられてしまうのは、人間という生き物が生まれながらにして備えている、本能的な衝動ではないかと思う」とあって、なるほどと赤線を引きました。  TVの一人旅番組はほとんど街の人としゃべってみたいなのばかりで、ちょっと違和感があったんですが、実際の一人旅は、こっちの映画のような感じがしてそこに共感しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.4

一人が大丈夫すぎると「別に無理に結婚をする必要もない」「嫌な思いをして結婚生活をするくらいなら一人のほうがマシ」となってしまって婚期を逃すってことはあると思います。 婚期を逃すっていう言い方をすると今はセクハラとかなんとかいわれますけれど、現実問題として結婚をしやすい時期はあると思います。滝川クリステルさんが41歳で結婚が決まりましたけど、彼女とて小澤征悦さんを始めとして何人かの男性と浮名を流しましたし、今まで結婚しなかったのは小澤さんが結婚したがらなかった(なんでも女性関係は派手なんだとか)というもっぱらの噂です。 女性は男性に比べると自分の身の回りの世話は自分でできますから、一人でも困らないとなると本当に困らなくて独身のまま、というのはあると思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

23の娘が居ます。 うちの娘も一人が好きです。 私も、ですが独りっ子なので始めから一人。 団体行動も苦ではありませんが、やはり一人の時間が無いと何となく苦しくなります。 人間も結局は個なので最終的には個に戻ります。 ですから無理して群れるのも良いと思いますが個で問題なければ、それで良いと私は思います。 私の娘の初海外旅行は一人でした。 彼女曰く「相手に合わせるのが面倒」だそうで。 個人的には逆に群れなければいられない方々の老後が心配です。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 そんな事は気にせずに、人それぞれだと思います。 気にする事も無いです。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

どちらかというと、一人行動でもOKだという人のほうがトータルの幸福度は高いんじゃないかと思います。 どうしても他人と一緒じゃないと嫌だという人の中には、友達との付き合いや恋人のできるできないで文字通り死ぬほど悩んだりする人が多いように思うので。 一人でもOKのスタンスだと、そこまで深刻な悩みにはならないし、悩むのに使う時間を他に使えますよね。 ただ、彼氏ができるか否かについてはあまりよくわからないです。 私は質問者さんくらいの年齢の時、というか中学生くらいから一応彼氏はいました。(ずっと同じ人ではないです) 結婚については、今30代ですが、できればしたくないと思ってます。他人と暮らすのが苦しいタイプなので。 この辺りは「一人が好き」と言っても色々あるでしょうから、全員が同じということはないと思います。 とりあえず、群れないと寂しくて仕方ない人よりは、一人行動OK(複数でもまあOK)の人のほうが、選択肢は増えるんじゃないかな。 お友達の意見は単なる相手の気持ち、です。 それをきっかけに色々考えられてよかった、と思ってみては。

関連するQ&A

  • ひとり行動っておかしいですか?

    こんにちは。 私はこの四月に某女子大に入学しました。 もともとかなりの人見知りで自分から話しかけたりできないので、今のところ友達ゼロです。 でも高校の頃も、友達はいましたが一人で行動するのが割と気楽で好きだったので別にいいかな~っておもってたんです。まあ、学食行くときは周りがグループばっかだからちょっと浮いてる気がするけど・・・。 それで、この間別の大学に行った高校の頃の友達に、友達作ってないって言ったら、「だめだよ!早く友達作らないと!」って言われました。 ちゃんと自分から声かけて友達作って、と。 私は一人でも別にいいと思っているけど、周りの人から見たらおかしいのかな・・・って、ちょっと不安になりました。 授業もお昼ゴハンもひとりなのですが、これって変ですか?ぜひ、ご意見おきかせください。お願いします。

  • 一人でいるのが好きなんですけど・・・

    女子中学生です。 一人でいるのが好きです。将来困りますか? 学校で移動教室の時一人で移動しても平気です。 むしろ一人楽しい。 遊びに行くのも一人が楽しいです。 友達は一応普通にいます。 私的には一人でいてもなんら平気で、むしろ一人で行動する時も多々あります。 友達と休日に遊びに行ったりしますが、自分から誘うことは無いので遊びに行かないときはとことん遊びにいきません。 友達と遊びに行くってのが苦手なんです。 どんなに仲の良い子でも。 今は一人でもいいや~とか思っていますが将来寂しくなるのでしょうか? 友達いないと困る事ってなんでしょう?

  • 1人で行動出来ない人が多い

    大学生です。 大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。 1人で通学できない人。 1人で授業を受けれない人。 1人でご飯食べれない人。 明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。 大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。 高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。 地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。 友達に言うとびっくりされます。 私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。 「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑 社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。 あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういう考え方でしょうか?

