• ベストアンサー

一人で行動したら情報不足になりませんか。

現在、学生をしてます。サークルの中にはグループに縛られずに一人で行動してるけど、ちゃんと思いやりもあって、一目おかれている女の人がいます。自立した人だと思います。一人でも行動できる人って、集団の中でもきちんと存在をアピールでき、コミュニケーション力が高い気がします。私はグループ、特にしきり屋さんの意見に依存しがちで、そんな自分にいらいらします。また、グループの子達はいい子たちばかりなのですが、いつも同じメンバーでいるので安心な反面、窮屈に感じます。一人でできるだけ行動してみて、いろんな人に話し掛けようと思うのですが、引っ込み思案なので、空回りしそうです。また、グループを抜けたら嫌われるという不安もありますが(いずれよくなるとして)、(あまり口数が多くないので)情報不足になるんじゃないかなと不安です。 昔から一人で行動してる方、またグループが嫌で一人で行動してよかったと思ってる方に質問したいです。一人で行動しても、集団の中で情報不足にならない方法、孤立しないコツがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
回答No.6

No.3です 遺伝子レベルの話は突き放した感もあり、ちょっと可愛そうでした。スイマセン。悲観しないでください、まだまだ方法はありますから。  もう一度、あなたの文章を読み直してみて「情報」という言葉をもうちょっとかみ砕いて解釈してみましたが、あなたが言っている「情報」というのはそのグループが発する「陰口(かげぐち)」も入っているのではないでしょうか?あなたはどうも「情報不足が心配」というよりもグループが発する陰口の「情報不足」が心配なのではないですか?つまり同じ所にいないと自分の悪口を言われてしまう、そんな脅迫観念にとらわれているので、なかなかグループの声が聞こえる所から離れられない、といった感じを受けました。(あくまでも感じた事なので違う場合はごめんなさい)  一端距離を置く方法として、旅行とかどうですか!  最近、海外旅行をされた事あります?友達の声が聞こえてこなくていいですよ。どこの国でもいいので落ち着いて海外旅行をすると人間的にちょっとだけスケールが大きくなった気分になれます。  >非難されてもこう考えればいいよっていうアドバイスがありましたら、お願いします。  人がコソコソと喋っていたら、絶対自分の悪口を言っているって人間思っちゃいますよね(笑)ですから、非難されていると思うのはしょうもない被害妄想がほとんだと個人的には思っているのですが。  もし人がコソコソと喋っていたら、何とも思わないとっておきの方法を教えます。  女の人が二人、机に並んで口を隠しながらコソコソとこっちを見て話していたら……まず自分の悪口を言っていると思いますよね~  その時はアフレコを使って切り抜けましょう!  その人らの会話に勝手にセリフを付けちゃうんです。頭の中で! 先程のシチュエーションであれば(女二人組の) 例1)「昨日、餃子食べて~ん、くさい?」「うわ、クサッ!あんた餃子じゃなくて、ウ○コ食べたやろ!」 例2)「私達、口でじゃんけんしてるの気づかれてへんかな?」  等、なんでもいいのでアフレコするとなんか気持ちが楽になって、周りの人間が自分に対して悪意がないような気がしきます。  本当に非難された場合は、気分転換にカメラでも手にとって近所の猫でも撮影に行きましょう。落ち着いて風景を見ると自分の悩みがちっぽけに思えてくるし、一人で行動する事で行動力も身に付きますよ。 ああ…けっきょく俺は何を言いたかったんだろう…

pomomi
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。そうですね、私の言う情報は陰口から友達の近況まで多岐に渡ります。私の憧れの子は友達の近況をよく把握していて、一人で行動してもすぐにいろんな人の会話に溶け込めるんです。ともあれ、私の今の課題は非難されることを異常に恐れないようにすることだと思います。誰からも好かれようとしてなかなか一人で行動できないみたいです。アフレコはいい考えですね。試してみます!(^-^)ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• myau_256
回答No.5

こんにちは(^^ 私は社会人の女性ですが、グループ内の噂話、特に陰口などが非常に苦手で、学生のころから一人が多かったです。 「一人」とはいっても、少数ながら友達もいましたし、サークルや学校外などにも仲間がいたので、特に不自由は感じなかったですね。 さて、pomomiさんは「情報不足」や「嫌われること」を心配されているようですね。 グループにいることで手に入る情報でぱっと思いつくのは、主に口コミや噂話などでしょうか。 口コミならグループでなくても、ネットなどでありとあらゆる口コミが溢れている時代ですし、そんなに問題ないでしょう。 噂話などは、よい方面の話ならいずれ流れてくるものですし、陰口などでしたら、そもそも知る必要などまったくないわけですから、こちらもあまり問題ないですね。 また、一人の方がいろいろな方面で友達ができやすい気がしますし、「グループを抜けたから嫌う」ような人は、そもそも深く付き合う必要はない相手にも思えます。 不安はあると思いますが、グループで行動することに窮屈さを感じるなら、「一人」を試してみるのはどうでしょうか。 やっぱりグループのほうが合うということなら、それはそれで構わないわけですから。

pomomi
質問者

お礼

myau 256さん、丁寧に答えてくださってありがとうございます。今までも何回か一人で行動しようとして、でも不安でグループに戻るを繰り返し、実際には未遂に終わってるような気がします。今度は自分のためにも「試して」みたいと思います。

