myau_256のプロフィール

@myau_256 myau_256
ありがとう数464
質問数10
回答数710
ベストアンサー数
126
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

Q&Aを通して、皆さんとコミュニケートしていきたいです。 よろしくお願いします :)

  • 登録日2003/03/25
  • 都道府県神奈川県
  • (パニック障害)新幹線か飛行機で悩んでます。

    大阪から鹿児島まで新幹線か飛行機で行くのか悩んでます。 練習して今のところ電車は急行乗れます。モノレールも乗れます。 飛行機は地についてないし高いのが怖いのと、乗ったら一時間は降りれないのがネックです。 でも以前は飛行機を利用していたので、どういう感じかがわかり慣れもあるから、1時間なら我慢できるのかな?と思いつつ恐怖心があります。 新幹線は4時間ぐらいかかるのと初めてってのが不安です。でも停車駅があるのと地についてる感じが飛行機より安心感があります。 あと時間潰しに電子機器など利用しようと思うと新幹線かなと思います。 ペットも一緒なので、新幹線の方が一緒に乗れる感じがして安心かなとも思っています。 今のところ新幹線かなと思いつつ最後の決心ができません。 ご意見があったらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 落ち込むような内容のものはご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病から復職(自立した生活)を目指しています

    うつ状態と診断され、1年半ほど一人暮らしで傷病手当金を頼りに生きてきました。 1日寝た切りということはなくなり、こうやってパソコンに向かえるほどにはなったのですが。 未だに、半日寝てしまう、午前中が調子悪い、1日きちんと生活すると次の日動けない。 などの理由で、お金の節約意識もたかまってか、病院以外は引きこもり、お風呂も週1、洗濯掃除もろくにできず、ご飯は1日1食です。 まずは、普通の生活ができてから…と思っていましたが。 金銭的にゆっくりとやっている暇がなく。 失業手当は延長手続きをしているので、いざとなれば失業手当金を受給しつつ、就職活動をしたいと思っていますが。 午前中起きれず、1日外出すると次の日動けないので… なんとか失業者に認定して頂いても、これでは不正受給のような気もしますし。 なにより、医師が「可能な限り失業手当受給は引き延ばした方がいい。今は働くのもハロワに通うのも無理でしょう」とおっしゃっていて。 その通りなのですが。 家賃の支払いが年内できるかどうかの瀬戸際です。 役所などにも相談しましたが、福祉課では「失業手当を貰えるように医師に診断書を書いて貰うか、ここに直接来てほしい」と言われるばかりでした。 外出が難しいから、ハロワにも通えないので失業給付金が受けれず、どうしたらいいのかを相談したのですが、本待つ転倒でした。 愚痴のようになってしまいすみません。 保健センターにも相談したところ、私の住んでる自治体ではうつ病の復職プログラムは無いので…東京都のデイケア(復職プグラム)をおすすめされました。 とてもいい内容で、トライワークプログラムというのですが、ただ、医療行為なので毎日800円ほどかかってしまいます。 お昼代こみなので、今引きこもってるよりはいいかもしれないと、これを受けれるように医師に相談して、面接に応募しようと思っていますが。 先述したとおり、もうお金があまりありません。 これに失敗したら私はどうなるのかと不安です。 お金を稼がなければならず、内職なども探しております。 おなじような病気で経済的に悩まれた場合、どのように社会復帰されたのかお聞かせいただければ幸いです。 なお、自分の住んでいる自治体ではうつ病サポートがないので、東京都の健康福祉センターに電話しなければならないのですが、電話がつながりにくく、なかなか相談できずに苦心しています。 死にたくはないのですが、生きていていい事があるようにも思えず、周りに迷惑をかけて、本当に情けないです。 なお、今年春からコンビニて短い時間で週3程度から働く予定でしたが。 震災により、6時間連日勤務、そして節電、計画停電、物資の一時的な混乱で、お客様に「もっと電気消して」などとお叱りをうけていらい、コンビニバイトは学生時代~社会に出てからもたびたびやっており、接客は好きだったのですが、とても恐ろしくなり、自信がなくなりました。 また、お風呂に毎日入れないので2日連続が限界のようです。 もうすこし動ける時間を増やしたいのですが、なかなかできず情けないです。 後半愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 インターネットも来月も使えてるか不安です。

  • アロマオイルについて

    リラックスや催眠効果を求めて、ラベンダーのアロマオイル100% pureのものを買いましたが、夜寝る前に1-2滴ハンカチに注いで嗅いで寝ようとしましたが、逆に、眼がさえて眠れませんでした。 そもそも、買ったオイルに問題があるのか、私自身の体質に問題があるのか、使用の方法に問題があるのかよくわかりません。どなたか、詳しい方がおられましたら教えてください。

  • パニック障害‥薬が効いている?

    五ヵ月前、パニック障害、不安障害と言われた30歳前の♀です。 仕事は出来なくなり外出も家の周辺を散歩したり庭を歩く、たまに家族の運転で外食(楽しいと感じる余裕は無いですが)、続きにショッピングモールに行く位です。(バス、電車は怖くて乗らない) パキシル10とナウゼリンを夕食後、一日三回ワイパックス、マイスリーを就寝前に飲み二週間経ちました。 始めはずっと息苦しさや絶望感や感情のアップダウンにさいなまれ泣く地獄の日々でした。最近、息苦しさが緩和してきた気がします。また、外出はまだ簡単には出来ませんが家族でテレビを見れる様になったり(感動のなでしこジャパン優勝試合だったからかな‥)食事の手伝いをしたり、ほこりをカブっていたWii Fitのヨガや簡単なメニューを出来る様になりました。 今朝は台風のせいか(?)以前の様に目が覚めると息苦しかったのですが、ワイパックスを飲んだら緩和されたので効いているのかな?と思いました。パキシルも二週間で効いているのか分かりませんが、飲む前に比べたら多少良くなっているのでしょうか? 病院を変えてこの処方になりました。とにかく体が思う様に動かないし精神もズタズタで一日部屋に引きこもって何もかもが苦しくて泣いてキレてベッドで絶望していた事を思うと‥薬が良い方に効いているのでしょうか?

  • 障害年金は出るでしょうか

    3年前から精神科を受診し、今月精神病院に二ヶ月入院した後退院しました。 病名は統合失調症でした。 この場合、障害年金は出るのか、またどういう取得の仕方が正しいのか詳しい人がいましたら教えてください。 3年前の他病院での精神科初診日は国民健康保険だった記憶がある。数ヶ月ほどしたら 厚生年金の保険に切り替えたが初診日は国民健康保険の場合初診日を厚生年金時に換えて もらえるか。 5年前の併発した甲状腺の病院での初診日は厚生年金だったとは思う。 すでに統合失調症の症状はあり、5年前から甲状腺と併発して間違えて甲状腺の 病気だと思っていた。 どちらの病院の初診日をしたほうがいいか。 退院後、家事はなんとかできるが、労働は難しくかんじる状態。 傷害の等級はどれぐらいになるか。 この場合、傷害年金を受給するにはどうしたらいいのか。 悩んでいます。詳しい人がいましたら教えてください。