一人行動が好きな自分、将来の不安はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 一人行動が好きな自分、将来の不安はあるのでしょうか?友達からの一言に悩んでいます。
  • 一人で行動することに慣れている自分。彼氏ができるか、結婚できるかは関係あるの?
  • 一人が平気な人は男性からも同じように見られるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人行動が好きな自分

はじめまして。現在大学三回生の女です。 夏休みなので青春18きっぷで一人で旅行に出かけているのですが、友達に「今からそんなおひとりさましてたら将来不安やで」と言われてしまいました。 普段から一人で行動するのに慣れているしむしろ気楽だと思うことが多いです。友達づきあいは大勢が苦手で一対一か4人くらいのグループがほとんどです。また、私は現在付き合ってる人はおらずモテる方でもありません。 ですが彼氏ができるか否か、将来結婚できるかどうかは一人でいることに慣れているかどうかとは関係あるのでしょうか。一人が平気な人はやはり男性からもそういう風に見られてしまうのでしょうか? 今まで気にしてなかったのですが友達の一言で少しモヤモヤしています。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

30代・既婚の女性です。 私も若い頃から、お一人様で行動することが多かったです。 一人焼肉や飲みにも行っていました。 質問者様と同じで友達とも少人数で付き合ってきました。 パートナーがいる時はその人と多く行動し、いない時は気になるお店やスポットにも一人で行ってきました。 1人旅行なんて羨ましすぎます!結婚したら、なかなか行くのは大変です! 将来の不安より、若い今の経験に重きを置いてくださいね!!

その他の回答 (7)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

貴方自に結婚願望はあるのですか? 別に今のままでも結婚にマイナスになるとは思いませんが、そもそも結婚願望が無いのであれば、悩むだけ無駄です。 個人的には群れる女子よりずっと好感度は高いです。

• zabusakura
回答No.6

大丈夫。うちの娘も一人大好きで、どこでも一人で行きますが 彼氏もちゃんと居ますから。 彼氏は縁ですから何とも言えませんが、あっちこっち、お出掛けしてたら どこかで、御縁もあるかもしれませんし。

回答No.5

昨日見た「旅のおわり世界のはじまり」も海外の仕事終わりの夕方に1人で街を彷徨う女の娘の話ですが、そのパントレットに、「知らない街をびくびくしながら歩く、そうやって警戒しつつも未知の世界に惹き付けられてしまうのは、人間という生き物が生まれながらにして備えている、本能的な衝動ではないかと思う」とあって、なるほどと赤線を引きました。  TVの一人旅番組はほとんど街の人としゃべってみたいなのばかりで、ちょっと違和感があったんですが、実際の一人旅は、こっちの映画のような感じがしてそこに共感しました。

• eroero4649
回答No.4

一人が大丈夫すぎると「別に無理に結婚をする必要もない」「嫌な思いをして結婚生活をするくらいなら一人のほうがマシ」となってしまって婚期を逃すってことはあると思います。 婚期を逃すっていう言い方をすると今はセクハラとかなんとかいわれますけれど、現実問題として結婚をしやすい時期はあると思います。滝川クリステルさんが41歳で結婚が決まりましたけど、彼女とて小澤征悦さんを始めとして何人かの男性と浮名を流しましたし、今まで結婚しなかったのは小澤さんが結婚したがらなかった(なんでも女性関係は派手なんだとか)というもっぱらの噂です。 女性は男性に比べると自分の身の回りの世話は自分でできますから、一人でも困らないとなると本当に困らなくて独身のまま、というのはあると思います。

• marissa-r
回答No.3

23の娘が居ます。 うちの娘も一人が好きです。 私も、ですが独りっ子なので始めから一人。 団体行動も苦ではありませんが、やはり一人の時間が無いと何となく苦しくなります。 人間も結局は個なので最終的には個に戻ります。 ですから無理して群れるのも良いと思いますが個で問題なければ、それで良いと私は思います。 私の娘の初海外旅行は一人でした。 彼女曰く「相手に合わせるのが面倒」だそうで。 個人的には逆に群れなければいられない方々の老後が心配です。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 そんな事は気にせずに、人それぞれだと思います。 気にする事も無いです。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

どちらかというと、一人行動でもOKだという人のほうがトータルの幸福度は高いんじゃないかと思います。 どうしても他人と一緒じゃないと嫌だという人の中には、友達との付き合いや恋人のできるできないで文字通り死ぬほど悩んだりする人が多いように思うので。 一人でもOKのスタンスだと、そこまで深刻な悩みにはならないし、悩むのに使う時間を他に使えますよね。 ただ、彼氏ができるか否かについてはあまりよくわからないです。 私は質問者さんくらいの年齢の時、というか中学生くらいから一応彼氏はいました。(ずっと同じ人ではないです) 結婚については、今30代ですが、できればしたくないと思ってます。他人と暮らすのが苦しいタイプなので。 この辺りは「一人が好き」と言っても色々あるでしょうから、全員が同じということはないと思います。 とりあえず、群れないと寂しくて仕方ない人よりは、一人行動OK(複数でもまあOK)の人のほうが、選択肢は増えるんじゃないかな。 お友達の意見は単なる相手の気持ち、です。 それをきっかけに色々考えられてよかった、と思ってみては。