回答No.4

以前からグループ所属派でしたか?一人で行動した事はありますか?もしあったら、そのとき心地よかったですか?無理せず一人を満喫できましたか?やっぱりグループでいた方がどちらかというと安心できましたか? pomomiさんの憧れの方、きっと無理せず自然に『ひとり』を満喫していると思いますが、もしpomomiさんがグループ派だったのなら、きっと心配されてる事は払拭できないかも。でも私はそれは『慣れ』だと思ってますけど。 私はずっと一人派です。『グループ』にいたこともありますが、自分らしくはなかったです。そしてグループにいた時よりも、一人の時はそれはそれは情報は少ないです。でもその『情報』なんて実にたいしたことはありません。『グループ』にもよるのでしょうけれど、得てして人のうわさ(悪口はもちろん含む)、いずれ後でわかるような先取り情報、結局別に知らなくてもいい情報ですね。生きて行けます。後で、自分だけ知らなかった事を聞かされた時、「あ、そうだったの?へ~」で、私は右から左に流しています。それとも心配されてる『情報』とは重要伝達事項でしょうか?それならいくらでも別口で知る事ができませんか? コツですか、、、、。一人だからといってツンケンする必要ないですよ。一人でいてもグループでいても常に同じ態度、接し方は変わらない。 グループでいるより一人でいる方が友達増えました。

pomomi
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり重要事項は意識していれば自分で手に入れることができると思います。どうも私は自分で人を集めてどこかに行ったりしないので、もしグループから抜けたら、友達どうしの「楽しそうな」集まりごとに誘ってもらえないんじゃないかと不安に思っているみたいです。また、突拍子もない質問をしたくない、かっこ悪くなりたくないと思う気持ちが強いみたいです。贅沢ですよね。もし、LIGHTSPEEDさんがいろんな分野のお友達と楽しく話すコツを知ってましたら教えてください。

回答No.3

自分だけが取り残されるのではないかという、一種の強迫観念にとらわれていますね。  日本人の女性には多くみられます。これは日本古来の社会制度がもたらした遺伝子レベルの性格なので、簡単に変える事はできません。またほとんどの女性があなたと同じような性格なのでひとまずご安心を、、女性のファッションやブランドを集めているのを見たら分かりますよね。女性というのは常に世の中の常識から孤立する事を恐れていると思います。    仕切りたがる女性については、基本的にあなたのような従順な方を「下」に見ています。しかし、いつかあなた達に裏切られるのではないかという強い強迫観念に縛られており、彼女もまた寂しい人間だと思います  しかし中にはそんな性格ではない人がいます。仕切やの人にキツイ事でも相手にズバッと言えたり、大胆な行動をする女性がいますが。  あなたとその人の差は「他人が見て自分がどう思われているのか?」という強迫観念の度合いだと思います。  なかなか自分の性格を変えるのは難しいですが、そういった人とまずお友達になって、徐々に影響を受けることからスタートすればよいのでしょうか? *女性の社会って難しいですよね、男にはわからない事がいっぱいあります。今回、的はずれなアドバイスであったならお詫びしますm(__)m

pomomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遺伝子レベルと言われるとあきらめがつくような、反論したくなるような気分です。ryukichamaさんの「強迫観念」と「他人からどう思われてるか」あたってると思います。ずばり的を得てます。特に自分のことを少しでも非難されると、かなり動揺してしまい、その人を徹底的に避けてしまいます。自分の範囲をせばめてしまい、仕切り屋さんのいるグループに安心してしまう傾向があるようです。非難されても平気になれたら、一人で行動しても広がる気がしますが。もし、非難されてもこう考えればいいよっていうアドバイスがありましたら、お願いします。

noname#16529
noname#16529
回答No.2

俺も引っ込み思案で口数も少ない方だと思います。 大学生の頃はグループの中にいました。 リーダーシップの人の意見に任せてた事多かったです。 でも一人で行動してた事も多かったですよ。 リーダーシップの子は色々決めてくれるけど,多少自分勝手の様な所がありずっといるのは好きじゃなかったので… やはり一人だと情報も不足する事ありますが,一人だからこそ色々気付く事も結構多いですよ。 完全に孤立するより一人の時間を作るようにしてみてはどうでしょう?

pomomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ryoさんの回答にはほっとさせられました。私も仕切り屋さんはいろいろ決めてくれて安心するけど、どこかで反抗してるんでしょうね。はっきりそれを言葉にしないので、言い訳つけて一人で行動しようとすることが多かったと思います。でも離れたくせにグループの評価を気にしたり、そんな自分に嫌気がさしたみたいです。失うものよりも得るものに目を向けたいと思います。

• rinousagi2
回答No.1

そもそも、情報不足になって何が悪いの?? 皆が知ってたけど、自分が知らなかったこと、が会話の中ででたなら その時、『え?そうなの?』って知る事が出来るし、知らないなら知らない で特に困るようなことでもないと思うけどね。 自分を変えたいと思うなら、空回りしようが、恥ずかしい思いをするかも と思おうが実行あるのみ。 今、頑張れるかどうかが、社会に出た時の自分に反映されるのだから 短い学生期間に恥ずかしい思いをしたって別にいいじゃないか。

pomomi
質問者

お礼

そうですね。ほんと。我ながら空回りしてかっこ悪い思いをしたくないって思いが強くてとほほです。渇を入れていただいて、ありがとうございますm(_ _)m