    今付き合っている彼は、「一人が好き」で、一人の時間がもてないとだめになってしまうそうです。 しかし、休みの日は必ず友達や後輩、同期との飲み会に参加したり、私とデートしたり、野外ライブに大勢で行ったりしていて、 彼曰く「単独行動はしない」だそうです。 私が会いたがり過ぎるのがストレスのようで、「一人の時間が最近なくて調子が悪い」と言うかと思えば、 私と会う約束があるにも関わらず知り合い程度の女の子を飲みに誘ったりしています。(断られて結局私と会ったりするのですが) 一方私は友達がほとんどおらず、これといった趣味もなく、恋愛にのめり込み相手に依存しやすいタイプです。 休日に彼に予定があるとわかれば少ない友達に声をかけるのですが、《返事ナシ》か《お断り》ばかりです。 今まで人付き合いを大事にしてこなかった報いなのはわかっているのですが・・・。 ですので基本的にどこでもなにをするにも単独行動で、一般的には女の子が一人で入らないといわれる場所に 一人で行ったりすることに、抵抗がありません。 (例:牛丼屋、定食屋、カラオケ、遊園地←さすがに楽しくなかったです 笑) ただし、一人で行きたいわけではなく『慣れている』に過ぎません。 独りは寂しくてたまらないですし、本当はいつも誰かと繋がっていたいという気持ちがあります。 自分のことを極度の寂しがりやと自覚しています。 要は、もっと私の優先順位をあげてほしい、たくさん会ってほしい、ということなのですが、 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういうことなのでしょうか? 孤独に見られたくないとかそういったことでしょうか? なぜそのような考え方なのかわかる方いましたらご教示ください。 価値観が正反対なため会えないことなどでしょっちゅうケンカしています。 彼の考えを理解して上手くやりたいと思っています。 私が友達を作って一人の時間を減らしたり、趣味を作って一人の時間を謳歌できるようになるのが 一番の解決策だというのは重々承知です。 よろしくお願いします。

  • 一人旅について

    学生です。 夏休みの期間の8月16日から9月20日の間で2~5日間ぐらい一人旅をしたいと考えています。 今回は貧乏旅行なので予算は四万円ぐらいです。 東京から出発です。 行き先の候補は第一候補、鳥取砂丘、倉敷、尾道 第二候補は、妻龍・馬龍、金沢を考えています。 この中のどれか一つ行きたいと考えています。 女一人旅ではどれが行きやすいでしょうか? 交通手段は貧乏旅行ということなので新幹線、飛行機は使わないということで、青春18きっぷを使って行こうと思います。 青春18きっぷで電車を乗り継いで行くとなると鳥取砂丘辺りは行って帰ってくるのは難しいでしょうか? また、上の行き先の候補で四万円の予算で行くのが難しいところはありますか? 説明がわかりにくくすいません。 アドバイスお願いします。

  • 一人に慣れたい

    高3の女です。 数人の友達はいるもの、クラスでは孤立しています。 病気(躁鬱)で、人の話が頭に入ってこなかったり、人が怖くて仕方なく、少し移動するだけでも人目が気になって、ままならなかったりすることがよくあります。教室のゴミ箱にゴミを捨てる程度のことでも、怖いときは怖いです。 大勢の中に一人浮いていた日には、孤独感に苛まれ、すごく死にたくなります。 こんな自分は駄目だ!と思い、明るく振舞おうと意識するときはあるのですが、そういうときは大抵躁のときで、鬱のときは人付き合いが煩わしく、人をバンバン避けてしまいます。友達と距離を取って、何人かとは話さなくなってしまいました。 自分を変えるのは難しいことだと、生きてきた中で学びました。 一人でいたほうが周りと自分のためになると、最近察しました。 一人でも平気になるには、どうすればいいでしょうか。

  • ひとりで行動すること

    大学2年の女子です。 先週、高校の友人と久しぶりに遊びました。主に大学生活の話ばかりをしていました。 私が話したことは、どうしても同じ学科の人とは気が合わないから、大学では今一人で行動している。買い物やちょこっと散歩してみることも一人なんだ、と。 その事を聞いた友人が「一人で行動しているの?怖いね」と「大学の友達と遊ばないの?」と言われてしまいました。 やはり、一人で行動していることはおかしいのでしょうか? 私は今まで友人と行動することが多かったので、大学では一人で行動する力?を身につけたいと思っていました。   (でも、友人が大学の友達と遊んでいるって話を聞くと、寂しいって思ってしまいます。)

  • 一人で行動したら情報不足になりませんか。

    現在、学生をしてます。サークルの中にはグループに縛られずに一人で行動してるけど、ちゃんと思いやりもあって、一目おかれている女の人がいます。自立した人だと思います。一人でも行動できる人って、集団の中でもきちんと存在をアピールでき、コミュニケーション力が高い気がします。私はグループ、特にしきり屋さんの意見に依存しがちで、そんな自分にいらいらします。また、グループの子達はいい子たちばかりなのですが、いつも同じメンバーでいるので安心な反面、窮屈に感じます。一人でできるだけ行動してみて、いろんな人に話し掛けようと思うのですが、引っ込み思案なので、空回りしそうです。また、グループを抜けたら嫌われるという不安もありますが(いずれよくなるとして)、(あまり口数が多くないので)情報不足になるんじゃないかなと不安です。 昔から一人で行動してる方、またグループが嫌で一人で行動してよかったと思ってる方に質問したいです。一人で行動しても、集団の中で情報不足にならない方法、孤立しないコツがありましたら、教えてください。

  • 一人でもさびしく思わなくなってるのはおかしいかなあ?

    最近大学で一人で過ごすことが多いんですが、長年の孤独経験からそれ自体が苦になりません。よく、友達がいないとどこにもいけないとか言ってるひといますが、逆にうらやましいです。自分にたとえすごい友達がいても、誘われない限り一人で行動するだろうし・・。 たぶん人嫌いではなく話しかけられれば話するしグループで製作などは普通にできます。 で孤独なのことがなぜ嫌かという理由が、さびしいからでなく、脳の老化を早めるということなんです。 明らかに冷めていています。やっぱりさびしいなんておもわなくなったら終わりですかねえ。仲間と青春を謳歌なんていわれてもという感じなんですが。 何かアドバイスください・・・。